• 締切済み

メロンの食べ頃教えて下さい

4、5日前に、あみの 琴引メロン2個入り箱を頂いたのですが、食べ時期が指定されていません。夕張や静岡のメロンは大抵、食味日が記入されています。メロンの香りがすればと匂いをかいでみますが、匂いも全くしないのです、こう言う場合食べ時期はどうして見わければ良いのでしょうか?放っておき過ぎ、中身を腐らせてしまうのが勿体なく、教えて欲しいです。 

• 2525M
  • お礼率51% (139/271)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

匂いを嗅ぐとか、お尻を押すとかいろいろ方法はありますけど、 熟練者でないと判断は難しいでしょうね。匂いもしないって書いて あるくらいだから。 ヘタ(ツルですね)の枯れ具合と、叩く音が一番分かりやすいかな、 とは思います。ヘタがしんなり枯れてきたら、まあ食べごろでしょう。 常温(といってもエアコンなし部屋と比較的涼しい部屋じゃ追熟速度は 変わりますけど)で8~10日くらいかな、とは個人的には思います。 音は未熟だと高い音で、熟してくると低い音になります。 (しかし購入時、頂戴時の早い時期に聞いておかないと高い・低いなんて 判断出来ませんよね・・) ツルを見て、お尻を押して、音を聞く・・・くらいでしょうか。 メロンは少々行き過ぎか?っていうくらい(ジュクジュクがお嫌いでなければ) が最高の甘さなのでそれほど心配することもないとは思いますよ。 しかし最終的にはメロンそのものの完成度によるところが大きいので、 食べ頃に割っても美味しくない、っていうのもありますからね。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

基本的にお尻を触ってみて、なんとなく柔らかくなっていたり、全体的に黄色っぽく熟した感じが見て取れたり、いい香りがただよって来るようになれば、食べごろです。

2525M
質問者

お礼

有り難うございました。我が家のメロンの食べ頃は、まだまだの様です。

回答No.2

お尻のヘタを指で押して耳たぶくらいの硬さになったら食べごろよ。 メロンは冷蔵庫に入れすぎると糖度が全部下に流れちゃうから、食べる1時間前程度に 氷水につけとく程度にしたほうがいいわ。

2525M
質問者

お礼

やっぱりね。有り難うございました。

• Gletscher
回答No.1

お尻に甘い香りがしてくれば食べ頃です。

2525M
質問者

お礼

やっぱりね。まだまだ甘い香りはほど遠い感じですが、気長に待ちます。