• ベストアンサー

気配りができません。悩んでます。

今年4月に入社した新入社員(22・女性)です。 営業補助(の補助^^;)です。 私の勤めている会社は、従業員が一桁の小さなところで平均年齢が物凄く高いです。中途の集まりですが今年初めて新卒である私をを採用しました。 職業経験がないため、いわゆる「雑用」をやっているのですが、受身な性格で人前で発言するのが物凄く苦手で、何をするにも怖くて体がガチガチで、その雑用でさえうまくできません。 それで、最近「気配りができていない」といわれました。 頭で考えていてもきちんと行動に移さなきゃ意味がないですからね… わかっているのですが、行動にだせない自分が悔しいです。 「どんなことをしたら、仕事がしやすくなるだろうか…」 頭の中では気配りのことでいっぱいで、夜も眠れません。 会社に行くのが怖いです。 昼休み職場を離れて泣いています。 「人に言われないとできない」 「気が利かない」 こんな自分が嫌です。 「気配り上手」になりたいです。 緊張しないで積極的に行動するにはどうしたら良いでしょうか。 毎回まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rui2007
回答No.2

こんばんは、はじめまして 仕事の中で、気配りというのは一つの技術です。 最初はぎこちないかもしれませんが一つ一つ覚えていきましょう。 失敗したら、感情的にはならず、 何がいけなかったのか考え、次にその様なケースにあったとき スムーズにこなせるようにしましょう。 たとえば雑用というのは、 本線の仕事をより良く早く正確に行うために行ういろいろなことです。 例えば、いくつかケースをあげると。 {ケース1} AからBへCを持っていきなさいといわれたとき。 Cを持っていく際に、他にBへ持っていくもの(D)がないか BにCとDの置く場所をつくり確認してから行動する。 こうすること {ケース2} コピーを頼まれたら、何部いるのか過去のケースから推測して 五部でよさそうなら五部でいいか、他にコピーするものは無いか 確認すること {ケース3} 在庫が減ってきたのを感じたら、 同時に発注できるものが無いか確認すること あげれば幾らでもありそうです。 営業職の方が多い会社だと結構体育系のノリで キツイ事を言われることがあるかと思います。 雑用といっても極めれば会社にとって手放したくない人になります。 ・~さんのお茶はめちゃくちゃ美味しい。 ・~さんに資料のコピーを頼むと、素早く製本したように資料が出来る。 ・~さんが来てから職場にゴミ一つ落ちていない。 ・~さんがいると備品がいつも揃っている。 ・~さんの電話は受け答えがハッキリしていて聞き取りやすい。 もう一回いいます。 何がいけなかったのか考え、次にその様なケースにあったとき スムーズにこなせるようにしましょう。 元気出して、がんばってくださいね。

その他の回答 (5)

• rui2007
回答No.6

言って貰っているうちが花です。 言われなくなったら終わりですよ。 A)会社にとって手放したくない人 B)会社にとっていてもいなくてもいい人 C)会社にとっていてもらっては困る人 X)まだ良くわからない人=未知数の可能性のある人 あなたはまだ、 Xのまだ良くわからない人=未知数の可能性のある人 ですよ。 Cの人にはいまさらなにを言っても仕方ないです。 だからこそ注意してもらっているんです。 そこから成長してAの会社にとって手放したくない人になればいいんですよ。 他人の所為にしてたら成長はそこで終わります。 元気にがんばってください。

回答No.5

こんばんわ。回答になるかは判りませんが参考にして頂ければ・・・ 私の会社にも新入社員が数名入社致しました。皆優秀な学歴を持って 入社しておりますが、やはり畑が違うので中々思うように出来ないし 判らない事ばかりで戸惑っていました。年配の方は口うるさく注意を したりします。本文では相当悩んでおられるようで、本当に大変だと 感じておりますが、実際に私も入社(中途ですが)やはり厳しい指導 がありました。社会に出るとこのような環境の変化に思い悩むことは 多々あります。私の社長曰く、世の中には自分で食事も出来ない方や 歩くことも出来ない方が大勢います。その方たちと比べて皆さんはどうですか?自分の足で会社に来られ、自分で食事も取れ、そして思い悩む事が出来る。素晴らしいことではないですか?と言われます。このことは、要するに感謝の気持ち(自分は生かされている)を持つ事が大切だということだと 思います。 長々と書いてしまいましたが、もし、自分の妹がその境遇に 置かれていると仮定すると、(1)毎日の動きを変えて見ては?(例えば 朝早く出社して掃除をしてみたり・・)(2)メモ魔になる。(やはり人間 色々忘れます。そして特に年配の方は二度同じ事を聞かれるとガーとなります)とにかくメモを取って自分自身の台帳に書いて覚える。(3)雑学を学ぶ。(大学時代、教授に君、何事も広く浅くだよ・・)と言われたものです。 野球の話題や相撲などの情報は逐次押えて、日々の会話のアクセントにして みてはどうですか?野球などの話題で最近『巨人』強いですね・・などは 巨人ファンには殺し文句になるでしょう。(4)最後に余り深刻にならないで・・楽に考えるのは無理だと思いますが・1度の人生なので色々試して それでも駄目なら、また次の会社でリスタートが切れますよ。考えすぎで 体を壊す方がいますが、そんことは馬鹿げてますから。 応援してます。

kinako_11
質問者

お礼

メモはとっていますが、上手くとれません。 でも頑張ります。ありがとうございました。

• rannkuwa
回答No.4

就職して2ヶ月近くいままで経験した事が無い色んな事が起き悩む気持ちすごく分かります。明日会社に行ったら皆さんがいる前で今の貴方の気持ちを大きな声で言えば分かってもらえると思います。気配り上手になりたいけどどうしたら出来ますか?皆さん教えて下さいと。それでも貴方の気持ちが相手に通じなかったら?先輩の事をタコやイカだと思う事です。何を言われてもタコやイカなら腹が立ちませんよね。あんまり考えない事です。私は落ち込んだ時は長渕剛さんの、明日に向かって、を聴きます。(まだまだ見捨てたもんじゃないぜ、そんな自分に気ずく時も有る)頑張って下さい。人生1回しか無いのだから。

kinako_11
質問者

お礼

やはり、思ったことを口に出さない自分に原因があるようです。 今度から、恥ずかしがらずにいろいろ聞いて教えてもらったり、 新人なので仕事をもらったりします。 タコやイカは面白かったです(笑) ありがとうございます。頑張ります。

回答No.3

気配りといっても最初から出来るわけはありません。 ダメだしされたことを二度とやらないように気をつけるから気の配れる人間になるだけです。 最初から完璧であろうとするから失敗を恐れ緊張してしまいます。 完璧ではなく以前の失敗を思い出しそれを気を配ればだんだんうまくいくようになるのではないでしょうか。

kinako_11
質問者

お礼

そうですね。結構完璧主義のところもあるので、一回の注意で「絶対失敗したくない」と思って何も動けなくなってしまいます。悪い癖です。気をつけます。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

新入社員にそういうことを言う経験者のほうが気配りが足りないと思います。 ある程度仕事を覚えてからじゃないと無理ですよ。 そこまでの精神的余裕も無い状態に、周りにまで神経を使わないといけない状況じゃ身が持たないと思います。 誰だって新人の時代があったはずです。他の社員の方は忘れてしまっているのでしょうね。 次に同じ事を言われたら、「まだまだ仕事を覚えるのが精一杯で、周りまで見えなくてすみません。また色々教えてください。お願いします」くらいのことを落ち着いたら言ってみてください。 一言が言えるか言えないかできっと周りの対応も変わってくるのじゃないでしょうか。

kinako_11
質問者

お礼

>一言が言えるか言えないかできっと周りの対応も変わってくるのじゃないでしょうか。 当たり前のことかもしれませんが、頭で考えているだけじゃ駄目なんですね。どうしても緊張してしまって声がどもってしまいます。でも、頑張って自分の意思をはっきり言うように心がけます。 ありがとうございました。