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想像界・象徴界・現実界 /シニフィエ・シニフィアン解釈あってますか?

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.3

ANo.1です。 推敲中に送信を押してしまい ちょっと説明が足りない部分やわかりにくい部分があるようなので 補足します。 > 上記の例で言えば「犬」が「現実界」に属しますが > 犬というのは我々の認識に過ぎませんね。 上記の例で言えば「犬」が「現実界」に属しますが 「犬」を見て犬だと認識した途端に「想像界」に属してしまいます。 果たして「現実界の犬」と「想像界の犬」は同じでしょうか? (と書くつもりでありました。) 私たちの思考は言語でなされる以上「言語に縛られ」ます。 即ち「言語の範囲内でしか思考は出来ない」のではないでしょうか? 同様に我々が何かを見て認識・理解するというのも 「言語に縛られる」「言語の範囲内でしか理解は出来ない」のではないでしょうか? 記号論はそういう大疑問を発生させました。 例えばコチラのサイト(http://plaza.rakuten.co.jp/ksyuumei/diary/200711160000/)に こんなことが書いてあったので引用します。 ++++++++++++++++++++++++++++ 「適者生存」ということを語るとき、(中略)「適者」の概念が もしも「生き残ったもの」というものであれば 「適者が生き残る」という「適者生存」の法則はトートロジー(同語反復)になる。   「適者」が生き残る(「適者」=「生き残ったもの」を代入)        ↓   「生き残ったもの」が生き残る        ↓   観察の対象が「生き残ったもの」 ならば それは「生き残ったもの」である +++++++++++++++++++++++++++++ 例えば・・・よく「美の本質とは何でしょう?」みたいな質問が この哲学カテゴリーでは頻出しますが これって回答できると思いますか?って話だと思います。 (何か、哲学って、難しくて最近嫌いです・・・) > 芸術作品を見ると何か目に見えない感情とか魂とか真理の世界から > 降りてきたように感じる事がありますが この「魂」とか「真理の世界」という言葉や概念は 非常に「曲者だ」と思って頂けたでしょうか? 芸術においては非常に大事な問題だと私は思います。

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