• 締切済み

セクハラ発言にカッとなってしてしまったこと・・・・間違い?

はじめて質問します。23歳女です。 先週の金曜日、会社の飲み会がありました。みんな酔って騒いでた時に、恋愛話になりました。下ネタとかも出はじめて、初体験はいつ?みたいな話になりました。ある男の先輩がニヤニヤしながら「○○(私の名前)ちゃんてさ~、処女でしょ?」と聞いてきました。 私は下ネタが大嫌いです。酔っているとはいえ、女性にそんなこと言うような人も大嫌いです。 苦笑いして黙ってましたが、そんな私を見てしつこく「あーやっぱ処女だ!」とか騒ぎ始めました。 その時反射的にブチッとなって、グラスのお酒を先輩の顔にひっかけてしまいました。あんまり量はなかったですが、結構バシャっとなりました。 シーンと場が凍りついたのを覚えてますが、もうその後はバッグつかんで夢中で店飛び出してきました。酔ってはいませんでしたが、頭が真っ白だったのでよく覚えてないです。 今週、会社に行ってません。「具合が悪い」と言って休んでいます。 電話に出た同僚が「先輩が謝ってた」と言ってましたが、このまま辞めるつもりです。あんなことをした以上、出せる顔がないです。 お酒を引っ掛けたことは反省しています。でも先輩の言動を思い出すと、正直冷静になった今でも怒りがこみあげてきて、私がしたことは間違っていない!という気持ちが湧いてきます。 みなさんはどう思われますか?ご意見をお願いします。

noname#62320
noname#62320

みんなの回答

noname#63559
noname#63559
回答No.12

>私がしたことは間違っていない!という気持ちが湧いてきます まぁそうやってポリシーを持って一生突っ張って生きていくなら、それも否定はしませんが、ただ少しばかり窮屈な人生にはなりそうですね。 セクハラに限らず、人と話をしていて「頭に来る」ことは誰しもある事ですが、その度に飲み物をぶっかけるのか?という感じですね(笑) 不快なテーマでも、軽くいなすような能力を少しは身に付けるのも一案ですね。 >みなさんはどう思われますか? とりあえず会社には行って、飲み物をぶっかけた件は直接謝罪をすべきですね。先輩も発言については謝罪してくるでしょう。 で、後は通常通りに続けるべきかと思います。 これでそのまま辞めたとしたら、世間的にはあなたも「風変わりな人だった」という結果にしかなりません。

回答No.11

器の広い人、笑って受け流せる人…世の中にはいろんな人がいます。 でも、人間てそんな人の方が少ないと思います。 あなたが許せないと思った以上、それがいい事か悪いことかは別として咄嗟にやってしまった事は仕方がないと思います。男なら殴っているかもしれません。 むしろ場を凍りつかせたのはあなたではなく相手の方です。 たぶん、今まで同じようなことを言っても誰も注意しなかったのでしょう。 この出来事が、彼自身がデリカシーが無いと気付くいい機会だったと思えます。 酔った勢い、で許される話では無いですからね。 あなた自身がお酒をかけたことを反省しているのなら、それでいいと思います。 男性には、周囲の反応や一社員を辞めるまでにしてしまった代償が大きいことに気付かされるでしょうから、これであなたも嫌な気持ちを忘れてしまわれた方がいいと思いますよ。

noname#196322
noname#196322
回答No.10

うーん。 その先輩の言動は完全に子供ですね。 でも、それに対してのあなたの行動は、大人の行動でしたか? …と問われると、けしてYESとは言えないですよね。 いい年しても子供っぽい人は社会に沢山います。 そういう人は心でバカにしつつも、冷静な対応で受け流すのが大人だと思います。 我慢ならないかもしれませんが、そこで堪えなければ痛い目を見るのは自分だと思った方がいいです。 実際、退職を考えるような気まずい状況になってしまいましたよね。 でも、女性のプライドを傷つけたお子ちゃま先輩、今回のことで身にしみたと思いますよ^^ 何にしたって、先輩の言動は許しがたいものですものね。 酒を引っかけてしまった結果に変わりはないですが、ここは一つ良い「喝」を入れてやったと思えばいいかも。 確かに会社には顔を出しづらいかもしれませんが、 そう簡単に辞めてしまうのは質問者様自身にとってリスクの大きいことです。いろんな意味で。 先輩も謝っているとのことですし、悔しいかもしれませんがこちらも素直に「ごめんなさい」と言って、 きれいさっぱり水に流しては?

• semovente
回答No.9

ぜんぜん間違ってませんよ。 お酒を掛けた行為についてはあなたも反省しているんですよね。 向こうもセクハラ発言をしてしまったがゆえに、あなたを傷つけたことを謝っているんですよね。 お互い謝って済む話。それではあなたの怒りは収まりませんでしょうが、勘弁してやることも長い目で見ればあなたにとって得かもしれませんよ。 また酒の席でセクハラ発言をされた際には、落ち着いて「仮に私が処女だったとして、それがあなたにとって有益な情報なんでしょうか...」と言ってあげましょう。多分凍りつきます。 ちなみに私は男(既婚)ですが、この手の発言をする男性、または夕刊紙っポイ内容のエロ話をする輩は神経を疑います。

回答No.8

あなたがしたことは間違っています。 何が間違っているかというと、社会人としての行動、がです。 水かけたりとかするのは小・中学生とかで、そうやってしまう 気持ちは分かりますが、その気持ちを言葉で伝えないといけません。 そういう話になった時、私は完全スルーです。勝手に言ってろって感じで。 ですが、先輩社員が大人としての倫理がなってない。 どっかの酔っ払ってる奴から財布パクった犯罪中学生じゃないけど 『酔っ払ってる方が悪い』 酔っ払ってるからって何でもアリとか思ってるなら大間違い。 という事を分かっているから、先輩も謝りたいのでしょう。 まあその後のあなたの行動も社会人としては問題なのでしょうが、 元凶がなければそんな行動もとらないわけで。 大人になればなるほど倫理を守らなかったり心情を察しようとしない人が多いと思います。 特に偉いやつが。 タバコだけじゃなくて、酒飲む時の倫理もうるさく言う社会に なってくれないもんですかね・・・。酒は悪ですよ~。百害あって一利なし。 路上で罵声あげてる馬鹿野郎ども邪魔すぎなんです。

• kedamaru
回答No.7

個人的な意見を。 あなたの行動は間違っていない。間違っていないけれど、社会性という意味ではマズい。 「清濁合せ飲む」という言葉があります。相手は確かに調子にのってセクハラをしましたが、それについては謝っているわけですし、(実際会社に顔を出して、本人から謝罪を受けるべきでしょうし、向こうがちゃんと謝罪をしてくれたのたら、あなたの行動も謝罪すべきです。それが大人というものです)、あなたの行動を肝に銘じて、二度と同じようなことは起きないでしょう。 他の方もおっしゃるように、転職しても同じような問題はあると思います。その都度転職するわけにはいかないでしょう。 相手の下ネタを受け流すくらいの技術は、今後必要になってきます。これも社会勉強、自分のレベルアップのためにも出社されることをお勧めします。辞めるなんていつでもできるのだから。

回答No.6

54歳男性です。先輩の行動はしてはいけないことでした。貴女は何も悪くありません。酒の席だとしてもやってはいけないことは当然守らなければなりません。私が貴女の立場でしたらビール瓶でどついていましたよ。辞める辞めないは貴女の自由ですが,会社の飲み会ですので業務の一環と捉えることもできます。よって,会社としての謝罪もしかるべきではあると思いますよ。当然先輩は貴女に対して直接謝罪すべきですし,なければセクハラ相談室に行かれてありのままを申告して,今後の貴女の成すべきことの助言を得られた方がいいと思います。泣き寝入りはしてはいけませんよ。

• mot9638
回答No.5

こんにちは >みなさんはどう思われますか?ご意見をお願いします。 ということですので「個人的意見」を。 質問者様は間違っていません。が、少し対応がまずいかな。 >反射的にブチッとなって という部分は個人的には「気が短すぎ」とは思いますが、 ある意味仕方ないと思います。誰にでも「琴線に触れる言葉」 はあります。 「大人の対応」をするのであれば、下ネタになった時点で 「私は下ネタは嫌いです。それ以上はセクハラですよ。」と やんわり注意し、それでも話をやめなかった時点で「セクハラです。 訴えますよ。」と切れるのではなく「毅然とした態度」で望むべき であったとは思いますが。 「感情の赴くままに」セクハラ発言をしてくる人に「感情むき出し で」切れて酒ひっかけてそのまま帰り、会社をこのまま辞めるなんて のは、質問者様が同じレベルまで「下がって」見えます。 悪いのは100%その先輩なのですから、質問者様はきちんと会社に 行って話し合いをすべきと思います。 「このまま辞める」なんてのは子供のすることだと思います。

回答No.4

それはセクハラです。 あなたは悪くありません。 飲み会の席の発言とはいえ、そんな人とは一緒に働きたくありませんよね。 その先輩が厳正に処分を受けるまで会社に出られませんよね。 病院でショックを受けたことを話して、要休養の診断書をもらえば休業の正当な理由になりますし 訴えることも出来ますから心強いです。 会社の女性で話せる人を見つけて事実を会社に訴えるべきです。 セクハラなんて公になったら会社のイメージにひびが入りますからね。

• mappy0213
回答No.3

言われてカッとなったのは分かります ただそれで相手が起訴した場合 暴行罪と取られる可能性があります。今回はそのような流れにはなってないでしょうからいいですがそういう輩もいてます。 下ネタを好きになれとは言いませんしそういう輩を気にするなとも言いませんが手を出したら負けってのは覚えておいて損はないと思います。 今回は酒を引っ掛けたりせず無言で立ち去っても良かったと思います あとは年齢にもよるのか性格にもよるのか分かりませんが受け流し方 を勉強してもいいかも知れませんね。 たとえばもうこんなことする会社ってないかも知れませんが 上得意様との商談のとき先方の社長に同じようなことを言われて 酒を引っ掛けたなんてことをしたら破談になるかも知れません 泣き寝入りしろとは言いませんもちろんセクハラなのですけど 受け流し方を覚えても損はないと思います