• ベストアンサー

どうしたら気持ちが伝わる?

19才女です。 今年入社した会社で1年上の先輩が好きになってしまいました。 でも全然積極的になれなくて,むしろ避けてしまったりします。 気まずくなったりするのが怖いです。引かれるのも怖いです。 この前話す機会があったんですけど,緊張して自分でも何言ってるのかわかんないくらい意味不明なこと言ってしまいました‥ 彼女がいるかどうか聞きたいんですが, もしいると答えられたらそこからどう返せばいいのか分かりません。 いなくてもそこからどう発展させればいいのか分かりません。 私は自分から行動を起こしたりしたことがなくて,今まで積極的な人としか付き合ったことがないので,どうしたら好きって伝えられるのか分かりません。 なんか書いてて情けなくなってきました。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ ちょっと考えて見ましょうね。 突然ですが! 「knifさんに告白した人はどんな気持ちだったんでしょうね」 「告白の内容はどうでしたか。整理されていましたか?」 「knifさんは告白した人と、どうして付き合う気になったんですか」 思い出してください。 さて、ご質問について自分なりに回答します。 「彼女がいるかどうか聞きたいんですが,もしいると答えられたらそこからどう返せばいいのか分かりません。」 →飲み会などの場でそれとなく聞いてみては如何でしょうか。  「彼女いるんですか?」と・・  もし、「いる」と言われたときは「どんな彼女ですか」と世間話にすればよいと思います。 「いなくてもそこからどう発展させればいいのか分かりません。」 →一番良いのはknifさんと彼の共通したものを選び、デートしては如何でしょうか。正直、どちらかしか好きでないものをテーマとしてデートしてもつまんないですよ。無難なのは「映画」かもしれませんね。 最後に・・・ どんな人でも「告白」は相手に受け入れてもらう第一関門であり、「勇気」が必要です。 当然のことながら告白した人の言葉が整理されていることが大事なのではなく「素直な気持ち」が伝え、相手に伝わるかです。 その「素直な気持ち」を相手が汲んでくれたときにお付き合いが始まります。 深呼吸をして「素直な気持ち」を伝えて見ましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.3の補足 つい「飲み会」と書いてしまいましたがお酒は飲んではいけませんよ(笑)

• gyounosuke
回答No.2

普通に会話出来るようになることが先決でしょう。 彼女がいるかどうかとか好きということを伝えるのは今は脇へ置いておくべきことだと思います。そればかりが頭の中をぐるぐるしているから意味不明な会話になってしまうのだと思います。 まずは、普通に親しく会話出来るようになること。それが出来るまでは彼女がいるかどうか確かめたり好きと伝える時期じゃないのです。

noname#75142
noname#75142
回答No.1

人が人を好きになるのは自然なことです。 それを相手に伝える術・方法に長けている人もそんなに居ません。 アナタの趣味とか好きなイベントとかにお誘いしては如何でしょう。 お話の時間が持てると思いますが。 なんか書いてて情けなくなってきました。  自信を持ちなさい。貴女だけじゃないですよ、不安に生きている  のは!! これからじゃないですか、ガンバ!(^^)!