• 締切済み

パート→正社員への問題

こんにちは。 27歳の女性です。 今年の2月からパートとして接客業に就いているのですが、働きだして1年経ったら正社員になる為の試験を受けて受かれば正社員とゆう条件の元に今の会社に入りました。 来年の1月にその試験がある予定ですが、困ったことに正社員になった方が今より給料が2~3万も低くなり、勤務時間が増えるんです。入社時にその事実は聞かされませんでした。 安いということは周りの社員の方達から聞いておりなんとなく把握していたのですが、その試験とゆうのが半強制で受けざるお得ない状況なんです。 会社側にとったら正社員になってもらった方が都合いいですよね。 早番・遅番の2パターン勤務で日によって時間帯もバラバラな不規則な勤務に体調がおかしくなってるということもあり、これらのことを踏まえた上で正社員になりたいと思う気持ちになれないので、試験が行われる前の今年一杯で退職しようかとも考えております。 一人暮らしで生活もかかっているので給料が下がることはとても厳しいですが、年齢的なことも考えてどういう行動を取るべきか、悩んでいます。 みなさんのご意見お待ちしています。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.6

パートで控除されるもの 源泉徴収のみ(所得税) 社員で控除されるもの 社会保険 厚生年金 所得税 仮に、額面が同じでも受け取る額が社員の方が「一時的」に少ないということでしょう。 保険や、年金のことを考えれば、正社員の方がたいていの場合は良いはずです。 保険も年金も会社が半分を負担しますから。 本来は福利厚生を考えて、正社員の道があるのならその方が良いと思いますけど、 直近のお金のことでどうしても困るのなら、パートでもしかたないですね。 2~3万の違いが、保険の金額等なら、国民健康保険もご自身で払っているはずなので 正社員の方がかなりトータルの手取額としては増えると思いますけど。 パート: 給与 - 所得税 = 一時的手取額(今の手取額) - 国民健康保険 - 国民年金 =自由になるお金 正社員: 給与 - 所得税 - 社会保険料(半分) - 厚生年金(半分) = 手取額(自由になるお金) 正社員が、本来有利なのはわかると思います

回答No.5

給料というのは月の手取額でしょうか?年収でしょうか? 手取りが下がるのもキツいでしょうが、年収全体で見て、それほどマイナスでないなら、金額的には問題ないと思います。 正社員だとボーナスなどもあるし、各種福利厚生などもつくかもしれませんし。 あと、正社員になるかどうかは、質問者さまがその会社で長く働いていきたいかどうかが重要だと思います。 その会社で正社員になることによって、どういうキャリアを積めるのか、10年20年後、どういう働き方ができそうなのかなど。 ただ今の質問文を読む限り、その会社でずっと働きたいとは思ってないようなので、辞めておいたほうがいいかもしれませんが…、 OKwebを見ていると、女性の30代で正社員になれなくて困ってる人がけっこういるので、まずは数年正社員として頑張って、次につなげるという手もあるかとは思います。 >会社側にとったら正社員になってもらった方が都合いいですよね。 それはないです。正社員の方がコストがかかりますので。 うちの父親が管理職にいたとき、「正社員がいつまでも辞めないんで困るんだよ。さっさと安くて使いやすい派遣に切り替えたいのに」と愚痴ってました…。 派遣って結局使い捨てなので…早めに正社員になれるならなっといて損もないかも。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

正社員になったばかりの月々の給与だけでは孫かもしれませんが、正社員ではよくある話です。データでも20代のうちは非正規社員と正社員の給与にはほとんど差がありません。正社員1年目ともなれば、非正規社員より低くてもおかしくない話です。 私が東証一部上場企業の正社員になった時も「オイ、経理で働いている派遣の方が月収高いじゃねぇか・・・」という状態でした。 ただ、賞与、福利厚生、保険、雇用の安定、昇給、その他を考えても正社員の方が損でしょうか?月収だけで決めてしまうのは早計かと思います。 >会社側にとったら正社員になってもらった方が都合いいですよね。 そんなことはありません。 人にかかるコストは実際に従業員に渡す給与だけではありません。例えば企業は正社員自身が払うのと同額の年金を支払うことになります。その他でも福利厚生のコスト等々で月々2-3万ではすまない金額がかかります。さらにアルバイトと違って簡単にクビを切れませんので、企業としてはコスト増です。 給与ダウンということでショックを受けられているかと思いますが、一度冷静に全体像を見られてから考えるとよろしいかと思います。

  • tetsurou2
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

私も近い境遇にあります。現在、準社員への登用試験を受けている最中です。 わたしなら、いずれ辞めるほうを選ぶと思います。私は現在33歳ですが、その会社よりも長く働けそうな会社は他にありそうですしね。 ただ、shiroさんが今の会社に入られた流れを聞くと、今後いずれにせよ「正社員」を意識した転職をされるのだろうと思います。最初から社員採用なのか、社員登用制度の備わった会社なのかは分かりませんが。 ただ、「社員にしたい」という会社の動きにも良いものと悪いものがありますから、そこは見極めていかないといけません。 社員にしたら国から手当てが支給されるため、それを意識してる会社もあるのかもしれませんし、逆にそこそこ働きやすいのに、みんな仕事を覚えて『これから』って時に辞めていくので、人材確保のために社員登用の基準を緩めてきた会社だってありますから。うちは後者寄りなんですけど・・・ 今の会社の社員の待遇には不満があるのだと思いますが、周りから話を聞けるような人間関係には恵まれてる部分もあるのだとしたら、次の会社にそれがなかった場合、果たして待遇の良さに目を留めて働き続けられるだろうか、と考えておく必要もあるでしょうしね。 shiroさんが現在の会社に9~10ヶ月ほど働かれたという期間について面接で聞かれた場合、答えとして愚痴をこぼすようなことになってしまっては印象も悪くなり、元も子もありません。 私が自分で勝手に決めて良いのなら、今回は見送ってパートのまま働きながら考えます。短時間で出した自分の考えが正しいのかを検討する時間が必要です。私なら「いずれ」辞めると書いたのはそういう意味です。 半強制の残り半分に、見送れる可能性は残されてないのでしょうか?そういう場合、残れたとしても不恰好な場合が多く、27歳という働き盛りの女性にはつらいと思いますが、まだ若いのですから、方向転換はもう少し待っても間に合うと思います。事を動かさずに過ごすのも不安に駆られるし、「自分は何もしていない」と考えやすいので難しいです。でも、動くにせよ動かないにせよ、その決定の理由・目的をしっかり思いに留めておけば、そんなに悪くない結果を得られるのではないでしょうか。

  • lul
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

転職組です、確かに給与額が下がるのは痛いですが、その分有休や産休その他福利厚生が付くと思えば仕方が無いのかな?とも思います。 でも仕事自体が気に入っていないようですね、でしたらやはり就職活動して、いい所があればそちらへ移り、無ければ正社員試験を受けてみるというのが一番では無いですか? No1.の-slasher-さんの言うようにわざと落ちるのもありかも。 転職はすごく大変だと思いますが、あせらず頑張ってください、良い転職先が見つかると良いですね。

回答No.1

わざと試験を落ちればいいんじゃないですか? あと、パートを続けたいと率直に言えばいいじゃないんですか?

関連するQ&A

  • 正社員応募したんですが

    こんにちは。 早番と遅番があるところの正社員求人に応募しました。しかし、遅番が22:30終わりで最寄りから出るバス(22:55発)に乗れるか怪しい時間です。10分でも残業したら乗れないです。 暖かい時期は自転車に乗って15分ほどで帰ることもできるので問題ないのですが、冬場は徒歩で30分弱にかかってしまうので吹雪の日などはバスに乗れないと厳しいです…。 事前確認の電話で「早番と遅番どちらも出られますか?」と聞かれた際に、勤務そのものはできると考え、「出れます」と答えてしまっています。 面接を再来週に控えているのですが、印象を悪くせずにこのことを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • ここで果たして正社員になれるのか?

    今年の1月末からパートとして正社員希望で有料老人ホームに勤めています。 6月にはホームヘルパー2級の資格をとり、7月末で半年経つのですが、 今現在、正社員の話がありません。なかには正社員でも資格なしで 正社員になっている人もいます。仮に7月末で正社員の話が出なかったら、 転職を考えるべきですか?試用期間は普通3ヶ月~6ヶ月くらいですよね? ヘルパー2級の資格もとったのに・・・ 面接では正社員になる強い意思があればすぐにでも正社員にしたい、 求人の給与なども話が違っています。 パートの人から聞いたここの会社の話ですが、いい加減、ここの勤務先の正社員は 楽をしたがり、あまり動こうとしない、勤務中でもタバコを吸いに行く、 パートと正社員の関係に距離がある、パートばかり遅番のシフトで勤務させ、 正社員は日勤のシフトが多い、勤務中に世間話をしたり、お菓子を食べている みなさんどう思いますか?

  • 正社員とパートどちらが?

    私は結婚して2児の母親ですが、今年の4月に旦那の転勤で引越ししたため、それまで勤めていたパートをやめました。 それで今も無職なのですが、9月に入り本格的に仕事を探そうと思っております。 2~3年後に家を建てるという話もしているので、旦那は早く正社員の仕事を探せと言います・・。 旦那の収入ではもちろん厳しいのでそのせいでもありますが・・。早く安定した職場についた方がいいと言います。 子供は保育園児と小3です。 今までパート勤務でしたので、正社員というと時間的にもきつくなるのではないでしょうか? しかも販売ばかりで事務の仕事は未経験です・・。 みなさまのご意見や経験談などお聞きしたいです。 それと、保険(社会)の問題でいうと正社員とパートではどちらの方が得なのでしょうか? 今は時間オーバーで保険に加入させられたとしても、将来の年金はさほど変わらないと誰かに聞きました。 将来の事を考えてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 今の収入を考えてギリギリのラインでパート勤務の方がいいでしょうか。

  • 正社員の労働について。

    はじめまして。私は販売業正社員の販売スタッフです。 私の勤務している会社は、店長と言っても肩書きだけで、 シフトや事務などはすべて本社の人間が勝手にやっています。 店舗では平日2~3人程度で営業しています。 早番が10時から7時、遅番が12時から9時で1時間程度の休憩があります。 しかし先日、他店舗でアルバイトが辞めたからといっていきなり、 2人体制になりました。 シフト上では早番、遅番と別けられているのですが、 私が一ヶ月まるまる早番、 新人スタッフが遅番になっていて、当然新人なので遅番でもお店を閉められません。 本社に確認したところ、暗黙の了解かのように私は「1日通し」を強要してきました。 まる一ヶ月通し、私の公休は9日休みです。 シフト上では早番、遅番と別れています、 通しならシフトとシフトに入れれば良いのに、会社的に組み込めないとの事でした。 これは従う必要がありますか? 改善する方法ありますか? 質問ばかりですみません。

  • パートか正社員

    美容院でアシスタントのパート勤務をしている40代の主婦です。 美容師は20年ぶりに復帰して二年目になりました。 今まで扶養内でパートして来ましたが、訳あって二年から三年間の期間限定で今年から収入を増やしたく、転職するか、今の美容院でパート時間を増やして働かせてもらうか迷っています。 収入は月に15万円くらい欲しいので、今の美容院のパートだと後、二時間増やして、月に20日出れば15万円弱になります。なれた今の美容院で正社員になると毎日帰宅は21時半は過ぎてしまいそうな為無理です。 あてのある探した他の美容院ですと、時短社員も取ってくれるようなのですが、時短でもパートよりも拘束時間がもう少し長くなりそうなのと、お給料も変わらないか、少ないと思うのです。 ちなみに賞与はありません。 正社員がパートよりいいのはわかっていますが、無知なもので、どちらが何が特で、どうしておすすめなのか?よくわかりません。 教えてください。

  • パートと正社員

    就職活動を始めて数ヶ月。 十数社に履歴書を送付しては返送され、面接を受けても内定をもらえず、本当に凹んでしまいます。 知り合いの会社の面接も受けたのですが不採用で、後日こんなことを言われました。 「どんなに資格があっても、子持ちでしかも4年間もブランクがあると厳しいね」と。 やはりブランクが長いと厳しいのでしょうか? 最近ではとりあえずパートでいいから働こうかと思いますが、パートと正社員ではどちらがいいのか考えてもさっぱり分からず…。 パートなら保育所へのお迎えなんかも余裕で、給料は9万ちょっとくらい。 正社員なら残業があるとお迎えとかが難しいけど、それで給料は手取り10万くらい。 この場合、パート(一日6時間勤務)でも扶養から外れるんでしょうか? そうだとしたら、正社員の方がいいのだろうか。 皆さんなら、どちらで働きますか?

  • パートですが、頑張って正社員になりたい!!!

    最近ドラッグストアでパートを始めました。今年26歳の女です。(本当は正社員で応募したのですが、未経験だったためパートからの採用になりました。) やる気は結構あるので、頑張って他の社員さん以上の働きをして、店長に早く認められて正社員になりたいと思っています。でも、今まで事務の仕事しかしたことがなく、何をどう頑張ったらいいのかよく分かりません。 とりあえず、パートは勤務日数も勤務時間も少なくて、時間が結構あるので、販売士とラッピングの勉強をしたいと思っていますが、どうでしょうか? 勤務時間が少ないからか、なかなか仕事にも慣れず、全然頼りにされていない感じです。このままでは、正社員どころかパートでもクビにされてしまいそうな気がして、とても不安になってきます。 まだ、掃除と品出ししかやらせてもらっていませんが、早く他の仕事(レジやポップ書きなど)もやってみたいです。 どなたか経験者の方、アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • パートから正社員へ

    現在パートで10年ほど勤めている勤務先より 正社員にならないかとのお話をいただきました。 いままでは年間70-90万円の収入でしたが、今年は大変忙しく 11月のお給料を含めて1-11月で115万円ほど  このままだと12月は11万円ほどの収入になる予定で合計126万円くらいになりそうなのですが、 すぐに正社員になることをOKすれば12月の給与から社会保険・年金に加入して 手取り恐らく13万円程度となり、賞与(手取りで30万円ほど)も支給されます(合計で158万円くらいか?) 正社員になるお話はお受けする予定なのですが その時期について迷っています。 すぐにOKすることで税金的に損することはありますか? (12月という微妙な時期なので。。。) 夫はサラリーマンですが私が扶養から外れるため、代わりに 別居の母を扶養に入れる予定でいます。 税金の話は全然わからないため的外れな質問かもしれませんが よろしくお願いします。

  • 正社員からパートへ

    20代で正社員からパートに転換した方 1、あなたがそうした(そうなった)理由は何ですか? 2、結果的に今、そうして良かったですか? 24歳女、物凄く忙しい条件下の 販売接客業なのですが、 肉体的問題と会社における束縛時間等で とても悩んでいます。 みなさんの経験談を聞きたいので 回答お願いします(>_<)

  • パートから正社員へ

    はじめまして。 私は今パート(準社員なので福利厚生付き)として3年間働いています。22歳独身です。 給料がとても安いので、かけもちバイトをするか、いい歳なので正社員になりたいという事で、最近転職を考えていました。 その事を上司に話したら、正社員として雇ってくれると言われたのですが、正社員になっても実質あまり給料は変わらず、残業代なし、有給なし、ボーナスは年一回一ヶ月分…。と、あまり待遇がいいとは言えません…。 バイトをかけもちしたほうが確実に稼げます。 そんな待遇でも今の会社でパートから正社員として働いた方がいいのでしょうか? 正社員雇用が厳しい現代ですが、もう少しマシなところを探した方がいいのでしょうか? よろしければご意見聞かせて下さい。