• ベストアンサー

正社員からパートへ

20代で正社員からパートに転換した方 1、あなたがそうした(そうなった)理由は何ですか? 2、結果的に今、そうして良かったですか? 24歳女、物凄く忙しい条件下の 販売接客業なのですが、 肉体的問題と会社における束縛時間等で とても悩んでいます。 みなさんの経験談を聞きたいので 回答お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

26歳女です。   私も忙しい販売接客業をしていました。 毎日夜中まで帰れなかったのと、自分の時間が欲しかったことで、正社員でしたが辞めました。 その後はパートをしていますが、精神的にも余裕ができて、自分の時間もできました。 私は残業代は無く労働時間のわりに給料も少なく、ストレスで急にアトピーがでてきてしまいました。 正社員は捨てがたいですが、体調を壊してまでこの仕事にしがみつかなくてもいいやと思いましたので、辞めてよかったと思っています。 ただ、私は一人暮らしで結婚なども考えておらず、これからもずっと自分で生計を立てていかなければならないので、将来のことを考えて、30歳までにはまた正社員になって安定したいと思っています。 パートですと時給なので、やはり月によって給料が少なかったりするので。(全部がそうではないですけどね!) 質問者さんは24歳でまだまだ若いので、もしどうしても辛ければ、しばらくパートをしてみたり、他に正社員でもいろいろ探せると思います!! 肉体的問題、拘束時間はやっぱりすごく悩みますよね。 大変ですが方法はいくらでもあるので頑張ってくださいね!!

koko-heart
質問者

お礼

私と同じような立場だったのですね(>_<)   私も毎日夜中まで帰れないです。 急な残業もあるし、しかも次の日は早晩など…。 自分の時間が一切ありません。 いつも仕事に追われていて、ゆっくりしてみたいです。 >その後はパートをしていますが、 精神的にも余裕ができて、自分の時間もできました。 この言葉。。。幸せそうに感じます。 そうして良かったのですね。 もうすぐ期末ボーナスの時期なんですが その前にパートに成り下がるなんて、、、 前代未聞、多分私くらいだと思います。 金銭的に大損。。。 それでも体を壊すよりは良い、、はず。 色んな考えが駆け巡ります。 でも一つ、決断したのはもうこの仕事には 長くいない。長く勤めないということです。 stefaniさんの回答を見て、苦しく働くより 自分の時間が有る程度確保出来、 心に余裕ある状態で生活したいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「コンピュータープログラマーに頭は要らない。必要なのは頑丈な肉体だけ」とは聞いていたのですが、プログラマーになって大失敗でした。 労働条件は、「土日休み、祝日休み、ゴールデンウイーク、夏休み、年末年始の休みなど有り」と 「出張経費は会社負担。書籍代は会社負担。残業代無し、休日出勤手当て無し、社会保険無し、月給27万円」というものでした。 しかし、この中で本当だったのは「残業代無し、休日出勤手当て無し、社会保険無し、月給27万円」だけでした。 毎日サービス残業が8時間~10時間ほど有り、全員が毎日明け方の4時に退社していました。 たまに誰かが「今日は早く帰ろうよ」と言って早く帰ることにしても真夜中の午前2時でした。 平日の平均睡眠時間が2時間半ですから、土日の休みは食べて寝るだけで過ごしました。 そうでもしないと体が保てませんでした。 しかし、あるとき部長が「土曜日だけは出てきてくれ、社長には言うなよ」と命令しました。 ところがしばらくしたら、社長が「日曜日だけは出てきてくれ」と言ったので、私は疲れているので・・と、やんわりと断りました。 しかし社長は「土曜日に休めば良いだろう」と言ってきたので押し切られました。 これで、土日の休みは完全に無くなりました。 祝日休み、ゴールデンウイーク、夏休み、年末年始の休み・・などは最初から嘘でしたので、1年365日全てが出勤日になりました。 加えて、前記したように毎日サービス残業が8時間~10時間ほど有ったので、地獄のような労働環境になりました。 出張経費は月平均7万円、書籍代は月平均5万円でしたが、担当者の部長が頑として払ってくれなかったので全て自腹でした。 部長代や書籍代は、「今、申請用紙が切れたので作っておく」の一点張りで絶対に払ってくれませんでした。 ですから手取りが15万ぐらいに減ってしまいます。 あるとき計算をしたら、時給で250円ぐらいにしかならないことが分りました。 そして激務のせいで、ある日会社で心臓麻痺を起こしたのです。 心臓マッサージのおかげで助かりましたが、次の日には2回も心臓が止まったので、これはヤバイと思ってコピー用紙に辞表を殴り書きして社長の机の上に置いて、そのまま逃げてしまいました。 私が引き継ぎも何もしないで突然辞めたので社長も部長も大変に困って、毎日のように電話してきましたが、そんなの知ったこっちゃないですよ。 その後、私は法律事務所のパートになりました。時給900円ですが、昼休みも時給が出ました。 男だけ毎日夜10時まで残業が有りましたが、残業代はきちんと払われ、土日の休みもきちんと取れました。 そして給料は、ほとんど27万円になりました。出張経費もきちんと出るし、個人の車のガソリン代は領収書を持ってくれば会社が半額で買ってくれるという嬉しい心遣いも有りました。 プラグラムの会社を辞めて本当に良かったと思っています。

koko-heart
質問者

お礼

むしゃくしゃに押さえつけられてしまうこと、、ありますよね。 心臓麻痺をおこしてしまうなんて…それ程無理をなさっていたのですね。 そして今現在、体は平気ですか? 私も元々頼まれごとなどたとえ嫌でも引き受けてしまうタイプなので 今ある「社員だから」という思いが大きく心の重圧になっています。 どこまで自分に無が効くのかわからぬまま今も働き続けています。 もしパートになったら、体だけでなく精神面も 楽になれるのだろうな…と今感じています。 回答参考にさせていただきます。 以前の状態からあなたが救われて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員からパートになりたいのですが。

    過去に同様の案件が多数あることを承知しておりますが 具体的なアドバイスをいただきたく投稿致しました。 サービス・接客業に従事している40代正社員です。 長い間、接客ONLYで働いてきたのですが最近、人件費の削減の 煽りで、月に何回か意図しない部署へ、半日ヘルプを要求される ようになりました。業務内容が本来の仕事と全く正反対の肉体労働で ヘルプが終わるともうクタクタ状態で自部署に戻ってもフラフラで しばらく仕事にならないような状況です。 正社員ですのでその程度のことは当たり前とお叱りを受けそうですが 現状、私にとってはそれがかなりストレスになって現在パートへの 転換あるいは退職を検討しています。 そこで質問なのですが正社員からパートになりたい場合の 理由付け(会社として納得してもらえそうなもの)をアドバイス いただきたいのと、もしパートになれたとして正社員から一旦、 退職手続きをしてパートになるまでの流れを詳しくご存じの方が おられましたらぜひアドバイスをお願い致します。

  • パートですが、頑張って正社員になりたい!!!

    最近ドラッグストアでパートを始めました。今年26歳の女です。(本当は正社員で応募したのですが、未経験だったためパートからの採用になりました。) やる気は結構あるので、頑張って他の社員さん以上の働きをして、店長に早く認められて正社員になりたいと思っています。でも、今まで事務の仕事しかしたことがなく、何をどう頑張ったらいいのかよく分かりません。 とりあえず、パートは勤務日数も勤務時間も少なくて、時間が結構あるので、販売士とラッピングの勉強をしたいと思っていますが、どうでしょうか? 勤務時間が少ないからか、なかなか仕事にも慣れず、全然頼りにされていない感じです。このままでは、正社員どころかパートでもクビにされてしまいそうな気がして、とても不安になってきます。 まだ、掃除と品出ししかやらせてもらっていませんが、早く他の仕事(レジやポップ書きなど)もやってみたいです。 どなたか経験者の方、アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 正社員とパートどちらが?

    私は結婚して2児の母親ですが、今年の4月に旦那の転勤で引越ししたため、それまで勤めていたパートをやめました。 それで今も無職なのですが、9月に入り本格的に仕事を探そうと思っております。 2~3年後に家を建てるという話もしているので、旦那は早く正社員の仕事を探せと言います・・。 旦那の収入ではもちろん厳しいのでそのせいでもありますが・・。早く安定した職場についた方がいいと言います。 子供は保育園児と小3です。 今までパート勤務でしたので、正社員というと時間的にもきつくなるのではないでしょうか? しかも販売ばかりで事務の仕事は未経験です・・。 みなさまのご意見や経験談などお聞きしたいです。 それと、保険(社会)の問題でいうと正社員とパートではどちらの方が得なのでしょうか? 今は時間オーバーで保険に加入させられたとしても、将来の年金はさほど変わらないと誰かに聞きました。 将来の事を考えてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 今の収入を考えてギリギリのラインでパート勤務の方がいいでしょうか。

  • 40才。パートを辞めて正社員になりたいのですが・・

    40才です。4月で子供が中学生になるので、家にいる時間も短くなり、またお金のかかることも多くなるので、今より長い時間働きたいと思っています。 今はパートで、5年ほど勤めています(夫の扶養内)。人間関係も良く、何より仕事に慣れているので環境は良いのですが、社員さんは人数が足りているようで、この先私が正社員になることは難しそうです。 これからの生活を考えると、仕事を探して正社員として働きたいと思うのですが、パートを辞めて果して40才で正社員の仕事が見つかるものでしょうか?今の仕事内容は、事務経理・接客・電話応対もありです。今までの仕事の経験は、結婚前に医療事務をしていたことと、今のパートの仕事です。 パートを始めてから日商簿記2級を取りました。PCはワード・エクセルは普通にできる程度です。入力はブラインドタッチ出来ます。 同じようにパートを辞めて正社員になった方のご経験や、アドバイスなどいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正社員かパートか。

    正社員かパートか。 20代半ば女性です。 長い間休職しておりました。 先日採用され、 正社員になるのか、パートにするのか悩んでいます。 条件は、 正社員 月収17万 9時~19時 ボーナスなし 週休5日 パート 時給1000円 9時~19時で融通がきく 週4ー5日勤務 正社員になると収入は安定しますが、 もともと体が弱いため、 フルタイムで5日連勤だと体が持つか不安でもあります。 ボーナスがあるならともかく、 ボーナスがないなら正社員にならなくても?と悩んでいます。 私としては週4日 9時~17時 くらいが一番続けやすいかなと思っているのですが。 皆さんならどの選択をしますか?

  • 正社員ORパートで働きたいです

    未経験の分野で正社員での仕事を探しているのですが、なかなか面接に通りません。 そこで最近パート(アルバイト)で経験を積んでから正社員にアタックしようかとも考えています。 それで面接のとき、正社員で働きたいのですが駄目な場合はパートでも良いとはっきり言っても良いのでしょうか? なんだか定まりがないと思われないか不安です。 また理由を聞かれたとき、パートでも可と言うのは未経験だから経験を積みたいためとはっきり言ってよいのでしょうか。 面接日が近いので出来れば至急回答でお願いします。

  • 正社員諦めてパート

    40才です。身体の不調のため前職はできなくなり事務の仕事探してますが未経験で年齢的にもきついです。パソコンスキルはタイピングは それなりですが エクセルは表計算程度。就職決まって収入得られることになればパソコン教室などでスキルを上げていく努力をするつもりですが‥。不利な上に正社員の求人応募者の人数がすごくて、未経験可で年齢不問でパソコン初級で可でも、なかなか決まらず 生活費かせぐためパート(時給850円くらいが多い)でやっていくか 迷っています。応募から書類選考、面接、結果、まで2週間~1ヵ月以上かかる時もあり 希望の正社員の合否を待っている間にもしパートで採用連絡いただいたら 思い切って正社員の合否待たずにパートに就くか 正社員の方の合否を待つためにお断りするか 難しくて‥。雇ってもらえそうなパートがありますが 本命の連絡や結果は2週間くらい先(T_T) この年だからパートで勤めてそのうち正社員狙うなんて時間ないから1才でも若いうちに正社員だけ狙うか 生活のためとりあえずパートでも入りやすいところに就いてその間にパソコン勉強して半年~1年後にまた就活するか‥。パートに就いたら やはり すぐに就活してしまったら 履歴書に書く時や、すぐに仕事を辞めると思われてしまいそうだし しばらくは就活せず続けていったほうがいいでしょうか。話がまとまらず すみません。

  • 正社員かパートか

    18歳女です。 現在週に4日の6~7時間勤務のパートをしているのですが人間関係が原因で続けるに続けられない状態なので辞めようと思っています。(以前こちらで相談させていただきました。) そこで新しく就職するにあたって正社員かパートかで悩んでいます。まだ先の話ですが私もいつかは結婚して子供ができたら正社員で働くのはきついと思います。8時間以上勤務するところが多いですし私は体が弱いので家事と仕事を両立する体力はないです。(パートも5日連続はきついので週4日にしています) 長く続けるなら断然正社員のほうがいいと思うのですが長く続けないようならパートとあまり貰える金額が変わらないですしパートでも10万以上稼ぐことができますしパートでいいかなと思っています。 でも絶対正社員がいいとおっしゃる方がほとんどなので正社員のほうがいいのかなと思ってしまいます。 パートにはない正社員の魅力とは何でしょうか!?またパートでもいいのかアドバイスお願い致します。

  • パート社員は正社員になれません

    勤めている会社のことですが、正社員・契約社員・パート・アルバイトに区別されています。ここ数年で表向きの表現としては、正社員とパート社員ということになっておりますが、扱いは依然と大して変わりません。パート社員とはいえ正社員と同様な勤務をし責任を持ち何年も働いております。その中で、年齢・職種によっては上司・組合等の推薦により正社員に登用されます。それ以外の人はいつまで経ってもパート社員のままです。正社員になるためには、まず契約社員でなければなりません。最初の雇用契約により区別されているものと思いますが実態はパート・アルバイトでも残業をかなりしているし、長期の雇用となってもいます。そういう条件の中で選ばれた一部の契約社員だけが正社員になれないというのはおかしいと思うのですが法的にはどのようになっているのでしょうか? 埋もれた人材のためにもきちんとしたを知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • パートから正社員に…

    私は30代独身女性です。今のパート先では6年位働いています。販売です。フルタイムで週5日働いています。社員になりたい旨を上司に言おうか迷っています。そんな矢先、うちと同じお店(テェーン店)の他の店舗が正社員を募集していました。他の店舗の正社員に募集することはどうなのでしょうか?変ですかね…。やはり今の所で社員になりたいこと伝えた方がいいでしょうか? ご意見お願い致します。 

専門家に質問してみよう