• ベストアンサー

中身重視は本当か?

こんにちわ。18歳男です。 ここの恋愛相談の回答をみると、女性の方のほとんどは「若い頃(高校とか)は外見重視だったけど、20歳を超えたあたりから中身重視になりました」と言われてますよね。でも、町でカップルをみると外見的に釣り合っていますよね?この矛盾はどういったことなんでしょうか? 中身重視と言っている方も「このレベルの顔なら私ならいける」とか無意識に思って好きになったりつきあったりしてるんじゃないですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusayu41
回答No.10

中身重視、雰囲気重視、が正解。 外見だけだったら、とっくに今のかれはナイナイ。(確かに一般的には微妙でも、私は好みだが)。おまけにメタボだし。 服だって、髪型だって私が手を加えるまで最悪・・ 親に、何でもっと普通よりカッコイイのと付き合わないの!って怒られたりもした(彼ごめんなさい) そりゃ、最近でもイケメンに言い寄られたり、カッコイイ先輩にお誘い受けたりと、最近妙に世間的にカッコイイ型にモテている周期みたいだけど、今の彼の方が落ち着くし、カッコイイと思いこんでますもの・・。中身も、雰囲気も。 小柄な童顔ロリ少女と、巨大めたぼクマ。 そんな組み合わせが、釣り合ってるのかもだけどさ。

その他の回答 (9)

noname#62707
回答No.9

あ、微妙に質問の回答になっていなかったので付け足しです。 確かに、街には外見的に釣り合っているカップルが多いですね。 でも、よーく見ると、顔のレベルというよりは、服装や髪の感じが似ているだけ、ということが多いですよ。 素朴な服装が好きな人は、あまりけばけばしい服装を好む人とは価値観の部分でも合わないでしょうし、共通の趣味として音楽が好きとか、スポーツが好きとか、そういう部分でも見た目ってある程度似通ってきます。 ファッションに対する考え方も、ある程度相手の影響も受けますしね。 街に外見的に似たカップルが多いのは、こういう理由からだと思います。

回答No.8

女性です。 年をとると、外見を重視しなくなるというより、好みが変わってくるのです。 若い頃っていうのはジャニーズとかそういうイケメンが漫画に出てくるヒーローのようでかっこいいって感じている。 それに、若ければ若いほど、中性的な感じを好む。 内面的にも、ちょっと傷つきやすい感じとか、ちょっと斜に構えた感じとか、青臭いのが好まれますよね。(笑) 少女たち自身が、どこか中性的というか、女になりきってないし、大人になりきっていないからでしょうね。あんまり男臭いのは、若い内はいやなんです。 だから、女性のように美形な男性とか、ちょっと不良な感じの男の子に人気が集中したりしますが、だんだん成長して自分自身も「女」になり「大人」になってくると、今度は「男」「紳士」が魅力的だと感じるようになってくる。 そうなると、女性は「男性」に別段「美しさ」を求めなくなるんです。「美しい」っていうのは別に男性の特質ではないので。 それより、寛容であるとか、決断力がある、仕事ができる、懐が深い…といった男性的な資質に魅力を感じるようになってきます。 とはいえ、同じ資質の男性なら、顔がいいほうがいいというのは年を取った女性も変わらないので、まったく外見を重視しなくなるというわけではないのですが、あまり気にしなくなるのは確かです。

• aho0xff
回答No.7

中身重視なんて、外見と言う足きりラインを超えたからこその話だと思っていた方がいいんではないですか? 面接が大事面接が大事と言っておきながら、書類選考で殆ど切られるようなモンです。

• OKWeveNo1
回答No.6

歳とともに恋愛経験(ふったり、ふられたり)を積めば、異性から見た自分の恋愛相手としての価値が分かってきます。身の程を知れば、あこがれや高望みが無謀で、時間とお金の無駄なことも分かり、希望レベルを下げざるを得ません。自分を向上させるのは容易ではないので。 高望みを捨てる自分への言い訳として「中身重視」、周りへの言い訳として「中身は良い人なのよ~」です。 そういう恋愛経験を繰り返して、許容範囲が広がり(下がり)、外見だじゃなくて中身も重要だということを身をもって学び、相応のパートナーと落ち着きます。

• mina_019
回答No.5

No4 の方と同じ意見ですが、雰囲気はかなり重要です。 そして、雰囲気というのは内面から自然と出てくるものです。 少なくとも私の場合は、顔の中身はそれほど重要じゃありません。 全体のバランスは評価しますが、それも、いざとなればどうでもいいです。 私が今好きな男性は、 はっきり言って強面 (こわもて)で、お世辞にも男前とは言えませんが、 何か嬉しいことがあると子供のように無邪気に笑い、 さっきまで怖かったおっさん顔がすごく可愛くなります。 私はそのギャップが大好きで、彼の内面の優しさや誠実さにとても惹かれています。 そういう彼の性格は自然と雰囲気として表れています。 私はそこが重要だと考えています。

• elizabeth
回答No.4

中身重視でも、全然外見を気にしないわけではないですよ。 ただ、10代の頃と違って、かっこいいかどうかじゃなくて、 好感が持てるかどうかですね。 もともとの造作はそれほど重要じゃなくて、 ぱっと見の印象とか雰囲気とかファッションとか。 それって、結局中身重視ってことだと思います。 あと、付き合っていて一緒にいる時間が増えると、 なんとなく通じるものがあるというか、 「似たもの夫婦」状態になってきます。 そうすると、より「つりあいがとれてる」ように見えるかもです。

• acci0815
回答No.3

私はもちろん中身を重視します。が、外見も重視します。 というか、雰囲気を一番重視します。 口で説明することができませんけれど… 外見にもそお人の人柄が表れると思うんですよね。 だから、私は「中身重視」であっても、「中身だけ重視」ではありません。

• maru-kuru
回答No.2

矛盾でもないですよ。 私は街とかで友達とお茶してる時によく通りを観察したりするんですが 結構多いですよ「美女と野獣」w その逆も…。 ただ、第一印象っていうのはあると思います。 初対面で「これはない」って人は中身に触れることを拒否するわけですから、それなりの外見になってるのかもしれませんね。 外見はそこそこでも話したり遊んだりしているうちに、惹かれていく事もありますし、「あ、かっこいいかも」と思っても付き合ってみたらただの自意識過剰野郎で3日で終了と言う事もあります。 10代20代で恋愛期間中なんて身だしなみにも気を使ってる年頃なので そういう風に見えるだけなのかもしれませんよ? 中身重視ですが 初対面で受け付けない相手は中身を見てないって事で。 きっと男でも女でも お互い様なんでしょうけどね。

• blazin
回答No.1

極端なえり好みがなくなってくると言う事じゃないんですかね? 全く外見は無視してという事は無いと思うんです。 ただ、外見だけじゃないその人本来が持つ人間的な部分も大切だと思えるようになってくるんでしょうね。 ただその内面とはいっても、その人の内面を知りたいと思えるレベルかどうか(外見的に)は無意識でチョイスしている事はあると思いますけどね☆