• ベストアンサー

中身重視は本当か?

こんにちわ。18歳男です。 ここの恋愛相談の回答をみると、女性の方のほとんどは「若い頃(高校とか)は外見重視だったけど、20歳を超えたあたりから中身重視になりました」と言われてますよね。でも、町でカップルをみると外見的に釣り合っていますよね?この矛盾はどういったことなんでしょうか? 中身重視と言っている方も「このレベルの顔なら私ならいける」とか無意識に思って好きになったりつきあったりしてるんじゃないですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.10

中身重視、雰囲気重視、が正解。 外見だけだったら、とっくに今のかれはナイナイ。(確かに一般的には微妙でも、私は好みだが)。おまけにメタボだし。 服だって、髪型だって私が手を加えるまで最悪・・ 親に、何でもっと普通よりカッコイイのと付き合わないの!って怒られたりもした(彼ごめんなさい) そりゃ、最近でもイケメンに言い寄られたり、カッコイイ先輩にお誘い受けたりと、最近妙に世間的にカッコイイ型にモテている周期みたいだけど、今の彼の方が落ち着くし、カッコイイと思いこんでますもの・・。中身も、雰囲気も。 小柄な童顔ロリ少女と、巨大めたぼクマ。 そんな組み合わせが、釣り合ってるのかもだけどさ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#62707
noname#62707
回答No.9

あ、微妙に質問の回答になっていなかったので付け足しです。 確かに、街には外見的に釣り合っているカップルが多いですね。 でも、よーく見ると、顔のレベルというよりは、服装や髪の感じが似ているだけ、ということが多いですよ。 素朴な服装が好きな人は、あまりけばけばしい服装を好む人とは価値観の部分でも合わないでしょうし、共通の趣味として音楽が好きとか、スポーツが好きとか、そういう部分でも見た目ってある程度似通ってきます。 ファッションに対する考え方も、ある程度相手の影響も受けますしね。 街に外見的に似たカップルが多いのは、こういう理由からだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62707
noname#62707
回答No.8

女性です。 年をとると、外見を重視しなくなるというより、好みが変わってくるのです。 若い頃っていうのはジャニーズとかそういうイケメンが漫画に出てくるヒーローのようでかっこいいって感じている。 それに、若ければ若いほど、中性的な感じを好む。 内面的にも、ちょっと傷つきやすい感じとか、ちょっと斜に構えた感じとか、青臭いのが好まれますよね。(笑) 少女たち自身が、どこか中性的というか、女になりきってないし、大人になりきっていないからでしょうね。あんまり男臭いのは、若い内はいやなんです。 だから、女性のように美形な男性とか、ちょっと不良な感じの男の子に人気が集中したりしますが、だんだん成長して自分自身も「女」になり「大人」になってくると、今度は「男」「紳士」が魅力的だと感じるようになってくる。 そうなると、女性は「男性」に別段「美しさ」を求めなくなるんです。「美しい」っていうのは別に男性の特質ではないので。 それより、寛容であるとか、決断力がある、仕事ができる、懐が深い…といった男性的な資質に魅力を感じるようになってきます。 とはいえ、同じ資質の男性なら、顔がいいほうがいいというのは年を取った女性も変わらないので、まったく外見を重視しなくなるというわけではないのですが、あまり気にしなくなるのは確かです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.7

中身重視なんて、外見と言う足きりラインを超えたからこその話だと思っていた方がいいんではないですか? 面接が大事面接が大事と言っておきながら、書類選考で殆ど切られるようなモンです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.6

歳とともに恋愛経験(ふったり、ふられたり)を積めば、異性から見た自分の恋愛相手としての価値が分かってきます。身の程を知れば、あこがれや高望みが無謀で、時間とお金の無駄なことも分かり、希望レベルを下げざるを得ません。自分を向上させるのは容易ではないので。 高望みを捨てる自分への言い訳として「中身重視」、周りへの言い訳として「中身は良い人なのよ~」です。 そういう恋愛経験を繰り返して、許容範囲が広がり(下がり)、外見だじゃなくて中身も重要だということを身をもって学び、相応のパートナーと落ち着きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mina_019
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

No4 の方と同じ意見ですが、雰囲気はかなり重要です。 そして、雰囲気というのは内面から自然と出てくるものです。 少なくとも私の場合は、顔の中身はそれほど重要じゃありません。 全体のバランスは評価しますが、それも、いざとなればどうでもいいです。 私が今好きな男性は、 はっきり言って強面 (こわもて)で、お世辞にも男前とは言えませんが、 何か嬉しいことがあると子供のように無邪気に笑い、 さっきまで怖かったおっさん顔がすごく可愛くなります。 私はそのギャップが大好きで、彼の内面の優しさや誠実さにとても惹かれています。 そういう彼の性格は自然と雰囲気として表れています。 私はそこが重要だと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.4

中身重視でも、全然外見を気にしないわけではないですよ。 ただ、10代の頃と違って、かっこいいかどうかじゃなくて、 好感が持てるかどうかですね。 もともとの造作はそれほど重要じゃなくて、 ぱっと見の印象とか雰囲気とかファッションとか。 それって、結局中身重視ってことだと思います。 あと、付き合っていて一緒にいる時間が増えると、 なんとなく通じるものがあるというか、 「似たもの夫婦」状態になってきます。 そうすると、より「つりあいがとれてる」ように見えるかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acci0815
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

私はもちろん中身を重視します。が、外見も重視します。 というか、雰囲気を一番重視します。 口で説明することができませんけれど… 外見にもそお人の人柄が表れると思うんですよね。 だから、私は「中身重視」であっても、「中身だけ重視」ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.2

矛盾でもないですよ。 私は街とかで友達とお茶してる時によく通りを観察したりするんですが 結構多いですよ「美女と野獣」w その逆も…。 ただ、第一印象っていうのはあると思います。 初対面で「これはない」って人は中身に触れることを拒否するわけですから、それなりの外見になってるのかもしれませんね。 外見はそこそこでも話したり遊んだりしているうちに、惹かれていく事もありますし、「あ、かっこいいかも」と思っても付き合ってみたらただの自意識過剰野郎で3日で終了と言う事もあります。 10代20代で恋愛期間中なんて身だしなみにも気を使ってる年頃なので そういう風に見えるだけなのかもしれませんよ? 中身重視ですが 初対面で受け付けない相手は中身を見てないって事で。 きっと男でも女でも お互い様なんでしょうけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

極端なえり好みがなくなってくると言う事じゃないんですかね? 全く外見は無視してという事は無いと思うんです。 ただ、外見だけじゃないその人本来が持つ人間的な部分も大切だと思えるようになってくるんでしょうね。 ただその内面とはいっても、その人の内面を知りたいと思えるレベルかどうか(外見的に)は無意識でチョイスしている事はあると思いますけどね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「中身重視」とか言ってる女でも着飾るのは何故?

    「中身重視」と言ってる女は腐るほどいますけど、だからって誰もオシャレやダイエットを放棄しませんよね。 恋愛自体諦めてるような人はアレですけど、恋愛に興味のない女なんて100人に1人もいない訳で。 本当に中身重視と思っているなら、外見磨く暇があったら他にやる事あるでしょう?って思います。 「中身重視」なんて綺麗事振りかざしていても、結局「外見が良くないと話にならない」と本能的に感じているから、ではないのですか?

  • 外見と中身、どちらを重視しますか?

    恋人や結婚相手を選ぶ基準は、外見と中身、どちらを重視しますか? 私のまわりの男友達女友達みんな(20代半ばです。) 外見重視な子達があまりにも多く、中身重視で選ぶ子はほとんど居ません。 まわりに影響され、私もそっち寄り(外見重視)になってしまいました…。 もちろん、外見を重視するというだけで、中身が最低な人を選ぶわけではありませんが。 その子たちは、 「外見が好みだったら一緒に居て嬉しいし、楽しい。  ケンカしててもつい許してしまう。逆だったら余計腹が立ってくる。」 と言います ^^; 中身が素敵だったら、外見は気にしないという子はまわりで1人しか居ません。 人それぞれだとは思いますが、色々な人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 中身重視って

    最近、母と話していて、 「今まで好きになった人は、外見重視だったけど、これからは変わって行くのでは?」 と、話の流れは割愛しますが、 そんな事を言われました。 確かに、年齢もそれなりに上がって、 人間、外見ではないと、若い頃とはまた違った感覚で思っています。 で、現在、気になっている男性ですが、 この男性は彼からの好意で、私の中に彼への興味が起こりました。 お顔は、凄く好みではないけれど、 体型は好きな雰囲気だと思います。 話していて楽しいと思い、もっと相手を知りたいとも思うようになりましたし、 この人と出会って、先程の、「人って顔じゃない」と強く思うようになったのですが、 でも、ふと思うのです。 でも、この男性が私のそれほど好まない体型だったら、 私は同じ様に好きになるのだろうか? 何だかんだ言っても、外見が好きなんじゃないの? 中身をちゃんと把握できているのだろうか???と思ってしまいます。 でも、人間は中身が大事だと思っています。 私は、この人の体型が好みだから、気になっているのでしょうか? 皆さんはどんな感覚で異性を好きになりますか?

  • 外見重視、中身重視、貴方はどっちでしょうか?

    お疲れ様です。 色んな出会いをしてきましたが、 結構外見重視の人が多いみたいです。 友達から「あなたはどっち?」と聞かれたので考えてみましたが、 私は、内面あってこその、外見だと思ってます。 美人は三日で飽きるっていうのと同じだと思ってます。 両方良いのがベストだとは思いますが、 そうでない場合。 どちらのほうがより良い人を選びますか? 選んだほうじゃないものが 少し他(平均??)より低いとしたら どちらにしますか? 例)  容姿を選んだ場合、 内面が平均?より悪くなります。 内面を選んだ場合…(以下略 やはり、私は内面重視です。 外見(外面)だけ良くても 中身(内面)が悪かったらダメだと思うので… 色んな意見待ってます!

  • 中身重視の恋人

    遠距離中の男性がいます 普段とても仲がいいです 彼は私の性格を気に入っているそうなのですが 見た目は好みじゃないみたいです 顔あんまりなんだよね?と聞くと否定しないで誤魔化します 中身重視だという話は以前から知人を通して知っていましたが,正直あまり嬉しくないのです 男性は視覚で恋する傾向があるっていうことを知ってるので 見た目も好きになってほしいです… 考えてみたら長い付き合いの中で彼が外見を褒めてくれたことは一度もありません 見た目が致命的かというと一般レベル 彼は篠崎愛ちゃんみたいな顔が好みみたいで 私はどちらかというとパーツがクッキリしていて昔のアイドルみたいな顔つきとどの年代の方にも言われます 彼に顔普通と言われます 顔は作り変えられないし諦めてますが…見て癒される人がそばにいるのって幸せですよね 彼はイケメンでもハンサムでもありませんが 私好みの顔つきのため癒されます 彼がこういう感覚を私に抱いたことがないと思うと 妥協したのかな…我慢してるのかな…とか すごく好みの見た目の子に一目惚れしたらどうしよう…とか余計なこと考えてしまってモヤモヤが晴れないです 見た目が好みじゃない人と恋人や結婚にいたった方からも意見をお聞きしたいです

  • 男は、中身?それとも、外見?

    突然ですが、男は中身より外見のほうが重要ですか? 僕は大学生の男です。顔は、普通で、ほんとたまに男女から、「かっこいい」と言われるぐらいです。自分では、どこにでもいる普通だと思っています。 伸長は高くなく(全国平均はない)、体つきも全然男らしくなく、細いです。むしろ、女の人みたいです。 外見から男らしさを感じる要素は何一つありません。 手も小さく、ある女の子から、「男らしくない」と言われました。服装は普通だと思っています。 彼女がいる男を見れば、みんな顔がよく、体つきもよく、男らしさを感じます。服装も体つきが良いせいかかっこよさを感じます。 僕は、女の人から「気を使ってくれる」、「浮気はしそうにない」など、言われたこともあります。 いわゆる、「いい人」のように思われているようです。 ここで、問題なのは、中身は良いと思われているようだが、外見が上記のような理由で、男としてみてくれてないような気がしています。そのような理由で彼女ができたことがないと考えているのですが、どう思われますか? 中身が良いと思われても、外見が良くなければ恋愛外の男となるのでしょうか? どんなに中身が良くても、女の人はまずは外見から判断するのは当たり前ですが(中身は一緒にいないと分からないので)!

  • 中身重視って建て前?

    こんばんは、女性の方に質問です。 彼氏を選ぶ際、第一段階で外見を判断してクリアーした者のみ 内面を見ますよね。(過去Q&Aを拝見して多数意見でした) でも皆さん当然の様に内面重視と言いますよね。 それってやはり建て前なのでしょうか。 某大企業のアンケートでも大多数の女性は外見は重要(又は重視)という結果が出ていました。 やはり世間を見ても、こちらで回答している方々程甘くないなと と感じます。 特に悩んでるわけではありませんが、疑問に思いました。 宜しくお願いします。

  • 外見重視で何が悪いんですか?

    私は基本的に外見で人を判断します。 もちろん人として付き合っていくなかで、その人への評価は変化しますが、基本的には外見を重視します。 それは友人や恋人の対象も同じです。 しかし、世の中の一般的な通念として「外見で人を評価するのは良くない」という考えがあります。 私はこれがどうしても納得することができません。 私は小学校の頃から外見を理由にいじめられてきました。 汗っかきで掌は常にベトベト。握手をすると気持ち悪がられました。 髪質は軟毛で、前髪にはいつも変なクセがついていて「チン毛」とバカにされたこともありました。 顔もブサイクで、いつもバカにされていました。 時には人間扱いされないときもありました。 子供ながら、なんでいじめられるのか考えると「他人は自分の外見を見ていじめている。世の中は外見が全てなんだだ」という答えがでました。その考えは今も変わっておりません。 しかし、このような考えを主張すると、必ずといっていいほど反論されます。 「中身を見て好きになってほしい」「外見で判断するな」 私からすると全く意味がわかりません。 いままで散々外見のことで私をいじめていたような人達が、社会に出て今度は私に「中身を見ろ」と説教をするようになりました。 恋愛において外見だけで相手を好きになるのは避けられるようですが その人の整った顔に惚れる、というのは理由にならないのですか? なんで「中身」を見なければいけないのですか?

  • 人は外見でない中身が肝心といいますが

    過去に私が恋愛について友達を諭した言葉を以下に書いてます。 恋愛相手を顔の作りの良さばかりで選んでいて失敗している友達にアドバイスしました。 私「人は外見でないぞ!中身が肝心だ!」 友達「そんなこといってお前だって外見でばかり選んでるだろ?矛盾してるし説得力ないだろうよ」 私「言いかい?私は努力して努力してブサイクな顔の人でも受け入れようと努力したが、どうしてもそういうブサイク顔の人を友達以上に思えなかったんだよ!それに比べお前はそういう努力をしていない段階で顔の作りだけで選んでいるんだよ!。それにお前はオレに影響されてるだけで本当はブサイクとも付き合える人間なんだよ!そうだろ?正直言えや!」 どうでしょうか?説得力ある言葉でしたか?

  • ルックス変わるって本当!?

    大学生男子です。気になっていることがあるので質問します。 男はそうでもないですが、女の子は恋愛や付き合い始めると、きれいになるとかかわいくなるとか言いますよね? これって本当なんですか? 本当だとしたら理由は何でしょうか? 自分には仲の良い子がいるんですが、外見より中身を先に好きになったという生まれて初めての経験です(今まではルックス重視の好みでした) 付き合う可能性は無くはないです。 でも外見を少し磨いてほしいのです… まとまりない質問ですが、お願いします。