正社員で働くには現状では不安がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 正社員で働きたいけど、現在のパート勤務は身体的にハードだ。
  • 心療内科に通って疲労感はマシになったが、まだ8時間勤務は難しい。
  • 過去の経験と自動車免許の欠如が正社員就職の障害になる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員で働きたいけど

現在、独身で38歳、パートで週5日の6時間勤務です。 両親と暮らしているので、今のところ生活が出来てます。 だけど、両親も年金生活だし、年齢が年齢なので、正社員で働きたいのですが、たった6時間勤務で身体がヘトヘトになり、家に帰ったらぐったりして、他の事が出来ません。 最近になって、心療内科に通って、疲労感がマシになりました。 だけど、8時間勤務で働けるほど、体力はありません。 10年前、うつ病になり6年間、自宅療養してました。 4年前、現在の会社にやっと就職できました。 体力や精神力がなくなったのは、6年間まともに働いていなかったせいだと思います。 今の会社は、仕事内容も人間関係もいいのですが、正社員にはさせてもらえないと思います。 理由は、自動車免許証がないのと私の経歴を知っているからです。 だから、正社員で働くには転職するしかないのですが、体力に不安が。 私は、もう正社員で働くのは無理でしょうか?

noname#222451
noname#222451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Q、私は、もう正社員で働くのは無理でしょうか? A、「意思の強さ+資質・才覚のレベル」次第です。 >独身で38歳。 >10年前、うつ病になり6年間自宅療養。 普通に考えて38歳での正社員を目指すののはかなりハードルが高い。でも、可能性はゼロではない。要は、質問者の意思の強さ次第です。しかし、意志の強さは必要条件。その意思を実現するには、それなりの資質・才覚があってのこと。そういう十分条件も金備わっていれば可能性は現実性に転化します。なお、ここに言う資質・才覚とは、学歴とかIQとかではなく実践力・行動力です。「私は、もう正社員で働くのは無理でしょうか?」などという解釈に軸足を置くよりも、先ずは「行動先にありき!」という実践力・行動力の持ち主かどうかということ。「解釈ではなく実践をもって答えを探す」という性格であれば、正社員も決して夢ではないでしょう。

noname#222451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、私に一番必要なものは意思の強さなんですね。 実践力・行動力があれば、うつ病にならなかったと思います。 でも、大事だし必要なことだと思います。

その他の回答 (3)

  • aiuta1112
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.4

こんにちは。 今現在はどんな職種についてるんですか? 学歴や資格など書いていただかないと解答できかねますが、正社員を目指してるとのことですが、正社員と言ってもピンからキリまであります。応募者数が少ない求人なら正社員にはなれると思いますが、それ等の求人の大半は今風に言うとブラック企業が多いのも実情です! 焦る気持ちもわかりますが、今すぐではなくても勉強してキャリアを積んで正社員の道を探してみてはいかがでしょうか?キャリアや経験を活かした求人の方がホワイト率も高いです。 それと心療内科に通院するのも否定しませんが、残念ながら心療内科に通って完治した人はいません。逆に悪化して薬の量が増え体調も益々悪化します! 今すぐ薬を絶つのは大変危険なのでゆっくりゆっくり薬の量を減らして最終的には飲まなくてもいいように努力してください。そうすれば体力も戻ってくるでしょう。 無理をしない程度にトレーニングなどを始めてみてはいかがでしょうか?体力は徐々に戻ってくるはずです。 頑張ってください。 https://m.facebook.com/satoru.utsumi/posts/780127618737660

noname#222451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、高卒なんです。 資格も、高校で取得したものばかりです。 そして今は、クッションの検査をしてます。 実は私自身、何がしたいのかよくわからなくて、資格とかも何を取ったらいいかよくわかんない。 私は、地道にコツコツとした作業が好きなんです。 特に、これがしたいという強い希望がないため、何もわかんないのでしょう。 それは、体調にも影響してるのかもしれません。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>私は、もう正社員で働くのは無理でしょうか? 「正社員」というタイトルだけが欲しいなら、可能かもしれません。 法的には、「正社員」とは、期間を定めない雇用契約を結んで働く人っていう意味ですからね。 だから、現在よりも給料が下がり、週に3日勤務で、さらにサービス残業ありなど、現在のパート以下の待遇の「正社員」としての就職口はあるかもしれません。 ただ、今の世の中、正社員であっても、会社の経営が悪化して、リストラされる可能性もあります。 なので、給料が下がること&サービス残業が沢山あるのを受け入れて正社員として就職したけど、何年かしたら会社が潰れてしまって、「これじゃあ、元の会社でパートとして働いていたほうが収入は良かった」ということになるかもしれません。 いずれにしても、上記に書いたように「正社員」として働ける可能性はあると思います。

noname#222451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、普通のフルタイムで働く会社ってないですよね。

回答No.1

正社員は、基本的に8時間勤務です。仕事が終わらなければ、残業代は出ても、さらに勤務時間が長くなります。 時短で正社員をする場合は育休中の定められた期間のみだと思います。 したがって、6時間しか体力がもたないのであれば、正社員は難しいでしょう。 ごくまれに、最近のIT企業では自宅勤務が可能ですが、特別なスキルが必要です。 無理かどうかは、あなたが決めることです。私はやらなければ生きられないので、無理してでもやっています。

noname#222451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通は、生きていくために、無理して働きますよね。

関連するQ&A

  • 「なにがなんでも正社員」or「正社員じゃなくても」

    25歳の女です。 去年の4月から12月までパートをしていました。現在は求職中です。 大学卒業~去年の4月までの3年間は鬱で自宅療養していました。心療内科の先生に勧められてパートを探して、週5日、1日8時間働いていました。週一回10時間勤務があり、それが結構キツくて、時間外手当が付かなかったことに不満があったのと、先生も「今の職場はリハビリに過ぎないからそろそろ辞めたほうがいい」って仰ったので退職しました。(今の職場は家から近いと言う理由で選び、最初1日10時間勤務という条件はありませんでしたが、人員不足でそうなりました。会社は私が退職願を出したため短時間パートを増員したので人員不足は解消されています) 前置きが長くなりましたが、先生は「次は絶対正社員。今の年齢でなっておかないともう無理だから。」と仰るのですが、私は自分の心身の不健全さを考えると正社員って相当厳しいのではないかと思っています。 あと、私の彼氏も「正社員じゃないと結婚してもやっていけない」と、正社員でないと価値ないという感じです。 やっぱり正社員じゃないと社会には受け入れてもらえませんか?パートだと正社員に比べて辞めやすし、嫌になったら辞めるっていう癖がついてしまいそうですし、給料も正社員の半分、賞与もなしなので経済的には厳しいのは分かっています。 正社員になる自信がなくてもやってみれば、なんとかやっていけるものなのでしょうか?

  • 過去に正社員であったかどうか分かりますか?

    現在求職活動をしている23歳の者です。 私はある会社でアルバイトとして11か月(大学在学時6か月、卒業後5か月)勤務していました。その後、正社員のお話があり、最後の一か月は正社員として勤務したので、合わせて1年間です。 退職後、資格の勉強の為、予備校に通いながら、生活費を少し稼ぐ程度のアルバイトを1年近くに渡りしてきました。しかし、試験に落ちた事や、金銭的な事情から、就職活動をしております。 はじめはなかなか動きがなかったのですが、書類選考にはほとんど通るようになり、 現段階では2次面接、最終面接まで進んでいるところが6社あります。 そこでひとつ不安な事があります。 正社員経験が一か月なのでないのと同じだと考えて、 「正社員の経験はないということですか?」という質問に 「ありません」と答えていました。 しかし、これって経歴詐称になってしまいますよね・・・ 万一採用になった時は雇用保険の手続きなどで 正社員経験があると分かるかどうかなどお聞きしたいです。 自業自得ですが・・・お聞きして、これが原因で落とされるようなら、 たとえ1か月でも正社員経験があると今後ははっきり言おうと思います。 よろしくお願いします。

  • 契約社員から正社員に

    登用ありという説明を受け、現在の会社へ3年前に転職しました。 しかし1週間前、上司に呼び出され私のいる部署は生産部署ではないため、売り上げも上げられないので正社員になれる可能性は殆どないという話をされました。もちろん契約社員が全て正社員になれるとは思っていませんでしたので、もし自分の実力や能力不足というのが理由であるのであれば納得もいきますが、3年も勤めて今更所属部署が理由というのではあまりに酷くありませんか?転職する時に既に現在の部署で入社するのが決まってましたし、その上で「ゆくゆくはと考えてます」と言われていましたので、今の部署で一生懸命やってきていただけに会社に裏切られたように思えて仕方ありません。 会社は正社員になりたいのであれば生産部署への移動も考慮に入れるといわれていますが、それも確約してもらっているわけでないですし、この提案自体今更になってという気がして納得できません。そして何より今までの私の3年間を踏みにじられた憤りで夜も眠れない毎日です。そして例え移動したとしても、一から正社員を目指して新しい仕事を覚え何年も契約社員で働かねばなりません。今回の件で会社を信用できないのが本音です。すでに私の年齢も今年で29歳で再就職も厳しくなっています。ここではっきりもう一度この会社で社員を目指し生産部署で頑張るか、この会社に見切りをつけて別の正社員を目指し就職活動をするか、年齢的に悩む時間はあまりありません。将来のことを考え正社員の職にはつきたいと思っています。客観的にみてどの道が良いと思われますか?参考にご意見を伺いたいです。

  • パート→正社員への問題

    こんにちは。 27歳の女性です。 今年の2月からパートとして接客業に就いているのですが、働きだして1年経ったら正社員になる為の試験を受けて受かれば正社員とゆう条件の元に今の会社に入りました。 来年の1月にその試験がある予定ですが、困ったことに正社員になった方が今より給料が2~3万も低くなり、勤務時間が増えるんです。入社時にその事実は聞かされませんでした。 安いということは周りの社員の方達から聞いておりなんとなく把握していたのですが、その試験とゆうのが半強制で受けざるお得ない状況なんです。 会社側にとったら正社員になってもらった方が都合いいですよね。 早番・遅番の2パターン勤務で日によって時間帯もバラバラな不規則な勤務に体調がおかしくなってるということもあり、これらのことを踏まえた上で正社員になりたいと思う気持ちになれないので、試験が行われる前の今年一杯で退職しようかとも考えております。 一人暮らしで生活もかかっているので給料が下がることはとても厳しいですが、年齢的なことも考えてどういう行動を取るべきか、悩んでいます。 みなさんのご意見お待ちしています。

  • なぜ正社員で働いてこなかったのか

    28歳OLです。 現在派遣社員をしながら正社員の職を探しております。 新卒で入った会社の1年間以外、 全て契約社員か派遣社員での勤務のため、 よく面接官に 「今まで派遣や契約で働いてきた理由は?」とよく聞かれます。 思わず「正社員を探しているのですが、なかなか見つからなくて・・・」 といったような回答をしてしまいそうになるのですが、 ベストな回答の仕方ってありますでしょうか? いつも答えに詰まってしまいます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 正社員かそれとも・・・

    私は20代後半男性です。先日法人営業の正社員の内定をいただきました。 現在勤めている勤務先に退職の旨を伝え、最近落ち着いたせいか新しい勤務先について色々調べるようになりました。 すると新しい勤務先がネットでかなり酷評を浴びていました(営業系で知る人ぞ知るブラック企業の子会社で勤務方針は親会社とほぼ一緒) それを知った私はこの新しい勤務先に行くのが怖くなって内定を辞退しようか考えています。 年齢も年齢で入ってすぐやめたら次の職にも響きますし・・・。 以前にもブラック企業に就職し3ヶ月で心身共に壊し退職しました。そこから正社員の職が決まらず、パートで働きながら今回やっと取れた正社員だったためにかなりショックでした。 今働いてるところに戻ろうとも考えましたが、私の内定に皆喜んでくれてとても言えない状態です。 知人・友人もやっと決まった正社員の職に喜んでくれて相談しづらいです。 正直どうしていいかわからない状態です。 いっそ内定を辞退して職業訓練校に行こうか、一か八か入社しようか。 みなさんの意見を聞いてみたいと思い、質問させていただきました。

  • 正社員かパートか

    18歳女です。 現在週に4日の6~7時間勤務のパートをしているのですが人間関係が原因で続けるに続けられない状態なので辞めようと思っています。(以前こちらで相談させていただきました。) そこで新しく就職するにあたって正社員かパートかで悩んでいます。まだ先の話ですが私もいつかは結婚して子供ができたら正社員で働くのはきついと思います。8時間以上勤務するところが多いですし私は体が弱いので家事と仕事を両立する体力はないです。(パートも5日連続はきついので週4日にしています) 長く続けるなら断然正社員のほうがいいと思うのですが長く続けないようならパートとあまり貰える金額が変わらないですしパートでも10万以上稼ぐことができますしパートでいいかなと思っています。 でも絶対正社員がいいとおっしゃる方がほとんどなので正社員のほうがいいのかなと思ってしまいます。 パートにはない正社員の魅力とは何でしょうか!?またパートでもいいのかアドバイスお願い致します。

  • 正社員を辞めようと思うのですが

    25歳の女です。会社を辞めようと思っています。 わたしが勤めているのはわりと激務な業界で、毎日深夜まで残業&休出なんてザラです。 そのくせ薄給です。 (都内勤務ですが、それだけ残業して年収300に届くくらいです。ボーナスはありません。) 毎日朝から夜までパソコンを使い続けるため、眼精疲労がひどく 頭痛・吐き気に悩まされています。 5年ほどそんな生活を続けてきたため、ここ数年実年齢より上に見られます。。。 それでも人間関係がよかったし、高卒のわたしを正社員で使ってくれるとこなど他にない… と思い頑張ってきましたが、もう疲れてしまいました。 人に相談しても、ネット上でいろいろ見ても「正社員は辞めない方がいい!」という言葉ばかりですが 本当にそうなのでしょうか? 契約社員や派遣社員で働いてる友達の方がなんだか幸せそうです。 もう20代後半になるので今さら毎日定時退社しても…とは思うのですが、 わたしも定時に帰って友達とお茶したり、習い事したりしてみたいです。 要約しますと、以下の点についてお聞きしたいです。 (1)わたしのような条件でも正社員にしがみついた方がいいのか? (2)女性でも正社員にこだわった方がいいのか。 (3)このご時世、高卒25歳女性が再度正社員になるのは難しいのか?  (事務職を希望しています。) (4)派遣や契約社員に転向するのはそんなにリスキーなことか?  (ネットとかで書かれているのを見ると怖くなりますが、本当にそんなに厳しい世界なのでしょうか。) 様々な立場の方からのご意見をお待ちしております。

  • 正社員なのに

    就職活動をしています。 ハローワークで募集を見た事務職です。 正社員で募集されていますが、勤務日数や時間は相談に応じますと但し書きがありました。 正社員なのに毎日、勤務しなくてよい会社などあるのですか。 なお、テレワークができます、などとは書いてありません。

  • 31で正社員を目指す…

    初めまして。 現在31歳の女性です。 求職活動の事でとても不安がつのってしまい なかなか一歩が踏み出せません。 高校卒業後、2年間専門学校に通いましたが就職できず 今まで、アルバイトや派遣社員として働いてきました。 現在も派遣社員として働いていましたが 今月いっぱいで契約は終了、更新はなしになってしまいました。 私生活でも、夏に父親が他界したりと 自分自身、今度こそは本当にしっかりしないと…とかなり焦りを感じています。 今まで、オフィスワーク・販売・食品製造工場などで働いてきました。 この中では、オフィスワークが一番経験が長いので できれば、事務職で正社員として働きたいと思っています。 31歳で正社員経験がなく、派遣・バイトのみ。 資格なども持っていません。 こんな状況でも、正社員勤務にありつけるでしょうか。 今までも、何回か正社員募集の会社に応募しましたが 先方は、あまり良い顔はしません。 これも、すべて今まで生きてきた結果なので すごく情けないやら、不安やらでいっぱいです。