• ベストアンサー

新入社員です。アドバイスお願いします・・・。

既に就職した者ですが、私は正規の募集がない中、採用して頂きました。自社に対する思いを伝え、採用担当した現上司と気が合うというか、不思議な縁みたいなのも感じました。ですが、当然ミスもするし、私は一人で全部やろうとして、意思疎通ができてない点を上司に注意されました。多くの人が新人時代は何をしていいか分からないという感じだけど、私はあたふたしてるのに一人でやろうとしてるせいか、どうやら、円滑な行動ができてないらしいのです。 心は焦りまくりなのに、行動はこんなで、上司からすると落ち着いてる風に見えるというのです。 先日、上司に「甘えて当たり前なの。皆そうして育ってきたし、まず私と貴方では年数も違うでしょ?失敗してフォローしてもらったからって、迷惑とかじゃない。自分がしてもらったことは、後輩にしなきゃいけない」という話をされました。貴方はどんな人になりたい?と聞かれ、私は上司の名前を言うと、「貴方にとってはこんな事言っちゃダメな立場なんだけど、自分もまだまだ」とも言ってました。でも、仕事中はミス連続な私に苛々してる様子・・・。仕事なので当たり前なのですが・・・。以前、仕事外でも喋らず大人しくいたら、「素の貴方はもっとおもしろいはずなのにな」と言われたこともあります。仕事と、仕事がおわった時の境目も今はなく、ずっと緊張状態で、たまに食欲が無い時などは、上司に心配をかけたりしてます・・・。 又、上司は若くして昇進し、その反面、昔は胃痛に苦しんだり、最近も業務や、皆のサポートをしたり大変そうで、自分もまだまだという言葉に重みを感じました。そんな中、尊敬する人に上司の名前を挙げたり、上司を目標とする発言は引かれるというか、迷惑なのでしょうか・・・。 私は行動から自分が強く見えてるのかなと思いました。 何だかまとまりませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

noname#16181
noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.4

仕事上、こういう人に成りたいと思う対象を「キャリア・モデル」と呼びます。 そして、仕事で伸びるためには身近なところでキャリアモデルを探す事がとても大切な事です。 to10happyさんは身近な上司がキャリアモデルである点で、非常に恵まれた立場であると思います。 その上司がキャリアモデルである事を伝える事は全く問題ありません。その意思表明により上司の方も、再度自分の責任を認識し、より良いキャリアモデルになろうと努力しますし、その相乗効果で会社の人材全体が育つ事になります。 ただto10happyさんに問題があるとすると、その上司に「迷惑をかけたくない」「自分の良い所を見せたい」という心理が過度に現れているように見受けられる点です。 その方はto10happyさんの目標であり、嫌われたくないと思う気持ちは分かりますが、それ以前にその方はto10happyさんの上司です。上司の責任は「部下に仕事を与え」「部下から適切な報告を受け」「正しい指示を与え」「最終的に部門の目標を達成し」「その過程で部下を育てる」ことです。 その中でto10happyさんは自分が与えられた仕事をこなし、報告し、相談し、指示を受けなければいけません。また、キャリアモデルとしての上司に近づくためには、上司が何を考えて判断をし、指示をしているのかも含めコミュニケーションを取る必要があります。 とにかく、遠慮せずにコミュニケーションを取ってください。そして、その上司に近づく努力を続けてください。 きっと、いつかその上司を超える事ができるはずです。そしてその上司を超える事が、上司に対する恩返しになるはずです。

noname#16181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Lone_Starさんには、以前、同じ仕事の件でアドバイスを頂きました。大変嬉しく思います。 同時に、相変わらずクヨクヨなやむ自分を恥ずかしく思います。が、ここは素直に喜びたいと思います。 ありがとうございます。 >ただto10happyさんに問題があるとすると、その上司に「迷惑をかけたくない」「自分の良い所を見せたい」という心理が過度に現れているように見受けられる点です その通りです・・・。 コミュニケーション、正にそれが足りないんですね。 仕事と勤務時間外の境目もきちんと引けなくてなんだかそれも悪循環を増す原因なようで・・・。 おおらかに、というと適切かは分かりませんが、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字だけで手短に書きますので、必要以上にきつい感じが することをお許しください。 問題点は複数含まれてるみたいですね。まず、尊敬すると 上司に伝えたこと。これは、彼としては嬉しくないはずは ないですね。ただ、あなたを指導する立場としては、尊敬 してくれる後輩を叱りにくくなったり、やりにくいところは あると思います。質問者さんも、仕事が思うように出来ない 自分が、その人に尊敬してますと伝えることの意味とか 影響とか考えてから伝えるようにしましょう。厳しい指導が ゆるむことによって、あなたはより成長できるタイプですか? >>当然ミスもするし、私は一人で全部やろうとして、意思 >>疎通ができてない点を上司に注意されました。 この文章からは、実際におこっている現象よりも質問者さん の考え方に若干?がつきました。ミスは当然するものですか? 厳しいようですが、こういった表現が出てくる人は「自分 なりに頑張ってます」と平気で人に言えるような気がします。 仕事は趣味やサークルではありません。あなたなりの頑張り や尺度は自分の胸だけにしまっておいて、平均点以上に成果 を作って頂く必要があります。その為にどうするかが大事なの であって、至らない自分の身の置き所を探す努力は必要ないと 思ってください。 最後に、仕事の分量とミスの発生率ですが、日頃から仕事に かかる前に、どのくらい時間がかかるかを見積もりする習慣を つけられてはと思います。会社や上司にとって一番困るのは 「はい。分かりました」と仕事を受け取っておいて「きちんと できない&間に合わない」です。あなたがあなたの能力の中で 頑張っているかどうかは他人が決めることです。今の時点では 自分がどれくらい出来るかを冷静に見つめて、身の丈にあった 仕事の進め方に集中されることをお勧めします。 頑張ってください。

noname#16181
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然ミス・・・という表現ですが、上司に以前、落ちつてると言われたり、一人でやろうとする行動から、ミスしない感じというのではなく・・・よいうニュアンスで書きました。自分では私なりにやってるわ、なんて思わず、できない、ミスばかり、と思ってましたが、ミスをする状況において、「当然」と考えていたのかもしれません・・・。 できることを真面目にやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

アドバイスです。 ここまで自分の考えがあるのであれば感心しました。 しかし、人間できることには限界があります。 能力を超すことはできないと思います。 人とのふれあいが大切です。 人って人間付き合いが仕事の大半を占めいていますよ。 たいした能力が無い上司が私の職場に居ますが、人を使うのが非常に上手いです。 釣りバカ日誌と言う映画の浜ちゃんみたいな心を持つのがいいのかな? 彼の場合極端すぎるけど・・・ 以上参考になれば幸いです。

noname#16181
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >人って人間付き合いが仕事の大半を占めいていますよ そうですよね。もっと楽に私も構えると言うか、気を張りすぎて大事なコミュニケーションが希薄になってる気がするんです。 少しずつでも、頂いたアドバイスを参考にさせていただきたく思います。 ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>尊敬する人に上司の名前を挙げたり、上司を目標とする発言は引かれるというか、迷惑なのでしょうか・・・。 迷惑ではないと思いますよ。 月並みだけど、「ほうれんそう」(報告、連絡、相談)を怠ってるんじゃないですか? 質問する暇があるんだったら、仕事の予習と復習をして、早いとこ使える社員になってあげるほうが良いんじゃないの?と思いました。

noname#16181
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 自分の至らない点等、参考にさせていただきたく思います。 お忙しい中、ありがとうございました。 >質問する暇があるんだったら、仕事の予習と復習をして、早いとこ使える社員になってあげるほうが良いんじゃないの?と思いました 確かにそうだと思います。 その上で悩み投稿してしまい、大変私は甘いな・・・と思います。 まだまだですが、上司に恩返しができるよう、数年後心もポストも成長できるよう、精進したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新入社員ですが辞めたいです。

    事情があり大学を中退し 四月から中途採用で入社しました。 四月の2週目からです。 引き継ぎの方は4月いっぱいで退職され 以降一人で業務をやっています。 事務仕事なのですが正直ミスをしてばっかりで迷惑をかけています。 仕事も全て理解し把握出来ていないので 分からない事がその都度出てきます。 もの覚えが悪く要領も悪く一つの業務に とても時間がかかってしまいます。 自分は事務仕事が合わないのでないか このまま迷惑をかけっぱなしになるかと思うと辛いです。 業務は人それぞれ違うので他の人に聞いても 分からないと言われる事が多いです。 その状態で引き継ぎは出来ませんが 事務仕事をこんな状態で続けられる自信が ありません。

  • 新入社員への対応について。

    今年私の会社には、三人の社員が採用されました。 三人とも中途採用で、会社は即戦力を希望しての採用でした。 まだまだ会社に慣れていないのか三人とも失敗が多いですが、 大切にかと言って甘やかさずにと毎日仕事を教えています。 一人私と同じ年の新入社員がいるのですが、ちょっと要領が悪く 仕事を覚えるのも三人の中では一番遅くて頭を抱えております。 性格はものすごく真面目なのですが、ミスが多く三回四回言った事も 覚えてくれません。 同僚は、多分彼はパニックになっているからこれ以上のことを 言っても無駄だと軽く受け流します。 先日あまりにも仕事が進んでないので、上司にこっぴどく叱られて自身を なくしたのかもう辞めたいともらしてきました。 新入社員にはまだ簡単な業務しか任せておらず、正直これくらいでへこまれては先が思いやられます。 なんとか取締役が退職を思いとどまらせましたが、これではこの先仕事を教えることができません。 指導はやはり注意してそして褒めてとなってくるのでしょうが、褒めるところが少なく注意するところが多くてしかも注意すると辞めると言い出す社員への対応に困っています。 どのような対応で指導していったらよいでしょうか?

  • 新入社員

    質問します。 半年ほど前に入社した男性職員のことなんですが、年は38歳。 基本的に同性には愛想良く異性はやや見下した態度を取ります、仕事の覚えは悪いのに自覚が無く自分は完璧と思い込んでいるためミスが多く他の職員から問題児扱いされてます。仕事上、横の繋がりがとても重要なのにまるでわかっていません。        入社3日目で上司(女)の言い方が気に入らないとマジ切れし怒鳴った挙げ句手に持っていたノートを引き破くという行動に出てます、私は彼の仕事のミスを何度もカバーし その事を指摘したため嫌われています。いまは仕事上必要な事以外での会話は全くありません、自分の態度も悪いとわかってますが先輩職員に対して舌打ちするような人間と会話する気にはなれません。 こんな仕事仲間にはどう対応するのが良いでしょうか?

  • 会社での生き方?新入社員です

    今年の4月から社会人の新入社員です。 初めてのことばかりで 覚えることがたくさんあり、 直属の上司に色々と教えてもらっています。 会社には沢山の人がいますが、自分の周りくらいの 人とは仲良く?なりたいとは思っていますが、 自分より年上(言い訳になってしまいますが)の 先輩方たち(もう子供がいる年齢)の会話に入ったりする事が出来ません。 これも言い訳になってしまうのですが、 自分は一人っ子で周りの人の会話に入るのが苦手です。大人たちの会話に入るなんてできません。 これが一つ目の悩みです。 そして会社の社員の八割ぐらいは男性であり、 女性は少ないです。(役職も無い人が大半?) ◯◯さんとは仲良くなっておいた方がいいよ、 と直属の上司に言われましたが、本人は用があるときは声を掛けてと言っていましたが、お昼とか話すことも何もなくシーンと食事をしています。 (私的には今は話すのはめんどくさいと思うタイプ)その先輩に教わった時に軽く迷惑をかけてしまい、さらに仕事始めの時に個人的な話など色々としたのですが迷惑そう?だったので今は話し掛けづらいです。私と同じ年齢ぐらいの女性の先輩と仲良くなりたいのと、忙しいのと、なるべく話したく無いのと、色々と頭が混乱しています。 これが二つ目の悩みです。 これだけたくさんの社員がいるのだから、 愛想よくすべきでしょうか? 仕事上で、仕事の中で社員の方と関わってみたいのと相反して、割り切りたい自分もいます。 私は学校生活で、単独行動が多かった(周りの目が気になってしまって)ので、社会人になったらいろんな人と関わらざるを得ないのはわかっています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 会社に行く前に書きました。 先輩の皆さんや同じ思いをした方でもいいので、どう生きればいいか?どう人と接して行ったらいいか、お教えください。

  • 新入社員の悩み

    今年の4月に新卒で入社しました。研修も無事に終え、配属先も決まり希望に燃えて仕事も始まりましたが、配属先での先輩、(職場での新人教育係・ベテランの女性)から毎日のように細かく、厳しく、かなり強い命令調で指示されています。勿論まだまだ仕事の内容は覚えたとは言い切れないレベルなので、ミスも多く迷惑かけているとは思いますが、あまりにもひどい教え方のように思えてなりません。自分で選んで、希望した部署に配属されたのですが、この教育担当とは生理的に合わないきがしてきて、最近は出勤時になると胃痛が激しくなります。課長にも相談しましたが、逆に君は人の話をちゃんと聴いていないのでは?といわれました。自分ではそんな事は無いと思っておりますが、気付か無い点もあるかとは思います。この先どのように対処していけばいいのか、悩んでおります。稚拙な質問と笑わずに何かいい解決法があれば教えていただきたいのですが。

  • あなたが新入社員だったとき

    こんにちは。23歳 新社会人のものです。入社してから早2ヶ月、 仕事もなかなか覚えられないし、スピードも遅いし・・・ 今日は自分のミスで、先輩に迷惑をかけてしまいました。 毎日毎日なんとかついていってる感じです。 あなたが新社会人だったときはどんな感じでしたか?正直心が折れそうです。

  • 新入社員とどう接して良いかわかりません

    今年の新入社員の女の子についての悩み事です。 入社当初より、普通では考えられないような行動が多かったのですが、 それは社会人なりたての非常識かなと思っていました。 一番の問題だったのは、ぼ~っとして仕事をしない。 (少し仕事をしたら5分休憩といった感じ) しかも会社役員の目の前の席にいながら。 多くの人が気づいていても、みんな自分可愛さに彼女に注意する事が出来ずにいました。 ですが会社としてそんなふざけた社員は雇えないという意見が役員の中で出始めて、 彼女の隣の席にいた私は注意するようにしたのですが、 注意しても一向に態度が変わらず仕事をやらない(やる時はやるけど)、かったるそうにダラダラしていたと思ったら、 泣き出す(泣き真似をする)、といった行動をするようになりました。 あと衣替えをして気づいたのですが、リストカットをしているようなのです。 どうやら今まで周りにすべてお膳立てしてもらっていた、そこにいるだけで注目の的であった、という環境で育った子のようなのです。 BQでは少し手伝いを頼んだら「そんな事しなきゃいけななら来なきゃよかった」と言い、 結局手伝ってはくれず、他の人が持ってきてくれるのをひたすら待っていた。 みんな気を使いまくって、部長が「新人は動け」と怒ったがそれでも動かなかったという具合です。 そこで、 この新人女王様に対してどう接して良いのかわかりません。 そんなつもりは無いのですが結果的に避けるような、イジメのような状態になってしまっていて、私も辛いです。 どういった接し方、注意の仕方をすればわかってもらえるんでしょうか? あと経験がないので、リスカをしている人とどう接すれは良いのでしょうか? 先日珍しく彼女が真面目に仕事をしていたらしい時に、私が勘違いして上司に告げ口してしまいました。 その結果、強制的に仕事をしなければならない状況に追い込んでしまいました。 あとで凄く後悔をしたのですが、この事を彼女に謝った方が良いでしょうか? 最近私に避けられていると思っているようなので、誤解も解いておきたいです。 私は別に彼女が嫌いな訳ではありません。(と思う) ちゃんと仕事をしてくれて、他の人の仕事に支障が出るような事さえしなければ、 性格が悪かろうが、別にかまわないと思っています。 皆様のお知恵を貸して頂きたくて書き込みました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新入社員 遅刻を繰り返してしまった

    4月に新社会人として入社しました。 入社2ヶ月目、寝坊による遅刻をしてしまいました。 遅れて出社し、上司と同僚にそのままを報告したところ、 誰にでもあるよ、次からはしないようにねと笑って許してくれました。 それに甘えがあったのだと思います。 今週研修があったのですが、前回と同じミスを繰り返し2時間も寝坊をしてしまい、 欠席扱いとなりました。 月曜の上司への報告や、同僚からどうだった?と聞かれるのが怖くてたまりません。 入社して4ヶ月の間に、2回も寝坊をしてしまう自分が余りに情けなくて、恥ずかしいです。 ただでさえ仕事のミスも多く、周りの評価や自信喪失で 自分に負けてしまいそうです。 なんとか気持ちをリセットして、月曜から仕事を頑張っていきたいのですが… どのように考えればいいのか分からない状態です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 仕事が覚えられない…新入社員です

    今年高校卒業した男です。 今の会社に入って1ヶ月がたちました。 仕事としては、電気や水道関係の点検や清掃などの維持管理が主です。 会社はとても小さい会社で自分含め社員と社長で4人、女パート1人と工事現場でのおじさんお手伝いが1人です。 仕事については毎日いろんな所にいき色んな事をします。またある一定時期が過ぎるとその維持管理してた仕事がなくなりまた新たな場所で新たな点検方法で…というように仕事が変わってしまいます。 話しは変わり、自分の上司はとても厳しい方で2回同じ事を聞いたら怒りますし、かといって1回目でメモしようとおもってもマシンガントークですし仕事の要点だけ喋ればいいのに違う話しも混ぜてくるのでペンが止まってしまいます… ほかの人に仕事を聞こうと思ってもその上司しか詳しい事を知らないので聞こうにも聞けません。 また上司は一回り以上離れているので仕事について気楽に話し合える若い人もいないのが悩みです。 これは単なる甘えなのでしょうか? なにかアドバイスや意見、たくさんの仕事をする上でのメモの取り方のコツなどあればお願いします。質問があれば必ず返信したいとおもいます。

  • 新入社員だけど会社を辞めたいと思っています…

    自分は調理関係の仕事で今年の4月に就職しました。 ちょうど2ヶ月が過ぎようとしている今、仕事を辞めようと考えています… 実際に辞めたい…辞めようと考えたのは、入社して1ヶ月過ぎぐらいからでした 理由は、毎日を上司や先輩に怯えながら仕事をすること。 それが原因でミスが絶えず仕事も最低限の事が出来なくなりがちなこと。 上司や先輩たちに、酷く嫌われてること。 料理自体に興味がうまく持てなくなってきたことなどです… 職場では相談に乗ってくれる上司も、話せる同期もいません(自分が人付き合いがうまくないせいでもあります)。親にも相談したところ、「まだ頑張ってみたら?もしそれで駄目だったら、堂々と辞めなさい」と言われ、今の今まで頑張ってきましたが、本気で限界が近くなってきました 他の皆さんと違い、何らかの症状が出てるわけではありませんが、それでも本気で悩んでます また、年もまだ20歳なので他のことでもやれるチャンスがあるうちに、別の仕事をするのも有りだと考えています 甘ったれた考えなのはわかっているつもりです。でも、今のまま仕事を続けても意味がないような気がしてなりません… 自分は、それでも今の会社を辞めない方がいいんでしょうか? 同じような質問あるのは知っていますが、直接皆さんのアドバイスを受けたく質問しました。

専門家に質問してみよう