• ベストアンサー

労働基準法に違反を通報。

会社がいろいろと労働基準法に違反しているみたいです。 15時間労働で残業代が一切出なかったり、一ヶ月に一日も休みが無かったりです。 労働監督署に密告したいんですが、 ・会社に私が言ったと本当にバレないでしょうか? ・電話でもできますか?どうやって通報するんでしょうか? 何も知らないんです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 会社に私が言ったと本当にバレないでしょうか? 「こういう事があるそうなんですが、事実なら是正してください。」 と、通知する程度までなら、匿名で可能なハズ。 それ以上の、経営者を労基法違反で逮捕とか、是正命令を取り付ける場合には、その根拠になる証拠として、訴え出た人の氏名が必要だったり、裁判での証人になる必要があったりします。 ただ、担当者が使えないとバレるケースもあり得ます。 担当者の部所と名前、相談日時や発言をしっかりメモし、絶対秘密にして下さい、これでいいですね?と確認してもらって下さい。必要なら録音とかも用意するとか。 > 電話でもできますか?どうやって通報するんでしょうか? 電話ではどうすべきか?の相談は出来ます。 実際に指導などしてもらう場合は、そういう事実があるのか?とか単なるいたずら?とかの判断が付きませんから、社印証や身分証など持って窓口に出向く必要があります。 会社のある地域の管轄の労基署に問い合わせてみて下さい。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL) -- とりあえず、今できる事としては、そういった記録をしっかり残しとく事ですね。 残業代に関しては、2年間遡っての請求が可能です。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
piko404
質問者

お礼

やっぱり自分で言ったことがバレるのが怖くてできません!担当者にも当たりはずれがあるんですね。 とりあえず電話で相談だけしてみたいです。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.5

 労働基準監督署は、匿名でも相談を受け付けております。 但し、匿名だと、事実関係を特定するのに時間がかかるというだけです。 そのぶん、事実関係を証明する証拠書類を提示する必要があります。 ただこの書類は、手書きのメモでもOKなので、証拠書類をそろえることは、 それほど難しいことではありません。  ちなみに、労働者が、労働基準監督署に通報することは、 下記に規定されているとおり、労働者の権利ですので、 職場を良い方向にしたいと思われるなら、 行動することをお勧めします。 それが嫌なら、現状に甘んずるか、退職ということになります。  労働基準法第104条 「事業場に、この法律又はこのこの法律に基づいて 発する命令に違反する事実がある場合においては、 労働者は、その事実を行政官庁又は、 労働基準監督官に申告する事ができる。  使用者は、当該申告をしたことを理由として、 労働者に対して解雇その他不利益な取り扱いをしてはならない。」 >何も知らないんです。宜しくお願いします。  労働関係の本なんて、書店にいけばたくさん売られいます。 不平不満を言う前に、ご自分で少しは、勉強しましょう。

piko404
質問者

お礼

時間がかかってもいいので匿名にしたいです・・・。 本当に証拠がなくて困ります。 書店にありますよね!なぜか気づきませんでした。早速行きます。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13315
noname#13315
回答No.4

私なら、労働基準監督署などは全面的には信用しません。 労働基準監督署から「おたくの会社について、こんな相談を受けたんですが、大丈夫ですか?」と会社に連絡がいくだけで終わり ということもありうる と私は考えます。 ですから、私なら、自分の名前や会社の名前を出すのは極めて慎重に します。 正義の味方ではなく、役人の一種にすぎない と私は考えます。 法律的・行政的知識を得るためには利用価値はあると思いますが 秘密裏に組合を作る仲間~同志が集まるかどうか(絶対に社長にばれないように)はポイントかと思います。(難しいとは思います)

piko404
質問者

お礼

連絡が行くだけで終わりだったら一番困ります!でもあり得るんですね。。。 会社の男の人達は忙しくて労働局に言う暇もなく、もうめんどくさいからいいや。ずっと居るわけでもないからいいや。という感じです。 相談したら秘密にはしてくれそうですが、女は2人なので簡単にバレちゃいそうです。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77343
noname#77343
回答No.3

まず匿名による通報は絶対に受け付けません。これは基本的にどの行政機関でもそうです。事実関係を一切確認できないからです。 >会社に私が言ったと本当にバレないでしょうか? まず、相談を受け、労働基準法違反の可能性が高いと判断した場合には、使用者側を呼び出すか職員を派遣して事情を聴取することになります。この時点では通報者の情報を教えることはないでしょう。ただし、その後に強制力を伴うような手段(強制捜査等)に出ざるを得ない場合には、確たる証拠をしめす必要があり、それが貴方のことしかないのであれば、使用者に示さなければならないはずです。ですからその時点でバレることになります。(ですから大きな企業の場合には労働組合が労働者の代表として通報する形にすると思います。) >電話でもできますか?どうやって通報するんでしょうか? 匿名でない限り、電話で通報してもよりですが、労基署が事実関係を確認するにあたり、実際に貴方から事情を聴取しますので、その時は証拠書類を揃えて労基署に行く必要があると思います。(証拠とは労働時間を示すタイムカード等(コピーでも良い)と残業代がない給与明細などです)

piko404
質問者

お礼

給与明細は出せそうです。タイムカードはああるけれど使われてません。これから私だけでも毎日押してしまおうかと思ってます。 匿名で電話で・・・・といわけにはいかないんですね。小さい会社なので簡単にバレそうで怖いです。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず労働基準監督所に電話してそのような電話をした場合、一応名前、会社に対する関係等は聞かれると思いますが、その会社にあなたの名前を出すことはないはずです。 ~さんから連絡があって調査に伺いましたとは言われません。 通報の方法ですが、104やタウンページ等で最寄の労働基準監督所を調べて、「労働条件の事で相談が有るんですが」といえば担当の方につないで貰えます。 書き方からご本人さんではないような気がしますが、奥さんか彼女さんでしょうか。 15時間労働、休みナシといっても証拠が無い限り、なかなか表立って問題になる事がないと思います。 出勤表やタイムカード等で明らかに労働時間を超えている等、客観的な証拠がないと立ち居入りだけで相手にして貰えません。 15時間勤務といって、本人の都合で居るだけなのかもしれませんよね(仕事が遅いので居残りしているのも含む) もしかしたら15時間働かないと会社が存続出来ないのかもしれませんしね。 結構無駄なサービス残業している人が多いのも事実ですね。

piko404
質問者

お礼

私はその会社で働いている者ですが、事務員なので残業代しか困ってないです。休みもちゃんとあります。 ただ、営業等の若い男の人達が毎日15時間くらい労働です。帰宅は深夜で会社に泊まったり。休みは基本的に無しです。給料もボーナスも安いんです。上司はみんなその4~5倍の給料をもらってゴルフやらハワイ旅行やらで豪遊してます。見ててかわいそうで通報したくなりました。 タイムカード等ないと無理なんですね。証拠は一切ありません… でも問い合わせだけしてみます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社が労働基準違反しています。

    私の会社は残業代や労働時間を違反しています。 労働基準監督署に報告して、立ち入り調査してもらう事は可能でしょうか?会社が小さいと労働基準監督署は動いてくれないでしょうか? 会社にきちんと労働基準を守ってもらう為に、何か知恵を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • これって労働基準違反にならないのでしょうか?

    入社したときから疑問に思っていたのですが、これって労働基準違反 にならないのでしょうか? 通常の就業時間としては、月~金、9時~5時となっています。 しかし、2週間に一度くらいのペースで「夜勤」ということで 通常の9時~5時にプラスその次の日の朝まで働く日があります。 要するに、ほぼ24時間労働している訳ですが、その次の日は休み とはなりません。忙しい時期など長ければ、その次の日の夜まで 入れて、連続30数時間にもなる事があります。 次の日休む場合は、有給休暇をとらないといけません。 以前聞いたことがあるのは、「夜勤」の分も残業代を払っている から、その次の日は休みじゃないのは当たり前ということでした。 いくら残業代を払っているからと、連続して30数時間働くことは 労働基準違反とならないものなのでしょうか? ウチの会社はそれなりに名の通った大きな会社なので、変な事は していないのかな~とも思うのですが、単純に30数時間も働く のもやっぱり変ではないかなって思う気持ちもあるのです。

  • 労働基準監督署について。

    労働基準監督署について。 完全サービス残業、1ヶ月休み無し、労働時間1日10時間以上、1日の休憩時間30分 といった会社で働いています。 証拠も数点揃ったので、労働基準監督署に行こうと思っているのですが、 もし主張が認められた場合、労働基準監督署の人は会社まで来て指導(?)してくれるのでしょうか? それとも電話だけとかでしょうか? また、場合によっては営業停止やパソコン等を持っていかれるなんてことはありますか? 会社のものとはいえパソコンを持っていかれると何かと困るので・・・もし持っていかれるようなら、大変だけどバックアップをとろうかと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 労働基準について、労働基準監督所について

    私はコンサル会社に勤めておりますが、いつも、会長の口癖である「月400時間」の労働を強要されています。 たてまえ上完全フレックスタイムで8時間労働、土日祝は休みとなっていますが、休みの日にはレビューと称してミーティングや勉強会があり、労働の8時間は社外活動であり、社内の書類整理時間は仕事ではなく作業であるという考えで、全て任意で働いていると考えられ、8時に出勤して、終電に乗れない日は週の半分あります。 給料も完全年俸制で、みなし残業なので手当て等も一切つきません。終電より早く帰ったり、休日出勤を拒否すると社内でたたかれ、年俸査定にも確実に響きますので子供の学校行事にもいけません。 どこの会社も同じなのでしょうか? そしてこれは労働基準法に引っかからないのでしょうか? 労働基準監督所に電話でお願いしても、匿名ではしっかりかけあってくれませんし、名前を出せば解雇の恐れもあり、どうしていいのかわかりません。 どのようにしたら労働基準監督所に監査に入っていただけるのでしょうか?どなたか知識のある方がいらっしゃいましたら、助言をいただきたく思っています。

  • 労働基準法違反らしいので

    営業職です。残業代はみなし残業として月34000円のみ支給されますが、実際は毎日実働12時間で明らかに34000円では見合わず、おまけに出勤簿、タイムカードというものは一切ありません。 一応大企業です。 休みは週末土日どちらかです。 労働監督署に問い合わせたら基準法違反とのことで、まず、労働組合か担当に言えといわれました。 労働組合はないので、人事課あたりの担当に言いたいのですが、自分が今後仕事で不利になるだけでは・・と心配です。 妻が匿名(社員の家族ですとだけ名乗って)主人は関係なく心配だから自分の意思で電話しましたと言い、電話すると言っていますが、得策でしょうか。 多分情報は漏らさないから名乗れといわれるはずです。 数多くいる社員の一人だから、いいかなとも思っていますが、実態調査などして、誰が電話した・・などの犯人探しみたくなるのが怖いです。 会社は情報を漏らさないといったらどこまで信用できるか心配です。 ちなみに、会社で信用できて相談できる人はいません。 何人かで団結できればいいのでしょうが、古い会社で同年代がいません。 長文になりましたが、ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 労働基準方違反、どうすれば良い?!

    主人の会社についてです。 工事現場で監督をしているのですが、 毎朝7時に出勤。 17時から最低30分は残業。 土日祝の休みなし。 問題は‥ 1日1万の日給しか支給されず残金代はおろか、時間給すらつかず。休日手当てもなし。昼休憩もない日は当たり前。 報告書を作るのは仕事後にサービス残業で。 時間関係なく仕事の電話が鳴る。 これって明らかに労働基準方違反ではないでしょうか? 労働基準局に私が言っても効果はあるのでしょうか。 アドバイスお願いいたします‥

  • 労働基準法違反とは働く人も違反????

    1日八時間以上の労働は労働基準法違反と聞いたのですが本当でしょうか? 労働基準法違反とは働いた人も違反または罰せられるのですか? それとも働かせた会社側のみの責任なのですか? よくわかりません、教えてください、よろしくお願いします。

  • 労働基準法違反

    過去の質問等読んだり私自身も勉強しましたが、どうしてもここで質問させてください この8月末で会社を辞め今は無職です、あまりにひどい会社であったためです、労働基準に関してアドバイスをください。 1、最初はバイトで雇われました、時給制です、このとき1日8時間以上働いても、残業代は一切払われていません、また深夜手当ても一切払われていません。 1#、このことをバイト時会社に問いましたが、うちはバイトにはそんな手当ては付けないと回答してきました。 2、バイトの後に正社員になりました、この時も時給制でした、社員になったら残業代は付くようになりましたが、計算方法がおかしいのです、例えばですが1週に1日8時間を越える日があり、1日に4時間の日があったとして、合計では週40時間ぴったりになります、この週は残業手当は一切出ません、こんな週が多々ありました 2#、このことを会社に問いましたが週40時間内だから残業手当ては出ないと回答してきました、1日8時間以上で残業手当は発生するんではないでしょうか?労働基準を読んでも週40時間と1日8時間の2重表記になっているようで判りません。 3、社員になり半年後くらいから1日の労働時間が13、4時間の日が多くなりました、そして休憩時間がほとんど取れません、サービス業ですが、腹がへるのでほんの5分でパンを食べる程度の勤務でした、こんな日の賃金は必ず1時間抜かれています、働いたことは(休憩が無かった)ちゃんと勤務表に書いてあるのに。 3#、このことも会社に問いましたが、たとえ働いていても必ず休憩時間は引く、と回答され今人手不足だから休憩時間は取れないとも言われました、休憩時間を取らせるのと働いた時間は給与に付けなければいけないのでは、、、? まだお聞きしたいことはあるのですが、長くなりますので一旦ここで止めます、私はこのひどい会社から正当な賃金の不足分を取り戻したいと思っています、労働基準監督署にいくしか手はないでしょうか?まだここには書いてないもっとひどい実態があります、唯一の証拠として私のタイムカードと私の勤務表は全てコピーしてます。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 労働基準法24条違反?

    残業代の請求したにもかかわらず、まだ会社側が支払いません。労働基準法24条違反ですか?労働基準監督署にも東京労働局にも申告しました。労働局も話を聞いて証拠の書類もあり、支払いがまだだと理解しているにもかかわらず、特に何もしません。こういう場合、どうすればいいですか?

  • 私が働いている会社は労働基準法違反なのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今日知人と世間話をしていて、 何となく私の勤めている会社の話になり、 最近休みが無いんだよね~・・・と話をしていくうちに 「それって労働基準法違反じゃない?」って言われました。 法律に無知なので何ともお恥ずかしいのですが、 現状は以下に挙げるような感じです。 ※一日の労働時間は平均12時間 ※休みは多くて月に2回、全く無い月もあります。 ※残業や土日祝の休日手当はしっかり出ています。 ※タイムカードもちゃんとあります。 世間ではもっと過酷な環境の職場もあると思うのですが、 うちの会社はどうなんだろう?と思って投稿させて頂きました。 もし万が一、労働基準法に違反している可能性があれば 会社にバレないように届け出る事は可能でしょうか? それによって労働環境が改善される事はありますでしょうか? どうかアドバイスの方、宜しくお願い致します。

M670FT 印刷時のしわの対処方法
このQ&Aのポイント
  • M670FTの印刷時に起きる用紙のしわについて対処方法を解説します。
  • EPSONのM670FTで印刷をすると、用紙の真ん中付近にしわができる問題が発生しています。この記事では、その対処方法を詳しく解説します。
  • EPSONのM670FTの印刷時に用紙の真ん中付近にしわができる現象が起きます。この記事では、しわの原因と対処方法について説明します。
回答を見る