• ベストアンサー

ソーメンツユに入れたら美味しい物

お世話になります。 給料日前はソーメンのお世話になっている者です。 ノーマルなソーメンツユだけでも美味しいのですが ツユにコレを入れたら、更に美味しくなるものはありますか? 発見したのは、懸命にかき混ぜてネバを大量に出した納豆です。 口当たりが更に滑らかになりました。 (豆は沈むので、邪魔をしません) すみませんが、あまりに凝った物(腹ヘリが我慢できません)、 値段の高い物(そりゃうまいだろう)以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108286
noname#108286
回答No.4

かつお節も美味しいですよ。冷や奴などに乗せるパックのかつお節を少し入れるとめんつゆの風味が変わって美味しくなりますよ。

inaba502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更にカツオダシを効かせる効果と、ちょっとした歯ごたえが加わって 手軽だけど、旨そうですね。 賞味期限が2年過ぎてる鰹節パックが、ちょうど台所棚の奥から見つかりました。 次にソーメンを食べるときに試してみます。 乾物は腐らないからいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.7

目先を変えてゴマだれはいかがですか? 丁寧に作るなら白ゴマを炒ってすり鉢で擦って、白味噌と好みで砂糖を少し入れて、薄めに作ったソーメンつゆで伸ばします。 簡単になら市販の「すりゴマ」を使ってもいいでしょう。(風味は劣りますが) これにキュウリの小口切りと大葉(青ジソ)の千切りを加えます。 ミョウガを入れてもいいでしょう。 子供のころよく母が作ってくれました。通常のソーメンつゆに飽きたらこれにしています。

inaba502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店でソーメンを注文したときに、asebi-0806様の教えて下さったタレが 出てきたら、感動しそうです。 ソーメンツユに、ここまで手間ヒマを・・・! 市販の胡麻ダレは何度か試してみましたが、味が濃くて飽きが来るのが早かったです。 胡麻ダレの作り方は初めて知りました。 やはり手作りの胡麻ダレには、市販物は敵わないのかも知れません。 味も調節できるので、旨そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 わさびふりかけが、結構おいしいです。 あとは、さつま揚げ(あるいは、軽く炙った油揚げ)の 細かく切ったものと、オクラの輪切りを合えたものです。 その場合、薬味はショウガにするとおいしいです。

inaba502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わさびではなく、わさびふりかけなんですね。 ふりかけには、海苔やアラレが入っている事が多いので、それらの風味も 一緒に楽しめそうですね。 オクラ、旨そうです。ヌルヌルしたものは、基本的にツユに合いそうです。 もしヌルヌル系がお好きなら、ぜひ納豆も試してみてくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

シーチキンを入れると旨いですよ。

inaba502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シーチキンですか?油も一緒に入れるのでしょうか? 具沢山なソーメンで、リッチな気分も味わえそうです。 シーチキン(ツナ缶)には、原材料がマグロかカツオの時があるらしいのですが カツオのツナ缶を選んだら、ツユもカツオダシ、具もカツオ、ダブルカツオの 相乗効果が期待できそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

・生姜のすったの・みょうがの千切り・・どっちかを入れる。お好みでどうぞ。あと、錦糸たまごwithすりゴマ&ネギの小口切りもおいし~い。

inaba502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬味関係は試した事が多く、chirobu-様が挙げられたものは すべて体験済みです。質問欄に書いておけばよかった。すみません。 生姜はソーメンには必須ですね。わさび派もいらっしゃるようですが 僕は断然生姜を推します。 みょうがの旨さは、ハモやフグと同じで、まだ分からない若輩者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.2

ans1さんに似てますが、胡麻油を1滴。  美味しいです。  あとは梅肉とかですかね?

inaba502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胡麻ダレがあるくらいですから、ソーメンと胡麻関係の食材は 相性が良いのかも知れませんね。胡麻油かぁ。盲点でした。←なにの? ちょっとだけ中華風になるのかな。お手軽なので、試してみます。 梅肉は和風になりそうですね。もともと充分和風ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santa1225
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.1

削り胡麻 単純ですが、ものすごくおいしいです!! 入れれば入れるほどおいしいので、やめられなくなります(私は)

inaba502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削り胡麻・・・?すみません、初めて聞きました。(@_@ 煎り胡麻でもなく、擦り胡麻でもなく、練り胡麻でもなく。 軽く検索してみましたが、ヒットしませんでした。 百貨店に売っているのかなぁ。探してみます。 旨そうですね。やめられなくなる気持ち、とても分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おやじになったら、えっこんな事

    物欲が全く無くなり、仕事から帰って来て、呑む、アテも、すぐ、腹一杯に何故かなる、ちょっと前までは、給料日自分へのご褒美、3千円のステーキ、鮮魚店での持ち帰り、今では、酒だけで腹一杯になり アテは熱々の味噌汁、漬け物で大満足、親父になれば、このような物なのでしょうか

  • この食生活問題ある?

     冷蔵庫が小さく一人暮らしなので  炊事が面倒なこともあり、単純な献立で生活しています。  いろいろ、健康を考えた食生活もしてみましたが、結局は好きな物を食べてしまいます  メニューは   ・和食  メニュー1=納豆・卵丼・味噌汁  メニュー2=すじこ丼・味噌汁  メニュ-3=そうめん・うどん  ・洋食  メニュー1=チーズカレーライス  メニュー2=バターロール・チーズカレー  メニュー3=ホワイトソースパスタ  ・ドリンク類  果物野菜ジュース  麦茶  牛乳  これに、その時々で外食したりという感じです。  酒やスナック菓子は週1くらいです  ちなみに体脂肪を落としたいと日々考えて運動をしているんですが、この食生活では無理ですかね?  栄養素的に足りないポイントはありますか?

  • 2歳児どれくらい食べますか?

    いつもお世話になります。 2歳4ヶ月の男の子です。 いつも食べ物を欲しがっているのですが私が与える量が少ないのでしょうか?もっと食べさせたほうがいいのでしょうか? 朝  みかん(半分)    ごはん(一膳)と納豆(3分の2)    味噌汁(ほとんど具は残す) 昼食  食パン(六枚切り一枚)     チーズ      牛乳 三時  バナナ半分     みかん一個     パン(小さいの一個) 夕食  ご飯(一膳)     肉じゃが 今日食べたのは以上です。 いつも大体同じ感じです。 おやつにパンをあげることは珍しいです。たいていはフルーツのみです。 食事は私と二人分なのであまり作りません。 何かと邪魔してくるので作る時間もないです。 よろしくお願いします。

  • ほんの少しのニラと・・・

    お世話になります。 ■少しニラが余ってます(5分の1把ほど) ■シイタケも1個、余っています。 ■カブも1個あります 今日の夕飯で使い切りたいのですが この中途半端な量、困ってます。 昨夜豚汁に全ての材料を入れてしまったので、味噌汁の具以外で (ニラに関しては昨日納豆にも混ぜたので、それ以外で)皆さんなら何に使いますか? あと野菜類は■トマト■ねぎ、 肉類は■豚挽き肉■合挽き肉■豚コマ■豚ロース.. がありますが、買い物には行けますので買い足す物があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 死後不倫発覚

    先日父が死去し、写真を探した際に不倫のメール・写真を発見しました。 以前より経理から 女性用のバッグが購入されているが、買ったか と聞かれた為、購入していない と伝えていた。 部屋を捜索すると如何わしい玩具が多数発見されました。 自営業を営んでおり、母へ本来支給される給料と支給される給料と差額があり、トータルで約1億。給料の支給は現金給付の為、金銭の証拠はありません。 日頃よりモラハラがあったが、我慢して生活していたのにも関わらず、お金を騙し取り母を騙していた事に対して非常に腹が立っています。 不倫相手は従業員で現在も勤めています。 今までに騙し取られていたお金を取り戻す事と会社経営での今後出てくる損害、解雇などはできるのでしょうか? 現在、不倫に関しては母は知らないです。

  • タバコシバムシとシミ(虫)について…

    最近、タバコシバムシとシミが出没してしまいましたY(>_<、)Y ヒェェ! タバコシバムシ→毎日でなくたまにリビングをとんでいたり、壁にいたり、床に死骸となっていたり…寝室でも数回発見しましたが死骸でした。発見時はいつも1匹で大量ではありません。寝室にチェストがあり、最初の発見時(今年)気になってかる~くチェックしましたが穴があいていたり、虫がいる様子はありませんでした。 シミ→本日、台所近くの壁にて発見してしまいました( ┰_┰) 今回が初めてです。食材など特に古い物はなく、そうめんやお米も念のため(虫大嫌いなので…)冷蔵庫にいれています。 網戸から侵入してきているのでしょうか?リビング、寝室から少し離れた洋間に引越し時(昨年夏)から置いているダンボールが原因?!にしても、洋間では見かけた事がありません。ちなみに、食器棚や家具は全て今年に入ってから購入したばかりです。何が原因なのか…。頻繁でない限りはあまり神経質にならない方がいいのでしょうか? …どちらにしても、ダンボールは次のごみの日に処分しようと思いますが…。

  • ドカ食いについて

    極端なダイエットによる「リバウンド」の原因に 「ドカ食い」がありますが、どの程度食べると 「ドカ食い」になりますか? 例えば、野菜・こんにゃく・豆腐・納豆などヘルシーな 物を大量に、満腹という域を超えて食べた場合(胃が痛くて起きていられないくらい)これは、いくら取っている物がヘルシーな食材でも、限度を超えては「ドカ食い」の 現れですよね? 一般的に、菓子パン・揚げ物・肉類・甘い物など “食べ過ぎると太る”と言われてい物を一気に食べまくる・・ これが、「ドカ食い」と認識していますが、身体の限界を 超えての摂取がやはり「ドカ食い」というのでしょうか。 ヘルシー(低カロリー)な物を大量に摂取している限り、 胃は小さくなりませんよね。 私は今、極端なダイエットをしていた為か、「ドカ食い」 に走っているようです。たくさん食べる事で(胃が痛くなるくらい)ストレス発散しています。 朝は食べ物が胃に残っているので、朝食は食べず、 昼食は極わずか(胃がまだ気持ち悪いので)、 夕方からお腹が減り出し、夕食でヘルシーとは言え、食べ過ぎでお腹が痛くなるくらい食べ、横になりつつ寝てしまう始末。 でも、胃が痛くなるくらい食べなければ気が済みません。 どうか、アドバイスをください。 胃を正常な状態に直したいのですが、腹八分目に止める事が出来ず、困っています。

  • 晩ごはんについて。肉じゃがと、他になにを…

    いつもお世話になってます。 今回は悩み…というわけではないのですが、普段よく料理をされてる方にお聞きしたいです。 私は普段あまり料理をしないため、作るときはだいたいレシピとにらめっこです。 週末、彼が普段よりも早く仕事が終わるので泊まりに行くことになりました。 いつもは待ち合わせて会うのですが、早く終わるといっても10時くらいになるため、 ひとりで外で待たせたくないから家入って待っていて良いよ、と言われて先日鍵を渡されました。 帰ってくる前に、部屋の掃除をして(普段いつもしてます)ごはん作って待っててあげたいなぁと思ったので、 「何が食べたい?」と聞いたら「何でもいいよ」とのこと。私は肉じゃがが大好きで、彼も好きなのでひさしぶりに作ろうかなと言ったら、 「肉じゃがって主菜じゃないよね」と言われました。 私の家では肉じゃがはメインで、そのほかにお味噌汁とか納豆、冷奴か揚げ出し豆腐、ほうれん草のおひたし…とかそういうものが2、3品です。 それが普通だと思ってました。彼にとっては肉じゃがはサブ的なもので、メインは焼き魚だったり鶏肉の照り焼きだったり…なのだそうです。 魚は分からなくもないですが、肉じゃがって結構ボリュームあるし、じゃがいもだからお腹いっぱいになって他が入らなくなると思うのですが…。 実際、うちもそんな感じで肉じゃが以外にメインがあるとだいたい余って困ることになってます。 家庭によって違うね、とお互い新しい発見をして話はまぁ盛り上がったのですが、彼は肉じゃがを作るなら肉じゃがは肉じゃがで食べて、ご飯は納豆で食べる、と言いました。 それはそれで良いらしく、私も食べてくれるならどう食べても自由だし良いかなと思ったんですが… 肉じゃががメイン、っておかしいのでしょうか? 彼の言うように、肉じゃがと焼き魚、お味噌汁…あたりにした方が良いでしょうか。 今考えてるのは、肉じゃがと納豆、冷奴なのですが…これってダメでしょうか。 ちなみに彼は野菜があまり好きではないので、お肉でごまかしつつ野菜多めの肉じゃがにしようと計画しています。 料理の先輩方、アドバイスをお願いいたします。

  • 好き嫌いが激しい

    こんにちは。 いつもお世話になってます(汗)私の彼氏の話なのですが、現在同棲してるのですが、とにかく食べ物の好き嫌いが激しいです。私は好き嫌いがないせいか、彼氏の食事内容にあわせると口内炎ができてたまりません(彼氏は健康的で口内炎なんてないのですが) ・肉類→ほぼOK ・魚類→ほぼ全滅(甘い魚やおつくりはたべれるようです) ・野菜→物によって、でも無理なものが多い ・豆類→ほぼOK(ただし納豆は駄目)  以上です。こんな感じでして、こういった好き嫌いが激しい人と食事をする際、気をつけている点や、あとこういった人でも栄養をとりやすいような、料理やドリンクはありますでしょうか?彼氏ももう30歳で今は大丈夫かもしれませんが、これからが心配なので、何かあれば教えてください!お願いいたします!!!

  • ■朝食■

    お世話になります。 みなさん朝食は何を食べているのでしょうか? ちょっと気になりましたので、時間がありましたらご回答ください! 私自身、食事は毎食3食!! 朝食はしっかり食べようという教育方針の下育ったせいか朝食もしっかり食べる派です。 子供もいるので尚更。 いつもはこんなかんじの物が食卓に並びます。 ■ごはん ■味噌汁 ■フルーツかヨーグルト ■牛乳 ■卵料理か焼き魚 ■納豆 ■漬物類 保育園のママ友達の中には 「うちの子は毎朝牛乳1杯だけよ」 なんて方もいらっしゃったりしてさまざまだと思いますが。 おすす簡単メニューもあったら教えてください!