正社員で働くには現状では不安がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 正社員で働きたいけど、現在のパート勤務は身体的にハードだ。
  • 心療内科に通って疲労感はマシになったが、まだ8時間勤務は難しい。
  • 過去の経験と自動車免許の欠如が正社員就職の障害になる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員で働きたいけど

現在、独身で38歳、パートで週5日の6時間勤務です。 両親と暮らしているので、今のところ生活が出来てます。 だけど、両親も年金生活だし、年齢が年齢なので、正社員で働きたいのですが、たった6時間勤務で身体がヘトヘトになり、家に帰ったらぐったりして、他の事が出来ません。 最近になって、心療内科に通って、疲労感がマシになりました。 だけど、8時間勤務で働けるほど、体力はありません。 10年前、うつ病になり6年間、自宅療養してました。 4年前、現在の会社にやっと就職できました。 体力や精神力がなくなったのは、6年間まともに働いていなかったせいだと思います。 今の会社は、仕事内容も人間関係もいいのですが、正社員にはさせてもらえないと思います。 理由は、自動車免許証がないのと私の経歴を知っているからです。 だから、正社員で働くには転職するしかないのですが、体力に不安が。 私は、もう正社員で働くのは無理でしょうか?

noname#222451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q、私は、もう正社員で働くのは無理でしょうか? A、「意思の強さ+資質・才覚のレベル」次第です。 >独身で38歳。 >10年前、うつ病になり6年間自宅療養。 普通に考えて38歳での正社員を目指すののはかなりハードルが高い。でも、可能性はゼロではない。要は、質問者の意思の強さ次第です。しかし、意志の強さは必要条件。その意思を実現するには、それなりの資質・才覚があってのこと。そういう十分条件も金備わっていれば可能性は現実性に転化します。なお、ここに言う資質・才覚とは、学歴とかIQとかではなく実践力・行動力です。「私は、もう正社員で働くのは無理でしょうか?」などという解釈に軸足を置くよりも、先ずは「行動先にありき!」という実践力・行動力の持ち主かどうかということ。「解釈ではなく実践をもって答えを探す」という性格であれば、正社員も決して夢ではないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、私に一番必要なものは意思の強さなんですね。 実践力・行動力があれば、うつ病にならなかったと思います。 でも、大事だし必要なことだと思います。

その他の回答 (3)

• aiuta1112
回答No.4

こんにちは。 今現在はどんな職種についてるんですか? 学歴や資格など書いていただかないと解答できかねますが、正社員を目指してるとのことですが、正社員と言ってもピンからキリまであります。応募者数が少ない求人なら正社員にはなれると思いますが、それ等の求人の大半は今風に言うとブラック企業が多いのも実情です! 焦る気持ちもわかりますが、今すぐではなくても勉強してキャリアを積んで正社員の道を探してみてはいかがでしょうか?キャリアや経験を活かした求人の方がホワイト率も高いです。 それと心療内科に通院するのも否定しませんが、残念ながら心療内科に通って完治した人はいません。逆に悪化して薬の量が増え体調も益々悪化します! 今すぐ薬を絶つのは大変危険なのでゆっくりゆっくり薬の量を減らして最終的には飲まなくてもいいように努力してください。そうすれば体力も戻ってくるでしょう。 無理をしない程度にトレーニングなどを始めてみてはいかがでしょうか?体力は徐々に戻ってくるはずです。 頑張ってください。 https://m.facebook.com/satoru.utsumi/posts/780127618737660

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、高卒なんです。 資格も、高校で取得したものばかりです。 そして今は、クッションの検査をしてます。 実は私自身、何がしたいのかよくわからなくて、資格とかも何を取ったらいいかよくわかんない。 私は、地道にコツコツとした作業が好きなんです。 特に、これがしたいという強い希望がないため、何もわかんないのでしょう。 それは、体調にも影響してるのかもしれません。

• catpow
回答No.2

>>私は、もう正社員で働くのは無理でしょうか? 「正社員」というタイトルだけが欲しいなら、可能かもしれません。 法的には、「正社員」とは、期間を定めない雇用契約を結んで働く人っていう意味ですからね。 だから、現在よりも給料が下がり、週に3日勤務で、さらにサービス残業ありなど、現在のパート以下の待遇の「正社員」としての就職口はあるかもしれません。 ただ、今の世の中、正社員であっても、会社の経営が悪化して、リストラされる可能性もあります。 なので、給料が下がること&サービス残業が沢山あるのを受け入れて正社員として就職したけど、何年かしたら会社が潰れてしまって、「これじゃあ、元の会社でパートとして働いていたほうが収入は良かった」ということになるかもしれません。 いずれにしても、上記に書いたように「正社員」として働ける可能性はあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、普通のフルタイムで働く会社ってないですよね。

回答No.1

正社員は、基本的に8時間勤務です。仕事が終わらなければ、残業代は出ても、さらに勤務時間が長くなります。 時短で正社員をする場合は育休中の定められた期間のみだと思います。 したがって、6時間しか体力がもたないのであれば、正社員は難しいでしょう。 ごくまれに、最近のIT企業では自宅勤務が可能ですが、特別なスキルが必要です。 無理かどうかは、あなたが決めることです。私はやらなければ生きられないので、無理してでもやっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通は、生きていくために、無理して働きますよね。