• ベストアンサー

新入社員ですが悩んでいます。

今年の春に就職して一ヶ月が経ちました。 早く仕事を覚えて使える人間になりたいと思い、 入社以来、積極的に先輩に質問したり勤務時間が終わっても残って覚えたりして頑張りました。 その成果もあってか上司に「仕事を覚えるのが早いな」などと褒めてもらいとても充実感を感じていました。 しかしその一方、毎日残業で10~12時間くらい働いていて、 勤務中は肉体労働と言ってもいいくらい常に体を動かす仕事なので疲れがたまり、 帰宅しても自炊したりリラックスする時間もなく睡眠時間さえもろくにとれない状況です。 ひどいときは深夜2時まで働いて翌日の午前中に出勤ということもありました。 そのため最近は疲れがどんどんたまる一方で、 以前は積極的に取り組みどうすれば仕事がスムーズにできるかなど考えながらやっていたのですが、 体力的にも精神的にもきつく、気持ちとは反対にただ目の前の仕事をこなすだけでやっとというです。 そのためどうしても効率が悪くなってしまい注意されることも増えました。 気持ちはあるのに体が追いつかないんです・・・ 会社の事業内容には魅力を感じているのですが、 自分には体力的に厳しいので今後に不安を感じています。 辞めたいというのではなくいつかは辞めざるを得ないのかなという感じです。 しかし同期の人たちは本当にいい人たちで仲もいいし励ましあえる存在なので、 今は同期の存在があるから頑張れてるような気がします。 仕事を辞めて同期の人たちと会えなくなるのもさみしいので。 今はどうすればいいのかわからなくなってしまいました。 続けたいけど体がついていかなくていつか限界が来てしまう不安があります。 それに3年以内に辞めてしまうと再就職が厳しいといいますし・・ これからどのような決断をしていけばいいでしょうか? ちなみに今すぐに辞めたいとか辞めようというつもりはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.2

secondmiraさん こんばんは(^^) 内容読みました。 >これからどのような決断をしていけばいいでしょうか? >ちなみに今すぐに辞めたいとか辞めようというつもりはありません。 上記のように、ご自分なりに回答は出ているようですね。 ですので、あくまでも「参考」としてご覧下さい。 >毎日残業で10~12時間くらい働いていて、 >勤務中は肉体労働と言ってもいいくらい常に体を動かす仕事なので疲 >れがたまり、 >帰宅しても自炊したりリラックスする時間もなく睡眠時間さえもろく >にとれない状況です。 >ひどいときは深夜2時まで働いて翌日の午前中に出勤ということもあ >りました。 なるほど、過酷な職場ですね。 私が大卒で入社した会社は、毎日8:00-22:00が勤務時間で、 22:00から約1時間の片付けを終えて、着替えて電車で帰宅 していました。ちなみに立ち仕事です。 「深夜2時」のようになることが多そうですが、さすがにそ こまでは通常はなりませんでしたが、帰れない(要は仕事 が終わらず翌日を迎える)ことなら月に2度くらいあった 職場です。 >最近は疲れがどんどんたまる (中略) >気持ちはあるのに体が追いつかない 入社した直後の社会人の生活(通勤や、先輩の付き合いも 含めてです)も大きく影響していると思いますので、非常 に良く理解できます。 >同期の人たちは本当にいい人たちで仲もいいし励ましあえる存在なの >で、今は同期の存在があるから頑張れてるような気がします。 >仕事を辞めて同期の人たちと会えなくなるのもさみしいので。 ここがポイントだと思いますよ。 secondmiraさんにとって、  ・今の職場で何を学んでいるのか  ・それはご自分の3年後、5年後にどう影響するのか を少しずつでも考えれば良いのでは。「そんな具体的に分かる訳 ない」というのでも構いません。もしそうならば、「辞めずに 走る」ことを勧めます。転職をすると、基本的に【同期】という 存在はいなくなります。同期が支えてくれる、一緒に頑張れると 言うのは、大卒後に私自身、どれだけ大きな支えになったか分か りません。体力的に長く続けることが厳しいかも、とお感じにな るのならば、やはり今の内に将来の見通しを行うべきです。それ は1日や2日徹夜で仕事しようが、遅く帰ろうが、時間を無理やり 取ってでもやるべきです。それを行いながら、「どうもうまく出 てこないな」となれば、上記のように20後半ぐらいまでは今の会 社で全力で働くのも手だと思います(ぶっちゃけ、20代は十分体 が動くと思いますし)。 後は、余談ですが、お体・健康には十二分に注意下さい。体あっ ての仕事ですので、何よりもそこが一番大切です。 >3年以内に辞めてしまうと再就職が厳しいといいますし・・ 最後に上記についてですが、厳しくないと思いますよ。如何せん そのためには「何でその会社を辞めたのか」の克明な理由が必要 です。繰り返しますが、どうしてもやりたい仕事があり、そのた めには23で決断するしかない、のなら、必然的に辞めることにな るでしょうし、「辞めてまでもその道に行く気まではない」のな ら、仕事を継続すれば良いのかな、と。 要するに、  ・今の仕事が嫌だから辞める と言う理由で仕事を辞めてしまった場合に、3年以内だろうが、 10年選手だろうが、次が決まるとはとても思えません。 ご質問の主旨と一部逸脱しましたが、ご参考にしていただければ 幸いです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

私の新人~3年目くらいまでを思い出します。 本当に倒れてしまってはいけませんが、これは質問者様が成長するための壁かと思います。 成長するためには一定のプレッシャーではなく、どこかで急激に負荷がかかる場合があります。それが労働時間であったり、自分の能力を超えている仕事であったりとしますが、それを超えることで成長できることがあります。 私の場合も、3年目の話ですが、プロジェクトマネージメントをいきなり任され、かなり右往左往しました。上司もサポートするとは言ってくれましたが、最年少の私がPMでいいのかと・・・責任の重さがプレッシャーでした。 そして、普段の業務時間はベンダーやステークホルダーのとの打ち合わせなどでほとんど時間が潰れてしまい、プロジェクトドキュメント作成は夜になり、ピークでは 月:9時-翌日5時 火:10時-24時 水:9時-翌日5時 木:10時-24時 金:9時-翌日14時 なんて日もありました。さすがにこのプロジェクトをやっている時は大変でしたが、この経験のおかげでかなり成長できたと自覚しています。現在は、海外も巻きこんだ部門のプロジェクトで一番予算を持った重要プロジェクトのPMを任せてもらえているのですが、これもそのような経験があったからだと思っています。このような厳しい経験が無ければ、今頃はのほほんとやっとPMの入り口に入ったところだったかもしれません。 >その成果もあってか上司に「仕事を覚えるのが早いな」などと >褒めてもらいとても充実感を感じていました。 もちろん、単純作業を目的も無く長時間こなしているだけでは意味はありませんが、このような内容を見る限りは頑張った分だけの成長が得られているように見受けられます。確かに厳しいですが、それで成長が実感できるのであれば、何とか続けてみるべきです。 何とか体が壊れないような方法を見つけてやってみることをお勧めします!!

  • fu_hide
  • ベストアンサー率18% (55/305)
回答No.4

あなたの文章読んでいて、自分の20代を思いだしました。 特に新入社員の頃は、あなたのようにキツカったですね。 あなたの文章を読んでいて、あなたなら大丈夫だと 思いました。これだけの文章が書けるなら、大丈夫。 もし、心配なら、先輩・上司に相談してみましょう。 きっと、相談に乗ってくれます。あなたなら、うまく 上司に説明できると思うよ。 頑張れ、新入社員!! きついのは、これからですよ。 でも、20代の苦労は、後になって役に立つから、 頑張りましょう。20代なら、働き過ぎで、体こわす ことはないよ。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

お仕事内容に魅力があり、同僚や先輩に恵まれているのであれば、 頑張ってもう少し続けてみてはいかがでしょう。 作業スピードは、これから慣れればいくらでも早くできると思います。 まだ一ヶ月の新人である質問者さまが、すいすい出来るほうが異常ですし、 周囲も大目に見ているはずです。 また、体力的な問題については、上手に疲れを取ったり、体力を温存する方法、 そしてストレスを発散する方法を質問者さまなりに見つけたほうがいいでしょう。 私も激務系の仕事に長く関わっていましたが、ストレス発散方法は「酒」と「焼き肉」でした。 最近はメタボ等で敬遠されがちな肉ですが、レバーなどは体力増強にとてもいいのです。 下手なサプリメントよりも精がつきますので、お勧めです。 また人によっては、たまの休日に映画を見るとか、スパや温泉で癒されるとか、 逆にスポーツなどで体を動かしたほうが発散できるという人もいます。 何にせよ、体力はつけておいて決して無駄ではありません。 逆に体力があればどんなことにでもトライできるというものです。 体力がなければ、できる仕事の幅も限られてしまいます。頑張って下さい。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

気持ちは立派です。 けれど、たかが1ヶ月で出来るようになるほど、仕事は簡単ではありません。 数年~10年以上経験をしている諸先輩と、同じことが出来るわけない。 もしも出来たなら、貴方がスーパーマンか、先輩がとんでもなく使えない人材でしょう。 <しかしその一方、毎日残業で10~12時間くらい働いていて 所謂、総合職ならば、どこの会社でもその程度は働いていると思いますよ。 最後に、時間で議論するのは、半人前の証拠です。 早く覚えたい、回りから認められたいならば、中身(結果)で勝負です。 残業時間で評価されるのは、せいぜい2-3年目まででしょう。 「時間ばかりかかっていて、あいつは何をやっているんだ」と評価が変わってきます。 乗り越えなければならない壁なので、病気にならない程度にがんばってください (病気になって体を壊したら元も子もない)

関連するQ&A

  • 新入社員同士の関わりあい方について

    はじめまして。 私は現在大学4年生で、来年4月から就職します。 その就職先の内定式を10月に終えたばかりです。 最近、新入社員だけのコミュニティに入りました。 そこで気になった事なのですが… 飲み会を開くことにこだわっているコミュニティのリーダーがいて、他の新入社員はある程度参加しているようです。 私は仲良くなることをそんなに焦らなくてもいいのでは?と呆れる反面、やっぱり参加しないと厳しいのかな…?と不安に思っています。 私には同じ出身地の同期が1人もいないし(おそらく勤務先でも同期がいないと思います)、内定式では出身県ごとにもうグループができてしまっていて非常にやりにくかったです。他県は5~6人の採用があったのに私のところは1人しか採用してなかったようで…。(それもおかしな話ですが) 私は近隣の県のグループに混ざりましたが、様々な壁を感じました。 他人に縛られなくて楽!という点もありますが、やっぱり寂しいです。 3月に5泊6日の研修があるので雰囲気に馴染むことができるか不安です。今から早くも悩んでいる自分にあきれてしまいます。 会社で働くようになれば、そういうことはあまり関係なくなりますか? 同期が1人もいなくてもうまくやってけますか? 同期って一体どの程度まで仲良くしていけたらいいのでしょう。 全く想像がつかないので困っています。 体験談でもアドバイスでもなんでも構いませんので回答よろしくお願いします。必ずコメントもします。

  • 新入社員の間で浮いてしまいました

    新社会人の女です。 同期の間で浮いてしまいました。 私は今までおどおどして人の顔色をうかがう性格で、クラスでも浮いてしまっていました。 でも、そんな自分を変えたい!と思って、社会人になるのをきっかけに、頑張ってみることにしました。 ちなみに、職場の同期には全然知らない人に加えて、去年のクラスメイトもいます。 職場では、自分の意見を堂々と言ったり、積極的に周りの人に話し掛けたり、他の同期がしてなくても自分から周りの人に挨拶したりしていました。 ですが、同期の間で浮いてしまいました。 今は私が何か喋ると白い目で見られ、何か失敗をすると鼻で笑われています。 ちくちく嫌味を言われたり、にやにやウォッチングされたりしていて辛いです。 今は頑張って積極的に動くのをやめてはいません。 ですが、今の状態はとても辛いです。 自分が積極的に動くのは間違っていたんでしょうか? 立派な人間になる為に、まだ頑張り続けるつもりです。 職場もやめる気はありません。 今後私はどう振る舞えば良いでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 新入社員どうしの遠距離恋愛について。

    新入社員どうしの遠距離恋愛について。 上記のとおりです。 この春から就職の関係で遠距離になりました。 はじめの頃はお互いはりきって沢山連絡を取り合ったり、励ましあったりしていましたが、仕事が忙しくなるにつれその頻度も徐々に少なくなっていきました。 今は、朝と夜に少しLINEする程度で「いってきます」「お疲れさま」をそれぞれ言い合うような感じです。 仕事の業種が異なり、出社時間、帰宅時間がだいぶ違います。そうなってくると連絡する時間が合わず、電話もなかなかできません。 LINEのやりとりもなかなか続きません。起きてる時間が違うので、会話にならないです。 私が暦どうり休みなのに対し、彼は平日休みで、しかも休みの予定が一週間先しかわからないとのことで会う予定を立てるのも難しいです。 私は、遠距離でも存在だけで励みになるし、新社会人として近くにいてもそんなに頻繁に会えるわけではないのでむしろ遠距離で丁度いいな、くらいの考えでした。 しかし、最近になってさみしくなってきてしまいました。 周りの男性からもずっと「遠距離は続かないよ」「早く別れなよ」と事あるごとに言われ続け、不安になっています。 それに加え、遠距離の友人も次々と別れきていてどんどん不安になってきてしまいました。 いつも寂しくても、隠して明るく振る舞ってきましたし、余裕がありそうな時にだけ甘えるという風になるべく彼の負担にならないよう努力してきました。 彼も私が癒しだと言ってくれています。 だけど、どうしてだか最近寂しくて不安でどうしようもありません。こんな気持ちになったの初めてです、思ってる以上に私が弱かったです。 不安をぶつけたいのですが、悲しい思いをさせるくらいなら別れよう、と言われそうで言えません。 彼は仕事でいっぱいいっぱいで私のことを考えている余裕があまりなさそうです。 なので邪魔したくありません。 せめて次に会える予定が決められればいいのですが、それも出来ません。不安です。 不安感が強過ぎて、忙しいっていうのは嘘でほんとは私に冷めてしまったのではないかって考えてしまうようになりました。 信じ切れてないですよね…。 彼がそんな不誠実な人ではないってわかっているのに、もしかしたらと思ってしまいます。 やっぱり周囲の言うとおり新社会人同士の遠距離は難しいのでしょうか? 私は続けていきたいと思っているので、どういう切り替え方をするべきなのか教えていただきたいです。

  • 新入社員です。配属が…

    この4月から社会人になった女です。 地元は九州ですが大学時代から都内で一人暮らしをしており、一般職として採用されました。 一人暮らしの一般職は同期では2人だけです。 本日、とうとう配属が発表されたのですが、同期の一般職はほとんどが本社勤務(一部、実家からごく近い支社に配属された人もいます。) に関わらず、私だけがなぜか片道2時間程かかる支社に配属されました。 この時代仕事があるだけでも幸せなこと、長い時間をかけて通勤している人はたくさんいるのも理解していますが、なぜ実家暮らしの同期ではなく、一人暮らしの私がそのような遠い場所に配属されてしまったのか…。 正直、勤務前から憂鬱な気分で仕方ありません。 止めてしまおうかとも思えてきました。 どんな意見でも構いません。叱咤激励お願い致します。

  • 新入社員です。考えすぎでしょうか・・

    私は新入社員で今は研修期間1ヶ月くらいです。 もう仕事をしているのですが、私を含めて3人同期がいます。 同じ製造の仕事をしているのですが、私以外の2人は 上司というか、製造の一番偉い主任に好かれていますが、 私はあまり好かれていない気がします。 どちらかというと私は明るいハキハキしている感じですが 2人は静かで、おとなしい感じです。 ですが主任は私よりその2人とばっかり 話しています。仕事をしているときも 主任が笑わせていたりします。 ですが私の時は普通に何も話しかけません 別に私にだけ怖いとかそういうわけではないのですが なんか、私だけ新入社員なのに離れている気がして 気になってしまいます。。 部長も2人の名前は言うのですが 私には無関心って感じです。 仕事をしているうえでエコヒーキというか すごく慕われる人とそうでない人が でてくるのでしょうか? 今は新入社員でまだ何も慣れていないので 不安がたくさんあり、心配です。

  • 彼氏は新入社員…連絡が減り寂しいです。

    26歳の女性です。付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 私は社会人4年目、彼は2コ上ですが今年の春大学を卒業し就職しました。浪人&留年&留学が重なり27にして新卒です。 彼とは同じ大学で1年の時から知り合いです。(本当に知り合い程度)彼が就職で東京へ越して来たのを機に親密になり7月半ばから付き合い始めました。 8月半ばまでは毎日メールで「仕事終わったよ」とか「今から同期と飲みにいく」とか他愛もないやりとりはありました。「会いたい」とも言ってくれ毎週末会い、どちらかの家にお泊りしていました。でも体の関係はまだです。私が初めてであることを理解してくれて私のペースに合わせて待ってくれています。 その彼が9月から営業に異動し毎日忙しそうで、私のメールや電話にも応えてくれません。最後に合ったのは8月30日です。 メールは4日に一回位返ってきますが、出だしがいつも「連絡できなくてごめん!忙しくてしんどい」です。すごく体育会系の会社で、営業に異動になりとても疲れているようです。 先週の金曜は仕事終わりに会えると言っていたのですが、21時頃に「出先(栃木)にいるから今日は無理。ごめんね」というメールが来ました。彼は会社は東京ですが、関東近県を回っているようです。 慣れない営業な上に、上司と1日中一緒で慣れない町での運転(しかも初心者)、とても疲れていると思います。 休みの日は、一日中死んだように寝てるようで会う約束もできないでいます。でも私はとても会いたいのですが、それは私のわがままでしょうか。付き合ってまだ2ヶ月でとても寂しいです。先週位までは、私からも何度も連絡していたのですが、今は忙しくて会えないことを責めずに、返信しなくてもいいようなメールを1~2日に一回入れる程度にしています。内容は「お疲れ様」的なものです。 でもこのまま仕事に忙殺されて、付き合って2ヶ月足らずの私のことは忘れてしまうのではないかと不安です。共通の友達が多いので自然消滅はできないはずですが…。 この状況で私から「会いたい」と言ってもいいものでしょうか?時が経てばまた前のように頻繁に連絡が取り合える関係になるのでしょうか。 わたしも自分の時間を大切にして、仕事等に集中しようとするのですが、「彼を理解して待とう」という気持ちと「会いたい、不安」という気持ちが日替わりで交互に波のように押し寄せつらいです。 彼は仕事(上司)と男友達を大切にし、とても正義感が強く義理人情を大切にしている人です。私よりも仕事の付き合いを大事にし、私はそれについては何とも思わないのですが…。1つのことにのめりこみ、飽きっぽいところがあるかもです。 私と似た境遇にある女性、そして彼のような経験のある男性、こんな時、私は彼女として何ができるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 新入社員ですがもう辞めたいです

    この4月に入社したのですがもうやめたいです。お弁当の会社に入社しました。ほとんどがおばさん達です。 いい人が多いのですが、夜中の2時から11時までの仕事時間立ちっぱなし、休憩は約10分とても辛いです。そして食べ物の匂いや油の匂いが気持ち悪くこの一週間果物類しか食べれなくなりました。無理やり食べようとすると戻してしまいます。 初めての一人暮らし、初めての土地、初めての仕事、不安だらけで毎日の睡眠時間は約1時間から30分です。最近では寝られないことが怖いです。寝られないのに出勤時間は迫ってきてモヤモヤして、気づいたら起きなければならない時間になっています。 車での通勤なので事故にならないか、寝てしまったらどうしようと考えてしまいます。 私自身が社会人として甘いのはわかっています。それでも一日中続く不安に耐えられません。どうかアドバイスを下さい。

  • 正社員で働きたいけど

    現在、独身で38歳、パートで週5日の6時間勤務です。 両親と暮らしているので、今のところ生活が出来てます。 だけど、両親も年金生活だし、年齢が年齢なので、正社員で働きたいのですが、たった6時間勤務で身体がヘトヘトになり、家に帰ったらぐったりして、他の事が出来ません。 最近になって、心療内科に通って、疲労感がマシになりました。 だけど、8時間勤務で働けるほど、体力はありません。 10年前、うつ病になり6年間、自宅療養してました。 4年前、現在の会社にやっと就職できました。 体力や精神力がなくなったのは、6年間まともに働いていなかったせいだと思います。 今の会社は、仕事内容も人間関係もいいのですが、正社員にはさせてもらえないと思います。 理由は、自動車免許証がないのと私の経歴を知っているからです。 だから、正社員で働くには転職するしかないのですが、体力に不安が。 私は、もう正社員で働くのは無理でしょうか?

  • 新入社員の退職時のお礼

    私は今年の4月、とある小売業界に入社した新入社員です。 子どもと毎日触れ合える仕事で、楽しく過ごしています。 自分の本来の夢が公務員になることでしか叶えられなかったので、入社後も公務員の試験をこっそり受けていました。 その後、幸いなことに合格の通知が届き、10月採用のお話をいただきました。 とってもとっても、嬉しかったです(>_<) このことをすべて上司に報告し、同じ店舗で働く同期にも打ち明け、明日からは先輩方にもお話していこうと思っています。 でもここで一つ、他店で働く同期のことで迷っています。 職種柄、同期は全国に散らばっており、ほとんど交流のない人もいます。 今後会えるかどうかはともかく、同期の存在は私にとって心の支えでした。 そんな同期に、社内メールでの報告でいいのだろうかと。 親しい人には電話か、個別に会って直接報告すべき…と感じる一方、シフト勤務という環境上、まず休みの日が合いませんし、時間もありません。 ケータイアドレスも、すべては把握していません。 そしてまた、純粋に合格を「嬉しい」と思いながら、「同期に対する裏切りをした」気持ちも大きいです。 今日、勇気を出してメールで一人に伝えたましたが、その後何の連絡もありません…(;_;) また、もう一つ悩んでいること。 退職時に贈る、職場の方へのお礼の品です。 5年勤めた方はハンカチを、店長はタオルを贈っていました。 パートたちへは箱に入ったお菓子でいいかな、と考えているのですが、お世話になった社員の方々へは何を贈るべきか…。 父は、「勤めて半年にもならないんだから、菓子折りだけで十分」と言います。 でも前例があるだけに考え込んでしまいます。 長々と書き連ねてしまって申し訳ありません。 みなさんのアドバイスがいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします(>_<)

  • 新入社員の彼へ

     彼といっても、元彼になるんですが、新入社員です。 某有名企業に就職したはいいが、希望の職種ではなく やめたいらしいんです。 昨日も、深夜3時まで仕事し、今朝は7時すぎには出社。 すっごく大変らしいんです。 今度、彼の家に遊びに行くのですが、 やめたい、とか、そうゆう 愚痴をどうやって うけとめていいのか さっぱり わからないんです。 (もう、同期ですでに4人はやめてるらしいんです) 私は外国育ちですので、個人的には 仕事仕事の日本人の考えが 理解できないんです。 仕事によって いろいろなものが犠牲になってるようで・・・ (もちろん得ることもあるとは思いますよ。)  彼のお家には1週間のお泊りです。 (ドラマ 2001年のおとこ運 みたいな関係です) もちろん体の関係はないですよ。普通ではちょっと 理解できないですけどね(笑) その間に 身の回りの世話をしますが、新入社員の彼に、 今の一番つらい時期、どうやって接すればいいのか また、何をしてもらったらうれしいか、逆に 嫌になるか、特に 男性からのご意見がききたいです。 よろしくお願いします。 あと、もう一つ。  つきあってるときから、そうだったんですが、 私が先約でも、後から約束いれちゃうんですよね~ これはしょうがないのかな?? 前は 愛情がないんだ!! ってよく 思ってましたけど。

専門家に質問してみよう