• 締切済み

セクハラ発言にカッとなってしてしまったこと・・・・間違い?

はじめて質問します。23歳女です。 先週の金曜日、会社の飲み会がありました。みんな酔って騒いでた時に、恋愛話になりました。下ネタとかも出はじめて、初体験はいつ?みたいな話になりました。ある男の先輩がニヤニヤしながら「○○(私の名前)ちゃんてさ~、処女でしょ?」と聞いてきました。 私は下ネタが大嫌いです。酔っているとはいえ、女性にそんなこと言うような人も大嫌いです。 苦笑いして黙ってましたが、そんな私を見てしつこく「あーやっぱ処女だ!」とか騒ぎ始めました。 その時反射的にブチッとなって、グラスのお酒を先輩の顔にひっかけてしまいました。あんまり量はなかったですが、結構バシャっとなりました。 シーンと場が凍りついたのを覚えてますが、もうその後はバッグつかんで夢中で店飛び出してきました。酔ってはいませんでしたが、頭が真っ白だったのでよく覚えてないです。 今週、会社に行ってません。「具合が悪い」と言って休んでいます。 電話に出た同僚が「先輩が謝ってた」と言ってましたが、このまま辞めるつもりです。あんなことをした以上、出せる顔がないです。 お酒を引っ掛けたことは反省しています。でも先輩の言動を思い出すと、正直冷静になった今でも怒りがこみあげてきて、私がしたことは間違っていない!という気持ちが湧いてきます。 みなさんはどう思われますか?ご意見をお願いします。

noname#62320
noname#62320

みんなの回答

noname#63559
noname#63559
回答No.12

>私がしたことは間違っていない!という気持ちが湧いてきます まぁそうやってポリシーを持って一生突っ張って生きていくなら、それも否定はしませんが、ただ少しばかり窮屈な人生にはなりそうですね。 セクハラに限らず、人と話をしていて「頭に来る」ことは誰しもある事ですが、その度に飲み物をぶっかけるのか?という感じですね(笑) 不快なテーマでも、軽くいなすような能力を少しは身に付けるのも一案ですね。 >みなさんはどう思われますか? とりあえず会社には行って、飲み物をぶっかけた件は直接謝罪をすべきですね。先輩も発言については謝罪してくるでしょう。 で、後は通常通りに続けるべきかと思います。 これでそのまま辞めたとしたら、世間的にはあなたも「風変わりな人だった」という結果にしかなりません。

回答No.11

器の広い人、笑って受け流せる人…世の中にはいろんな人がいます。 でも、人間てそんな人の方が少ないと思います。 あなたが許せないと思った以上、それがいい事か悪いことかは別として咄嗟にやってしまった事は仕方がないと思います。男なら殴っているかもしれません。 むしろ場を凍りつかせたのはあなたではなく相手の方です。 たぶん、今まで同じようなことを言っても誰も注意しなかったのでしょう。 この出来事が、彼自身がデリカシーが無いと気付くいい機会だったと思えます。 酔った勢い、で許される話では無いですからね。 あなた自身がお酒をかけたことを反省しているのなら、それでいいと思います。 男性には、周囲の反応や一社員を辞めるまでにしてしまった代償が大きいことに気付かされるでしょうから、これであなたも嫌な気持ちを忘れてしまわれた方がいいと思いますよ。

noname#196322
noname#196322
回答No.10

うーん。 その先輩の言動は完全に子供ですね。 でも、それに対してのあなたの行動は、大人の行動でしたか? …と問われると、けしてYESとは言えないですよね。 いい年しても子供っぽい人は社会に沢山います。 そういう人は心でバカにしつつも、冷静な対応で受け流すのが大人だと思います。 我慢ならないかもしれませんが、そこで堪えなければ痛い目を見るのは自分だと思った方がいいです。 実際、退職を考えるような気まずい状況になってしまいましたよね。 でも、女性のプライドを傷つけたお子ちゃま先輩、今回のことで身にしみたと思いますよ^^ 何にしたって、先輩の言動は許しがたいものですものね。 酒を引っかけてしまった結果に変わりはないですが、ここは一つ良い「喝」を入れてやったと思えばいいかも。 確かに会社には顔を出しづらいかもしれませんが、 そう簡単に辞めてしまうのは質問者様自身にとってリスクの大きいことです。いろんな意味で。 先輩も謝っているとのことですし、悔しいかもしれませんがこちらも素直に「ごめんなさい」と言って、 きれいさっぱり水に流しては?

  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.9

ぜんぜん間違ってませんよ。 お酒を掛けた行為についてはあなたも反省しているんですよね。 向こうもセクハラ発言をしてしまったがゆえに、あなたを傷つけたことを謝っているんですよね。 お互い謝って済む話。それではあなたの怒りは収まりませんでしょうが、勘弁してやることも長い目で見ればあなたにとって得かもしれませんよ。 また酒の席でセクハラ発言をされた際には、落ち着いて「仮に私が処女だったとして、それがあなたにとって有益な情報なんでしょうか...」と言ってあげましょう。多分凍りつきます。 ちなみに私は男(既婚)ですが、この手の発言をする男性、または夕刊紙っポイ内容のエロ話をする輩は神経を疑います。

回答No.8

あなたがしたことは間違っています。 何が間違っているかというと、社会人としての行動、がです。 水かけたりとかするのは小・中学生とかで、そうやってしまう 気持ちは分かりますが、その気持ちを言葉で伝えないといけません。 そういう話になった時、私は完全スルーです。勝手に言ってろって感じで。 ですが、先輩社員が大人としての倫理がなってない。 どっかの酔っ払ってる奴から財布パクった犯罪中学生じゃないけど 『酔っ払ってる方が悪い』 酔っ払ってるからって何でもアリとか思ってるなら大間違い。 という事を分かっているから、先輩も謝りたいのでしょう。 まあその後のあなたの行動も社会人としては問題なのでしょうが、 元凶がなければそんな行動もとらないわけで。 大人になればなるほど倫理を守らなかったり心情を察しようとしない人が多いと思います。 特に偉いやつが。 タバコだけじゃなくて、酒飲む時の倫理もうるさく言う社会に なってくれないもんですかね・・・。酒は悪ですよ~。百害あって一利なし。 路上で罵声あげてる馬鹿野郎ども邪魔すぎなんです。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.7

個人的な意見を。 あなたの行動は間違っていない。間違っていないけれど、社会性という意味ではマズい。 「清濁合せ飲む」という言葉があります。相手は確かに調子にのってセクハラをしましたが、それについては謝っているわけですし、(実際会社に顔を出して、本人から謝罪を受けるべきでしょうし、向こうがちゃんと謝罪をしてくれたのたら、あなたの行動も謝罪すべきです。それが大人というものです)、あなたの行動を肝に銘じて、二度と同じようなことは起きないでしょう。 他の方もおっしゃるように、転職しても同じような問題はあると思います。その都度転職するわけにはいかないでしょう。 相手の下ネタを受け流すくらいの技術は、今後必要になってきます。これも社会勉強、自分のレベルアップのためにも出社されることをお勧めします。辞めるなんていつでもできるのだから。

回答No.6

54歳男性です。先輩の行動はしてはいけないことでした。貴女は何も悪くありません。酒の席だとしてもやってはいけないことは当然守らなければなりません。私が貴女の立場でしたらビール瓶でどついていましたよ。辞める辞めないは貴女の自由ですが,会社の飲み会ですので業務の一環と捉えることもできます。よって,会社としての謝罪もしかるべきではあると思いますよ。当然先輩は貴女に対して直接謝罪すべきですし,なければセクハラ相談室に行かれてありのままを申告して,今後の貴女の成すべきことの助言を得られた方がいいと思います。泣き寝入りはしてはいけませんよ。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.5

こんにちは >みなさんはどう思われますか?ご意見をお願いします。 ということですので「個人的意見」を。 質問者様は間違っていません。が、少し対応がまずいかな。 >反射的にブチッとなって という部分は個人的には「気が短すぎ」とは思いますが、 ある意味仕方ないと思います。誰にでも「琴線に触れる言葉」 はあります。 「大人の対応」をするのであれば、下ネタになった時点で 「私は下ネタは嫌いです。それ以上はセクハラですよ。」と やんわり注意し、それでも話をやめなかった時点で「セクハラです。 訴えますよ。」と切れるのではなく「毅然とした態度」で望むべき であったとは思いますが。 「感情の赴くままに」セクハラ発言をしてくる人に「感情むき出し で」切れて酒ひっかけてそのまま帰り、会社をこのまま辞めるなんて のは、質問者様が同じレベルまで「下がって」見えます。 悪いのは100%その先輩なのですから、質問者様はきちんと会社に 行って話し合いをすべきと思います。 「このまま辞める」なんてのは子供のすることだと思います。

回答No.4

それはセクハラです。 あなたは悪くありません。 飲み会の席の発言とはいえ、そんな人とは一緒に働きたくありませんよね。 その先輩が厳正に処分を受けるまで会社に出られませんよね。 病院でショックを受けたことを話して、要休養の診断書をもらえば休業の正当な理由になりますし 訴えることも出来ますから心強いです。 会社の女性で話せる人を見つけて事実を会社に訴えるべきです。 セクハラなんて公になったら会社のイメージにひびが入りますからね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

言われてカッとなったのは分かります ただそれで相手が起訴した場合 暴行罪と取られる可能性があります。今回はそのような流れにはなってないでしょうからいいですがそういう輩もいてます。 下ネタを好きになれとは言いませんしそういう輩を気にするなとも言いませんが手を出したら負けってのは覚えておいて損はないと思います。 今回は酒を引っ掛けたりせず無言で立ち去っても良かったと思います あとは年齢にもよるのか性格にもよるのか分かりませんが受け流し方 を勉強してもいいかも知れませんね。 たとえばもうこんなことする会社ってないかも知れませんが 上得意様との商談のとき先方の社長に同じようなことを言われて 酒を引っ掛けたなんてことをしたら破談になるかも知れません 泣き寝入りしろとは言いませんもちろんセクハラなのですけど 受け流し方を覚えても損はないと思います

関連するQ&A

  • 公開セクハラ発言に困っています。。

    公開セクハラ発言に困っています。。 職場の先輩のセクハラ発言に困っています。先輩は、とても癖のある人で 男なのに職場の噂話の類が好きで、情報を仕入れては面白可笑しく脚色し皆の前で話します。(話題は自分の事は一切話さず、人の悪口や噂話です。)私もターゲットの1人で、今まで色々言われてきました。マジで切れそうですが、怒ろうものなら、それを面白可笑しく皆に広められるのは火を見るより明らかです。(過去に同じようにバカにされた人は多数いる)でも、今回ばかりは「彼氏いないんだろ。生まれた年数。」「全然使ってないんだろ。まだ未登録だしな。」など何かにつけて皆の前でからかわれました。私自身まだ誰とも付き合ったことがなく、恥ずかしながら処女で、それを皆の前で面白可笑しく言いふらされてかなりショックです。私の親友に近づいている話を聞くので多分そこから情報が漏れたのかもしれません。確信もないのに親友に腹がたったりもするし、人の友情までも壊しかねない最悪な先輩です。どうしたら、この先輩に一泡吹かせられるのか?この最低な先輩への対処法ありますか?

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • どこからがセクハラですか?

    「みんな、何かとあるとセクハラですよと言うんだ。最近の子ってさ^^;声もかけられないよ」と言う 先輩のおじさんからの一言でふと思いました。 どこからがセクハラの境界線ですか? 自分、会社員10ヶ月生(途中入社のため)。まだそれらしきものに遭った事がないんで、分からないんです。 とりあえず、おじさんの話を元に… ・下ネタを言う(エロ系) ・下ネタを言う(汚い系) ・若い子(20代前半)に男の人が「おばさん!」と言う(逆もあり) 職場に若い子がいるのにも拘らず 「職場に若い子いないよね~」とその人たちの前で、言い出す。 ・「化粧が濃いね」などの外見的なことを言う ・体をじろじろ見る ・肩や手を触る(「ねぇ、ちょっと。」って感じで) とりあえず、思いついたものを書いてみました。 皆さんのセクハラの境界線はドウでしょうか? 教えてください。

  • セクハラ発言の多い、課の飲み会が苦痛です。

    20代後半の女性、新卒で就職してから4年程になります。 職場の課の飲み会が苦痛で、ずっと悩んできました。 私の課は13~14人ほどいるのですが、現在、私以外は全員男性です。 そのため、飲み会となると自動的に給仕の役割を担うことが多く、 「女の子がお酒を注いだほうが、美味しくなるだろ」という考え方をする人達の中、 歓送迎会などでも私がお酒を注いで回る事が多いです。 そして、一次会が終わった後も半強制的にスナックに一緒に行かされます。 新卒で入ったこともあり、初めの2年ほどは素直に「はい、行きます」と言っていました。 しかし、酔った席の中ですからセクハラとも言えるような発言も多々ありますし、 スナックまで行くと帰りも日付が変わることも珍しくないことから、 最近は一次会のみで都合をつけてムリヤリ帰るようにしています。 酔った先輩がいきなり「セックスの経験はあるの?」「Hは好き?」と大声で聞いてきたり、 居酒屋(個室)のアルバイトの若い店員さんに「あなた可愛いね!処女?処女?」 と聞いたり、「酒が無いよ!(早く注ぎに来て!)」と私に叫んだり、疲れました。 先日、課の飲み会があったので参加したのですが、 一次会が終わって課長を含めて9人ほどが帰り始めたので私も帰ろうと思っていました。 この時点でスナックに行く人は4人ほどでした。しかし先輩にこっそり呼び止められ 「こういう時は、私も(スナックに)行きます!と言ってついて来ないといけないでしょ」 と偉そうな感じで言われました。しかし、もし一緒にスナックに行けば カラオケを何曲も歌わされ、お酒をママ達と一緒になって注ぎ、セクハラ発言をされ、 肩などを触られ、酔って支離滅裂な説教を聞き、気を使って幾らか先輩らにお金を払い、 午前1時ごろへとへとになって帰宅する事になるので本当に苦痛です。 飲み会中、笑顔でニコニコしながら過ごすのは苦痛でしたが、2年間は我慢しました。 今まで我慢してきましたが、先輩のその一言で私の中で何かが切れてしまい、 飲み会(スナックなど二次会)にお付き合いするメリットも特に無いことから、 何があっても絶対行きたくないと感じるようになってしまいました。 他の課は女性が複数いるからか、そういう飲み会は無いようです。 また、気が強い女性には、そういう偉そうな態度は取っていないようです。 これくらいの飲み会、普通なのでしょうか?私は付き合うべきなのでしょうか? セクハラのかわし方や、出来れば行きたくないので上手な断り方があれば知りたいです。

  • セクハラに疲れ切っています。

    初めまして。相談出来る相手が居なくて困っています。 社員数の少ない会社に入社して1年。 やりたいと思っていた仕事にやっとつけました。 社員は全て男性で、年齢は一回り以上離れています。 入社して以来、心ない言葉の暴力に疲れ切っています。 仕事上、ヌード写真や卑猥な表現を目や耳にする事が多く、こういう環境だからと諦めてきました。(面接時はそれ以外の事を表に出していたため知りませんでした。) 「20歳を過ぎているから下ネタは大丈夫だろう?」と入社して間もなく言われました。 その時は聞きたくないと言いましたが気にしていないようです。 また、お酒の席では、女性を買うだの、浮気をするだの、私のプライベートの話を第三者にしたりと、うんざりです。 数ヶ月前に結婚をしましたが、それに対してもお祝いの言葉は無く、どうせ浮気をされるとか、飽きられるとか、後1年で終わりだとか、子どもが出来たらクビ! と顔を合わす度に言われ、 おかげで旦那の事も疑ってしまったりと悪循環です。 旦那は、そういう話は聞きたくないと言うので、これらの話を誰にも出来ず、1人で抱え込んでいます。 社員にそういう話は嫌だと言いましたが、何も変わりません。 仕事のモチベーションも下がり続け、信頼も出来ず、社内で孤独です。 私がやめてくれと改めて言うと、雰囲気は悪くなり、クビにされると思います。 それが引っかかり、行動にも移せず、何だか自分が情けなくて悲しいです。 結局の所、雰囲気が悪くならないで改善されればいいとか甘い事ばかり考えてしまいます。 もう疲れきっています。 すみません、どなたかアドバイスをお願いできないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セクハラと酒飲みについて

    私は今の職場に移って3ヶ月の看護婦です。 昨日、事務の男性達と忘年会+歓迎会に行きました。 事務の人ととの飲み会は初めてで、しかもあまり面識はなかったのですが、乾杯早々「愛する人が禁固300年の刑で、肛門以外コンクリ詰めでそこにしか触れることができなかったら肛門にキスするでしょ」って聞かれたんです。 「は?」っていったら皆で「普通するよ」「気取ってんじゃないよ」って言われ、それからずっと下ネタの連チャンでしまいには「やりたい」だとか「おっぱい固そう」とか言われ、頭にきた私は「それセクハラですよ」っていうと「こんなんでセクハラなんていわれたらたまったもんじゃない!!」って逆ギレ。 私は仲間うちでは下ネタも言いますが、気心も知れてない初対面に近い人たちにこういう扱いをされるのはセクハラではないのでしょぅか。 また、私はあまりお酒が飲めません。すると事務長から「酒飲みでない奴は信用できない。お前とは本音でぶつかれない」と言われました。事務長もかなり酔っていたとは思いますが、上に立つ人間が酒を飲めないと本音で話が出来ないというのが私にはわかりません。 お酒をよく飲む人にとっては当たり前のことなのでしょうか?

  • セクハラでしょうか?

    会社にいるおじさんの言動に困っています。 1.まわりにあまり人がいないとき下の名前を呼び捨てしてくる。(ほか  の女性はないらしい) 2.髪形についてああしろこうしろと言ってくる。 3.仕事中に下ねたを言ってくる。 4.飲み会のときあたしに「胸は大きくはないが、乳首はでかいだろ。そ うだろ。答えろ。」といってくる。 いろいろ気遣っていただいたりお世話になってるところもあるので 1.2.3.についてはなるべく適当に受け流していたのですが 先日4.を言われて(本人は冗談のつもりなのかわからないですが) 正直 気持ち悪くなり 会社で話をするのが嫌になってしまいました。 でも避けているのも悪いような気もして・・・ これってセクハラって思うのは考えすぎですか? みなさんならどう対処しますか?

  • 処女じゃないと言われます

    中学3年生の女です 同級生の男の子と下ネタの話はしますが まだそういう行為はしたことが無いですし キスすらまだなのに 相手「何人とやったん」 自分『ほんとやったことない!』 「嘘や,ほんまの事言うてみ~笑」 このあといくら否定しても処女じゃないと思われています 同級生や仲のいい先輩に 処女じゃない/処女に見えないと言われます 今までで9-10人には言われました ヤリマンとか処女じゃないとかどういう基準で決めるんですか? 皆さんの基準でいいので教えてください!

  • 同僚の発言について

    女性です。 2年前父親がなくなり、5日間お休みを頂いたことがありました。 先日会社の同僚(女性の先輩)と昔の話になった時、「○○さんのお父さんが亡くなったとき、業務上とても困った(迷惑した)」みたいな事を言われました。 その言葉にとても傷ついて、同僚の顔を見る度嫌悪感があります。 もともとあまり仲は良くないので、その発言の後も日常的な小さな嫌みは言われています。 毎日顔を合わせなきゃいけない+話さなきゃいけないので辛いです。 私は悲しくて涙が出たのですが、皆さんは自分の大切な身内が亡くなった時の事をこのように言われたらどう思いますか? また、これからもこの同僚と一緒に仕事していかなきゃならないのですが、どういう心持ちでいたらいいでしょうか?

  • こんなのセクハラじゃないですか?!

     会社の先輩(男性、既婚)に以前から食事に誘われていて、 仕事後同僚と軽く飲みに行く程度ならよくある事だし、その延長で考えていました。  結局予定が合わず延びているうちに土日に会おうと言い出しました。  土日は彼氏と会うから…と遠回しに断っても食い下がってくるので生理前でイライラしていたせいもあり 「仕事とプライベートは分けたい。会社の人とあまり深く関わるのは嫌だ。」と伝えました。    すると彼は「仕事を円滑にするにも、同僚と日頃から仲良くしておくべきだ。 女の子は結婚・出産で退社をせまられる時など社内にどれだけ味方がいるかで大きく変わってくるんだからね」と言うのです。脅しみたいなモンですよね?  気に入らない上司に付き合って飲みに行ったり、少し体を触られるのを我慢したり… 前の会社でも悔しいけど色々我慢してきました。  でもこの先輩は、何人もいる女性社員の中で私だけにしつこくしておきながら 「社会人として先輩の誘いを断るなんて…」と偉そうに諭してくるんです。  前々から「fudiは僕の好みだし、お気に入りなんだ」と頻繁に言っていて、 明らかに私情を挟んでいるくせにいざとなるとそうやって先輩面するんです。  問題は彼に「先輩という立場を利用して、気に入った後輩に強要している」 という自覚がないことです。そしてその偽善ぶりが一番頭に来ています。    課が違うので仕事上問題はないと思うのですが、小さな会社ですし これからずっと顔を合わせるかと思うと、どうしたら良いかなと思います。  イライラも収まった今「別にごはん位付き合えばよかったんじゃ…?」 という気弱な思いと、「あんな職権乱用男とは絶対行かない!」 と意地になっている気持ちが入り混じって複雑です。    皆さんはこういう経験ありますか?どうかわしていますか?

専門家に質問してみよう