• 締切済み

会社での生き方?新入社員です

今年の4月から社会人の新入社員です。 初めてのことばかりで 覚えることがたくさんあり、 直属の上司に色々と教えてもらっています。 会社には沢山の人がいますが、自分の周りくらいの 人とは仲良く?なりたいとは思っていますが、 自分より年上(言い訳になってしまいますが)の 先輩方たち(もう子供がいる年齢)の会話に入ったりする事が出来ません。 これも言い訳になってしまうのですが、 自分は一人っ子で周りの人の会話に入るのが苦手です。大人たちの会話に入るなんてできません。 これが一つ目の悩みです。 そして会社の社員の八割ぐらいは男性であり、 女性は少ないです。(役職も無い人が大半?) ◯◯さんとは仲良くなっておいた方がいいよ、 と直属の上司に言われましたが、本人は用があるときは声を掛けてと言っていましたが、お昼とか話すことも何もなくシーンと食事をしています。 (私的には今は話すのはめんどくさいと思うタイプ)その先輩に教わった時に軽く迷惑をかけてしまい、さらに仕事始めの時に個人的な話など色々としたのですが迷惑そう?だったので今は話し掛けづらいです。私と同じ年齢ぐらいの女性の先輩と仲良くなりたいのと、忙しいのと、なるべく話したく無いのと、色々と頭が混乱しています。 これが二つ目の悩みです。 これだけたくさんの社員がいるのだから、 愛想よくすべきでしょうか? 仕事上で、仕事の中で社員の方と関わってみたいのと相反して、割り切りたい自分もいます。 私は学校生活で、単独行動が多かった(周りの目が気になってしまって)ので、社会人になったらいろんな人と関わらざるを得ないのはわかっています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 会社に行く前に書きました。 先輩の皆さんや同じ思いをした方でもいいので、どう生きればいいか?どう人と接して行ったらいいか、お教えください。

みんなの回答

noname#240643
noname#240643
回答No.10

色んな回答があるようですね(^^ でも、 程度は違えど世の中みんなmeteo704さんと同じように 「どう生きればいいか?」と毎日、今の瞬間も その疑問の壁にぶつかって、 自分と戦いながら生きています。 私もそうです(^^ ちょっと、今は環境も変わって 変化に対応するのに精いっぱい、 もしかすると、 視野が少し狭くなっているかもしれません。 一度目線を違う方向に向けてみましょう。 ひとつ解決方法としては、 「やりたいことを見つける」 ということです。 つまり、生き甲斐ですね。 これを見つけ、綺麗に割り切ることです。 しかし、 それを仕事上で見つけようとするなら、 今meteo704さんがぶつかっている壁は 乗り越えなければいけません。 でも、 別のところでそれを見つけられたら、 今の悩みの90%以上は、 「どうでもいいこと」 になり、悩みランク下降し、 視界に入らなくなり、 気にならなくなります。 それから文章の中に気になる文がありました。 ・言い訳になってしまいますが ・会話に入ったりする事が出来ません。 ・愛想よくすべきでしょうか? ・周りの目が気になってしまって これらは他人軸で生きていると出てくるセリフです。 これらは、そう思わされていませんか? なぜそう思ったか、なぜ?なぜ?と深堀してみてください。 自分の感情の裏の裏の心理まで見に行ってください。 大人の会話についていく目的はなんでしょうか? その先にあるものはmeteo704さんが望んでいるもの? 「どう生きればいいか?」 その答えは「自分軸で生きる」です。 正解は自分が作るものです。 また、 文の中にmeteo704さんの願望と取れるものがありました。 ・私と同じ年齢ぐらいの女性の先輩と仲良くなりたい →見つけましょう。社内でも社外でも。 ・割り切りたい自分もいます。 →割り切りましょう! 割り切るには、 余り(端数)が出ないようにしないといけないですよね? そのためにも、ライスワーク(仕事)。 これはもうあります。 これともう一方のライフワーク(生き甲斐)を見つければ、 きれいに割り切れます(^^ こういった想いを大事に枯れないように、 育てていってください!(^^) きっとその先にmeteo704さんが心から望む 本当にやりたいことが見えてきます!(^^)

回答No.9

meteo704さんが数年たって先輩の立場になった時、同じように悩んでいる後輩の助けになっていると思います。 正直みんなコミュニケーション上手な方ばかりだったら、そうじゃない人は苦しいです。 仕事としての報告などはしないといけないけれど、それ以外は頑張らなくても大丈夫と思いました。きっと気にしやすい性格で新人だから、気になってしまうけれど、しなければいけないことをきちんとしていれば、大丈夫だと思います! (私も苦手ですが、同じように苦手にしている方が職場にいたから気持ちが助かっています。)

noname#246720
noname#246720
回答No.8

多分、学生を卒業して最初のころはみんな質問者さんと似た感じの悩みを抱えていたと思います。 私もそんな記憶があります。 ただ、社会人になって10年もすると、そういう新人の頃の気持ちを思い出すのはちょっと難しいので、「社会人なんだから当たり前」的な意見を言いたくなってしまうんですね… ちなみに質問者さん、学生時代のご友人はおられませんか? あなたと同じように就職してる人と会って、愚痴り合って解決策を見出したほうがいいかもしれませんよ。 3~5人くらい集まれば誰かしら比較的うまくやってる人がいて、その人の考え方が参考になるかもしれません。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

質問文読んでて気になったのがここ。 『自分は一人っ子で周りの人の会話に入るのが苦手です。 大人たちの会話に入るなんてできません。』 一人っ子って周りの会話に入るのって苦手なんですか? そんなことはないでしょう。後付けのイイワケにしか聞こえませんよ。 また、大人たちの会話??あなたも十分大人でしょうに。 わざわざ質問の冒頭に「社会人」とまで書かれているわけです。 で、今年入社したとこで「割り切る」だとか、「話すのはめんどうくさい」とか 言っていたら、もうね、今の職場(組織)にはそもそも向いておらず、 自分で仕事をするしかないです。とはいえ自営業でもいろんな人と良いこと 悪いこと、時には罵られることだってあるわけですからそれもひょっとして 向いていないだろうとは思います。 どう生きればいいか?どう人と接して行ったらいいか・・ あのね、新入社員なんだし、聞くことや教えてもらうことばっかり なのに、そういうこと考えてはいけません。 話すことが苦手なら克服しなきゃならないし、接し方なんてものは 分からないことを聞く、教えを請うというのはある程度分かるだろうから そんなこと自然に出来るでしょう?出来ませんか? 質問文から感じるのは、特に出世欲もない感じだし、組織の中枢で バリバリやりそうもない感じに思えますから、3年くらい適当にやって 退職というのが案外あなたにとっては良い道なのかも?とは思いました。 新卒者なんてだいたい半分くらいは5年以内に辞めることが多いので あなたもそのうちの「一人」に過ぎないんだろうと思います。

回答No.6

Q、どう生きればいいか?どう人と接して行ったらいいか、お教えください。 A、まず、この大袈裟に物事を考える癖を否定することです。 >どう生きればいいか? たかだか会社勤めで、「どう生きればいいか?」はないでしょう。 >どう人と接して行ったらいいか? そんなのは明々白々ですよ。 《仕事で必要と思われる範囲で接するに徹する》 それ以外は、付け足しです。そんなことよりも、大事なことは《社内に自分の居場所・立ち位置をしっかりと確保する》ということに、全精力を傾注すべきです。その為には 1、あいつは、(常に)己の損得よりも部署の利益を最優先している! 2、あいつは、着々と仕事力を身に付けており将来が期待できる。 などなどの評価を定着させることです。「どう生きればいいか?」などと、訳のわからない悩める乙女を演じるよりも、目に前の課題遂行に腐心すべきですよ。

noname#245335
noname#245335
回答No.5

こんにちは。 学ぶことがたくさんあるのですから 仕事中は仕事以外のことは あまり考えない方がよろしいかと思います。 「愛想よくする」というのは こびへつらう ことではなくて 元気よく笑顔で挨拶、返事をすることです。 後は いちいちい言い訳をつけることは止めましょう。 言い訳にどんなメリットがあるのですか? そういう心理が無意識に態度に表れるので 対応する側も無意識に不快感を感じます。 止めましょうね。   体調がすぐれないこともあるでしょう。 嫌味なことも言われることもあるでしょう。 相手が機嫌が悪いことがあるでしょう。 「はい、わかりました。」と笑顔で返事をした後 わからないことを質問したり 言われたことの再確認をしたり 笑顔で対応できるように してみてください。 世間話をすることが 仲良くなることではありません。 個人的なことを聞かれれば 答えるだけでいいのです。 自分から話題を振らなければいけないと 思い込まないように。 余計なおしゃべりは 仕事の集中力を阻害することもあります。 おしゃべりは休憩時にするものです。 仕事中は仕事の内容の会話で十分ですが 受け答えは はっきりとしましょう。 わからないことは 「わからないので教えてください」とすぐに言い、 聞いたことも間違いがないか 確認することです。 仕事にまっすぐ取り組む姿があれば 自然と仲良くなれるものです。 仲良くが 先にあるのではなく 仕事が先にあり その結果 仲良くなれるのです。 単独行動でも いいではありませんか。 自分から壁をつくらなければいいのです。 例えば コピーを先輩社員に頼まれたとき、 どんな表情で あなたは受けていますか? 困った表情ですか? こわばっていますか? それとも 「こちらが手が離せないので後でいいですか」 なんて言ってしまいますか。 こんな時 「はい わかりました。では何部を何時までに仕上げればよいですか?」 「こちらの仕事を先に済ませてもよろしいですか」 と 笑顔で対応し、きちんと要望通りにコピーを仕上げれば 先輩社員にとっては頼れる後輩として認識してくれるでしょう。 そこに生まれる信頼こそが仲良くなるということです。 仕事をしている態度、言葉使い 笑顔、取り組む姿勢。 愚痴や不平不満ではなく 疑問質問考察したことを話すこと。 そういうことが 和のある職場になじむということです。 まだ 半年ですから 無理せず 高望みせず  周りを観察できる余裕が生まれてから プライベートに土足で踏み込まないように世間話をするようにしましょう。 健闘を祈ります。

• ithi
回答No.4

meteo704 さん、おはようございます。 そうですね。とにかく先輩方と会話をした方がいいです。愛想は好い方がいいですね。挨拶位は先輩方にした方がいいですよ。後は学校生活でも単独行動が多かったことも話した方がいいですよ。一人っ子であることも当節いい話題ですよ。

• hekiyu
回答No.3

これだけたくさんの社員がいるのだから、 愛想よくすべきでしょうか?    ↑ 勿論です。 愛想良くされて怒るひとはいません。 どう生きればいいか?   ↑ 会社は仕事をする場です。 仕事だけは誠実にやることです。 他は些末です。 何しろ、仕事だけは精一杯頑張ることを お勧めします。 どんなに愛想が良くても、仕事が出来ない人は 嫌われます。 どんなに無愛想で性格が悪くても、仕事さえ誠実に やっていれば評価されます。

• kkkcat
回答No.2

初めまして社会人2年目の意見でよろしければ目を通してやってください うちの会社も7~8割は男の職場です。私は人見知りをする方で入社当初はビクビクしながら仕事してました。 私も〇〇さんとは仲良くしてた方がいいと言われたことあります。そのうちの一人は趣味が同じで作業中チラッと話した後は話して頂けています。もちろん攻略がなかなか難しい方もいますが、仕事では普通に話せているのでセーフかなと勝手に思っています。主さんは趣味とかありますか?私は趣味の話題で親父と同世代の人や下手すれば祖父と同世代の重役の方ともお話されてもらっています。あまり話しすぎても仕事に支障が出ますが仕事柄待ち時間が長いので まだ1年も経ってないから大丈~と言われても焦るんですよね 私も1年と数ヶ月ですが、未だに誰それ?どこの営業所の人?となることばかりですしそんな人にはあ、ども程度の挨拶しかせず愛想もクソもないです。でもなんとかやっていけてますんで主さんのやりやすいようにしてみればいいのではないのでしょうか? 女性の上司に関しては…ガンバレとしか言いようがないですw とりあえずまだたった数ヶ月ですから焦らずに

• habataki6
回答No.1

人との関わりは挨拶することです、朝誰かと会えば無視するわけには いきません、帰るにしてもどこかで災難になったのかと思われますから 黙って帰らないで職場の人にお先にとか、帰りますよという意思表示 することです。 新人には必ず専属の指導員つきますから、その人と最低コミユニュケーション できれば良いのですよ、職場というのは働く場所でありおしゃべりを楽しむ 場所ではありません、仕事できないのなら先輩に自分の仕事をさせてくださいね それを見て覚えないと仕事できるとはいえません、ちなみに仕事というのは できてあたりまえで、のろのろとしていたのでは職場のお荷物になりますから 、一秒でも早くすることですよ。 休み時間というのは体や頭を休める時間であり、会話をして楽しもうなんて いう人はいませんよ、新人というのは元気にしていれば仕事しているねと 見なされますよ。