• ベストアンサー

セクハラに疲れ切っています。

初めまして。相談出来る相手が居なくて困っています。 社員数の少ない会社に入社して1年。 やりたいと思っていた仕事にやっとつけました。 社員は全て男性で、年齢は一回り以上離れています。 入社して以来、心ない言葉の暴力に疲れ切っています。 仕事上、ヌード写真や卑猥な表現を目や耳にする事が多く、こういう環境だからと諦めてきました。(面接時はそれ以外の事を表に出していたため知りませんでした。) 「20歳を過ぎているから下ネタは大丈夫だろう?」と入社して間もなく言われました。 その時は聞きたくないと言いましたが気にしていないようです。 また、お酒の席では、女性を買うだの、浮気をするだの、私のプライベートの話を第三者にしたりと、うんざりです。 数ヶ月前に結婚をしましたが、それに対してもお祝いの言葉は無く、どうせ浮気をされるとか、飽きられるとか、後1年で終わりだとか、子どもが出来たらクビ! と顔を合わす度に言われ、 おかげで旦那の事も疑ってしまったりと悪循環です。 旦那は、そういう話は聞きたくないと言うので、これらの話を誰にも出来ず、1人で抱え込んでいます。 社員にそういう話は嫌だと言いましたが、何も変わりません。 仕事のモチベーションも下がり続け、信頼も出来ず、社内で孤独です。 私がやめてくれと改めて言うと、雰囲気は悪くなり、クビにされると思います。 それが引っかかり、行動にも移せず、何だか自分が情けなくて悲しいです。 結局の所、雰囲気が悪くならないで改善されればいいとか甘い事ばかり考えてしまいます。 もう疲れきっています。 すみません、どなたかアドバイスをお願いできないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.8

仮にクビにされても職安でちゃんと事情を話せば、会社を辞めた理由があなたの不利になることはありません。 仮に自己都合で退職しても、事情を話せば大丈夫です。 旦那さんに関することは一種の「嫉妬」だと思いますが、セクハラや「子供ができたらクビ」など聞き捨てならないセリフ(そういう理由での解雇は法律違反で、今は男女ともに育児休暇制度がありますからね)を言っているようですし、そんな人をバカにした会社は辞めてしまったほうがいいです。 あなたの一回り上の、しかも男性しかいない職場というのが、これまでも同じことが行われてきたことを物語ってます。 一年働いたなら、同業他社に入れる可能性もあるでしょう。

ritsu_001
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 非常に参考になりました。 人の幸せが許せない人達みたいなので、「嫉妬」ではないのかと何となく思っていましたが、きっとそういう部分もあるのでしょうね。 育児休暇が無いだなんて驚きですと言った事がありますが、うちみたいに小さい会社では出産で休まれると迷惑だからと言われました。 だからクビだと。 職安の所ですが有り難うございます。 セクハラといっても、自己都合で退職をしたのだから、色々不利になるのでは、と不安でしたが不利にならないと分かり安心しました。 どうも有り難うございます。 何だか気持ちが楽になりました。

その他の回答 (8)

noname#19998
noname#19998
回答No.9

・そんな会社辞めるべきです!ぜひ再就職の準備を! ・このままでは悔しいので、会話を録音されてみてはいかがでしょうか? それをもって、「労働基準監督所などに」アドバイスをしてもらう。アドバイス結果を持って上司にもう一度話をしてみる。多分さらに、質問者様にとって環境が悪くなるので最終手段ですけど。 万が一職場環境が改善されたらラッキーですよ。 女性が働くって、まだまだ本当に大変な事なのに、なかなか理解してもらえないですよね。 **やりたい仕事が、その会社にしかないのであれば、是非もう少し頑張ってみて下さい**

ritsu_001
質問者

お礼

回答有り難うございます。 会話内容の録音ですか。そうですよね。 最終的にどうにもならなくてその会話内容を提示して良くなれば最高だと思います。 ですがきっとぎくしゃくはしちゃうと思いますけど。 でも、良くなったらいいですよね~。 女性が働くって大変ですよね。 母親にこの事を相談しても、我慢をしなさいと言われました。 やりたい内容の仕事はこの会社にはあるので、充分考えて一度、上司に言ってみます。 どうも有り難うございました!

回答No.7

ご自分のプライベートな話は、自分がしなければ噂になることはありません。 「家庭のことどうなってるの~」と聞かれたら、「まあボチボチ」と答えれば、雰囲気も悪くならないですし。 仕事以外のことは、左耳から右耳に聞き流すようにすることはできませんか。 「見ざる、聞かざる、言わざる」という言葉通り、仕事以外のことは全部スルーすれば、そんなに気にならなくなりますよ。 私も仕事以外の雑談は、相槌をうつ程度で、絶対に自分からはしません。 するのは天気の話と、昼食のメニューの話くらい。 そうすれば、だんだんあほらしくなってエロ系のねたも振られなくなりますよ。

ritsu_001
質問者

お礼

回答有り難うございます。 プライベートの事は自ら話した事は無く、質問された事を差し障り無い程度に答えるだけで、詳しくは話していません。 家庭の事を聞かれても「楽しくやっていますよ」っていう程度です。 勿論普段も、私からは天気の話ぐらいしかしていません。 左耳から右耳にと言われましても、 旦那に飽きられるや不倫されるなど、訳の分からない中傷は流石に我慢出来ません。 泣き寝入りって事ですよね? それにまだ新婚で、これから信頼関係を築いて行くという所でそんな縁起でも無い事を言われ続けると精神的に参ります。 さんざん適当に流しておいてこれなので、放置してもエロ系のネタを振られなくなるという事は無いと思います。 で、困っていました。 文章能力が無いため、分かりにくい書き方をしてすみませんでした。 どうも有り難うございました!

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

仕事上と考えると、エロ系編集等の業界でしょうか。入社後に「下ネタは大丈夫?」と聞かれたとのことですから、それはあって当然、イヤならやめろといわれたも同然でしょう。女でなければ、あなたでなければできない仕事でもないのだろうし。なのでいやだと言っていては仕事になりません。 だまされたと思うかもしれないけど、仕事と割り切るか、割り切れないなら辞めるしかないんです。 あなたのプライベートを話のネタにするのは確かにセクハラ、でも現場上、話のネタととられても仕方ないんじゃないかな? 男ばかりの職場での女の存在は、結局はその手のネタにされるのは当然といえば当然です。どんな職場でも(私も以前警備員時代はあることないこと言われました)。しかも仕事が仕事なら、セクハラというにはちょっと難しいかも。おっさんから言えば、男の現実を話している程度の自覚しかないでしょう。 そこまでつらいなら辞めたほうがいいです。 オヤジのバカ話、で相手にできないのであれば、この先どれだけその職場にいてもなじめないし、仕事にもならない、あなたが辞職願いを出す前にクビになる場合もあるでしょう。 遅かれ早かれ同じかと・・・。

ritsu_001
質問者

お礼

回答有り難うございます。 エロ系の業界では全く無いです。 それ以外の仕事が中心です。 一部意外は我慢してでも続けたいと思う程に魅力的な仕事なので、なんとか頑張ってきましたが、 さすがに、結婚後の言葉の暴力には参ってしまっています。 勿論、卑猥な表現だからしたくないのではなく、 むしろ、そこは割り切ってやっております。 仕事とは関係ない所での言葉の暴力についてです。 分かりにくい表現でごめんなさい。 どうも有り難うございました。

回答No.5

働きにくそうな雰囲気の会社ですね 私なら辞めちゃうかな…。 ご主人はこの話聞きたくないんですよね? 転職することへの理解はあるのでしょうか? 辞めてすぐに仕事が見つからなかったらと不安もあると思いますが…。 一度会社の上司に相談して改善されそうにないなら 派遣という選択肢もあるので辞めることも考えてみては?

ritsu_001
質問者

お礼

回答有り難うございます。 うちの主人は、辛くなるから聞きたくないと言っていました。 自分にも言われているようで辛いと。 正直ガッカリですが、聞きたくないと言っているので言えないですよね。。。 転職への理解はあるのですが、やはり結婚したという事もあり、もっと楽な仕事がして欲しいと考えているようです。 男と同じペースで仕事をするなと。 ここら辺は理解出来ないので、フルタイムで今後も働く予定です。 派遣というのもありますよね。 以前、派遣をずっとしていて、賞与がやはり欲しいので転職と考えました。 あるのと無いのとでは全然心持ちが違ったので。 どうも有り難うございました。

  • nick2038
  • ベストアンサー率34% (55/160)
回答No.4

 そこまでの思いをしてでも、辞める訳にはいかない職場なのでしょうか? やりたいと思っていた仕事との事ですが、それはそこでしか出来ませんか?  非は周囲にあると思いますが、現実的にそれが円満に解決出来るとは思えません。 まったくの当て推量ですが「そういう雰囲気から生み出されるもの」を商品にしている会社のような気がします。  開き直って周囲に馴染むか、思い切って辞めるしかないと思います。 僕も転職を経験していますが、確かに楽ではないですが無理をするよりは良かったと思っています。  自分の心身の健康が第一です、それが旦那さんを大事にする事にも繋がると思います。

ritsu_001
質問者

お礼

やはり、会社に入って一年です。 まだ実績もなく、転職活動に不安です。 この業界は勤続年数がとても大事だからです。 今の会社も本当に奇跡的に受かったといってもいいぐらいでして、次に受けるとなると、相当大変だろうなぁと思います。 ですが、我慢出来ないとならば、大変でも転職を考えなくちゃですよね。。 いまの仕事はここだけでしか出来ない仕事ですがそれも諦めて。 本当に、何をしても駄目ならどちらかですよね。。 諦めるか辞めるか。 旦那にもやっぱり信じられなかったりで迷惑を掛けているので、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 旦那を大切にする事という言葉、有り難うございます。 本当にそうですよね。 自分がやりたい仕事だからと言って、旦那に負担を掛けたら駄目ですよね。。 本当に有り難うございました。楽になりました!

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

へえ。そんな会社が存在するんですか。。。 クズしかいないような会社は辞めなさい。

ritsu_001
質問者

お礼

回答有り難うございます!!

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.2

ようやくやりたいと思っていた仕事につけたと思ったら災難でしたね。 社員は全て男性で、年齢は一回り以上離れていて、 仕事上、ヌード写真や卑猥な表現を目や耳にする事が多いということですが、 業界全体としてそうなのでしょうか。 それでしたら、同業他社に転職しても状況は変わらないでしょうね。 小さい会社では雰囲気もなかなか変わらないでしょうから、私としては転職を勧めますが、 他の業界で、同じ職種の会社をさがされてはいかがでしょうか。

ritsu_001
質問者

お礼

回答有り難うございます。 業界全体では無いのですが、業界内のごく一部にだけあります。 もちろん卑猥でない内容の仕事も沢山あるのですが、 それを面接時に全面に押し出されていたので、 正直、それが仕事内容と勘違いしてしまいました。 ちょっと、甘くみていたようで反省です。 同じ職種の仕事は少なすぎて見つからない状態です。 本当に限られているので見つけるのも困難ですが、 じっくり探してみます。 一度、駄目元で上司に話してみますね。 それで駄目なら転職を考えてみます。 全く同じでなくても辛い思いをするぐらいなら仕方ないですよね。 どうも有り難うございました。助かります!

noname#12067
noname#12067
回答No.1

辞めたほうがいいと思います。 やめてほしいと貴方は訴えた。 けどやめない。 これはもう、何言ってもやめるきはありません。 けむたがられておしまいか、 あなたも染まるしかありません。 エロねた話が潤滑油になっている職場なのです。 あなたがやめてといえば、全部がギクシャクしかねません。 あなたにとっても精神衛生上まったくよくない会社です。 合わなかったのです。 明日にでもやめましょう。 やめないのなら、あきらめましょう。 簡単に言うようで腑に落ちないかもしれませんが、 長引かせると貴方が崩壊しそうで辛いです。

ritsu_001
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですよね。けむたがられておしまいっていうの、 とても想像出来ます。 全体がキグシャクするというのも。 長引かせると、自分自身も持たないなとは日々感じています。 余裕が無くなり周りに迷惑を掛けてしまうのではないかと。 どうも有り難うございます。 勇気が出てきました。

関連するQ&A

  • これって、セクハラ?

    W不倫の末、(私が悪いんですが)不倫相手の旦那からの電話を私の嫁に代わった後の話の内容なんですが。不倫をした私への誹謗中傷だけなら我慢もしたのですが、卑猥な言葉を言い連ねた挙句に嫁に言った言葉が「今度は私らがエッチしましょうか」っと、それはちょっと度が過ぎてるんじゃないかと思い皆さんの意見を聞かせていただきたく質問しました。世間では、電話でも相手が嫌がる卑猥な言葉を言い連ねるとそれは、セクハラになると聞いたことがあります。ただ、私の場合は不倫と言う事情が絡んでいますので悩んでいます。

  • セクハラへの反発後 気まずい雰囲気

    どうかアドバイスをお願いします。 ある会社で社長と私の2名で働いてます。 入社して二年近く経つのですが、入社してからずっと下ネタが多く 密室でバストのサイズや夜の話はもちろん、彼氏ができないのか毎日聞かれ、彼氏ができたら結婚はいつになるのか毎日聞かれてました。 話はしやすいのですが、ここには書けないような卑猥な会話ばかりです。 その他には時間、土日祝日も関係なくどうでもいい内容のメールを毎日のように送信してきたり、他の人に宛てた私の事を褒めている内容のメールを間違えて私に送ったり・・・という事が何度も続きました。 私は下ネタ自体苦手だし、社内で何かあって仕事を失うなんてたまったもんじゃないと思い冷静に流していたのですが、そんな私を堅い・真面目と言い、上司は面白くなさそうな顔をしてましたが、ここは仕事をする場と割り切って頑張っていました。 ですが、この間面と向かって告白をされてしまいました。 その場では流したのですが、次の日上司から『昨日言った事は忘れて』と言われました。 その瞬間、私の中で何かが切れました。 冷めた口調で 『今までの下ネタやメール、告白めいた事が続くようであれば辞めます。』 『二人だけの職場で、突然辞めるわけにもいかない状況でいったい何を言ってるんですか?』 と言い放ってしまいました。 他にも言ったと思いますが、覚えてるのはこの言葉です。 ちなみに上司は生理的に受け付けないタイプの方で、恋愛感情なんて絶対に持てません。 下ネタ以外の会話も学歴や収入の自慢話、誰かの悪口ばかりで性格も嫌です。 入社してからとても良くしてくれてはいたのですが、自宅から職場まで送り迎えをしてくれようとしたり、高価なプレゼントや食事代を全て奢るなど、普通に付き合っている彼氏でもここでもやってくれるかな?と思うような事ばかりで、正直断るのにかなりの労力が必要で辛かったです。 こんなに良くしてくれているのに、どうして私は嫌な感情しか持てないんだろうと・・・罪悪感で苦しかったです。 すごく長くなってしまいましたが、告白を受けた後の私の対応のせいか、上司がほとんど職場に来なくなってしまいました。 体調不良などとにかく何かにつけ理由をつけて休みます。 仕事は夜や土日にしているようです。 (それでもなんとかやっていける仕事ではあります) 時々出社はするのですが、私も上司が社内に居ると頭痛や吐き気、腹痛など明らかに体調が悪くなってしまいます。。 相談できる人は社内には居ないですし、異動もありません。 ここまでこじれたら私が辞めるしか無いのかと思うのですが・・・。 みなさんならどうしますか? ちなみに私も上司も30代半ばです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 読み辛い文章かと思いますが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • どうしてセクハラじみた発言をするのか?(特に男性の方)

    私は25才独身女性。 同じ職場の男性45才がセクハラじみた発言をしょっちゅうしてきます。 触ってくる事は無いです。 映画を見たら内容の話は無しで「キスシーンの事」や「sexシーンの事」、 私の体について「太った、まだデブじゃない」とか こないだは「勃起出来なくなったらどうしよう?」 なんて卑猥な言葉ばかりです とにかく質問もものすごく多いです 「あなたはどの程度まで浮気を許す?」とかこういった 下世話な質問もたくさんされます 職場で出てくる発言とは思えません 私は何回もやめて欲しいと言っています。 反省も一瞬しているようですが、 逆切れもされています。 相手の言い分は どうやら私の心が狭くて、子供だと言うのです 下ネタもニコニコ聞いてる人が大人だと言うのです 小さな会社なのでなんとか穏便にやっていきたいのです 良いアドバイスがあれば教えて下さい

  • セクハラが当たり前の飲み会が辛く辞めたいです

    20歳女です 新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。 男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです 飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、 体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。 新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。 私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。 やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。 飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。 思い出すと苦しくなります 飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。 今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です 飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。 セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか? 転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか 諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます

  • セクハラ?

    私は今、会社の社長にセクハラされて困っています。 内容は、とにかくスキンシップと称して首や胸を触ってきます。 でも、私の場合ちょっと複雑で、これもセクハラって言えるのでしょうか? 私は今の会社に、社長の誘いがきっかけで入社しました。 社長とは、入社前からの知り合いで一度関係をもったことがあります。 転職先を探していたある日「そういう事(関係を持った事)は抜きにしてうちで勉強しないか?」と言われたのです。 で、私は入社に際して、私ももうそのつもりがないことを念を押し、社長もそれを理解してくれました。そして私はその言葉を信じ、入社したのです。 しかしそこから社長のセクハラ?はスタートし、やたらとちょっかいを出してきました。 でも、私は別におとなしい性格ではないので、はっきりと断り続け、時にはののしるに近いような言葉で拒んだりしました。 でも、ちっとも社長はこたえないんです。 でもそれから、私は社長のあまりのしつこさと私の精神力の弱さで2度も関係をもってしまいました。 どうして自分でもそうなってしまったのか、その2度については後悔しています。 ただ、今さらになって社長のセクハラ?に関してひどい嫌悪感を抱くようになり 今では社長の顔を見るのも嫌でたまりません。 でも、うちの会社は社員数が少ないので毎日顔を合わせるし、他の社員はこの事を相談できません。 私は、いずれここを出るつもりですが、まだ見習いの立場なので、今会社を出るのもどうかと思っています。 こういう状況ってどうしたらいいんでしょうか? あれから関係を持ってしまったことで、私はもうこのまま泣き寝入りするしか ないのでしょうか? 自業自得と言われればそれまでなのですが・・・ どなたか、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • これってセクハラ?私の感覚は普通?

    はじめまして、私は20代前半の女です。 皆様の意見を聞かせて頂きたいです。 私の所属している部署は15人程で、私以外全員男性です。入社して一年半ほどです。 男性ばかりの職場なので会話の中で多少の下ネタはありますが、私自身そこまで下ネタに対して敏感な方ではないのと、ある程度は合わせないとという思いで今まではなんとかやってこれました。 しかし、一年ほどたって、仕事もそこまでできる方ではなく、これといって目立たなかった、私とほぼ同時期で入った男性社員(同年齢)が、仕事中自分の性癖を暴露したことにより、皆から注目されたことに味を占め、過激な下ネタを話すようになりました。 内容は・・自分の好きなアダルトビデオのジャンル、好きな女性のカップ数、放尿する姿が見たい、会社のトイレで自慰をしている、などです・・・。 もともと、私はこの男性社員から入社当時しつこく食事やら映画に誘われており、あまりいい印象を持っていませんでした。 しかしこの時点で生理的に受け付けなくなりました。過激な発言をする男性社員も引かれていることに気付いているようでした。 職場の雰囲気としては、彼女もできたことがなく、女性経験もないやつの言ってることだから冗談だろう、といった感じでした。 しかし今年2月頃から、このままではネタ切れで飽きられると感じたのか、風俗(スキンシップのみ)に通うようになり、ますます発言が過激になっていきました。 内容は、好きなプレイから、お店に入ってからの一連の流れ、初めての感触が忘れられない、今日はお店に行く、他のお店も言った、最高に気持ちいい、など・・・。 これはまずいと感じたのか、上司が過激な発言をする男性社員を注意してくれたようなのですが、その上司も下ネタが好きで、職場に来ては下ネタを話しています。(安全日ならやっても妊娠しない、などのレベルの下ネタ) そんな上司に注意されても改善されるわけもなく、さらに発言が過激になってますます調子にのりはじめ、先日ついに我慢できずにいい加減にしてくださいとキレてしまいました。 他の男性社員はやばい、、といったような顔をしていましたが、数分後、過激な発言をする男性社員から私に聞こえるように「俺のこと舐め腐ってるな~調子にのんなよ」と言われ、「私のことですか?」と聞くと「違いますよ、何も言っていません」と逃げられました 。 しかし次の日、職場の私の机にメモが置いてあり、謝るように言われたのか、汚い字で「昨日は言いすぎました、許してくれるならなんでもします、許してください」と書いてありました。 昨日の発言(舐め腐ってんな~)もそうですが、私がキレたのは今までの下ネタです。 しかも何でもします許してくださいという表現が浅はかすぎて、これもネタにして笑いをとろうとしてるんじゃないかと思うと、もう許せません。 職場の男性社員の中には下ネタにまったく興味のない人もいますし、私の嫌だと感じる気持ちを理解してくれる人もいます。しかし下ネタを一緒になって笑って聞いている男性社員の中にも私がお世話になって大変良くして頂いてる方もいます。 過激な男性社員をなんとかしてください!と訴えるということは、その方たちにも迷惑をかけてしまうということです。職場のたった一人の女のために皆さんの楽しみを奪うのか?気を使わせるのか?私が何も言わず我慢していれば、職場は平和になる? 私はセクハラだと思っているのですが、少しナイーブすぎますか?悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 職場でのセクハラとパワハラ

    私は去年 今働く職場に入社したのですが、私と同じく入社し50代のおじさんにセクハラとパワハラにあっています。 最初はセクハラでした・・二人の時に『セックスは家でやる?ホテルでやる?』『お前の胸は何処だよ♪と指を指して言ってくる』『ラインで、オッパイパッド買おうと思うんだけどどう思う?写真付きで送ってくる』『下ネタに関する事を言ってくる』上司や仲のよい女性社員に話し注意してもらったら逆ギレしパワハラが始まり・・私が仕事で使う商品をわざと隠したり、他の人と話してたら話に入り私をバカにする言い方をしてきたり・・。コイツ呼ばわりされ・・。もうやめてほしいと直接話したら、お前が嫌いなんだ!訴えたきゃ訴えろよwなど、人をバカのした態度で(椅子に座って両手を後ろにあげて、両足を開いて『すみませんでしたーwww』)言われました。上司に言っても対応してくれません。もう限界です・・。仕事を自分から自己退社するのが本当に嫌です(つд;*)どうすればよいのでしょうか? 長々と長文読んで頂きありがとうございます

  • セクハラにおびえています

    現在、社員として働いています。 社員になれたというのも、昔の上司に派遣社員だった頃偶然に会ったのがきっかけです。転職したということで、自分の部に昔の業種のお前のような人材が欲しいとのことでした。 何度か会社の情報や、仕事について話を聞くために飲みに行ったりしました。上司が知っている私は、若くて、何の話でものってくれる子だったのだと思います(現在は35です)。実際、飲んでいる席で「一度ぐらいやらせろ」といわれたこともあります。私も冗談のつもりで「いつかね」と笑って受け流していました。 しかし、現在3年になりますが、ボーナスのことや、他のことで応接に呼ばれるときに「早くやらせろよ」と言われてしまいます。 入社当時は、笑っていれたのですが、最近では顔が引きつる思いです。 仕事は途中入社ですので、自分なりに頑張っています。最近は任されることも多くなり、昔のように上司とも話しもしません。 たまに話かけられても、笑って会話ができないようになってしまいました。とても威圧感のある人間で、正直告発することも恐ろしいです。 こんな上司とどう付き合っていったらよいのでしょうか?

  • どこからがセクハラですか?

    「みんな、何かとあるとセクハラですよと言うんだ。最近の子ってさ^^;声もかけられないよ」と言う 先輩のおじさんからの一言でふと思いました。 どこからがセクハラの境界線ですか? 自分、会社員10ヶ月生(途中入社のため)。まだそれらしきものに遭った事がないんで、分からないんです。 とりあえず、おじさんの話を元に… ・下ネタを言う(エロ系) ・下ネタを言う(汚い系) ・若い子(20代前半)に男の人が「おばさん!」と言う(逆もあり) 職場に若い子がいるのにも拘らず 「職場に若い子いないよね~」とその人たちの前で、言い出す。 ・「化粧が濃いね」などの外見的なことを言う ・体をじろじろ見る ・肩や手を触る(「ねぇ、ちょっと。」って感じで) とりあえず、思いついたものを書いてみました。 皆さんのセクハラの境界線はドウでしょうか? 教えてください。

  • セクハラとは・・・

    私は今、派遣社員として働いています。20代の女性は私一人で他に女性は1人しかいません。あとは男性社員です。ある男性社員から入社当初から、結構肉が付いてるね~とか短いスカートはいてくればいいのにとか、言われていましたが、笑顔でかわしていましたが、二人きりのとき、デートしてくれる?といわれたので、ちょっと危険と思い距離を置いた感じで接するようにしました。するとしばらく何も言ってこなくなったので、安心していたところ、今度は仕事面で、俺の仕事以外はするな!すべて断れ!と言ってきました。そういうわけにもいかないので、直接その人に断ってくださいと言ったところ、社内に聞こえる声で私の不満を言っていて最後に聞こえた言葉が「派遣はどうせすぐやめるだろ」・・って・・・そして自分のパソコンと私のパソコンを通じで私の仕事状況を確認していた事もあります。その人は社内では結構好かれていて冗談で言っているといわれればそれまでなのですが、私は嫌!って思います。しかしこれは私が単に心が狭く意思が弱いだけなのでしょうか?他に気持ちを打ち明けられる人もいなく悩んでいます。社内では誰も気づいていません。