• 締切済み

お金について

はじめまして。自分は特に今は人生に困っている訳ではありません。 ただお金に関して最近悩んでいます。 自分は仕事もしていてサイドビジネスといいますか 親が不動産を所有していまして弟が管理しています 資産価値はざっと計算して1億2~3千万ほどです。 自慢というわけではないです。 ただお金は何のためにあるのか最近それが悩みです。 ない人にはほしいものですが たくさんある人にはどうなのでしょうか ?。 趣味につかうべきか 将来にわたり資産を増やすべきか 人助けに使うか お金がある人はお金を増やせるといいまして たしかに投資すれば増えますが 増やしてどうするんだという悩みといいますか 結婚もしてて子供もいてれば 浮気もしないしそんなにお金もいりません。 仮に10億あったら何につかうかが悩みです。 まあ5億でもいいです。 家もあって車もあって子供もいてて 5億あれば何しますか? 一応自分はヘリの免許でも取って ヘリを中古で買うかレンタルで乗れる時に行くかとか ですが。 以上。

みんなの回答

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.1

何の質問なんですか? たかだか1.2億ぐらいの資産で5億の夢見話ですか。 お金は幸せを補助するものである反面、不幸の要因にもなる両面性を持っています。 まあこの程度の金額では自慢にもどうにもなりませんけど。

関連するQ&A

  • サイドビジネスについて

    はじめまして このカテゴリーでは初めて質問させて頂きますOSI3と申します。 最近仕事だけでは金銭的にかなり苦しく本業とは別にお金になるような事をしたいと思っています。 そこで自分なりにいろいろ調べてはみましたが、 「ほとんどの人は儲からない。収入を得ても投資金額よりも少なくやればやるほど赤字になると…。」 こういう文面を良く見かけます。 実際お金を稼いでいる人ってどのくらいいるのでしょうか? また安全なサイドビジネスってどんなものがあるか教えてください。もちろんすると決めたら努力は惜しまないつもりです。

  • 年収1億円以上の人の子会社を作れば?

    生活保護受給?  ほしいがそこまで汚い人生は嫌だ。 真っ当に働く? 結局誰かにピンハネされてうまく騙され利用されるだけ。安定はするんだけど。 起業する? 金も無けりゃこのご時世将来この国で稼げる能力無い。 そこで、今更思いついた事があります。納税ランクインするような長者様例えば年収1億円 納税だけでも5000万円。 この5000万円を使ってサイドビジネスとして自分に投資してもらい、起業してもらい雇われ店長にでもなれば、例え赤字でも、御本尊は痛くもかゆくもないのでは? 何にせよ出て行く税金であり、人助けをするつもりの投資ならば、形として可能ではないか? どうでしょうか皆さん。何か間違っていますか?間違いが無いならば早速高所得者を探し、投資話を持ち掛けたいのですが? 税金で意味のわからない不正受給している馬鹿どもに与えるならば、やる気のある、人間に投資してもらえないかと?

  • 旦那のお金の管理について

    旦那36歳にのお金管理について質問です。旦那は自営業で家計のお金は全て旦那が管理しています。私は別の仕事をしていて、子供の服や習い事などのお金を出しています。他は自分のお小遣い、自分の貯金にしています。食費は旦那から月にいくらかもらっています。先日、友達と話していて、友達はお金は全て自分で管理していると話していました。旦那はお小遣い制にしているみたいです。その話しをきいて、私の旦那がどんなお金の管理をしているか気になったので旦那に聞いたところ、貯金、2人の子供の将来の学費の確保はしっかりやってくれていました。全ての資産(事業費は除く)で3000万円程あるみたいなのですがその半分1500万円くらいは株などに投資しているみたいです。旦那は投資は将来のために必ずやった方が良いと言います。今後も、投資の割合を増やしていきたいと考えているみたいです。 そのことを、友達に話したら投資とかは危ないからやめさせたほうがよいと言われました。旦那のお金の考えは間違っているのでしょうか?それともこれからは投資をしたほうが良いのでしょうか?お金に詳しい方いましたら教えてください!

  • 親が金の話ばかり。 悩んでます。愚痴。

    タイトル通り親が金の話ばかりでしつこいというかウルサイです。 真剣に悩んでおります。 貧しいというわけではなく、どちらかというと裕福な家庭で育ちました。 両親が金に関してすごくシビアです。 株とか、投資信託をやっているのですが、父親が5000万母親が一億ほど 資産をもっており、世間から見れば、金持ちという部類には入るのですが、 自分は次男で、5年前に結婚をし、3年前に長女を授かりました。 今は賃貸生活です。 子供もいれば、お金もかかるし、いつかは持ち家を持ちたいので、 お金があるっていうのはうれしいことなのですが、 たまに子供をつれて、実家に帰ると、子供がいても 金。金。金の話ばかりで疲れます。 ここ数年で税制が色々変化したとかで、 相続税のこととか、贈与税とか、相続の話や、 株とか、投資信託の話や、 人間関係や、思考の話をされます。 生きていくうえでお金が大切なのはすごく分かりますし、 同じ親になった立場なので、大切なのは、分かるのですが、 親と電話するときや、実家にいくたんびに 金の話ばかりで正直疲れます。 親に金の話ばかりで疲れるというと 生きていくためには必要なことだからしっかり聞きなさいといわれます。 それはすごく分かるのですが、正直疲れます。 せっかく、子供を連れてきたのに、子供と遊んでくれよって正直思うのですが、 実家にいくたんびに、金の話金の話 子供はアニメとかをみせておいて、 自分と親は金の話・・・・ 正直疲れますよ・・・・。 金がなければ無いでつらいと思いますが、 あったら、あったらで相続とか、人間関係等で色々つらいです。

  • そもそも誰のお金なのでしょう

    そもそも誰のお金なのでしょう 実家の資産について皆さまのご意見をお聞かせください 実家は商売を営んでおりましたが近年に自営を廃業しております 実家は四代続いた商家でした 私は長男で近くに家族を持ち暮らしております 実家には弟(独身無職)母がおります 父の他界後 実家の預貯金を整理をしているとほとんどが母と弟の名義となっておりました おかしいと申し出ると母と弟が貯めた金といい兄分はないといいはります その額は数千万円にもなります 代々に続いた家の資産を自分たち名義にしたのだろうと思います お金に執着しようとは思いませんが不公平さに家族とは思えなくなる感情にからます 納得がいかず皆さまのお知恵をお貸しください

  • 投資を自慢する人

    投資を自慢する人 株や為替などに投資する人は結構いますが、それを自慢したり他人の資産運用にアドバイスと称しダメ出ししたり、否定的な事を言う人は実際のところ投資家としてのレベルはどの程度でしょうか?

  • 【お金持ちに質問です】お金で解決できない悩みって何

    【お金持ちに質問です】お金で解決できない悩みって何ですか? お金持ちはお金持ちでお金で解決できない悩みを抱えていると聞いて気になりました。 ここでのお金持ちは既に死ぬまでお金に困らない資産がキャッシュである人とさせて頂きます

  • なぜ「投資をやってます!」とアピールするのでしょう?

    なぜ「投資をやってます!」とアピールするのでしょう? 私の周りでは最近投資をやっている人が増えました。 20代~40代といろいろです。 数人にどんなことをやってるか、軽く聞いたところ、 ちゃんと本やセミナーなどで勉強し、資産をいろんなところに分散して投資しているようで、 短期的に大儲けしようというより、長期的視点でやってるようでした。 私はあまり知識はないのですが、真面目に堅実にされているように感じました。 ただ不思議なのですが、なぜかこちらが聞きもしないのに 「投資をやってます!」「仕事だけでなく投資でも稼ぎます」と わざわざ言ってくるのです。 初めは怪しげなネットワークビジネスでもしていて、誘おうとしているのかな?と思ったのですが 別にそんなビジネスをしているわけでもなければ、勧誘してくるわけでもない。 こちらが興味を示して話を聞くと 「今後、日本や年金はどうなるかわからない。だから資産を増やさないと」とか 「初めは抵抗あるが、一歩踏み出すかどうかだけの話。やるなら早いほうがいい」と言います。 かといって無理やり「あなたも一緒にやろう!」とか「将来の為にやるべき」など 無理やり勧めてくるわけでもない。 でも「真剣に考えるなら、私のやっている方法や勉強法は教えますよ」とは言ってきます。 はっきり言って別にそういう人たちに害はありません。 「将来の為には早くやったほうがいい。やりたいなら教える。でも無理強いはしない。」というスタンスで むしろ親切な人のようにも思えます。 そして普段は普通で、別に投資の話を積極的にするわけでもありません。 でもお金の話(たとえばボーナスが少ないなど)になると 「投資をしてます!」「投資信託しています」とわざわざアピールするのです。 特に女性が多いです。 もちろん投資している人全員がそうでないことはわかってます。 ただ不思議なのです。 私はわざわざ「定期預金してます!」って自ら話したりしません。 「定期預金してる?」と聞かれれば「定期預金している」とは答えますが わざわざ自ら言うことはありません。 なぜわざわざ自ら投資していることを話すのでしょうか? もしかしてイマドキの女性の間では投資が流行っていて 一種の流行りのあいさつみたいなものなのでしょうか? 別に自らそう言われて不愉快な気持ちにはならなし、勧誘をされるわけではないので害はないのですが ただただ不思議なのです。 投資は最近の流行で、「私は流行を先取りしてはじめてる」ということを言いたいのでしょうか? 投資を始めるということは、最新ブランドのショップにいち早くいったとか、 人気のレストランに最近行ったというレベルの話と同じなのでしょうか? 流行にうとくてわかりません。

  • お金

    お金の使い方、謎なおばあちゃんについてです。(結構どうでもいい話かも) 私のおばあちゃんは 私が出掛けにいくとき、かならず 一万円をくれます。 私の友達が遊びに来た時には お昼ご飯を出前で頼んだり 帰り際には友達1人ずつに 1000円ずつ渡していました おばあちゃんには子供が5人以上います。 その子供にもまたお金をあげたり たまには子供の借金を全額返金したり 私の兄妹にも出かける時かならず なにかあるかもしれないからと言って 大金をくれます。 それは、小学 高学年くらいになってからです。 金の亡者と家族の皆に言われています笑 内心思うのです。いつまでたっても 自立ができないんじゃないかなって。 この人はお金をどう思っているのか... また世の中お金だと思っているのか お金より大切なことを わかって無いんじゃないか 謎です。 そんなお金の使い方を小さい頃からみてきた私はなんだか、お金の使い方の感覚やら 少し周りの子達よりずれているような気がします。毎回遊ぶたびお金を全部使い 遊ぶときまた、貰って使い切り 嫌気がさしてきますが、感謝もあるのです。いつかいつかは恩返ししたいと。 その おばあちゃんは自営業をしています。 その1人の子供は おばあちゃんに会社を作ってもらい すごく大きい会社にしています。 高級車2台持っては、弟にあげたり また買い変えたりしているのをみています でも ビジネス話ばかり... お金はな、どうでこうで、、、 お金は大切。 ちゃんとしたお金の使い方って? お金に執着したくないです。 でもやっぱり、将来はお金もちになりたい お金って難しい。。 あなたにとってお金とは?

  • お金の使い道

    30代男、親から受け継いだ資産が数億あります。 他に仕事(それほど忙しくはない)してて持病持ち(難病、あまりハードな事は難しい)なので、とりあえず不動産投資にいくらか使って運用してます。 その他、株や投資信託以外で資産運用のやり方はどんなのがあるでしょう。 やはり自分で何か商売を立ち上げるぐらいしか無さそうでしょうか。 不動産は低リスクなのはいいんですがこれといってやりがいもないし人脈もできないので 人と交流できる業種なんかだといいのですが。