• ベストアンサー

どうしたら気持ちが伝わる?

19才女です。 今年入社した会社で1年上の先輩が好きになってしまいました。 でも全然積極的になれなくて,むしろ避けてしまったりします。 気まずくなったりするのが怖いです。引かれるのも怖いです。 この前話す機会があったんですけど,緊張して自分でも何言ってるのかわかんないくらい意味不明なこと言ってしまいました‥ 彼女がいるかどうか聞きたいんですが, もしいると答えられたらそこからどう返せばいいのか分かりません。 いなくてもそこからどう発展させればいいのか分かりません。 私は自分から行動を起こしたりしたことがなくて,今まで積極的な人としか付き合ったことがないので,どうしたら好きって伝えられるのか分かりません。 なんか書いてて情けなくなってきました。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ ちょっと考えて見ましょうね。 突然ですが! 「knifさんに告白した人はどんな気持ちだったんでしょうね」 「告白の内容はどうでしたか。整理されていましたか?」 「knifさんは告白した人と、どうして付き合う気になったんですか」 思い出してください。 さて、ご質問について自分なりに回答します。 「彼女がいるかどうか聞きたいんですが,もしいると答えられたらそこからどう返せばいいのか分かりません。」 →飲み会などの場でそれとなく聞いてみては如何でしょうか。  「彼女いるんですか?」と・・  もし、「いる」と言われたときは「どんな彼女ですか」と世間話にすればよいと思います。 「いなくてもそこからどう発展させればいいのか分かりません。」 →一番良いのはknifさんと彼の共通したものを選び、デートしては如何でしょうか。正直、どちらかしか好きでないものをテーマとしてデートしてもつまんないですよ。無難なのは「映画」かもしれませんね。 最後に・・・ どんな人でも「告白」は相手に受け入れてもらう第一関門であり、「勇気」が必要です。 当然のことながら告白した人の言葉が整理されていることが大事なのではなく「素直な気持ち」が伝え、相手に伝わるかです。 その「素直な気持ち」を相手が汲んでくれたときにお付き合いが始まります。 深呼吸をして「素直な気持ち」を伝えて見ましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#94337
noname#94337
回答No.4

ANo.3の補足 つい「飲み会」と書いてしまいましたがお酒は飲んではいけませんよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

普通に会話出来るようになることが先決でしょう。 彼女がいるかどうかとか好きということを伝えるのは今は脇へ置いておくべきことだと思います。そればかりが頭の中をぐるぐるしているから意味不明な会話になってしまうのだと思います。 まずは、普通に親しく会話出来るようになること。それが出来るまでは彼女がいるかどうか確かめたり好きと伝える時期じゃないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75142
noname#75142
回答No.1

人が人を好きになるのは自然なことです。 それを相手に伝える術・方法に長けている人もそんなに居ません。 アナタの趣味とか好きなイベントとかにお誘いしては如何でしょう。 お話の時間が持てると思いますが。 なんか書いてて情けなくなってきました。  自信を持ちなさい。貴女だけじゃないですよ、不安に生きている  のは!! これからじゃないですか、ガンバ!(^^)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この気持ちは…好きなんでしょうか?

    会社の先輩とのことです 2年前にいろいろあって体の関係になり、私は彼のことを好きになりました 告白しましたが断られ、しかしその後半年くらい体の関係だけ続きました 私もそれで充分楽しかったのですが、次第に彼と根本的に性格が合わないことに気付き会わなくなりました 仕事では電話で話す程度で、半年に一回くらい会って飲みには行ってました つい昨日も会ったんですが、その緊張っぷりが半端じゃないんです 浮かれすぎて仕事で凡ミスするし、緊張し過ぎて指先は冷たくなるし…… 飲み会なら彼と中いい自分を周りに見せつけたくなっちゃったりもします 普通ならこれって恋してますよね? でも私、彼と付き合いたくもないし、まして体の関係なんてなりたくないんです 彼に誘われたりもしますが、そもそも自分がイヤなので断ります 彼は大切な会社の先輩でそれ以上の何でもありません それにしては会う前に緊張するんですよね 久しぶりに会うから?とも思いますが、飲み会の中にはもっと久しぶりの先輩がいたり…(^o^;) これって何でしょう?? 男友達以上恋人未満? 自分の中で彼のポジションがわからず混乱してます 同じような経験や思いをされた方、またこの関係に説明できる方。 よろしくお願いします

  • 気配りができません。悩んでます。

    今年4月に入社した新入社員(22・女性)です。 営業補助(の補助^^;)です。 私の勤めている会社は、従業員が一桁の小さなところで平均年齢が物凄く高いです。中途の集まりですが今年初めて新卒である私をを採用しました。 職業経験がないため、いわゆる「雑用」をやっているのですが、受身な性格で人前で発言するのが物凄く苦手で、何をするにも怖くて体がガチガチで、その雑用でさえうまくできません。 それで、最近「気配りができていない」といわれました。 頭で考えていてもきちんと行動に移さなきゃ意味がないですからね… わかっているのですが、行動にだせない自分が悔しいです。 「どんなことをしたら、仕事がしやすくなるだろうか…」 頭の中では気配りのことでいっぱいで、夜も眠れません。 会社に行くのが怖いです。 昼休み職場を離れて泣いています。 「人に言われないとできない」 「気が利かない」 こんな自分が嫌です。 「気配り上手」になりたいです。 緊張しないで積極的に行動するにはどうしたら良いでしょうか。 毎回まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 年上の女性の気持ち

    長文失礼します。 自分は23歳の会社員です。 先日同じ職場の、年上の同僚の女性(26歳)に告白しました。 (遅いと思われるでしょうが人生初告白です) 普通に話す程度の関係でしたし、相手が年上ということもあり、 自分がそういう対象に見られていないことも知っていたので、 「今すぐ付き合って欲しいとはいわないので、長い期間でゆっくり関係 を進めていけたらいいなと思っている。ただお互いを知る機会として、たまに食事に行ったり、どこかに出かけたりするようなチャンスを他の人よりほんの少しだけ多くもらえるとうれしい」というような内容で告白しました。 それに対して彼女の方の返答は、 「まずそういう風に思っていてくれることはうれしい。ただ自分は今の会社があまり好きではないので、会社内で恋人をつくるという発想がなかったし、年下ということもあり意識したこともなかった。現時点ではそういう関係に発展にするというのはうすい様な気もしている。 仮に関係が発展する可能性があったとしても凄く長い時間がかかるのは覚悟してほしい。ただ必ず最終的に良い返事をしますとはいえないが、長いスパンでチャンスがほしいといってくれるのであれば、自分も考えてみようと思う。」というような内容の話を、ときおり複雑な表情をしながらですが答えてくれました。 いかんせん初めての経験なので、うまく彼女の気持ちを読み取ることが出来ずモヤモヤしています。信じて行動していくしかないとも思うのですが・・・ そういう風な表情の意味や、答えを話したときの彼女の気持ちや真意。 これからの行動でした方がいいことや、しない方がいいこと。 もしくはされたいこと、されたくないことなどでアドバイス頂ければ幸いです。 皆様宜しくお願い致します。

  • 毎日気持ちよく暮らすためには

    25歳の社会人です。今年で入社4年目になります。 入社して2年目ぐらいまでは、そうではなかったのですが、 3年目ぐらいから、これは違うんじゃないの?と思ったり することが多くなってきました。 ちょうど3年目から部署異動し、急激に忙しくなりました。 異動した部署があまりにも今までの部署とやり方が違い、 先輩たちのいい加減さや甘さが目につくようになりました。 異動したての頃は、納得がいかないと思いながらも、 先輩のやり方にあわせて仕事をしてきました。 仕事の面で、納得のできないところが多々ある 先輩ですが、優しく、とても話しやすい人柄で あったため、しばらくたってからは、先輩に意見 できるようになりました。 私としては、後輩であっても、 こうした方がいいと思うと先輩に意見するのは 悪いことだとは思わないのですが、先輩の人柄に甘えて 強く言い過ぎてしまうことがあります。 先輩の人柄に救われてきたことは何度もあるし、感謝もしているのですが、大事なことがある日でも平気で会社を休んだりすることが多々あり、責任感に欠ける部分がある先輩にムカつき、あきれています。 それがきっかけ?なのかは分かりませんが、 最近では腹を立てることが多くなりました。 そんな自分がいやです。 このままでは、人間関係が悪化し、 業務に支障が出てしまいそうです。 何かあってもぐっと我慢!腹を立てないようにしよう。と 思うようにしていますがなかなかうまくいきません。 周りの人にも好感を持ってもらえる、 そして自分も気持ちいい 生き方をしたいと思っています。 このような状況の受け止め方、自分自身の心のもち方を どのようにすればよいのでしょうか? みなさまのアドバイス、ご意見を聞かせてください。

  • 彼の気持ちは?

    初めて質問させていただきます。上手く説明できるかどうかわかりませんが、ご回答をお願いします。 私は新入社員なのですが、入社後しばらくして私、同期入社の友人(女)、会社の先輩2名(男)とよく飲みに行くようになりました。 先輩のうち1人がすごく面白くて、楽しく飲みにいっていたのですが、そのうち好きになってしまいました。私からも積極的に飲みに誘ったりしているのですが、4人であればたいていいつも付き合ってくれ、先輩後輩と言うよりは、友達同士のようにお互い名前で呼び合って、タメ口で話しています。 私は、男の友人が多く、どちらかと言うとさばさばした性格で、先輩からも単なる友達としてしか見られていないかも知れないと思うのですが、話し掛けるといつも笑顔で答えてくれます。 先輩には彼女がいると聞いていますが、いつも男女2人ずつでよく飲みに言ってくれるということは、私か私の友人を少しは女の子として意識してくれているのかなと思います。 飲みのせきでは、「おまえとは絶対にありえない」と言われたりして私も同じように言い返しています。多分そうなんだろうと思うんだけど、もしかしたら冗談というか、建前上そういっているだけ?と、少しだけ希望をもってしまったりします。 少なくとも嫌われているわけではないと思うんです。 今の段階で、万が一にも私のことを少しは女性として気に掛けてくれているという可能性はあると思いますか?

  • 会社の先輩が気になっています。

    会社の先輩(30代半ば男性)が気になっています。 私(20代前半)は今年の春入社して事務をやっています。 その先輩は営業なので朝は早く出ていき、夕方遅くならないと戻らないことが多かったので、入社してからなかなか顔を合わす機会がありませんでした。 でも最近飲み会があり、そのとき初めてお話しました。 初めはちょっとクールそうなイメージでしたが、気さくに話してくれるし私が年下だからか色々気遣ってくれて、とても優しい方でした。 周りに同期がいないことや会社でなじめていないことを気にかけてくれたようで、接する機会ないのに見ててくれてるんだと思うと、何だか嬉しい気持ちになりました。 それ以来、先輩が気になって仕方がありません。もっと話したいし知りたいと思うようになりました。 でも、飲み会以降、会話という会話をしていません。しても挨拶くらい(笑) たまに早く帰ってくるときがあって、そのときに話そう!と思っても、いきなり声かけて馴れ馴れしくしたらびっくりするだろうと思い、なかなか行動できませんでした…。 連絡先だって分からないし、また飲みましょうといきなり誘うのも変だし、どう行動していいかわかりません。 どうやったら自然に距離を縮められるでしょうか?

  • 職場の先輩への気持ち

    4月から社会人になり、販売の仕事をしているのですが、職場内に気になる人がいます。 私の研修担当の先輩で、実務はその先輩から教わっていて、接する機会が多いです。 会社に内定をいただいてからここでアルバイトをしていたので、その先輩のことは入社前から知っていましたが、以前は「ちゃらんぽらんそうで、苦手なタイプだなぁ」と思っていたんです。 でも、入社して接していくうちに、今まで見えなかった先輩の姿(仕事に対する責任感の強さや面倒見のよさ、相談に乗ってくれる等)が見えてきて、少しずつ惹かれるようになりました。 ここ最近はその先輩と他の女性社員が話しているのを見ると、嫉妬心が湧いてきてしまったりします。 ただ、この気持ちが先輩としての尊敬の気持ちなのか、異性としての「好き」という気持ちなのか、自分でもよくわからないんです。 同じような経験のある方、また職場恋愛をした事のある方、ご意見・体験談などを教えてください。

  • 別れた彼の気持ちが知りたいです

    半年前に大好きだった人に振られてしまいました。彼を傷つけることばかり言って疲れさせてしまったからです。なかなか会えなくて彼が悪いんだ、と決め付けていました。自分に非があるのは十分わかっていたので、別れたいという彼の気持ちを受け入れその後一切連絡は取らず我慢しました。 最初の2ヶ月ほどはホント死ぬほどつらかったです。それでも取引先の人なので容赦なく仕事の飲み会では顔を合わさなくてはならず、それもとっーてもキツかったです。 その飲み会もおわり別れて3ヶ月になる、という頃から彼の気になる行動がはじまりました。仕事上とはいえ会う機会を作ろうとしたり、私がもう会社に一人だけかも、と分かっているはずの遅い時間にいきなりやって来たり。しかも金曜日でした。ひと月ほど前も彼の会社に電話した時、たまたま彼が一人だったらしくそれをあえて知らせてくるんです。私の方は、というとその度話してる相手が彼だと思うと緊張し、しかもいつも誰かが近くにいて余計意識してしまいうまく話せず、愛想が悪く思われているかもしれません。 お互い事情もあり、もう戻らないほうがいいんだろう、と今では思う反面、実際はまだ彼のことをまったく忘れることができていません。今でも好きです。なので彼のこれらの行動が気になって仕方ないんです。それに、「今でも私のことを気にしてくれてるのならうれしい」と思うことで、あのどん底の落ち込みから少しづつ元気になれていったのは確かです。 でも、もしかしたら意識しすぎなのでしょうか?会う機会を作ろうとしたのも会社に来たのも、彼からすればただ仕事と割り切ってのことかもしれないし、今一人だ、と知らせたのも仕事の電話で世間話くらいはできる仲でありたい、という思いからかもしれません。 彼のこれらの行動はどんな気持ちからなのか、皆さんの率直な意見を聞かせてもらえたらうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

  • 正直、つらいです。。

    はじめまして。 私は今年とある会社に入社した新入社員です。 今は営業の仕事をしているのですが、上司から完全に「できない奴」と思われてしまっています。それがつらく、そして悔しいです。 その原因の一つに私が人前で話すのがとてつもなく苦手ということがあります。5人以上の人がいるところでも緊張してしまい、時々頭が真っ白になり、自分で何を言っているか分からなくなる時があります。上司と対面したときも緊張してしまい、ついボソボソ声になってしまいます。上司はよく怒る人なので、私は怒鳴られる対象となってしまっています。 これではいけないと思い。毎朝「今日こそは、今日こそは」と思うのですが、緊張と上司に対する恐れとで何もできずにいます。本当に情けないです。きびきびとそして積極的に行動できる自信はあるのです。言い訳がましいですが、本当にできると思っています。思っている、理想としているものとかけ離れてしまっている自分に悔しさと情けなさで一杯です。。 何かアドバイスのある方、お勧めの本などある方、コメントをどうかお願いいたします。

  • 気持ちがわからない。。。

    仲の良い先輩(22)と以前から時々ご飯を一緒に食べたりしていたのですが、loveなのかlikeなのか曖昧で、本当に「仲の良い先輩と後輩」という関係でした。 ところが先日、いつものようにご飯を食べた帰り急に「ちゅうしよっか」と言われ、嫌ではなかったし、そのまま流れにまかせてしまいました。 「恋に落ちたわけではなく、寂しいから一緒にいて欲しい」と言われて、付き合う・付き合わないの前に男女の関係を持ちました。 私は以前から恋愛に対して面倒だという気持ちがあって、都合のいい関係が楽だという思いと、本当にこのままでいいのだろうかという思いがあります。 先輩は「一緒にいるうちに恋に落ちるかもしれない」と言っていましたが、正直微妙だなと思います。 とてもいい先輩なので、付き合いたいという気持ちもありますが、恋愛に発展するかどうかは全くわかりません。 それ以前に先輩が何を考えているのか全くわかりません。 この先輩と同じように行動するかもしれないという方、どういう気持ちなのでしょうか?? 今後どうしたらいいかもアドバイスいただきたいです。