• 締切済み

お金を勝手に使ってしまいました

題名のとおりです 親があきれ半分でもう自分で金を管理しろ、自分の金は自分で払え、ケータイ代もはらえといい 自宅に有った僕の所持金を渡しました 僕は親に内緒で60000のipodを買ってしまいました ¥100000有ったものの今は30000しかありません 親が昨晩僕が最近やたらものを買っていることを怪しがり 100000をみしてみろといってきました 僕はどうしたらいいでしょうか? 僕は高1です

みんなの回答

回答No.10

>親があきれ半分でもう自分で金を管理しろ、自分の金は自分で払え、ケータイ代もはらえといい 自宅に有った僕の所持金を渡しました なぜ貴方の親が、貴方にお金を渡し、自分で管理しろと言ったのか分かりますか? 貴方は自分が何をしたのか理解していますか? >親が昨晩僕が最近やたらものを買っていることを怪しがり 100000をみしてみろといってきました 僕はどうしたらいいでしょうか? 事実を正直に話し、これから残金30000円でどうして行くのか、親に貴方の計画を話しましよう。 携帯が止められようとも、親に怒られようとも、自分したことには自分で責任取るしかないのです。 お金に関しても、責任に関しても学ぶ良いチャンスです。 自分自身で、自分のした事と向かい合い、責任を学びましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

親が10万円あなたにあげたんじゃなくて、 あなたのお年玉か何かを、 「大金だから」と親御さんが管理していた、という話ですよね? でも、親に申告せずに内緒で6万円も使っちゃったから、 親に「もう知らん」とさじを投げられた、と。 親御さんが、本当にあなたを見捨てると思いますか? 携帯代などは払ってもらえないかもしれませんが、 食費・衣服代・学費・・・全て、これからも親御さんが払い続けるでしょう? 親御さんにしてみたら、少しでもあなたが反省すること、 お金の大切さを身にしみてわかること、 が一番重要なのだと思います。 ここはですね、 悲しいでしょうが、ipodを売ってしまいましょう。 それで、3万円くらいにしかならなくても、 計6万円を持って、素直に親御さんに謝りましょう。 誠意を見せる、ということです。 誰だって間違えます。 大事なのは、間違えたことより、間違えた後のフォローですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109548
noname#109548
回答No.8

親がしつこいなら、買ったものとレシートを残金を見せればよいです。 親があきれ半分で、10万を子どもに渡して、自分の金は自分で払え? それこそ、あきれた親御さんですね。 軽蔑します。 高校生にバイトで自分の小遣とケータイ代を払えってことでしょうかね。 子どもが、自分のバイトで小遣とケータイ代を賄ったくらいで、何が偉いんでしょうね? 根本的に躾を間違ってます。 親御さんは、その間違いを、子どもに丸投げして逃げたんですね。 卑怯者です。 >僕はどうしたらいいでしょうか? 卑怯者の親は頼らず、自分育てをすることです。 バイトは程ほどにして、ちゃんと勉強しましょう。 買い食いや外食はやめておけ。ダイエットにもいいし。 親の機嫌取りに、家事の一つも手伝ってやれ。 将来、一人暮らしするための予行演習だ。 料理ができれば、女の子にもてるよ。 つまらないバイトに明け暮れて目先のケータイを賄っても、 頭は空っぽのまま卒業するようなら、先行きはどん詰まりです。 あなたの人生、ケータイやipod並みに安いの? アナタの親は、そういう安い子どもに育てようとしてるみたいだけど、 アナタはそれでいいのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yami_ayu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

バイトして金ためるとかわ?((!$ノ3<*笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyo9nyo9
  • ベストアンサー率11% (10/88)
回答No.6

お金は天から降ってくるものではありません。汗水たらして親が働いて衣食住の面倒を見てもらってるのです。パソコン代もね。 世間に揉まれて働く意味を感じ取る為アルバイトでもしましょう。6万の機器なんて身分相応の代物ですか?携帯代が払えなくなるのも時間の問題かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karafu
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

正直にipodを買ってしまい、残り3万しかないことを・・・ 当然、親としてお金の使い方にたし説教をされると思いますが、貴方の意思をしっかり持って今後、残りの3万でちゃんとやって行く事を堂々と説明をすれば良いのではないでしょうか?足りない分は少しずつバイトをして稼ぐ。(でも勉強が疎かになるようではダメです) そもそも10万は貴方のお金で自分で管理するよう渡されたものですよね? 親から貰ったお金では無く、自分のお金なのですから。(自分で稼いだお金ではないですけどね・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.4

自分で管理なんですから、 残りで携帯代など払えれば 使って残りは30000円です と言えば良いだけでしょう? それが自分で管理するということです。 今後に問題なければ文句を言われる筋合いはありません。 堂々と言いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97233
noname#97233
回答No.3

ふつうにアルバイトすればいいんじゃないですか? バイトでがんばれば一ヶ月で6万~7万は貯まるよ。 買いたい物があるならバイトとかできることあるでしょ。 今回のことは正直に言うべきだろうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.2

ん? 良いんじゃないですか? これから先小遣いいりません スイマセンって言えば 携帯無くなっても死にませんって お金の大切さを学ぶ良い機会ですね 頑張ってください。

sum41saiko
質問者

補足

いや お小遣いはもうすでに 停止しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どうしたらというか……正直に言うしかないんじゃないでしょうか。 レシートを見せて、「ipodを買った。残りは3万しかない」と。 ここで悩んでいても増えるわけでなし、ここは叱られ覚悟で誤魔化さないほうがいいと思いますよ。

sum41saiko
質問者

補足

そうですよね どうしましょう 昨夜もなんだかんだ言って話を濁して終わりましたからね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCが欲しいです。高1の自分が親に内緒で購入して使用することは可能でし

    PCが欲しいです。高1の自分が親に内緒で購入して使用することは可能でしょうか?お金は十分にあります。

  • なぜ日本の携帯はメールするのにお金がかかるのか?

    題名の通りです。なぜ日本において、携帯を使ってメールを送るとお金がかかるのでしょうか?GoogleやYahooでは無料でメールが出来るのになぜ携帯だけお金がかかるのか。 回答宜しくおねがいします。

  • 18歳未満が電動ガン買取してもらう方法

    タイトルのとおりです。 しかし親に内緒で所持しているものなのでどのようにすればいいでしょうか? いいサイトを教えて下さい。

  • お金の管理

    私の親はお金の管理が出来なく困っています。 私はもう嫁いで家を出ている身ですが、今は実家のメイン通帳を私が持ちカードを親が持っている状態で一先ず通帳でお金の管理を見ているのですがもう残高が30万くらいしかなくもう私的には親にカードを持たせていられないと思い…親にカードも私が預かり必要の生活費を私が渡すと言っているのですが親はそれだけはダメだ!と言って聞きません… 今度から気を付けるの一点張りです。 一応親自身も収入と支出はわかっているみたいですが… みなさんならどうしますか? ・今まで通り通帳でお金の管理を見て様子を見る。 ・無理やり親からカードを預かる 他の方法があれば教えてください。

  • お金

    カップルでお金の管理どうしてますか? 最近、彼氏がちゃっかり私に払わせようとしてきます。 今お金ないから、あとで払うから払って? といわれ、私は本当に返してくれるかいつも不安になります。あと、返してって言えないので本当に貸し借りしたくないです。あのとき代わりに払ってくれたやつ、今これおごるからチャラでいい?といわれます。私はちゃんと返してほしいです。彼の父親は、社長さんでお金には困ってないらしいのですが、彼はあまり親には頼らない人です。でも、私に頼るよりは大学生だし少し生活費を親になんとかしてもらえないのかなと思っちゃいます。

  • お金について

    はじめまして。自分は特に今は人生に困っている訳ではありません。 ただお金に関して最近悩んでいます。 自分は仕事もしていてサイドビジネスといいますか 親が不動産を所有していまして弟が管理しています 資産価値はざっと計算して1億2~3千万ほどです。 自慢というわけではないです。 ただお金は何のためにあるのか最近それが悩みです。 ない人にはほしいものですが たくさんある人にはどうなのでしょうか ?。 趣味につかうべきか 将来にわたり資産を増やすべきか 人助けに使うか お金がある人はお金を増やせるといいまして たしかに投資すれば増えますが 増やしてどうするんだという悩みといいますか 結婚もしてて子供もいてれば 浮気もしないしそんなにお金もいりません。 仮に10億あったら何につかうかが悩みです。 まあ5億でもいいです。 家もあって車もあって子供もいてて 5億あれば何しますか? 一応自分はヘリの免許でも取って ヘリを中古で買うかレンタルで乗れる時に行くかとか ですが。 以上。

  • 国際電話は着信側もお金がいりますか

    ペンパルと文通していて、彼女と電話で話したいのですが、親にお金がかかると言われてしまいました。  手紙に自分の電話番号を書いて彼女からこちらにかけてきてもらう場合、着信した側はお金がかかりますか?(自宅電話、携帯電話、携帯電話(TV電話)それぞれについて) また、お互いにお金がかからない方法はないのでしょうか。インターネットで会話できるなんていう話も聞いたのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親にお金の管理されています

    30過ぎの実家暮らしです。 普段通帳やカードは当たり前ですが自分で管理しているのですが、定期預金は親がしており預金通帳や印鑑などは親が持っています。 いくら積めたかや私の貯金がいくらあるのか親の方が詳しく、無駄遣いしてないなと何気なく言われます。 前々からそれって普通なのだろうか?と疑問で自分で管理したいと言っているのですが、銀行へ自分達のと一緒についでに行くだけなのになんでそんなことを言うのか、私の考えがさっぱり理解出来ないようです。 親はその理由が勝手に自分達がお金を使うかもしれないと思って私が嫌だと思い込んでいて、私はそういうことを言っているのではないと説明しているのですがわかってもらえません。実際、親がお金を勝手に使うという心配はしていません。 なんだかお金の監視をされているので、趣味などに大金をはたくのもためらってしまいます。私自身、決して浪費家ではなく、無駄遣いもしない方です。 普段から親に強く言えないのでズルズルと続けていますが、やはり自分で管理すべきですよね?

  • 母親がお金を返してくれません。

    どうも、20半ばのものです。 最近、悩みがありまして、母親が貸したお金を返してくれません。 先月までに6万貸しています。 そして今月、また2万貸してほしいと言ってきました。 親は、仕事の集金のお金がたりなくて貸してほしいと言ってきます。 実は、2か月前に、同じような理由で貸してほしいと電話がありました。 めっちゃたのまれて、返すという約束で貸しました。これが6万。 帰ってきてから私が考えた返済要件を書いた紙を渡して、親は「わかった」と言いました。 だいたい、1.5万ずつ、4カ月返済です。 しかし、初めの返済の月に一千も返してもらえず、その次の月も5千円でも返してほしいといって 「わかった」と了解をえたのですが、末になっても返してもらえず。 そして、今月なぜか、また2万貸してほしいといわれました。 なんか急でいそぐということで、絶対返すと言う約束で貸しました。 で、2万の返済日は1/13日でした。昨日ですよね。 昨日の夜に親に「この前の2万約束どおり返して」といいました。 しかし、2万はきついからとりあえず1万だけ返すでいい?とかいわれました。 でも、これは私もきついので、それは困るといいました。ちゃんと今日中においとけよって言いました。 だが、なぜか親はそのまま寝てしまいました。 2万はきつく明日返済してもらうように言います。 しかし、まだ6万は返済されるかほぼ未定。ちょっとづつ返すとは言いますが、いっこうに 千円もかえしてくれない。 現時点で8万貸している。明日、2万返してくれても、のこり6万はいつになるのか不安です。 私の給料は少ないです。6万はかなりの打撃。 本当はあるはずのお金がない。貸している状態ではかえってこない以上、意味がない。 なのに親自信が他の人に貸したお金はうるさくきっちり返してという。 自分はなかなか返さないのに、自分が貸した相手にはちゃんと返してよね。とか 言う始末。 ちょっと矛盾していますよね。 基本、母親と弟が中いいです。でも、お金だけなぜか私をたよってきます。 弟は金銭感覚がないので、給料もらってもすぐなくなるようです。 お金だけ私をたよんなよ。 私はお金の管理はきっちりしてます。 約束を守らない人はいやです。 しかも千円単位ではないし。 いくら親でもちょっと適当すぎです。 みなさんならどうしますか? 貸さないようにするいい方法ありませんか?うまく断る方法とか。 あと、いそぎでいると言われた時どう断るのか? あんまり適当すぎて、最近かなりいらいらしてきました。 こっちはご飯や服とか節約して貯めてるのに。頑張ってためたお金がかえってこない。 いらいらです。 仲のいい弟に金銭のことも相談してほしいです。

  • 高校生 バイト代のお金の行方

    今高校2年で、4月から受験生です。 バイトは時給850円で1ヶ月4万-12万稼いでいます。6万以下の時は期末や中間テストがあるので、お給料は低いです。 本題ですが。 お給料の行方が… 親は「あんたもこの家に住んでいるんだから、家賃半分と光熱費を払え。あと毎月5万を渡せ」と要求してきます。別に家の家計は厳しくありません。ごく普通です。 残りのお金は自分の携帯1万と学校の食費9000円(1ヶ月分・一日600円)です。 あと親は専門に行く学費は自分で貯めとけと行ってきて。しかも、高校卒業したら出ていけと言ってきます。 自分が使う金ならまだ文句は言いません。家のお金まで請求してくると正直泣きたいです。 遊ぶお金なんて、まったく言っていいほど1円もないです。 親は中国人ですぐ心ない言葉を言います。友達には虐待じゃないって言ってきます。 もう親にはお金をあげたくないです、でも親に金渡さなければ怒鳴るわ追いだされます。