• ベストアンサー

ソーメンツユに入れたら美味しい物

お世話になります。 給料日前はソーメンのお世話になっている者です。 ノーマルなソーメンツユだけでも美味しいのですが ツユにコレを入れたら、更に美味しくなるものはありますか? 発見したのは、懸命にかき混ぜてネバを大量に出した納豆です。 口当たりが更に滑らかになりました。 (豆は沈むので、邪魔をしません) すみませんが、あまりに凝った物(腹ヘリが我慢できません)、 値段の高い物(そりゃうまいだろう)以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108286
noname#108286
回答No.4

かつお節も美味しいですよ。冷や奴などに乗せるパックのかつお節を少し入れるとめんつゆの風味が変わって美味しくなりますよ。

inaba502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更にカツオダシを効かせる効果と、ちょっとした歯ごたえが加わって 手軽だけど、旨そうですね。 賞味期限が2年過ぎてる鰹節パックが、ちょうど台所棚の奥から見つかりました。 次にソーメンを食べるときに試してみます。 乾物は腐らないからいいですね。

その他の回答 (6)

• asebi-0806
回答No.7

目先を変えてゴマだれはいかがですか? 丁寧に作るなら白ゴマを炒ってすり鉢で擦って、白味噌と好みで砂糖を少し入れて、薄めに作ったソーメンつゆで伸ばします。 簡単になら市販の「すりゴマ」を使ってもいいでしょう。(風味は劣りますが) これにキュウリの小口切りと大葉(青ジソ)の千切りを加えます。 ミョウガを入れてもいいでしょう。 子供のころよく母が作ってくれました。通常のソーメンつゆに飽きたらこれにしています。

inaba502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店でソーメンを注文したときに、asebi-0806様の教えて下さったタレが 出てきたら、感動しそうです。 ソーメンツユに、ここまで手間ヒマを・・・! 市販の胡麻ダレは何度か試してみましたが、味が濃くて飽きが来るのが早かったです。 胡麻ダレの作り方は初めて知りました。 やはり手作りの胡麻ダレには、市販物は敵わないのかも知れません。 味も調節できるので、旨そうですね。

• tips
回答No.6

こんにちは。 わさびふりかけが、結構おいしいです。 あとは、さつま揚げ(あるいは、軽く炙った油揚げ)の 細かく切ったものと、オクラの輪切りを合えたものです。 その場合、薬味はショウガにするとおいしいです。

inaba502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わさびではなく、わさびふりかけなんですね。 ふりかけには、海苔やアラレが入っている事が多いので、それらの風味も 一緒に楽しめそうですね。 オクラ、旨そうです。ヌルヌルしたものは、基本的にツユに合いそうです。 もしヌルヌル系がお好きなら、ぜひ納豆も試してみてくださいませ。

回答No.5

シーチキンを入れると旨いですよ。

inaba502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シーチキンですか?油も一緒に入れるのでしょうか? 具沢山なソーメンで、リッチな気分も味わえそうです。 シーチキン(ツナ缶)には、原材料がマグロかカツオの時があるらしいのですが カツオのツナ缶を選んだら、ツユもカツオダシ、具もカツオ、ダブルカツオの 相乗効果が期待できそうです。

• chirobu-
回答No.3

・生姜のすったの・みょうがの千切り・・どっちかを入れる。お好みでどうぞ。あと、錦糸たまごwithすりゴマ&ネギの小口切りもおいし~い。

inaba502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬味関係は試した事が多く、chirobu-様が挙げられたものは すべて体験済みです。質問欄に書いておけばよかった。すみません。 生姜はソーメンには必須ですね。わさび派もいらっしゃるようですが 僕は断然生姜を推します。 みょうがの旨さは、ハモやフグと同じで、まだ分からない若輩者です。

• motacilla
回答No.2

ans1さんに似てますが、胡麻油を1滴。  美味しいです。  あとは梅肉とかですかね?

inaba502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胡麻ダレがあるくらいですから、ソーメンと胡麻関係の食材は 相性が良いのかも知れませんね。胡麻油かぁ。盲点でした。←なにの? ちょっとだけ中華風になるのかな。お手軽なので、試してみます。 梅肉は和風になりそうですね。もともと充分和風ですが。

• santa1225
回答No.1

削り胡麻 単純ですが、ものすごくおいしいです!! 入れれば入れるほどおいしいので、やめられなくなります(私は)

inaba502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削り胡麻・・・?すみません、初めて聞きました。(@_@ 煎り胡麻でもなく、擦り胡麻でもなく、練り胡麻でもなく。 軽く検索してみましたが、ヒットしませんでした。 百貨店に売っているのかなぁ。探してみます。 旨そうですね。やめられなくなる気持ち、とても分かります。