• ベストアンサー

メロンの最上級は?

日本のメロンの最高級品は、静岡の・・メロン? 夕張メロン? その他? 市場価格とかから見てどのメロンが最高級品なのでしょうか? 私見とすれば静岡かな?

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

静岡のメロン・・・・産地ですね 夕張メロン・・・・・品種ですね メロンの品種については、「アンデスメロン」「夕張メロン」「マスクメロン」 等がありますが、この中で最上級だと言われているのは、「マスクメロン」です。 また、メロン(特に温室)の産地で一番有名なのは、静岡です。 出荷数・品質ともに日本一です。 実際、おいしいと思います(^^; 以下、静岡県のメロンについて。

参考URL:
http://www.enshu-net.or.jp/melon/
KIMV
質問者

補足

やはり静岡の「マスクメロン」ですか? 私もそうだと思っていたのですが、 知り合いに、夕張メロンが最上級だと言い張られ 疑問に思ってたのです。

その他の回答 (1)

• marutaro
回答No.2

メロンは品質によって等級があり、最上級品には「富士」という等級がつきます。恐らく、マスクメロンの「富士」が日本で最上級のメロンだと思います。ただし、値段が半端ではない(一個数万円など)ので、めったに口に入るものではないですが・・・

KIMV
質問者

お礼

なるほど 等級ですか 「富士」 が最高級ですか。 ありがとうございました。