• ベストアンサー

正社員応募したんですが

こんにちは。 早番と遅番があるところの正社員求人に応募しました。しかし、遅番が22:30終わりで最寄りから出るバス(22:55発)に乗れるか怪しい時間です。10分でも残業したら乗れないです。 暖かい時期は自転車に乗って15分ほどで帰ることもできるので問題ないのですが、冬場は徒歩で30分弱にかかってしまうので吹雪の日などはバスに乗れないと厳しいです…。 事前確認の電話で「早番と遅番どちらも出られますか?」と聞かれた際に、勤務そのものはできると考え、「出れます」と答えてしまっています。 面接を再来週に控えているのですが、印象を悪くせずにこのことを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。

• 84OKI
  • お礼率36% (17/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >面接を再来週に控えているのですが、印象を悪くせずにこのことを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 まだ応募段階ですから、決まってから 相談するようにした方がいいのではないでしょうか? 後から、「出られるって言ったよね?」とは 言わないと思います。 具体的な勤務に対して、あなたの通勤距離時間を加味した上で 勤務体制は考えてくれると思います。 吹雪の日に遅番で徒歩で帰れなどという会社はないと思います。 決して嘘を言ったわけではなく 具体的なことを詰めている段階ではなく あなたの性格と技量を見極める面接でしょうから 気にせず臨まれてくださいね。 どうしても気になるのなら 冬場は週バスが早いので残業が難しいのですが 大丈夫でしょうか? と聞いてみて下さい。あくまでもあなたが出来ないということを 言わずに、相手に問う形の方が心象は悪くならないと思います。 受かるといいですね。

84OKI
質問者

お礼

面接に対する緊張が少しほぐれたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 具体的なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

残業しなかったとしても、例えば急な腹痛とかだったとしても、乗れない可能性があるレベルってことですよね。 それなら最初から自転車もしくは徒歩での通勤にして、靴や雨具にお金をかける、の方が気が楽では? 徒歩で30分弱というと、2.5キロあるかないかってくらいですよね。 間違ってもバス手当を受け取りながら、徒歩や自転車を前提には考えないようにしてくださいね。 不正受給になります。

回答No.1

終バスは、その名の通り、最終なので時間励行ですが、深夜の場合、道は空いているので、時間より早く行ってしまう可能性もありますし、定時退社後、社員さんに呼び止められて雑談とかあると思います。 当然ご存じかと思いますが、通勤手当と保険などの都合上通勤については、バスなのか、自転車なのか、しっかり定めなければなりません。 バス通勤で、手当を貰っていて自転車で来てたら、あれ?ってなるでしょうし、 選択肢としては、バスか自転車かのどちらかでしょう。 仮にバスを逃したら、歩くか家族にでも送って貰うしかありません。 仮に自転車だとしたら、雨でも合羽を着て帰るしかありません。 メインは働くことです。言うべき事はしっかりと伝えるべきですが、あーでもない、こーでもないと、うだうだ悩んでいるまま面接で話したら、印象は悪くなると思います。