• ベストアンサー

ネギ苗のつくり方

お尋ねします。 沢山のネギを頂いたのですが食べきれませんのでネギ苗にしたいと思いまして、どのようにすれば良いのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。何回か作った事がありますので良かったら参考にして下さい。  ネギは根っこがついていたら大抵は大丈夫ですので、あまり神経質になる必要はありません。 (1)上の部分を食べます。とはいえ食べきれないので苗にすると思うのですが、上部がない方が良いと思います(他の植物でも挿し木をする時に葉っぱを半分切ったりします)。小口切りにしてジップロックなどに入れて冷凍すると、使う時パラパラと乗せるだけなので便利です。苗は10~15cmぐらいにします。 (2)地植えならそのまま植えて、ジョロなどで水をジャージャーとかけたらそれで終了です。畝を作らなくても別に構いません。肥料も私は特に入れませんでした。 (3)プランターの場合は鉢底石+培養土(普通の園芸用培養土でOK)で植えられる状態にしてからネギを一列か二列ぐらい並べます。5センチぐらいの深さの溝を作って並べてから、スコップで一気に土寄せすると楽チンです。水が下の穴から流れるぐらいまでタップリ与えて終了です。その後も土が乾いたらタップリ与えるようにして下さい。    これで終了です。日向でも半日陰でもどちらでも育ちます。  ご参考までにm(__)m。

noname#66558
質問者

お礼

有難う御座います。 簡単なのですね。 教えて頂きましたように植えてみます。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

根がわずかでも付いていればそのまま畝の底に並べていけばいいです。 頭の方の葉は少し残して、食べてしまってもいいです。 植える前に一日陽に乾すといいようです。

noname#66558
質問者

お礼

有難う御座います。 教えて頂きましたように植えてみます。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネギ坊主の種で、ネギの苗ができますか?

    ネギ坊主の種で、ネギの苗ができますか? 何かの本で見たか、人から聞いたか不明です。熟したネギ坊主を上手に扱えばネギの苗が出来るのですか?やり方をご存じの方、お教え下さい。素人で最近、園芸をはじめました。

  • 葱の苗の栽培方法

    葱の種を撒いて苗を栽培しようと考えています。 何か留意する点がありましたら教えてください

  • 葱苗の栽培方法

    葱の種を撒いて苗を栽培しようと考えています。 何か留意する点がありましたら教えてください

  • じゃが芋の次、1週間あけて、ネギの苗を植えるのは

    30坪ほど土地を借りて畑をやっています 今栽培しているじゃが芋を7月中旬に収穫し、1~2週間あけて同じ場所にネギの苗を植えることは可能でしょうか(無理がないでしょうか) ネギの成長に問題がないようでしたらそうしたいのですが 3ヶ月先の話ですが、問題ないようなら、別に空いてるスペースに他の作物を植えようと思います 問題があるようでしたら、空いているスペースをキープして、そこにネギの苗を植えようと思います 間隔が1~2週間ですが、できればじゃが芋⇒ネギでいきたいと思っています ご意見いただければと思います

  • 3月末に植えたネギの苗 ⇒ 葉が枯れる

    3月末にホームセンターで30センチほどの長ネギを買い畑に植えましたが、今日見に行ったらところどころ青ネギの部分が枯れていました。 別の畑にある冬から育てたような大人のネギは青々としていますが。 この時期、ネギの苗を露地栽培するにはビニールでトンネルかけ、もしくは寒冷紗で寒さ対策が必要ということでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • ネギ苗の病害虫と駆除について

    私は、福島の会津に住む者です。 今回、来春植えつけるネギ苗に出た病害虫、その駆除について、 情報を得たく投稿しました。 会津地方では、ネギの種は、六月の半ば頃、ネギの頭に付いた ネギ坊主から採取します。その後風通しの良く、雨に当たらなく 、日差しが強くない場所に、新聞紙などでくるんでつるして、 種まきを行なう九月上旬頃まで保存しておくのが一般的です。 病害虫の発生状態を確認して頂くためにも、画像を添付します。 個人的には、ネキリムシと呼ばれる害虫とも思えるのですが、 画像では、20cm程伸びた丈の、真ん中あたりが切り取られてい ます。ネキリムシだと、根本あたりから切り取られるのが一般的 の様ですが。 確認の意味合いを含め、病害虫の正式な名称、使用する殺虫剤を ご存じの方教えて下さい。

  • ハーブの傍の葱苗?

    ハーブの傍の野菜の苗は生長しにくいのですか? 畑の端の方で、1mほどの長さ(畝幅は60cm)で葱の種を蒔いて育苗していたのですが、30cmほどの範囲が芽は出たものの、次第に枯れてしまいました。 その領域だけ何か余計なことをやったかと思い、過去の記録を調べても探せませんでした。 ところが実は、傍に隣りから頂いたペパーミントを半年前に植えたのですが、これが悪さをしているとしか思えないのですが、どうなのでしょうか?

  • 真夏に植えるネギ

    ホームセンターへ買い物に行った時に何種類かのネギの苗を売っていました。帰りを急いでいたのでよく見ませんでしたが、苗とは言っても長くてもうちゃんと育ったようなものでした。初心者でも作りやすい品種でしょうか。 こんなに暑いのに日当たりのよい畑で育つのですか。 出来そうなら急いで畑の手入れをして買いに行こうと思います。

  • ネギの家庭菜園の仕方に付いて教えて下さい。

    ネギの家庭菜園の仕方に付いて教えて下さい。 ネギを家庭菜園したいと思っています。 ネギの苗か種はどこで購入すれば良いですか? ネギは上の部分を切って食べても、根が残っていれば再生すると聞きました。 永久に継続できるのですか? 2~3回すれば再生しなくなるのですか? もし、苗か種を買った場合に、次のサイクルの為に種を収穫して保存して、次のサイクルに使う事が出来るのですか? それとも、また種か苗を購入しないといけないのですか? ネギは連作障害は少ないと聞きました。 何度も同じところで作っても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 市民農園、前の方が残したネギをどうするか

    最近市民農園の一角を借りました。 前の借り主は耕作放棄で、長いことジャングル状態になっていたそうです。 現在は少しずつ草を刈って畝を整えている所です。 草を刈っていったところ、畝にネギがかなり残っていました。 一列にキチンと、ではなく、一カ所からわっさわっさと生えているのが4つあります。 苗床をそのままにしたのかな?と思います。 一本一本の大きさは、市販のネギの苗より2回りほど大きいくらいです。 質問は、このネギを苗として一列に植え直すのは時期的にどうだろうか?ということです。 まわりの畑はどこも太く立派なネギが畑に植わっています。

専門家に質問してみよう