• 締切済み

お金を勝手に使ってしまいました

題名のとおりです 親があきれ半分でもう自分で金を管理しろ、自分の金は自分で払え、ケータイ代もはらえといい 自宅に有った僕の所持金を渡しました 僕は親に内緒で60000のipodを買ってしまいました ¥100000有ったものの今は30000しかありません 親が昨晩僕が最近やたらものを買っていることを怪しがり 100000をみしてみろといってきました 僕はどうしたらいいでしょうか? 僕は高1です

みんなの回答

回答No.10

>親があきれ半分でもう自分で金を管理しろ、自分の金は自分で払え、ケータイ代もはらえといい 自宅に有った僕の所持金を渡しました なぜ貴方の親が、貴方にお金を渡し、自分で管理しろと言ったのか分かりますか? 貴方は自分が何をしたのか理解していますか? >親が昨晩僕が最近やたらものを買っていることを怪しがり 100000をみしてみろといってきました 僕はどうしたらいいでしょうか? 事実を正直に話し、これから残金30000円でどうして行くのか、親に貴方の計画を話しましよう。 携帯が止められようとも、親に怒られようとも、自分したことには自分で責任取るしかないのです。 お金に関しても、責任に関しても学ぶ良いチャンスです。 自分自身で、自分のした事と向かい合い、責任を学びましょう。

回答No.9

親が10万円あなたにあげたんじゃなくて、 あなたのお年玉か何かを、 「大金だから」と親御さんが管理していた、という話ですよね? でも、親に申告せずに内緒で6万円も使っちゃったから、 親に「もう知らん」とさじを投げられた、と。 親御さんが、本当にあなたを見捨てると思いますか? 携帯代などは払ってもらえないかもしれませんが、 食費・衣服代・学費・・・全て、これからも親御さんが払い続けるでしょう? 親御さんにしてみたら、少しでもあなたが反省すること、 お金の大切さを身にしみてわかること、 が一番重要なのだと思います。 ここはですね、 悲しいでしょうが、ipodを売ってしまいましょう。 それで、3万円くらいにしかならなくても、 計6万円を持って、素直に親御さんに謝りましょう。 誠意を見せる、ということです。 誰だって間違えます。 大事なのは、間違えたことより、間違えた後のフォローですよ。

noname#109548
noname#109548
回答No.8

親がしつこいなら、買ったものとレシートを残金を見せればよいです。 親があきれ半分で、10万を子どもに渡して、自分の金は自分で払え? それこそ、あきれた親御さんですね。 軽蔑します。 高校生にバイトで自分の小遣とケータイ代を払えってことでしょうかね。 子どもが、自分のバイトで小遣とケータイ代を賄ったくらいで、何が偉いんでしょうね? 根本的に躾を間違ってます。 親御さんは、その間違いを、子どもに丸投げして逃げたんですね。 卑怯者です。 >僕はどうしたらいいでしょうか? 卑怯者の親は頼らず、自分育てをすることです。 バイトは程ほどにして、ちゃんと勉強しましょう。 買い食いや外食はやめておけ。ダイエットにもいいし。 親の機嫌取りに、家事の一つも手伝ってやれ。 将来、一人暮らしするための予行演習だ。 料理ができれば、女の子にもてるよ。 つまらないバイトに明け暮れて目先のケータイを賄っても、 頭は空っぽのまま卒業するようなら、先行きはどん詰まりです。 あなたの人生、ケータイやipod並みに安いの? アナタの親は、そういう安い子どもに育てようとしてるみたいだけど、 アナタはそれでいいのかな?

• yami_ayu
回答No.7

バイトして金ためるとかわ?((!$ノ3<*笑)

• nyo9nyo9
回答No.6

お金は天から降ってくるものではありません。汗水たらして親が働いて衣食住の面倒を見てもらってるのです。パソコン代もね。 世間に揉まれて働く意味を感じ取る為アルバイトでもしましょう。6万の機器なんて身分相応の代物ですか?携帯代が払えなくなるのも時間の問題かと。

• karafu
回答No.5

正直にipodを買ってしまい、残り3万しかないことを・・・ 当然、親としてお金の使い方にたし説教をされると思いますが、貴方の意思をしっかり持って今後、残りの3万でちゃんとやって行く事を堂々と説明をすれば良いのではないでしょうか?足りない分は少しずつバイトをして稼ぐ。(でも勉強が疎かになるようではダメです) そもそも10万は貴方のお金で自分で管理するよう渡されたものですよね? 親から貰ったお金では無く、自分のお金なのですから。(自分で稼いだお金ではないですけどね・・・)

• dexi
回答No.4

自分で管理なんですから、 残りで携帯代など払えれば 使って残りは30000円です と言えば良いだけでしょう? それが自分で管理するということです。 今後に問題なければ文句を言われる筋合いはありません。 堂々と言いましょう。

noname#97233
noname#97233
回答No.3

ふつうにアルバイトすればいいんじゃないですか? バイトでがんばれば一ヶ月で6万~7万は貯まるよ。 買いたい物があるならバイトとかできることあるでしょ。 今回のことは正直に言うべきだろうけど。

• dyundyun
回答No.2

ん? 良いんじゃないですか? これから先小遣いいりません スイマセンって言えば 携帯無くなっても死にませんって お金の大切さを学ぶ良い機会ですね 頑張ってください。

sum41saiko
質問者

補足

いや お小遣いはもうすでに 停止しています

回答No.1

どうしたらというか……正直に言うしかないんじゃないでしょうか。 レシートを見せて、「ipodを買った。残りは3万しかない」と。 ここで悩んでいても増えるわけでなし、ここは叱られ覚悟で誤魔化さないほうがいいと思いますよ。

sum41saiko
質問者

補足

そうですよね どうしましょう 昨夜もなんだかんだ言って話を濁して終わりましたからね・・・