• ベストアンサー

夕張 ライダーハウス

3年前までは、夕張のライダーハウスに 毎年、泊まってましたが、 ここ数年の、近況が分かりませんので、質問します。 メロン型ライダーハウスは『封鎖』してしまったのでしょうか? それから、 無料のキャンプ場も、『全部封鎖』してしまったのでしょうか? 自分は、長期滞在派ライダーで、日本中を回ってます。 その中でも、夕張は好きな街なので『悪口』は書かないで下さいネ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sontwo
回答No.1

メロン型ライダーハウスってのは道道3号線沿い富野にある無料の休憩所のことですよね?一昨年だかに閉鎖されています。無料のキャンプ場「石炭歴史村」ともう一箇所ともに運営会社が公募されておりほぼ決まりましたがその会社がやるかと言えばやらないでしょう。 公営だからこそ出来た無料。やるとしても有料で黒字になる可能性が見出せないとね。 自分も同様な長期滞在型で利用していたので残念です。今は札幌に部屋借りちゃってますけどね。

-0-0-
質問者

お礼

無料の休憩所には、洗濯機やポット・コンセント等あって、良い所でしたネ・・・。 あそこで、チョクチョク洗濯機を利用させて貰いました。 特に、管理人のオジさんは、人柄の良い方でした。 江別も有料化されましたが、 羅臼の熊の湯は、まだ無料ですか?

その他の回答 (1)

• suke001
回答No.2

羅臼のキャンプ場、町立も国設もゴミの有料化ということで有料になっております。どんどん無料は減ってますね。道南の大沼の国設キャンプ場はまだ無料だったような…富良野の山部のキャンプ場も無料でした。でも今年はどうなるか分かりません。 中頓別のライダーハウスも昨年閉鎖の噂ありましたがやってました。これも今年どうなるか不明です。中頓別の温泉前にあった人気の食堂が店終いしてしまったしね。