• 締切済み

長すぎる労働基準について

大学を3月に卒業した新入社員のものです。 4月から働き初め、早いもので2ヶ月が立ちました。 私は労働時間について詳しくないのですが、 私の会社の労働時間はおかしい(普通ではない)と思います。 会社は介護系です。 出勤は6時で会社を出るのは23時頃。 夜勤の日は24時間~27時間勤務です。 休みは8日もらえていますが、 会議などで5時間は会社に居ます。いつも。 新社会人はこれくらいかな? 今が踏ん張り所!なのかな? と思って居ましたが正直辛いです。 残業代は見込み残業分とやらで月に2、3万。 月の労働時間は300時間位で給料は20万以下です。 相談機関や、相談に乗ってくれる所はありますか? 出来れば名前を伏せて後腐れなく辞めたいのですが。 いい方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#179903
回答No.4

♯2です。 ♯3が誤解しているようなので質問者さんも誤解されていたら?と思い再度解答します。 私が悪い印象が残ると言っているのは世間ではなく、あくまで雇い主の話です。 誰だって自分が可愛いですから雇い主だって、良い気はしない=印象が悪いと言う事です。 退職したいのなら早めに雇い主に伝えた方が良いですよ。

• ukdes77
回答No.3

こんにちは >新社会人はこれくらいかな? >今が踏ん張り所!なのかな? いやいや、労働時間と給料のバランスを考えたら、 質問者様の状態は普通じゃないと思います >相談機関や、相談に乗ってくれる所はありますか? >出来れば名前を伏せて後腐れなく辞めたいのですが。 相談といっても、要するに退職するおつもりなのですよね? 名前を伏せてって、誰に対してでしょう? 今の会社をたった2ヶ月で辞めたからといって、 世間に質問者様の悪い噂が広まるような事は絶対ありませんので、ご心配なく(^_^; 印象云々と書かれている回答者もいらっしゃいますが、 その考え方、ちょっと変・・ 今の労働時間は、そんなレベルじゃないですよ 退職願いを会社に提出(法的には口頭でも可ですが)すれば、 2週間で辞められます 会社はそれを拒否できません 「労働基準法」「退職」等で検索すれば、色々わかります しかし、質問者様以外の社員さんは、その労働条件でも黙々と働いているのでしょうか? だとしたら、ある意味凄いと思ってしまいます・・。 私なら、さっさと転職を考えます。

回答No.2

名前を伏せて後腐れなく辞めたい? 辞めるだけなら、相談するも何も雇い主に退職を伝え辞められますよ。 自分が、そこで長く働くつもりがないのなら、どこに相談するとかではなく、自分の意思で辞めたらいいだけの話です。 こんな労働条件だから、私は辞めると自分以外のせいにして辞めるのではなく、こんな労働条件でも皆は頑張っているのに、私は頑張れない。と思って辞めればいいです。 正直、雇い主からしたら、入社数ヶ月の何も知らない出来ない人間に告げ口され、挙げ句にさっさと辞めた新人。としかうつりませんよ。かなり印象悪いですね。 多分、あなたはまだ会社の戦力になっていない。だからこそ、後腐れなく辞めたいなら、いますぐ退職を伝えましょう。 それが、一番スムーズで普通の事です。 労働条件等、訴えるのは、あなたではなく、今後、長くそこで働く意思のある人間か、今現在、長く働いている人のする事です。

• seble
回答No.1

やめるだけならやめますでやめられます。強制労働は禁止されていますから。 確かに、月の労働時間300は長すぎます。過労死認定基準に達しています。 相談というか、訴えるというなら労基署とか弁護士などが受け付けますが、愚痴を言いたいだけだと、さて・・