• ベストアンサー

なぜ日本の携帯はメールするのにお金がかかるのか?

題名の通りです。なぜ日本において、携帯を使ってメールを送るとお金がかかるのでしょうか?GoogleやYahooでは無料でメールが出来るのになぜ携帯だけお金がかかるのか。 回答宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156442
noname#156442
回答No.4

PCは、操作者が誰なのか特定しづらいので、いろいろ有料にするには使い勝手に問題が生じるので無料で我慢している、 携帯は、契約者=操作者で特定できるので容易に課金できるので課金している、 ということだと思います。 普段PCでタダで見ている情報と同等のものが、携帯ではことあるごとに月額300円と言われると、主にPCのユーザーは馴染めませんよね。 主に携帯の人は、月額300円なんて安いものだ、と思って使っているんでしょうか・・?

Gastom
質問者

お礼

どちらかというと私は携帯よりもパソコンをよく使う人間なので、普通の人と感覚が異なるのかもしれませんね。

その他の回答 (8)

• otaku37564
回答No.9

はい? 携帯は 携帯電波を使って通信してるから送受信に対してお金がかかって当たり前ですけど 日本じゃなくて世界中ですけど 何故日本においてなんて? 日本だけ特別だなんて思ってます? GoogleやYahooはただのメールが使えるってサービスでしょう? 聞きますけど、そのgoogleやYahooには「何を使って」通信してます? 光回線?ADSL? これだって立派に回線使用料毎月掛かってるから無料じゃないんだけど。 そもそも物が違うから比較や対象にもなりませんが?  小学生の低学年でしょうか?

• FEX2053
回答No.8

ええと・・・Willcomはメール無料ですけど? http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/index.html 要は企業の方針って奴じゃないですか?

Gastom
質問者

お礼

ウィルコムは無料ですか!知りませんでした。

• Hoyat
回答No.7

GoogleやYahooだって「見た目は無料」ってだけなんですけどね。メールアドレスの維持費用は確かに無料ですが、ブロードバンド常時接続定額通信費の今だと体感は出来ませんけど、通信費は実は別途かかっているわけです。 月に定額だから1回辺りの通信費が見えないだけの話で、昔みたいに電話回線でダイアルアップでインターネットなんてしてれば回線通信費は目に見えて解ります。 携帯電話のメールの場合、ダイアルアップと同じように都度通信なので「回線通信費」が係るというオチなんです。 それだけの事です。

Gastom
質問者

お礼

グーグルやヤフーのメールはお金がかかっていないように錯覚してるだけなんですね。

• meg68k
回答No.6

こんにちは。 素人です。 携帯商売を始める時に、本体を値下げするのは仕方がないとして、ど うすれば儲かるか、考えたんだと思います。その結果、メール機能は オプションにしよう、という話になったんだと思います。結果儲けに 貢献してるわけですから大成功ですね。 ユーザー的にはバカバカしく思いますが。

Gastom
質問者

お礼

やはりそういうことになってしまうのですかね・・・。

• Yupa3
回答No.5

>日本において 海外では、受信側も課金される場合があります。 料金プランもいろいろあり、定額制も整備されている日本の方がむしろ親切。

Gastom
質問者

お礼

ほー。受信側にも課金があるとは驚きですな。

• yasuto07
回答No.3

日本人はけちだからですよね。内のむすこ、ソフトバンクで、10万円くらい、ネットをみているけど、定額。4400円くらい、でも、メールのバケットは、3500円くらい、とられています。確かに不思議です。 私は面倒でも、ヤフーのサイトにはいり、ヤフーから返事を出しなさいといっているけど、めんどくさそうです。また、いえにかえって、パソコンから返事をしてくれと、いっても、ききません。 メールは一バケット、0.08円くらいかかっています。でも、一バケットって、漢字8文字だっけ、ものすごく、ちいさい単位で、しっかり、電話会社が儲かるように、機械が設計されているのだと思います。

Gastom
質問者

お礼

なるほど!きちんと儲かる設計になっているのですね!

• kawais070
回答No.2

携帯電話の場合、メールに限らず、通信全般に対して 費用がかかりますね。 その理由は、無線の通信では、帯域が簡単に広げられない という事情があります。 有線の場合、通信量が増えれば新たに線を引く(主に 光ファイバー)ことで帯域を広げられますが、無線の 場合、機器の種類ごとに周波数が決められており、 帯域を広げるためには、新たな周波数を使えるように 免許を取得し、それから設備を増強し、端末も新しい ものに変えてもらうという具合に、非常に手間のかかる こととなります。 なので、使った分だけ料金を取るという形にして、 使いすぎを心理的に抑え込むことで帯域の不足が 起きにくいようにしているのです。

• Hiyuki
回答No.1

インターネットも料金払っていますよね?定額というだけで。 携帯のメールもパケット通信を定額にすれば実質無料ですけど。

Gastom
質問者

お礼

そういえばそうですね。インターネットもきちんとお金を払っていることを忘れていました。