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想像界・象徴界・現実界 /シニフィエ・シニフィアン解釈あってますか?

noname#161636の回答

noname#161636
noname#161636
回答No.7

芸術とはなにかということにからめて… 回答者の皆様が回答されている意味内容はこのような概念でしょうか。最近よく耳にするアハ体験で説明してみます。 上下二つの画面の違うところを見つけなさいというクイズ、はじめはまったく同じ画像に見えていたものが、あるとき明らかに異なっている箇所に気づくことがあります。 はじめから違っていたのにも関わらず 気づくのはずいぶん後になってからで、はじめからなぜ気がつかないのかなんて不思議に思います。 人は現実の世界を丸ごとそのまま認識していません。 このときの(完全には認識されていない部分を含めて<未分節>の)現実の世界を「現実界」というのに対して、一人ひとりがその感受性の感度にしたがって感受している世界像のことを「想像界」ということ。 想像界は人によっても違いますし現実の世界と同値ではありません。 さて象徴界の説明をしてみます。 人間のような音声言語を持たない動物が知覚する世界像(想像界)と人間のそれとは言語の有無によって絶対的に分離されます。 動物は、匂い、温度、色、音、触感、経験の記憶などにより世界を知覚していると考えられます。 このときの「匂い」「温度」「色」「触感」「記憶」など世界を知覚(分節)するための記号(判断材料または価値基準)を「象徴界」といってよいのではないでしょうか。 すると動物は、匂い、色、音など(象徴界)を道具建てにして、<未分節>の現実世界(現実界)を分節(価値判断)し、その世界像(想像界)を形作っているといえます。 人間は、さらに「言語」を道具立てにして世界(現実界)を知覚(分節)し、その世界像(想像界)を一人ひとりが形作ります。 「言語」記号が取り扱うのは「意味」そのものです。 そのため、「言語」は最後に加わった記号(ツール、道具といってもいいと思います)でありながら、匂いや温度や色や音や触感など他のすべての記号が表出する生物的(物理的)価値世界そのものの「意味」を記号化または象徴化できる唯一の記号です。 「言葉」だけがものごとの「意味」を指し示す(象徴する)ことが出来る記号です。 さて、意味について考えて見ます。 最初のアハ体験の例で見たとおり、はじめの段階では二つの画像はまったく同じものとして認識されていました。ところがある時を境に二つの画像は違っていると認識されます。 はじめから二つの画像は違っていたのに、人間の認識する世界像は同じ人間であっても時間によっても異なる世界像を認識することがあるという現象が起こっているわけです。 あるいは世界(想像界)は人間の感受性の移り変わりによって変化するということがいえるのではないでしょうか。 芸術に絡めていえば、新たな美意識の発現のその現場では何が起こっているのか、ということに深く関わってくることのように思われます。 芸術家の持つ世界像(想像界)のその場所で、価値や意味が移り変わることにより、世界像(想像界)そのものも少しずつずれていき、新しい世界像(想像界)や価値世界を創造したり発見したりしているといいていいのではないでしょうか。 芸術とは何かということでちょっと書きなぐってみました。 シニフィアンとシニフィエも同様に新たな「意味」「価値」の創出の現場に深く関わる言葉として使われているように思われます。

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