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想像界・象徴界・現実界 /シニフィエ・シニフィアン解釈あってますか?

noname#96295の回答

noname#96295
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回答No.6

肝心なのは、それらの語句を、著者がどう使っているか。 ラカンやソシュールは芸術の理解自体にはまったく不必要であり、 芸術においてそれらの通念があるのではなく、本の著者が、それらを使って特別に訴えたい主張があるわけだから、 このような掲示板で、ラカンやソシュールの語の用法を定理か何かのように求めようとしても、 お読みの本の著者がそれらをどのような意味で使っているのかはわからない。 2の方の述べているとおり、 ご質問の語句は、政治社会変革的な野心に満ちた精神分析家が用いた用語と、記号学の基礎的な用語です。 精神分析批評といって、作品をとおして画家の無意識を暴いてみたり、作家自身も気づかないような作品の分析・意味付けをおこなう場合があります。 また、画布にかかれた表象を記号として、記号にされたものの内実が何であるかを分析する場合もあります。 研究者や批評家がそうしたやりかたを流儀にしているとき、精神分析用語や記号学用語を概念の道具として使い、主張に説得力を持たせようというものです。 または、これらの用語の概念をてがかりに、作品分析の独自の着想を展開するというものです。 想像界は、人が自我を持つ前段階にあり、母子関係ついで父の介入をとおして、得られる世界の「像」のありよう。 象徴界は、言語・表象によって世界を「代替」する構築のありよう。 現実界は、像としても、言語や表象でもっても、触れられない、現実という何物かのありよう。 絵画の画面、色でも構成でも線でも筆致でもよいですが、なんらか認められるものから、 画家のマザコン、ファザコン、精神病あるいはプロパガンダなどを読み解く、というそぶりになるでしょうかね。 語句の、まったく著者の恣意的な用い方であり、「概念装置」として使われた、外から移植された語であることをよく理解して、 ラカンの用語について本当に知りたいと思うなら、ご自分で図書館に足を運び、お調べにならなくてはなりません。 また、 芸術作品を論じてシニフィアン、シニフィエを援用するということでは、 たとえばサイ・トゥオンブリのようないたずら書きめいた筆の痕跡と白い画布が、 目に痕跡として見える何かとなっている、その、何か がシニフィアンであり、 ではトゥオンブリは画布に何を描き留めたのか、その、何を がシニフィエの部分となるでしょうかね。 ともかく、芸術についての良い書物はたくさんありますから、自分の心にストンとくる書物から勉強することを勧めます。

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