• ベストアンサー

ネギ苗のつくり方

お尋ねします。 沢山のネギを頂いたのですが食べきれませんのでネギ苗にしたいと思いまして、どのようにすれば良いのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。何回か作った事がありますので良かったら参考にして下さい。  ネギは根っこがついていたら大抵は大丈夫ですので、あまり神経質になる必要はありません。 (1)上の部分を食べます。とはいえ食べきれないので苗にすると思うのですが、上部がない方が良いと思います(他の植物でも挿し木をする時に葉っぱを半分切ったりします)。小口切りにしてジップロックなどに入れて冷凍すると、使う時パラパラと乗せるだけなので便利です。苗は10~15cmぐらいにします。 (2)地植えならそのまま植えて、ジョロなどで水をジャージャーとかけたらそれで終了です。畝を作らなくても別に構いません。肥料も私は特に入れませんでした。 (3)プランターの場合は鉢底石+培養土(普通の園芸用培養土でOK)で植えられる状態にしてからネギを一列か二列ぐらい並べます。5センチぐらいの深さの溝を作って並べてから、スコップで一気に土寄せすると楽チンです。水が下の穴から流れるぐらいまでタップリ与えて終了です。その後も土が乾いたらタップリ与えるようにして下さい。    これで終了です。日向でも半日陰でもどちらでも育ちます。  ご参考までにm(__)m。

noname#66558
質問者

お礼

有難う御座います。 簡単なのですね。 教えて頂きましたように植えてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

根がわずかでも付いていればそのまま畝の底に並べていけばいいです。 頭の方の葉は少し残して、食べてしまってもいいです。 植える前に一日陽に乾すといいようです。

noname#66558
質問者

お礼

有難う御座います。 教えて頂きましたように植えてみます。 有難う御座いました。