• ベストアンサー

セクハラに疲れ切っています。

初めまして。相談出来る相手が居なくて困っています。 社員数の少ない会社に入社して1年。 やりたいと思っていた仕事にやっとつけました。 社員は全て男性で、年齢は一回り以上離れています。 入社して以来、心ない言葉の暴力に疲れ切っています。 仕事上、ヌード写真や卑猥な表現を目や耳にする事が多く、こういう環境だからと諦めてきました。(面接時はそれ以外の事を表に出していたため知りませんでした。) 「20歳を過ぎているから下ネタは大丈夫だろう?」と入社して間もなく言われました。 その時は聞きたくないと言いましたが気にしていないようです。 また、お酒の席では、女性を買うだの、浮気をするだの、私のプライベートの話を第三者にしたりと、うんざりです。 数ヶ月前に結婚をしましたが、それに対してもお祝いの言葉は無く、どうせ浮気をされるとか、飽きられるとか、後1年で終わりだとか、子どもが出来たらクビ! と顔を合わす度に言われ、 おかげで旦那の事も疑ってしまったりと悪循環です。 旦那は、そういう話は聞きたくないと言うので、これらの話を誰にも出来ず、1人で抱え込んでいます。 社員にそういう話は嫌だと言いましたが、何も変わりません。 仕事のモチベーションも下がり続け、信頼も出来ず、社内で孤独です。 私がやめてくれと改めて言うと、雰囲気は悪くなり、クビにされると思います。 それが引っかかり、行動にも移せず、何だか自分が情けなくて悲しいです。 結局の所、雰囲気が悪くならないで改善されればいいとか甘い事ばかり考えてしまいます。 もう疲れきっています。 すみません、どなたかアドバイスをお願いできないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.8

仮にクビにされても職安でちゃんと事情を話せば、会社を辞めた理由があなたの不利になることはありません。 仮に自己都合で退職しても、事情を話せば大丈夫です。 旦那さんに関することは一種の「嫉妬」だと思いますが、セクハラや「子供ができたらクビ」など聞き捨てならないセリフ(そういう理由での解雇は法律違反で、今は男女ともに育児休暇制度がありますからね)を言っているようですし、そんな人をバカにした会社は辞めてしまったほうがいいです。 あなたの一回り上の、しかも男性しかいない職場というのが、これまでも同じことが行われてきたことを物語ってます。 一年働いたなら、同業他社に入れる可能性もあるでしょう。

ritsu_001
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 非常に参考になりました。 人の幸せが許せない人達みたいなので、「嫉妬」ではないのかと何となく思っていましたが、きっとそういう部分もあるのでしょうね。 育児休暇が無いだなんて驚きですと言った事がありますが、うちみたいに小さい会社では出産で休まれると迷惑だからと言われました。 だからクビだと。 職安の所ですが有り難うございます。 セクハラといっても、自己都合で退職をしたのだから、色々不利になるのでは、と不安でしたが不利にならないと分かり安心しました。 どうも有り難うございます。 何だか気持ちが楽になりました。

その他の回答 (8)

noname#19998
noname#19998
回答No.9

・そんな会社辞めるべきです!ぜひ再就職の準備を! ・このままでは悔しいので、会話を録音されてみてはいかがでしょうか? それをもって、「労働基準監督所などに」アドバイスをしてもらう。アドバイス結果を持って上司にもう一度話をしてみる。多分さらに、質問者様にとって環境が悪くなるので最終手段ですけど。 万が一職場環境が改善されたらラッキーですよ。 女性が働くって、まだまだ本当に大変な事なのに、なかなか理解してもらえないですよね。 **やりたい仕事が、その会社にしかないのであれば、是非もう少し頑張ってみて下さい**

ritsu_001
質問者

お礼

回答有り難うございます。 会話内容の録音ですか。そうですよね。 最終的にどうにもならなくてその会話内容を提示して良くなれば最高だと思います。 ですがきっとぎくしゃくはしちゃうと思いますけど。 でも、良くなったらいいですよね~。 女性が働くって大変ですよね。 母親にこの事を相談しても、我慢をしなさいと言われました。 やりたい内容の仕事はこの会社にはあるので、充分考えて一度、上司に言ってみます。 どうも有り難うございました!

回答No.7

ご自分のプライベートな話は、自分がしなければ噂になることはありません。 「家庭のことどうなってるの~」と聞かれたら、「まあボチボチ」と答えれば、雰囲気も悪くならないですし。 仕事以外のことは、左耳から右耳に聞き流すようにすることはできませんか。 「見ざる、聞かざる、言わざる」という言葉通り、仕事以外のことは全部スルーすれば、そんなに気にならなくなりますよ。 私も仕事以外の雑談は、相槌をうつ程度で、絶対に自分からはしません。 するのは天気の話と、昼食のメニューの話くらい。 そうすれば、だんだんあほらしくなってエロ系のねたも振られなくなりますよ。

ritsu_001
質問者

お礼

回答有り難うございます。 プライベートの事は自ら話した事は無く、質問された事を差し障り無い程度に答えるだけで、詳しくは話していません。 家庭の事を聞かれても「楽しくやっていますよ」っていう程度です。 勿論普段も、私からは天気の話ぐらいしかしていません。 左耳から右耳にと言われましても、 旦那に飽きられるや不倫されるなど、訳の分からない中傷は流石に我慢出来ません。 泣き寝入りって事ですよね? それにまだ新婚で、これから信頼関係を築いて行くという所でそんな縁起でも無い事を言われ続けると精神的に参ります。 さんざん適当に流しておいてこれなので、放置してもエロ系のネタを振られなくなるという事は無いと思います。 で、困っていました。 文章能力が無いため、分かりにくい書き方をしてすみませんでした。 どうも有り難うございました!

• tukimayu
回答No.6

仕事上と考えると、エロ系編集等の業界でしょうか。入社後に「下ネタは大丈夫?」と聞かれたとのことですから、それはあって当然、イヤならやめろといわれたも同然でしょう。女でなければ、あなたでなければできない仕事でもないのだろうし。なのでいやだと言っていては仕事になりません。 だまされたと思うかもしれないけど、仕事と割り切るか、割り切れないなら辞めるしかないんです。 あなたのプライベートを話のネタにするのは確かにセクハラ、でも現場上、話のネタととられても仕方ないんじゃないかな? 男ばかりの職場での女の存在は、結局はその手のネタにされるのは当然といえば当然です。どんな職場でも(私も以前警備員時代はあることないこと言われました)。しかも仕事が仕事なら、セクハラというにはちょっと難しいかも。おっさんから言えば、男の現実を話している程度の自覚しかないでしょう。 そこまでつらいなら辞めたほうがいいです。 オヤジのバカ話、で相手にできないのであれば、この先どれだけその職場にいてもなじめないし、仕事にもならない、あなたが辞職願いを出す前にクビになる場合もあるでしょう。 遅かれ早かれ同じかと・・・。

ritsu_001
質問者

お礼

回答有り難うございます。 エロ系の業界では全く無いです。 それ以外の仕事が中心です。 一部意外は我慢してでも続けたいと思う程に魅力的な仕事なので、なんとか頑張ってきましたが、 さすがに、結婚後の言葉の暴力には参ってしまっています。 勿論、卑猥な表現だからしたくないのではなく、 むしろ、そこは割り切ってやっております。 仕事とは関係ない所での言葉の暴力についてです。 分かりにくい表現でごめんなさい。 どうも有り難うございました。

回答No.5

働きにくそうな雰囲気の会社ですね 私なら辞めちゃうかな…。 ご主人はこの話聞きたくないんですよね? 転職することへの理解はあるのでしょうか? 辞めてすぐに仕事が見つからなかったらと不安もあると思いますが…。 一度会社の上司に相談して改善されそうにないなら 派遣という選択肢もあるので辞めることも考えてみては?

ritsu_001
質問者

お礼

回答有り難うございます。 うちの主人は、辛くなるから聞きたくないと言っていました。 自分にも言われているようで辛いと。 正直ガッカリですが、聞きたくないと言っているので言えないですよね。。。 転職への理解はあるのですが、やはり結婚したという事もあり、もっと楽な仕事がして欲しいと考えているようです。 男と同じペースで仕事をするなと。 ここら辺は理解出来ないので、フルタイムで今後も働く予定です。 派遣というのもありますよね。 以前、派遣をずっとしていて、賞与がやはり欲しいので転職と考えました。 あるのと無いのとでは全然心持ちが違ったので。 どうも有り難うございました。

• nick2038
回答No.4

そこまでの思いをしてでも、辞める訳にはいかない職場なのでしょうか? やりたいと思っていた仕事との事ですが、それはそこでしか出来ませんか?  非は周囲にあると思いますが、現実的にそれが円満に解決出来るとは思えません。 まったくの当て推量ですが「そういう雰囲気から生み出されるもの」を商品にしている会社のような気がします。  開き直って周囲に馴染むか、思い切って辞めるしかないと思います。 僕も転職を経験していますが、確かに楽ではないですが無理をするよりは良かったと思っています。  自分の心身の健康が第一です、それが旦那さんを大事にする事にも繋がると思います。

ritsu_001
質問者

お礼

やはり、会社に入って一年です。 まだ実績もなく、転職活動に不安です。 この業界は勤続年数がとても大事だからです。 今の会社も本当に奇跡的に受かったといってもいいぐらいでして、次に受けるとなると、相当大変だろうなぁと思います。 ですが、我慢出来ないとならば、大変でも転職を考えなくちゃですよね。。 いまの仕事はここだけでしか出来ない仕事ですがそれも諦めて。 本当に、何をしても駄目ならどちらかですよね。。 諦めるか辞めるか。 旦那にもやっぱり信じられなかったりで迷惑を掛けているので、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 旦那を大切にする事という言葉、有り難うございます。 本当にそうですよね。 自分がやりたい仕事だからと言って、旦那に負担を掛けたら駄目ですよね。。 本当に有り難うございました。楽になりました!

• mendokusa
回答No.3

へえ。そんな会社が存在するんですか。。。 クズしかいないような会社は辞めなさい。

ritsu_001
質問者

お礼

回答有り難うございます!!

• murano47
回答No.2

ようやくやりたいと思っていた仕事につけたと思ったら災難でしたね。 社員は全て男性で、年齢は一回り以上離れていて、 仕事上、ヌード写真や卑猥な表現を目や耳にする事が多いということですが、 業界全体としてそうなのでしょうか。 それでしたら、同業他社に転職しても状況は変わらないでしょうね。 小さい会社では雰囲気もなかなか変わらないでしょうから、私としては転職を勧めますが、 他の業界で、同じ職種の会社をさがされてはいかがでしょうか。

ritsu_001
質問者

お礼

回答有り難うございます。 業界全体では無いのですが、業界内のごく一部にだけあります。 もちろん卑猥でない内容の仕事も沢山あるのですが、 それを面接時に全面に押し出されていたので、 正直、それが仕事内容と勘違いしてしまいました。 ちょっと、甘くみていたようで反省です。 同じ職種の仕事は少なすぎて見つからない状態です。 本当に限られているので見つけるのも困難ですが、 じっくり探してみます。 一度、駄目元で上司に話してみますね。 それで駄目なら転職を考えてみます。 全く同じでなくても辛い思いをするぐらいなら仕方ないですよね。 どうも有り難うございました。助かります!

noname#12067
noname#12067
回答No.1

辞めたほうがいいと思います。 やめてほしいと貴方は訴えた。 けどやめない。 これはもう、何言ってもやめるきはありません。 けむたがられておしまいか、 あなたも染まるしかありません。 エロねた話が潤滑油になっている職場なのです。 あなたがやめてといえば、全部がギクシャクしかねません。 あなたにとっても精神衛生上まったくよくない会社です。 合わなかったのです。 明日にでもやめましょう。 やめないのなら、あきらめましょう。 簡単に言うようで腑に落ちないかもしれませんが、 長引かせると貴方が崩壊しそうで辛いです。

ritsu_001
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですよね。けむたがられておしまいっていうの、 とても想像出来ます。 全体がキグシャクするというのも。 長引かせると、自分自身も持たないなとは日々感じています。 余裕が無くなり周りに迷惑を掛けてしまうのではないかと。 どうも有り難うございます。 勇気が出てきました。