• ベストアンサー

一ヶ月の労働時間が400時間

この会社はやばいですか?残業代も一円も出ません。 今年の新卒の新入社員ですが一ヶ月間で一日も休みがありませんでした。 労働基準法ってなんのためにあるのでしょう? 会社訴えたらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.3

like_sportsさんには申し訳ないですが、 >残業代も一円も出ません。今年の新卒の新入社員ですが一ヶ月間で一日も休みがありませんでした。 かなりやばいですね。 この会社には新卒の求人票を見て応募したのでしょうね。ここがそもそも問題です。求人票と大幅に違う労働条件(賃金・労働時間等)ならばハローワークに改善を申し出ることができます。ちなみに業種は何ですか? 労働条件は明示されましたか? こちらは労働基準監督署です。 勿論残業代、休日等の労働基準法違反も労働基準監督署です。 「会社を訴える」前に会社の所在地を管轄する労働基準監督署に相談しに行くことをおすすめします。残業代等の支払いを請求するつもりで具体的に聞いた方が良いと思います。まだ、like_sportsさんの気持ちが固まるまでは匿名扱いにしてもらうよう依頼しておいた方が良いでしょう。 最初に言ったようにこの会社はかなりやばいと思います。申し訳ないがやめる覚悟で徹底的にやらなければこの会社は変わらないような気がします。こういう会社こそ労働組合を立ち上げて仲間と改善を求めて共闘したらどうでしょうか(すみません。他人事なので無責任な言い方をしているかも知れませんので、そのつもりで聞いてください)。

その他の回答 (2)

• sarmal
回答No.2

法律違反です。訴えるのは(労働基準局)簡単ですぐに監査が入ります。それからです、、、私の友人は辞めてから訴えましたけどその会社にいる人間がちくったと会社に解るとかなり厳しい状況に追い込まれるそうです。もし訴えるなら匿名でしかも自分とわからないカモフラージュの努力が必要です、そういう会社ですから。解らないですが今の会社に骨をうずめるなら訴えるのはしないほうが良いでしょう。しかしあなたは自分だけですが会社はあなたが居なくとも他の人をあなたの代わりを見つけられるのです。あなた自身良く考えて行動してください。 長い人生です色々試してみては。  がんばって。

• serge2007
回答No.1

労働基準法に違反しています。 十分訴えれると思います。我慢できないならそうすべきです。 あなた自身いつか心身病気になります、後からじゃ手遅れになりかねません。 しかし当然ながら辞める覚悟で望むべきでしょう。。