• ベストアンサー

夕張メロンを冷蔵で送った場合

親戚に市場で夕張メロンを送りました。 市場のおばさんは、「冷蔵で送っておきますね」と言われたの ですが、よく考えたら冷蔵だと熟す前に冷やす事になってしまい 甘くならないのではないかな?と思います。 後、発送が4日かかると言われたのですが・・・これだと 冷蔵で4日もおくのはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

大丈夫ですよ。 届いてから室温でおいておけば追熟して甘くなります。 底が柔らかくなったら食べごろです。 富良野でメロンを買って実家に送る、というのを夏の北海道旅行の恒例行事にしていたのですが、ある年ケチってクール便を指定せずに常温で送ったら、輸送中に熟して割れてしまいました。 クール便で送ったほうがいいのだと痛感した出来事です。 親戚の方に美味しいメロンを食べてもらえるといいですね。

hawaihehe
質問者

お礼

そうなんですか。夕張メロンは熟しやすいから、冷蔵で送って 着いてから熟させても良いのですね! 有り難うございました。