北海道での美味しい食べ物情報と観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 北海道への夏旅行を計画中の方におすすめの美味しい食べ物情報と観光スポットです。北海道を満喫するためには、おいしい食べ物を楽しむことも欠かせません。
  • 北海道で絶品の食べ物といえば、メロン・カニ・ジンギスカン・ちゃんちゃん焼きがおすすめです。美味しい食べ物を存分に楽しむためには、小樽・富良野・美瑛近郊を巡るのがおすすめです。
  • 特に小樽、美瑛、富良野は美味しい食べ物が楽しめるスポットがたくさんあります。地元の食材を使った新鮮な海鮮料理やジンギスカンを堪能することができます。また、北海道ならではの美しい風景を楽しむためにも、是非訪れてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道(小樽・美瑛近郊)での食べ物情報について

この夏、12年ぶりに北海道へ行く予定です。 大学生から社会人4年目頃まで毎年、夏バイクで北海道に1人で旅行していました。 (学生4年間は50日くらいキャンプとライダーハウスを中心にブラブラしていました。) そして今年12年ぶりに行く北海道は、家族4人でマイカー(フェリーで行きます)旅行の予定です。 これまでは一人気分次第で道内を回っていましたが、今回は1週間、車、家族4人という事で ある程度スケジュールを立てないとまずいかなぁと感じてます。 そこで、フェリーが着く小樽、妻と二人で式を挙げた美瑛、お気に入りの富良野を中心に 回ろうかと考えております。 しかし久しぶりの北海道であり、また改めてスケジュールを考えるとなかなか思い浮かびません。 その中で、食いしん坊の我が家では、メロン・カニ・ジンギスカンを死ぬほど食べたいという意見 が挙がり、私は思い出のちゃんちゃん焼きがどうしても食べたいと感じています。 ちゃんちゃん焼きは知床の方で食べた記憶ですが。 そこで、小樽・富良野・美瑛近郊で、上記の食べ物の(安くて)美味しい(食べ放題)情報がございましたら教えていただけると助かります。 ※多少ルートが外れても構いません。 またその他有益な情報がございましたら、是非お教えいただけると助かります。

  • nonshi
  • お礼率62% (137/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.3

#2です。女の子向けのスポットをご紹介しますね。 小樽 天狗山シマリス公園 http://blogs.yahoo.co.jp/aki37392000/62610537.html ロープウエイ山頂駅の前にあります(車でも山頂に登れます)。手の上で餌を食べたりとっても可愛いです♪虫が多いので除けスプレーなどがあるといいです。 小樽 手作り体験 キャンドル http://otarucandle.com/workshop.html オルゴール http://www.otaru-orgel.co.jp/j_youkobo.html ガラス http://tabihatsu.jp/program/79291.html 札幌 白い恋人パーク http://www.shiroikoibitopark.jp/ 12年前にいらっしゃってるならご存知かもしれませんが、夏はローズガーデンがきれいです。女の子でしたら、お菓子体験工房でクッキーを作ったり、キャンディーラボのパフォーマンスを見たりするのも楽しいと思います。白い恋人のイメージが強いと思いますが、ケーキも美味しいです。 美唄市 アルテピアッツア http://www.artepiazza.jp/ 彫刻公園です。自然の中に幾何学彫刻が点在しており、彫刻を額縁に見立てたりして面白いステキな写真が取れます。水遊びも可能。カフェもおススメです。 北竜町 ひまわり迷路 http://portal.hokuryu.info/himawari/festival 富良野 カンパーナ六花亭 http://www.rokkatei.co.jp/facilities/campana/ 六花亭直営カフェで、限定品もあります。目の前がブドウ畑でロケーションがとてもよいです。帯広の老舗ジンギスカン店「白樺」が併設されています。 1週間なら富良野から十勝方面に抜ける手もありますね。 新得町 エコトロッコ http://www.karikachi.org/ecotorokko/ 昔、NHKの「いないいないばあ」のワンワンとことちゃんが乗ってロケしていました。下のお子さんがギリギリことちゃん世代かと思いますので、もしかしたら見たことがあるかもしれませんね。 鹿追町 エアトリップ http://www.shikaoi.net/contents/outdoor/air_trip.html 身長制限(120cm以上)があります。おてんばさんなら好きかも♪です。 新得町 金田ベリー園 ベリー摘み http://iko-yo.net/facilities/5428 http://www.kaneda-berry.com/picking/index.html 収穫したものを冷凍して送ってくれますので、自宅でジャムがたくさん作れます。

nonshi
質問者

お礼

gakupさん 色々と教えていただいてありがとうございます。 以前行った事があるところもあり思い出が蘇りました。 工作好きの娘たちには、キャンドルやオルゴール、グラスの 作製体験をさせてあげたいと思います。 私は是非白樺に行きたいです。

その他の回答 (2)

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

メロンをいっぱい食べたい!なら、農産物直売所で安く丸ごと買ってホテルで冷やして食べる、のが一番かなと思います。 http://furano-melon.jp/tyokubaijo/tyokubaijo2.html http://furano.in/shops/shop/fujibayashi.html http://kmifu.seesaa.net/article/19363993.html 気軽に食べたい時は、中富良野の富田ファームに隣接した「とみたメロンハウス」や、「四季彩の丘」でカットメロンが食べられます。 http://www.tomita-m.co.jp/v2/shop/shop.html http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1024348/ http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1022741/ とうもろこしの「ピュアホワイト」も美味しいですよ。ご旅行時期が8月ならそろそろ出てるかもしれません。 美瑛のJA直営の「美瑛選果」でもピュアホワイトが食べられるみたいです。ここはスイーツも美味しいです。 http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1005302/ 家族4人ということは、お子さんもご一緒ですか? もしそうであれば、子供も楽しめるスポットをご紹介しますが・・・?

nonshi
質問者

補足

gakupさん 情報ありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ございません。 子供は4年生と6年生の娘です。 よいところがあったら是非教えてください。

回答No.1

メロン…中富良野・ポプラファームのサンタのひげ カニ…小樽・小樽かに道場 ジンギスカン…札幌・ビール園 ちゃんちゃん焼き…札幌・はちきょう あとは、 小樽なら回転寿司でも東京のいい店より断然おいしい カニは刺身がいいですね 富良野のラベンダーソフトクリームも東京では無い味 食べ物以外では 小樽のオルゴール堂 小樽の大正硝子館でガラス器製作体験 富良野の奥、白金模範牧場(まさに『北海道』という景色)周辺で乗馬体験。写真を撮れば、来年の干支は午なので、年賀状の素材がこれでバッチリ。

nonshi
質問者

お礼

GIANTOFGANYMEDEさん 情報ありがとうございます。 早速、いただきました場所を検索してみます。

関連するQ&A

  • 北海道(石狩)の鮭のちゃんちゃん焼きについて

    今月家族で北海道旅行に行く予定です。 フェリーで小樽~富良野・美瑛~小樽の予定で1週間のスケジュールを組んだのですが 昔北海道で食べた、鮭のちゃんちゃん焼きの味(10数年前に食べた時はライダーハウス) が忘れられず、今になってどうしても食べたいと思っております。 当時どの辺で食べたかも覚えていませんが、石狩市では美味しい鮭のちゃんちゃん焼きが 食べられると聞いたことがあります。 地元の方、もしくは行った事がある方で美味しいお店(ランチで)をご存知の方がいらっしゃれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行プラン(札幌・小樽~富良野・美瑛)

    20代女子2人で今月末北海道に旅行に行くことになりました。 行きたいところとしては ◎札幌・小樽……夜景や買い物、おいしいものを食べたい ◎富良野・美瑛……ラベンダー畑や青い池などの自然を満喫したい があがったので他の質問も参考にして考えてみました↓ (a)旭川in新千歳out 1日目:羽田→旭川→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊 2日目:富良野観光→小樽or札幌観光→小樽or札幌で宿泊 3日目:小樽or札幌観光→新千歳→羽田 (b)新千歳in旭川out((a)の逆回り) 1日目:羽田→新千歳→小樽観光→(札幌観光)→小樽or札幌周辺で宿泊 2日目:札幌観光→富良野・美瑛観光→富良野・美瑛付近で宿泊 3日目:富良野・美瑛観光→旭川→羽田 そこでいつくか質問があります (1)(a)と(b)どちらのほうがおすすめでしょうか(どちらも大差なさそうですが……)  また日程的にきつい部分はありますか? (2)(a)の場合、2日目の観光・宿泊、3日目の観光は札幌と小樽どちらのほうがいいでしょうか?  札幌も小樽もはきつそうですが夜は札幌のほうが楽しめますかね? (3)札幌⇔富良野間の移動は何がいいでしょうか?  レンタカーか鉄道で悩んでいますが、ツアーのパッケージやオプションなどもしご存じでしたら教えていただきたいです (4)2日目の観光はそれぞれどちらに重きを置く方がいいでしょうか? (5)札幌・小樽や富良野・美瑛周辺でおすすめの観光スポット・食事処や宿などありましたら教えていただきたいです(富良野・美瑛での宿は温泉に惹かれています) なお飛行機と宿はこれから予約するのですが行きは13時頃着、帰りは15時以降発のものを考えています。(今調べたところだとまだ空席はありました) 長々と書いてしまいましたが、北海道にお住まいの方や同じような旅行をしたことがある方など少しでもご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 新千歳→小樽→富良野→美瑛→札幌

    8月15日から20日まで、4泊5日で北海道旅行の予定です。 最後の二日は従兄弟の結婚式のため、札幌泊が決定しています。 初の北海道旅行なため、札幌だけでなく出来るだけ色んなところを訪れ「北海道らしさ」を満喫したいと思ってます。 旅行の行程としては、以下のルートで考えています。 新千歳→小樽(JR) 小樽泊 小樽→富良野(JR) 富良野泊 富良野→美瑛(レンタカー) 美瑛→富良野→札幌(JR) 札幌泊 上記ルートだといかがでしょうか? あまり北海道満喫、という感じにはならないでしょうか・・・ 富良野で借りたレンタカーで札幌まで出て、乗り捨てはどうかな、とも迷ってます。 それから、したいこととしては、美味しいもの(お寿司などの海産物、ラーメン、とうもろこし、北海道の新鮮な野菜を使ったフレンチなど)を食べたり、牧場などで可愛い動物を見たり、ってことがしたいです。 上記ルートでそういったことが満喫できるでしょうか? 旅のメンバーは主人と3歳の娘です。 主人が外国人なので、美瑛の有名な木とか、北の国からの世界とかはあまり興味を持ってもらえなさそうです。 観光地に行く、というよりは、普通に北海道の自然の美しさを満喫できればと思ってます。 旭川動物園も興味があったのですが、とても混んでいるという情報が多いので、色々調べているうちに、別に行かなくてもいいかな、という気持ちになってきました。 が、行かないと後悔するでしょうか?

  • たびたびすみません。北海道旅行美瑛について

    さきほどの質問No.480390のkkyy7です。たびたびすみません。 25日から3泊4日旅行で1日目小樽、2日目登別、3日目札幌市内観光、と思っていたのですが、とっても美瑛というところにいってみたくなってきました。時間がたりなくてむずかしいので帰りの便を1、2日遅らせれるかどうか調べようと思うのですが、アメリカン航空のマイレッジをつかった特典チケットで、25日出発で今日は22日、しかも終末ということで、変更できるかどうかの問い合わせは24日月曜日にしかむりかも。。とおもいます。 そこで、もし、飛行機の便変更なしで、美瑛をスケジュールにいれるとしたら、2日目を登別から札幌ちかくの定山渓にかえて、3日目朝早くにJRで美瑛へ行って、夜札幌にもどってだるまでジンギスカン、というのは可能でしょうか?ヤフーの路線検索で小樽から美瑛までを検索したところ、移動時間3時間38分 6330円、となっていたので。。。美瑛でなくても、北海度~!っていうかんじの雪景色がみれるところあったらおしえてください。美瑛だと、汽車で移動するだけでも窓からみえる景色が最高なんじゃないかな???。。。。と勝手に想像しています。 小樽と北海道の温泉はぜひいってみたいのですが、札幌市内観光はしらべていてもあまりぴんとこない感じ(でもだるまやジンギスカンとできればもいわ山の夜景は見てみたい)なので、よていをどうにか変更して北海道っぽい雪景色をみてみたいなあと。。。 わがままな質問でごめんなさい!

  • 6月の北海道旅行(富良野、美瑛、十勝、小樽)

    6月初めに3泊4日で北海道旅行を計画しています。いろいろ調べているのですが、下のスケジュールが実行可能かフィードバックを頂けるとありがたいです。基本的にゆっくり目の旅で、できるかぎり自然とアウトドアスポーツと食べ物を堪能できればと思います。 一泊目 旭川空港着(午前)。レンタカーを借りて、美瑛、富良野観光。ちなみに大人ふたりの旅行なので、動物園はパスします。富良野泊。 二日目 富良野から十勝へ移動。アウトドアスポーツをできればいいなと思っています。十勝泊。 三日目 十勝から札幌へ移動。車で2時間半ぐらいかかると理解していますが、途中でどこかへ寄りつつがいいと思いますので、おすすめはありますか。札幌でレンタカーを返す予定です。札幌泊。 四日目 電車で小樽へ。半日観光して夜に千歳空港発。 以上です。小樽は以前行ったことがあるのですが、一緒に行く友人は初めてですし、富良野、美瑛、十勝では海が見れないので、折角の北海道でちょっとでも海を見せてあげたいと思います。小樽以外はこのエリアでは考えられなかったので。それから、十勝は行く価値があるのか、ちょっと悩んでいます。また、一度は温泉に入りたいのですが、この中で良い温泉があるのはやはり十勝でしょうか。それとも他におすすめありますか。 以上です。何でもご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 北海道旅行(8/15~8/18)

    お盆に家族で、3泊4日の北海道旅行することになりました。(レンタカーです) 1日目:小樽観光→小樽宿泊 2日目:早朝に出発→美瑛へ→美瑛観光→美瑛宿泊(白金) 3日目:早朝出発→富良野観光→お昼に出発→札幌へ →札幌観光→札幌宿泊 4日目:帰る と計画しているのですが、(1)小樽→美瑛、(2)富良野→札幌、以上(1)と(2)の渋滞の少ないルートを教えていただきたいんです。なにしろ初めての北海道旅行ですので・・どうぞよろしくお願いします!!

  • 北海道4泊5日で小樽と富良野に・・・(急いでいます)

    こんにちは。詳しい方、是非教えてくださいませ。 来月(9月)の中旬、北海道に4泊5日で観光旅行いたします。(まだ予約もしておらず、行程もしっかり決めてないので焦り気味で・・・) 60過ぎの母と2人での旅行ですので、ゆったりしたスケジュールを考えています。移動はレンタカー中心に、電車も利用したいです。(母は初めての北海道、私も函館しか行ったことありませんので、距離感が分かりません) 予定では、 1日目:千歳空港着(夕方頃着くと思われるので)     札幌泊 2日目:石狩湾沿いを北上し、旧厚田村近辺へ(母の希望)     小樽へ戻り観光 小樽or札幌泊 3日目:札幌・小樽観光     札幌or小樽観光 4日目: 5日目:昼ごろ出発(たぶん千歳空港) 4・5日目の予定が組めないのです。希望としては富良野・美瑛あたりを考えていますが、以下の条件を満たしていれば、他の場所でも構いません。(札幌→富良野の移動はやはり大変ですか?) (1)北海道らしい、広大で美しい景観が見たい  (できれば、良い温泉があるともっといいですが・・・) (2)移動が楽(ゆったりスケジュールがいいです) 場合によっては3日目の午後から、次の場所への移動にあててもいいのかなと思っています。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。          

  • 「安くてうまい北海道(美瑛・小樽周辺)」を教えてください!【7月末-3泊4日北海道家族旅行プラン】

    貯まったマイルを使って、7/27(金)~4日間、レンタカーで北海道旅行を計画しています。 【我が家の状況】 ・夫婦+小1+2歳の4名 ・北海道暦:10年ぶり2回目 ・嫁は北の国からの大ファン。子どもたちのことを考えると旭山動物園、アンパンマンミュージアムも外せない。 ・メインは「食事」。おいしいものをお得な料金で食べたい。(好き嫌いなし!) 美瑛、富良野駅周辺で地域名産のものを、また小樽、余市(本当は積丹半島まで足を伸ばしたいのですが…)で、 本場の寿司、海鮮丼をお得に食べたいと思ってます。 またお土産で、とうもろこし、メロン(富良野・美瑛)、うに、いくら(小樽、余市)を買って帰りたいと思っているのですが、 観光客料金ではない、行った人にしかわからない「ここが絶対におススメ!」という"安くておいしい"お店があれば、 アドバイスをいただきたいと思います。(無人販売所とかってあるもんなんですか?) ちなみに旅行プランは以下の通りです。こちらについても全体的に無理がないかアドバイスをいただければと思います。 【27日(金)】 13:20新千歳空港着→レンタカーを借りる。(高速→夕張国道経由で富良野へ) 夕張、三段の滝、夕方のファーム富田に寄って美瑛入り。美瑛(泊) 【28日(土)】 早朝に美瑛の丘(北西側)を回りながら、旭山動物園(開園~14:00頃)へ。 その後、美瑛の丘めぐり(拓真館)、ラベンダー畑を見て富良野(泊) 夜はへそ祭りを見たいと思ってます。 【29日(日)】 早朝出発。北の国からの名所、アンパンマンミュージアムを見て、昼には富良野出発。 富良野→三笠IC→小樽IC。 海産物を食べるため小樽or余市(本音は積丹半島で本場のうにを食べたい)→小樽にてレンタカー返却後、ざっと観光 →列車で札幌(泊) 【30日(月)】 午前中、札幌市内を軽く観光→札幌駅より列車で新千歳空港へ。 14:10新千歳空港発 気になってるのは、土日の渋滞、特に29日(日)の富良野から小樽の道です。 この日に結構無理するようなスケジュールになっているので予定通り行くかどうか…。(無理なら小樽で時間調整します。) 以上、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について・美瑛~富良野~小樽

    夏休みに北海道旅行を計画しています。北海道ははじめてです。 旅前半部分を考え中ですが、以下の計画が可能そうかどうか、アドバイスいただけないでしょうか? ちなみにお盆に行くので、渋滞しそうな場所なども分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。 初日 (1)朝9時頃 旭川空港に到着~レンタカーを借りる  ↓ (2)美瑛~パッチワークの路、パノラマロード、青い池  ↓ (3)富良野 立ち寄り先未定  ↓ (4)夕方6時頃トマムに到着 トマム泊 2日目 (5)午前中にトマムから札幌市内へ移動  ↓ (6)午後から札幌市内を散策  ↓ (7)夕方小樽へ移動 小樽泊 いかがでしょうか。 初日はかなりギュウギュウ詰めの感じが否めませんが、富良野でどのくらいの時間が使えそうでしょうか?今のところ、花畑系かチーズ・ワイン工場などを思案中ですが、ラベンダーも終わっていると思われる八月中旬、富良野でのおすすめはありますか? また、札幌では時計台、北海道庁旧舎しか案にあがっていないのですが、ココ!といった場所はありますでしょうか。 また、他にお勧めのプランがありましたら、是非とも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めての北海道旅行 洞爺湖 小樽 美瑛

    はじめまして 9月の連休に家族で初めての北海道旅行に行く予定です。以下のプランについてアドバイスをお願いします。メンバーは夫婦2名(いずれも運転OK)、5歳児、3歳児の計4名です。なお移動はすべてレンタカーの予定です。 1日目 12時30分頃 新千歳空港着→支笏湖→洞爺湖温泉 泊 2日目 洞爺湖温泉→ニセコ(気球体験)→小樽 泊 3日目 小樽→旭川→美瑛 泊 4日目 美瑛→旭山動物園→15時30分頃 旭川空港発 洞爺湖 小樽 美瑛はぜひとも訪れたいと思っています。以上のプランで移動は可能でしょうか?またもっと効率的に移動できる方法はありますでしょうか? 各日の昼食でお勧めのところがあれば教えてください。また小樽ではおいしい御寿司が食べたいと思っているのですが、子供連れでも大丈夫な所をぜひ教えてください。