• ベストアンサー

職場の先輩への気持ち

4月から社会人になり、販売の仕事をしているのですが、職場内に気になる人がいます。 私の研修担当の先輩で、実務はその先輩から教わっていて、接する機会が多いです。 会社に内定をいただいてからここでアルバイトをしていたので、その先輩のことは入社前から知っていましたが、以前は「ちゃらんぽらんそうで、苦手なタイプだなぁ」と思っていたんです。 でも、入社して接していくうちに、今まで見えなかった先輩の姿(仕事に対する責任感の強さや面倒見のよさ、相談に乗ってくれる等)が見えてきて、少しずつ惹かれるようになりました。 ここ最近はその先輩と他の女性社員が話しているのを見ると、嫉妬心が湧いてきてしまったりします。 ただ、この気持ちが先輩としての尊敬の気持ちなのか、異性としての「好き」という気持ちなのか、自分でもよくわからないんです。 同じような経験のある方、また職場恋愛をした事のある方、ご意見・体験談などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lapinta
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

初めまして^^ 現在、社内恋愛中(5年目)のlapintaといいます。 私の彼も会社の先輩でした。 最初は、「なんか怖いなぁ・・・苦手だなぁ」って思ってたんですけど、だんだん話していくうちに「あれ?なんかいい人だ」って思うようになったんです。 (初めがマイナスな印象だった分、いい所見つけた時は大幅イメージUPでした・笑) そうしてるうちに、他の女の人と話してるのを見るのもズキッとなって、好きなのかなぁって思い出したんですね。 でも、やっぱり好きなのか尊敬なのかわかんなくて。 それからはなるべく、仕事以外の話をする機会を増やしましたねー。趣味の話とか。 で、ある時、ほんの一言が決定的となって「好き」ということを実感したワケです(///∇//) omusubi-5roringさんも、今はまだ曖昧な感情かもしれませんが、仕事以外の話をする機会を設けてみるといいですよ。 そうすると、仕事以外の一面も見えます^^ 社内恋愛、結構大変です^^; でも、その分、楽しい事も多いですよ。 頑張って下さいね♪

omusubi-5roring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 lapintaさんはその先輩と社内恋愛、成就させたんですね。とてもうらやましいです。 今の状況はlapintaさんの経験と本当にそっくりです。 今も先輩とは仕事以外の話をするんですが、これからもう少し話す機会を増やしてみようと思います。 ところでお互いの気持ちを伝えるきっかけってどんな時なんでしょうか…? 先輩と後輩の壁を打ち破るきっかけがわからなくて…(^_^;) 私もいい方向にいくように頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • lapinta
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

#3です^^ >ところでお互いの気持ちを伝えるきっかけってどんな時なんでしょうか…? うーん…うちの場合は、悩んでるうちに彼女ができちゃったりしたら嫌だったので、すぐ言っちゃいましたねー^^; 最初は冗談混じりで彼女が欲しいかとかそんな話をしてて、「私じゃダメですか?」みたいに聞いて、徐々に「本当に好きなんですよ」みたいな感じで攻めていきました(笑) 今思うと、よくそこまでできたよなぁって思います^^; 若かったから(当時18)できた気もする・・・(汗) そのうち、電話とかでも話すようになったり、仕事のあとで2人で残るようになって、「もう付き合ってるようなもんだよねー。付き合っちゃう?」みたいな感じで始まった感じです。 告ってから付き合うまでは1ヶ月くらいかなー。 当時は、振られた後の事とか考える前に、「先に他の子にとられたら嫌だ!」みたいな気持ちの方が先走ってたのでできた事かなぁって思います。 そんな突撃猛進型でいっちゃったのでアドバイスにはならないかもですけど、やっぱり多少「特別」な存在になってきた頃の方がいいかなとは思います。 好きとかじゃなくて、他の子より一歩前にでて仲がいいとか、自分とはちょっと違う話もしてくれるとか。 ちなみに、『先輩と後輩の壁を打ち破るきっかけ』になるかはわかんないけど、私は、よく相談をしてましたねー。あと、趣味の話。なるべく会話を作るために、話にのれる程度の知識はつけました^^ 参考になればいいけどならないだろうなー^^; すいません(^-^;

omusubi-5roring
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました。ありがとうございます! 先輩ともっと話をしてみたいと思います。 無理せず頑張ってみます(^O^)/ 本当にアドバイスありがとうございました。

  • cyunen
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.2

 文面から言うと間違いなくに尊敬心ですよ。あなたが仕事を学びたいと言う欲求を満たしてくれているからでしょう。  ただ、仕事に対する態度が尊敬できる相手ならステディーな関係を築くための第一ステップは合格ですよね。  いずれにしても気楽に行くのがいいでしょう。

omusubi-5roring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仕事を学ぶ上で先輩に信頼感、尊敬心は感じています。 答えは急いで出さずにおっしゃる通り、もう少し気楽にやってみますね(^_^)

回答No.1

 こんにちは、私と立場が似てるなあと思って思わず書き込みしてみました。  私も4月入社の新入社員、お仕事は販売職なんです。そして好きな人は売り場の責任者さん。こちらの掲示板でも何度かご相談させていただいたりします(^^;;  私の好きな方はどちらかというと真面目で寡黙な感じなのですが。確かに入社すぐって先輩に対して恋愛なのかただの憧れなのか自分でも良く分からないですよね・・・。  でもすぐに答えを出す必要ないし、時間をかけて気持ちを見極めてもいいのではないかなーと思いますよ☆  私は最近仕事でミスをしたりして・・・まだまだこんなんじゃちゃんと彼と向き合えないなと反省。仕事場に好きな人がいることで励みになっている部分もあるけれど、甘い恋愛を持ち込みたくは無いんですよね。  でも、好きな人に仕事の上で認められるような人になりたいなあと思うことが自分にとってプラスになってると思います。  あと、飲み会とかそういう機会があったら是非話すように頑張るといいかもです☆そういう時ってプライベートだから、お互い良く知るチャンスではないでしょうかー。  私も仕事中はいくら好きでもあまりプライベートなこと聞いたり話したりしないように雑談自体気をつけてるんですが・・・飲み会の時には頑張って隣の席陣取って話し掛けてきました☆    お互い色々大変なこともあるとおもいますが、社内恋愛頑張りましょう!!

omusubi-5roring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kurohitujiさんも気になる先輩がいらっしゃるんですね。お気持ちよくわかります! 「好きな人に仕事の上で認められるような人になりたいと思うこと」…今までそんな風に考えたことがなかったので、これから仕事をしていく上で、すごく励みになりました!! 結論は急がず、自分のできる事から精一杯頑張ってみます。 お互い頑張りましょうね(^o^)

関連するQ&A

  • 職場の先輩が怖くて仕方ないです。

    職場の先輩が怖くて仕方ないです。 転職して研修期間中です。 女性の先輩Aが男性の先輩Bのことを気に入ってるようです。 ただ、2人は歳が親子ほど離れていて(男性Bが歳上)恋愛感情ではないと私は思っていますが、不明です。 男性のBさんは私の研修担当なので話す機会が多く、とても親しみやすい先輩です。 女性のAさんは私と歳も近く、入った当初はすごくよくしてもらっていたのですが最近当たりがきつくなりました。 何かしてしまったのかと悩みに悩んだのですが分からないままそっとしておいた所、男性のBさんに 「最近Aの貴女に対する態度おかしいよね。。 きっと嫉妬心から来るものだと思うんだよね。」 といったことを言われました。 ※決してBさんはAさんに好かれてると自覚してる訳でもないし、自意識過剰などではありません。 過去にも似たようなことがあったらしく、私のことをすごく心配して言って下さりました。 Aさんは私のことが好きじゃないのはもうほぼ確定だと思います。 他の男性の先輩Cさんのことを 「◯さん(私の名前)に対して甘い、鼻の下伸ばしてデレデレしてて気持ち悪い。」 「Bさんは自分が新人時代は優しくしてくれなかった、◯さんに対しては優しいのにありえない。」 と言っていたり、、、。 Bさんの話をよくしている姿を見かけます。 私は優しいAさんが大好きでした。 今も仲良くしてほしいと思いますし、こんなくだらないことで不仲になりたくないです。 黙々と仕事に集中しようと考えていますが、やはり毎日お会いするので気になってしまいます。 男性Bさんもすごく困っていて、私に対して早く別の支社に異動するように勧めてくるくらいでした。 男性Cさんがデレデレしてるのも職場の複数の女性が感じているようです。 私はどうすべきでしょうか。 やはり今まで通り淡々と研修に集中するのが一番でしょうか?

  • 職場の先輩が怖い

    事務職、社会人1年目です。 とてもベタなお話なのですが、 職場の先輩が怖いです。 入社した当初は人見知りな私にも とても優しく明るく接してくださり、 仕事の出来る先輩として純粋に尊敬していました。 しかし最近私の仕事の出来なさに呆れてか とても冷たくされるようになってしまいました。 他の仕事の出来る職場の方達には明るく接して いらっしゃるのを見ていたり、 今まであまり人間関係で悩んだことが 無かった為余計つらいです。 先輩の一挙一動がとても怖く感じてしまい、 積極的に仕事の質問もし辛くなってしまったり 焦って同じミスを繰り返してしまったりと 尚更イライラさせてしまっています。 ミスしたことをメモに取るなど、 減らす努力もしていますが やはり先輩に萎縮し過ぎてままなりません。 全ては仕事の出来ない私が悪いのですが、 皆さんは職場の苦手な方とどう対応されながら 働いていらっしゃるのか参考に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 職場の先輩とのこと

    20代女です。 現在職場の男の先輩(20代)のことで悩んでいます。 知り合って2年ほどですが、去年あたりから時々二人でご飯に行ったりライブに行ったりするようになりました。 最初は軽い食事の誘いだと思って軽くOKしたんですが、思いがけず飲み屋とバーに連れて行かれました。 もしかして異性としてみられてるのかな・・と感じました。 そこで、他の同僚も誘っていきましょうとか、二人で会うのはちょっと・・と本人にも伝えたのですが、 「話やすいし、友達として誘ってる」、 「軽い気持ちで考えてよ」 などと言われ、いつも断りきれずにいます。 同じ職場の人には内緒にしとこうとも言われています。 私自身付き合っている人もいないのですが(付き合った経験もないです)、頭が固いのか異性と二人で遊ぶということが軽く考えられません。一応職場の先輩として割り切っているつもりですが、なんだかほんとにこのままでいいのか分からなくなってきました。 先輩の言うことを信じて、友達と考えて割り切って付き合っていったほうがいいんでしょうか? アドバイス・経験談など頂けたらうれしいです。

  • 職場の先輩に困っています。

    私に仕事を一から教えてくださった尊敬すべき先輩なのですが、振り回されることが多く困っています。 例えば、無駄話が多く、長いため、一旦話しかけられると止まりません。 急な思いつきで雑用を頼まれ、業務が全くできない日もあります。 つい最近も汚い場所での力仕事を急に頼まれ、白い服は汚れましたし、スカートにブーツでものすごく動きづらく、手に湿疹ができました。 教え方もものすごく下手で何が言いたいのか、何をすれば良いのか、分からないし、話がそれます。 仕事中、すぐ「終わった?」と聞かれ、落ち着いて仕事ができません。 狭い職場に響く声でプライベートなこともつっこんで質問してきたりします。 私はまだ入社して1ヶ月の派遣社員ですが、やっと紹介してもらえた仕事なので、できることなら長く働きたいと思っています。 でも今後も業務や体に支障をきたすことは辛いです。 先輩も根はいい人だと思うので、何か自分の意思をうまく伝えることができればお互いストレスをためることなく、うまく付き合っていけると思うのですが、どう伝えたらいいのでしょうか? 付き合い方や距離のとり方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩を食事に誘う。

    職場の先輩が気になっています。 先輩は業務内容の指導者で、私が仕事の進め方に戸惑ったときの一番の相談相手でもあります。 入社当時、先輩はとても私にきつく、辛い思いもしてきましたが、 それだけきちんと指導してくれていたのだと、今となっては感謝しています。 そして、ぶっきらぼうで愛想がないけれども、 シャイで、真面目で、優しい姿が見えるようになり、男性としても魅力を感じるようになりました。 私が入社してから2年、二人きりで話すことは多かったけれども、 それは会社の中の打合せ中や社内電話だったし、仕事の話が大半でした。 もっと先輩と話をしたくて、 一度二人で会社の外であってみたいと思っているのですが、 誘ってみても構わないものでしょうか? お互い独身で仕事上二人でいることも多いのと、先輩も彼女がいないことから、社内で冷やかされることもあるので正直迷っています。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩

    今月いっぱいで職場を辞めるのですが、職場の先輩から飲みのお誘いをいただきました。 しかし、正直な気持ちとしては行きたくありません。というよりももう二度と係わり合いたくないくらい嫌いな先輩です。人のうさわや悪口ばかりを言い、毎日のようにどうでもいいテレビの話や、下ネタ、先輩自身の浮気話を聞かされ、仕事においても学ぶところがなく、女性として、私生活においてもだらしなく、尊敬が出来ません。 しかも、勝手に私が辞めることを関係のないひとまでに色々話していて、その関係のない人も誘ったみたいなんです。 自己中で余計な事ばかりするので、本当に苦手です。 できれば上手に断りたいのですが、何か良い断りかたはありますでしょうか? 長年の鬱憤がたまってしまいました(;_;)

  • 職場の先輩が苦手

    10月から早期出社で内定先で働いているのですが、学年が1つ上で、今年4月に入社した先輩が苦手です。 普段は普通に優しくて会話もまあまあするのですが 忙しくなると、当たりがきつくなるんです。 「絶対に間違えないでね、まじで」と言われたときは嫌な気分しかしませんでした。 新人だからミスがあるのがしょうがないということは絶対にないですが、言い方があるだろうと思います。 先輩もベテランなわけではないので、忙しいと焦る気持ちは分かりますが、あからさまにイライラされるとすごく気を使って疲れるんです。 職場に苦手な先輩がいる方は、どう接していますか? またはどうしたら苦手じゃなくなりますか?

  • 職場の先輩に片想い中です。

    職場の先輩に片想いしていて、告白しようかどうか悩んでいます。 先輩は入社8年目の営業職(以下Kさん)、私は入社3年目の事務職で、去年からその先輩と組んで仕事をしています。 気になるようになったのは入社してからすぐで、研修時にKさんが教育係で1週間ほど営業同行しました。 仕事の話も雑談もとても楽しく、穏やかで優しい人柄に惹かれました。 ただ、その先輩は同じ職場の事務の先輩(以下Eさん)が好きで、まだ付き合うまではいかないけれど、二人で遊びに行く間柄だというのを知り、その時に一度諦めました。 それが、そのEさんが半年ほど前に別に彼氏を作って、当然ながら二人で出掛けるようなことはなくなったようです。それでも仕事中にEさんと話すときはKさんはどこか嬉しそうに見えて、まだ好きなのかなとも思ったりもしました。 ところがそのEさんが今月になって退職することになりました。 それまでもEさんは欠勤を繰り返していて、私がその分の業務を肩代わりして毎日遅くまで残業したりしていたんですが、よくKさんが心配して声をかけてくれました。 諦めるつもりでずっといたのに、諦めようとした理由もなくなってしまい、その上Kさんがあまりにも優しくまた好きになってしまいました。 仕事上では、Kさんとは良好な関係を築けていると思います。 ただ、私がこれまで必要以上に関わることを避けていたのもあって、携帯の番号すら知りません。 今さらきくのもおかしいというか、恐らくきいた時点で私の気持ちも分かってしまうと思い、それならいっそ告白してみようかとも思いますが、突然仕事のパートナーでもある後輩からそんなことを言われたら迷惑でしょうか… 恐らくKさんはEさんに振られても表向きは普通に接していたのと、私もKさんの仕事を純粋に信頼しているので、結果がどうなっても仕事はこれまで通り良い関係でやっていけるのではないかと思うのですが… それとも、なんとか理由をつけてアドレスを聞き出したり、食事に誘ったりするところから始めた方が良いのでしょうか。 長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございました。何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 職場の先輩の行動について

    職場の先輩(男)の行動がよく分かりません。職場の先輩と私は直属の先輩後輩同士で、先輩にとって私は初めての後輩です。私は社会人二年目で、去年は二人で一緒の仕事をしていましたが、今年からは違います。また、その先輩とは職場の同じスポーツサークルに所属しています。面倒見はすごく良い方なんですが、よく『今度〇〇さんたちと飲みに行くんだけど、お前のこと〇〇さんが苦手みたいだから声かけられなかったんだな~残念だな(笑)』や『(スポーツサークルの先輩が)お前には飲み会の参加できる日の日程聞かないんだな。俺は聞かれたけど。俺には参加して欲しいってことだな!お前がバカで、俺は天才だからな~。まあ、誘われて良かったな(笑)』や『お前より〇〇ちゃんがスポーツサークル入ったら〇〇ちゃんのほうが役に立ちそうで、お前お払い箱かもな(笑)』と言われます。笑って返答していますが、正直傷つきます。 仕事もスポーツクラブも休みなく、弱音も吐かずに耐えて頑張っているだけに、冗談でも堪えます。 でも、二人でよく仕事の後に、ご飯を食べに行ったり、お休みの日に何回か二人で遊びにも行きました。そういう時は仕事の話をしないので、楽しいです。ただ冗談で『下着見えた~(笑)』とか言ってきます。この前、『俺さー、お前と二人きりになりたくて、〇〇さんのお誘い断っちゃった。俺、お前のこと好きだから二人きりになりたかったのかな~俺どうかしちゃったのかな!?』と笑いながら言われました。 普通職場の先輩は後輩にこういうことをするものなのでしょうか? 私もだんだんと先輩を異性として気になりだしてきてしまいました…。 優しいのに、傷つくことを言われるので、心がモヤモヤしています。 長文乱文すみません。

  • 職場での恋愛。先輩の気持ちがわからなくなります。

    以前にも相談し、内容が重なる部分があるのですが...。 やはり、わからないので相談します。 最近、職場の先輩と仲良くなって、付き合ってはいないけど、恋人のような微妙な距離感の先輩の気持ちがわからなく困っています。 私は、31歳。 先輩は社会人経験が上だけど、年下の28歳です。 先輩は、社交的でよく笑いよく話すタイプの女性です。 自分は、あまり話す方ではなく、職場でも地味な方で、先輩の聞き役になることが多いです。 自分と先輩とは、4年働いていて、半年前から急に仲良くなりました。 共通の趣味が多く、グループで遊ぶ機会が増えてからです。 最初は、グループでの遊びが多かったのですが、徐々に仲も深まり、二人きりでの行動が多くなりました。 仕事の帰りに二人きりでご飯を食べ、三時間近く話題が途切れることなく、楽しく過ごしています。 最近、1日かけて、旅行に行ったり、洋服を選びに付き合ったり、雑貨屋巡りしたり、ライブに行ったり...。 とにかく、二人きりで行動することが増えました。平日・休日関係なく、週に3~4日は、何かと二人きりで先輩と行動しています。 先輩も仲が深まるにつれて、色々変化していきました。 ・女性っぽく甘える口調が増えた。 ・やたら体を触ってくるし、触らせようと仕向けることが多くなった。 ・先輩自身の恋愛事情を詳しく語るようになった。 ・自分に対して、好みの女性のタイプや過去に付き合ってきた交際相手のことを知りたがるようになった。 ・少し前までしていた合コンに行かなくなった。 ・自分が新しい服が欲しいと伝えると、「じゃ、私が選んであげる」と買い物についてくるようになった。 ・話す距離が近くなった。 ・旅行に行くときは、必ずお菓子を作ってくれる。 ・何かと理由をつけて世話を焼いてくるようになった。 などなど、先輩の言動や行動が微妙に変化していきました。 ただ、もともと明るくて社交的な人だから、あまり深い意味はないのかなーとも考えることもあります。 自分は、同じ職場だから、変な噂になっても困るから、二人で遊んでることはあまり知られたくはないんですが、先輩は、あっけらかんと「○○君と二人で遊びに行ったんだー」と周りに話したり...。 自分がよく「一人は、寂しいなー」と愚痴をこぼすから、二人で遊ぶときに「○○君があんまりに寂しいって言うから、仕方なく付き合ってるんだからねー」と言っていたり。 あまり異性として思われてないのか?と思う瞬間もあり、気持ちがわからないでもいます。 社交的な女性であれば、異性として好意がなくても、二人きりで旅行に行ったり、洋服選びに付き合ってくれるものでしょうか? 自分があまり恋愛経験は多い方ではないので、先輩の気持ちがよくわかりません。 どなたか先輩の気持ちを予想でもいいので、理解できる方いますか?