• 締切済み

セクハラ発言にカッとなってしてしまったこと・・・・間違い?

はじめて質問します。23歳女です。 先週の金曜日、会社の飲み会がありました。みんな酔って騒いでた時に、恋愛話になりました。下ネタとかも出はじめて、初体験はいつ?みたいな話になりました。ある男の先輩がニヤニヤしながら「○○(私の名前)ちゃんてさ~、処女でしょ?」と聞いてきました。 私は下ネタが大嫌いです。酔っているとはいえ、女性にそんなこと言うような人も大嫌いです。 苦笑いして黙ってましたが、そんな私を見てしつこく「あーやっぱ処女だ!」とか騒ぎ始めました。 その時反射的にブチッとなって、グラスのお酒を先輩の顔にひっかけてしまいました。あんまり量はなかったですが、結構バシャっとなりました。 シーンと場が凍りついたのを覚えてますが、もうその後はバッグつかんで夢中で店飛び出してきました。酔ってはいませんでしたが、頭が真っ白だったのでよく覚えてないです。 今週、会社に行ってません。「具合が悪い」と言って休んでいます。 電話に出た同僚が「先輩が謝ってた」と言ってましたが、このまま辞めるつもりです。あんなことをした以上、出せる顔がないです。 お酒を引っ掛けたことは反省しています。でも先輩の言動を思い出すと、正直冷静になった今でも怒りがこみあげてきて、私がしたことは間違っていない!という気持ちが湧いてきます。 みなさんはどう思われますか?ご意見をお願いします。

noname#62320
noname#62320

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.22

低レベル、とよくやった! に意見が分かれてますね 私はあなたを肯定する方ですが 否定する側の意見もよく分かるんです。 これからもそんな事はたくさんあると思います。 その度にバシャッとやるのか?という事ですね。 まあ私も思い返せばあの時、奴をボトルでぶん殴ったらよかった と思うようなセクハラ野郎はいるんですが そればかりやっててもキリがないんです。 むかつくのはむかつきますよ。 でもよっぽど実害がなければ、その場限りの事と割り切るのも 必要なのでは?と思います。 所詮口だけの事、言い換えれば言うだけしかできない男 と思えば、哀れむ事もできるのでは? 「私は純潔でっせ!」なんて、ネタで言ってるような 私が言うのもあれなんですが ある程度、広い心を持ってあげる事はできませんか? そんな奴は実行するだけの度胸はないんです。 ほんとに実行されたら困るけど。 辞める気持ちは揺るがないのですか? あなたが何もなかったように振舞うのが そいつには一番効くと思うんですが 第一仕事と関係ないし

noname#62582
noname#62582
回答No.21

セクハラ発言はもちろん許せませんが、あなたの取った行動は ハッキリ言って低レベル過ぎです。 あなたが出社拒否する事で、何の罪も無い他の社員さん達まで 迷惑かかってるんじゃないですか? その辺りは気にしないのでしょうか。 あなたの質問を読んでいると、セクハラを受けた事を逆手にとって、 自分の幼稚さ、社会人としての常識の無さまで正当化している ように感じられます。 罪を犯した後までも、「自分が悪いんじゃない、悪いのは会社や 親だ!」と他人に責任をなすりつけてる犯罪者の思考回路と ちょっと似たものを感じました。 「自分のやった事をまず反省しろ!」と言いたくなります。 まずは会社に行って、自分の出社拒否で迷惑をかけた人達に 誠意を持って謝るべきです。 セクハラ発言した社員の文句を言うのはその後でしょう。

回答No.20

「あっぱれ」「スカっとした」等、 他人事として賞賛している愚答もあるが、勘違いしないでほしい。 あなたは間違っている。 発端を考えれば相手が一番悪い事は明白だが、 水をかけた時点で同レベルなのだ。 共に謝罪をすればそれで済む話。大人になろう。 このままバックれるなど社会人失格である。 無論、セクハラで訴えることも可能であろうが、 そこまでしたいのか?そこまで怒っているのか?

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.19

>みなさんはどう思われますか?ご意見をお願いします 昔の少女漫画みたい。 白黒つけるとすれば、そりゃ質問者様の勝利だと思うのですが… はっきり言って、お二人ともまともな大人じゃないですね。 小学生みたいです。 この程度のことでいちいち退職していたら、 どの職場でも長続きしないと思いますが… 別に我慢しろとは言いませんけれど、 退職を決意するるほど腹が立つなら、 会社と先輩を訴えるべきです。 社会的なダメージは、社会的に制裁を加えるべきであって、 グラスで酒を引っ掛けたり、飲み会の場を飛び出したり 会社を勝手に休むといったことで 解決するわけではないと思うのですが。 まあ、いいんですけど。

noname#122427
noname#122427
回答No.18

万歳三唱!!です。 スカッとします。 大人げない、とか、空気が読めてない、とか、 そんな事より何より、その場で反撃!できたのは素直に「良かった」と思います。 もしも黙って「大人らしく」「空気を読んで」耐え抜いていたら、 きっとあなたは今頃もっともっと、「怒りがこみ上げて」いると思います。 私がその場にいたら、万歳三唱!です。 あなたの完全勝利ですね。 だから、明日から元気に出勤してみませんか? きっと無理矢理にでも素知らぬ顔で一日頑張ってみたら、あなたの怒りは半減するんじゃないかなあ? 一週間頑張ったら、きっと週末には「Vサイン」が出るくらい元気になれる気がします。 ごめんなさい、うまく言えませんが、誇りを持ってください。 私はあなたを素敵だと思います。

  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.17

飲み屋では、良くぞ反撃したと思います。 あっぱれです。 会社を辞めるなんてもったいない話です。 しかしながら、矛盾していると思われるでしょうが あなたもその男性に危害を加えた。 これは事実ですから、この件に関してはさらっと謝り しれっとした顔をして、仕事を続ける。 このように対処していく事も大切なのですよ。 残念ながら、セクハラ行為を平気でする男性(女性も)は 世の中履いて捨てるほどいます。 もし転職したとしても、必ずいると思ってください。 その度に仕事を辞めていくのですか? あなたは相手に制裁を加え、勝ったわけです。 このまま休み続ける或いは辞めるということは、 そのセクハラ男性と同じ立場にまで落ちるということです。 勇気を出して、自信を持って会社へ行ってください!

noname#63607
noname#63607
回答No.16

何故あなたが辞めなければならないのですか?その先輩に辞めてもらいましょう。でなければ、配置転換を管理者に要求しましょう。受け入れないなら、裁判に出ると言って。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.15

お店を飛び出すまでは、大人気ないとは思うけども間違っては無いですよ。 ただ、その後の行動は間違っていると思います。 先輩も謝っているんです。 謝っているのにそのことを許さないことは間違っている行動です。 >電話に出た同僚が「先輩が謝ってた」と言ってましたが、このまま辞めるつもりです。あんなことをした以上、出せる顔がないです。 >お酒を引っ掛けたことは反省しています。でも先輩の言動を思い出すと、正直冷静になった今でも怒りがこみあげてきて、私がしたことは間違っていない!という気持ちが湧いてきます。 自分のしたことが間違っていると思ってないのなら、堂々と会社に顔を出しましょう。 そして、会社を休んでしまったことはちゃんと謝る。 顔にお酒をかけたことも反省していると言う。 でも、自分が下ネタがどうしても許せないくらい嫌いなんだと言うことはしっかり説明をする。 そうすれば今後はnekoko1522さんに下ネタを言おうという人はいなくなりますよ。 せっかくそういう環境が出来そうなのにここで辞めてしまったらもったいないですよ。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.14

顔にアルコールはいくらなんでも大人気ないね。 しかも出社拒否(と受け止める人が大半だね)。 いなせば済んだ事を、暴力沙汰にする、恐ろしい魔性を感じます。 もうちょっと、大人になる必要があるんじゃないの。 しかも、今でも怒りが消えないって、気が小さい証拠。 自分の感情をコントロールする力が、人より弱いと思うので、集中力が増すような訓練が必要ですね。

回答No.13

相手の男性も大人げないですが あなたの対応も大人げない。 確かに立派なセクハラですし、私も同じ女性ですので 頭に来る気持ちは十二分に理解できますがそれでもやりすぎです。 怒ったことに対しては間違っていないけれど お酒を引っ掛けてしまったことは間違っていたとおもいますよ。 私もOL時代、同じような事が多々ありました。 でも、慣れました(^^; 言われることに慣れるわけではなく上手く受け流せるようになりました。 これから先、まだまだこういう事もあると思います。 その度に同じ対応をしていたのではいい女とは言えませんよ。 先ずは、社会人としてのけじめをつけましょうよ。 子供みたいなずる休みは辞めて出社し、先輩にお酒を引っ掛けたことを誤る。 会社を辞める辞めないはその後です。

関連するQ&A

  • 公開セクハラ発言に困っています。。

    公開セクハラ発言に困っています。。 職場の先輩のセクハラ発言に困っています。先輩は、とても癖のある人で 男なのに職場の噂話の類が好きで、情報を仕入れては面白可笑しく脚色し皆の前で話します。(話題は自分の事は一切話さず、人の悪口や噂話です。)私もターゲットの1人で、今まで色々言われてきました。マジで切れそうですが、怒ろうものなら、それを面白可笑しく皆に広められるのは火を見るより明らかです。(過去に同じようにバカにされた人は多数いる)でも、今回ばかりは「彼氏いないんだろ。生まれた年数。」「全然使ってないんだろ。まだ未登録だしな。」など何かにつけて皆の前でからかわれました。私自身まだ誰とも付き合ったことがなく、恥ずかしながら処女で、それを皆の前で面白可笑しく言いふらされてかなりショックです。私の親友に近づいている話を聞くので多分そこから情報が漏れたのかもしれません。確信もないのに親友に腹がたったりもするし、人の友情までも壊しかねない最悪な先輩です。どうしたら、この先輩に一泡吹かせられるのか?この最低な先輩への対処法ありますか?

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • どこからがセクハラですか?

    「みんな、何かとあるとセクハラですよと言うんだ。最近の子ってさ^^;声もかけられないよ」と言う 先輩のおじさんからの一言でふと思いました。 どこからがセクハラの境界線ですか? 自分、会社員10ヶ月生(途中入社のため)。まだそれらしきものに遭った事がないんで、分からないんです。 とりあえず、おじさんの話を元に… ・下ネタを言う(エロ系) ・下ネタを言う(汚い系) ・若い子(20代前半)に男の人が「おばさん!」と言う(逆もあり) 職場に若い子がいるのにも拘らず 「職場に若い子いないよね~」とその人たちの前で、言い出す。 ・「化粧が濃いね」などの外見的なことを言う ・体をじろじろ見る ・肩や手を触る(「ねぇ、ちょっと。」って感じで) とりあえず、思いついたものを書いてみました。 皆さんのセクハラの境界線はドウでしょうか? 教えてください。

  • セクハラ発言の多い、課の飲み会が苦痛です。

    20代後半の女性、新卒で就職してから4年程になります。 職場の課の飲み会が苦痛で、ずっと悩んできました。 私の課は13~14人ほどいるのですが、現在、私以外は全員男性です。 そのため、飲み会となると自動的に給仕の役割を担うことが多く、 「女の子がお酒を注いだほうが、美味しくなるだろ」という考え方をする人達の中、 歓送迎会などでも私がお酒を注いで回る事が多いです。 そして、一次会が終わった後も半強制的にスナックに一緒に行かされます。 新卒で入ったこともあり、初めの2年ほどは素直に「はい、行きます」と言っていました。 しかし、酔った席の中ですからセクハラとも言えるような発言も多々ありますし、 スナックまで行くと帰りも日付が変わることも珍しくないことから、 最近は一次会のみで都合をつけてムリヤリ帰るようにしています。 酔った先輩がいきなり「セックスの経験はあるの?」「Hは好き?」と大声で聞いてきたり、 居酒屋(個室)のアルバイトの若い店員さんに「あなた可愛いね!処女?処女?」 と聞いたり、「酒が無いよ!(早く注ぎに来て!)」と私に叫んだり、疲れました。 先日、課の飲み会があったので参加したのですが、 一次会が終わって課長を含めて9人ほどが帰り始めたので私も帰ろうと思っていました。 この時点でスナックに行く人は4人ほどでした。しかし先輩にこっそり呼び止められ 「こういう時は、私も(スナックに)行きます!と言ってついて来ないといけないでしょ」 と偉そうな感じで言われました。しかし、もし一緒にスナックに行けば カラオケを何曲も歌わされ、お酒をママ達と一緒になって注ぎ、セクハラ発言をされ、 肩などを触られ、酔って支離滅裂な説教を聞き、気を使って幾らか先輩らにお金を払い、 午前1時ごろへとへとになって帰宅する事になるので本当に苦痛です。 飲み会中、笑顔でニコニコしながら過ごすのは苦痛でしたが、2年間は我慢しました。 今まで我慢してきましたが、先輩のその一言で私の中で何かが切れてしまい、 飲み会(スナックなど二次会)にお付き合いするメリットも特に無いことから、 何があっても絶対行きたくないと感じるようになってしまいました。 他の課は女性が複数いるからか、そういう飲み会は無いようです。 また、気が強い女性には、そういう偉そうな態度は取っていないようです。 これくらいの飲み会、普通なのでしょうか?私は付き合うべきなのでしょうか? セクハラのかわし方や、出来れば行きたくないので上手な断り方があれば知りたいです。

  • セクハラに疲れ切っています。

    初めまして。相談出来る相手が居なくて困っています。 社員数の少ない会社に入社して1年。 やりたいと思っていた仕事にやっとつけました。 社員は全て男性で、年齢は一回り以上離れています。 入社して以来、心ない言葉の暴力に疲れ切っています。 仕事上、ヌード写真や卑猥な表現を目や耳にする事が多く、こういう環境だからと諦めてきました。(面接時はそれ以外の事を表に出していたため知りませんでした。) 「20歳を過ぎているから下ネタは大丈夫だろう?」と入社して間もなく言われました。 その時は聞きたくないと言いましたが気にしていないようです。 また、お酒の席では、女性を買うだの、浮気をするだの、私のプライベートの話を第三者にしたりと、うんざりです。 数ヶ月前に結婚をしましたが、それに対してもお祝いの言葉は無く、どうせ浮気をされるとか、飽きられるとか、後1年で終わりだとか、子どもが出来たらクビ! と顔を合わす度に言われ、 おかげで旦那の事も疑ってしまったりと悪循環です。 旦那は、そういう話は聞きたくないと言うので、これらの話を誰にも出来ず、1人で抱え込んでいます。 社員にそういう話は嫌だと言いましたが、何も変わりません。 仕事のモチベーションも下がり続け、信頼も出来ず、社内で孤独です。 私がやめてくれと改めて言うと、雰囲気は悪くなり、クビにされると思います。 それが引っかかり、行動にも移せず、何だか自分が情けなくて悲しいです。 結局の所、雰囲気が悪くならないで改善されればいいとか甘い事ばかり考えてしまいます。 もう疲れきっています。 すみません、どなたかアドバイスをお願いできないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セクハラと酒飲みについて

    私は今の職場に移って3ヶ月の看護婦です。 昨日、事務の男性達と忘年会+歓迎会に行きました。 事務の人ととの飲み会は初めてで、しかもあまり面識はなかったのですが、乾杯早々「愛する人が禁固300年の刑で、肛門以外コンクリ詰めでそこにしか触れることができなかったら肛門にキスするでしょ」って聞かれたんです。 「は?」っていったら皆で「普通するよ」「気取ってんじゃないよ」って言われ、それからずっと下ネタの連チャンでしまいには「やりたい」だとか「おっぱい固そう」とか言われ、頭にきた私は「それセクハラですよ」っていうと「こんなんでセクハラなんていわれたらたまったもんじゃない!!」って逆ギレ。 私は仲間うちでは下ネタも言いますが、気心も知れてない初対面に近い人たちにこういう扱いをされるのはセクハラではないのでしょぅか。 また、私はあまりお酒が飲めません。すると事務長から「酒飲みでない奴は信用できない。お前とは本音でぶつかれない」と言われました。事務長もかなり酔っていたとは思いますが、上に立つ人間が酒を飲めないと本音で話が出来ないというのが私にはわかりません。 お酒をよく飲む人にとっては当たり前のことなのでしょうか?

  • セクハラでしょうか?

    会社にいるおじさんの言動に困っています。 1.まわりにあまり人がいないとき下の名前を呼び捨てしてくる。(ほか  の女性はないらしい) 2.髪形についてああしろこうしろと言ってくる。 3.仕事中に下ねたを言ってくる。 4.飲み会のときあたしに「胸は大きくはないが、乳首はでかいだろ。そ うだろ。答えろ。」といってくる。 いろいろ気遣っていただいたりお世話になってるところもあるので 1.2.3.についてはなるべく適当に受け流していたのですが 先日4.を言われて(本人は冗談のつもりなのかわからないですが) 正直 気持ち悪くなり 会社で話をするのが嫌になってしまいました。 でも避けているのも悪いような気もして・・・ これってセクハラって思うのは考えすぎですか? みなさんならどう対処しますか?

  • 処女じゃないと言われます

    中学3年生の女です 同級生の男の子と下ネタの話はしますが まだそういう行為はしたことが無いですし キスすらまだなのに 相手「何人とやったん」 自分『ほんとやったことない!』 「嘘や,ほんまの事言うてみ~笑」 このあといくら否定しても処女じゃないと思われています 同級生や仲のいい先輩に 処女じゃない/処女に見えないと言われます 今までで9-10人には言われました ヤリマンとか処女じゃないとかどういう基準で決めるんですか? 皆さんの基準でいいので教えてください!

  • 同僚の発言について

    女性です。 2年前父親がなくなり、5日間お休みを頂いたことがありました。 先日会社の同僚(女性の先輩)と昔の話になった時、「○○さんのお父さんが亡くなったとき、業務上とても困った(迷惑した)」みたいな事を言われました。 その言葉にとても傷ついて、同僚の顔を見る度嫌悪感があります。 もともとあまり仲は良くないので、その発言の後も日常的な小さな嫌みは言われています。 毎日顔を合わせなきゃいけない+話さなきゃいけないので辛いです。 私は悲しくて涙が出たのですが、皆さんは自分の大切な身内が亡くなった時の事をこのように言われたらどう思いますか? また、これからもこの同僚と一緒に仕事していかなきゃならないのですが、どういう心持ちでいたらいいでしょうか?

  • こんなのセクハラじゃないですか?!

     会社の先輩(男性、既婚)に以前から食事に誘われていて、 仕事後同僚と軽く飲みに行く程度ならよくある事だし、その延長で考えていました。  結局予定が合わず延びているうちに土日に会おうと言い出しました。  土日は彼氏と会うから…と遠回しに断っても食い下がってくるので生理前でイライラしていたせいもあり 「仕事とプライベートは分けたい。会社の人とあまり深く関わるのは嫌だ。」と伝えました。    すると彼は「仕事を円滑にするにも、同僚と日頃から仲良くしておくべきだ。 女の子は結婚・出産で退社をせまられる時など社内にどれだけ味方がいるかで大きく変わってくるんだからね」と言うのです。脅しみたいなモンですよね?  気に入らない上司に付き合って飲みに行ったり、少し体を触られるのを我慢したり… 前の会社でも悔しいけど色々我慢してきました。  でもこの先輩は、何人もいる女性社員の中で私だけにしつこくしておきながら 「社会人として先輩の誘いを断るなんて…」と偉そうに諭してくるんです。  前々から「fudiは僕の好みだし、お気に入りなんだ」と頻繁に言っていて、 明らかに私情を挟んでいるくせにいざとなるとそうやって先輩面するんです。  問題は彼に「先輩という立場を利用して、気に入った後輩に強要している」 という自覚がないことです。そしてその偽善ぶりが一番頭に来ています。    課が違うので仕事上問題はないと思うのですが、小さな会社ですし これからずっと顔を合わせるかと思うと、どうしたら良いかなと思います。  イライラも収まった今「別にごはん位付き合えばよかったんじゃ…?」 という気弱な思いと、「あんな職権乱用男とは絶対行かない!」 と意地になっている気持ちが入り混じって複雑です。    皆さんはこういう経験ありますか?どうかわしていますか?

専門家に質問してみよう