外見よりも中身が肝心!恋愛における重要なポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛相手を顔の作りの良さばかりで選ぶことは失敗のもとです。外見よりも中身が肝心であることを友達にアドバイスしました。
  • 外見だけでなく、内面の魅力や人間性が重要です。顔の良さだけで相手を選んでいると、本当の幸せは得られません。
  • 友達に対して、自分自身がブサイクな人でも受け入れる努力をした経験を伝えました。それに対して友達は、自分自身もブサイクと付き合えるはずだと指摘しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人は外見でない中身が肝心といいますが

過去に私が恋愛について友達を諭した言葉を以下に書いてます。 恋愛相手を顔の作りの良さばかりで選んでいて失敗している友達にアドバイスしました。 私「人は外見でないぞ!中身が肝心だ!」 友達「そんなこといってお前だって外見でばかり選んでるだろ?矛盾してるし説得力ないだろうよ」 私「言いかい?私は努力して努力してブサイクな顔の人でも受け入れようと努力したが、どうしてもそういうブサイク顔の人を友達以上に思えなかったんだよ!それに比べお前はそういう努力をしていない段階で顔の作りだけで選んでいるんだよ!。それにお前はオレに影響されてるだけで本当はブサイクとも付き合える人間なんだよ!そうだろ?正直言えや!」 どうでしょうか?説得力ある言葉でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Glory_777
回答No.4

他の人生相談などもっと深刻な話を読んでいますと、 知り合って長く付き合って、苦痛で仕方なくなり、別れると言う話が多いです。 そこまで我慢して使った年月は人生の一部ですから、 再起も難しいですし、悩ましい話ですよ。 第三者として冷静に話を見れば、 もう少し互いを思いやれば、愛情も深まったんだろうと思えます。 また愛し合っていても、男性側に経済的な力が乏しく、 困窮の果てに喧嘩別れと言うのもあるようです。 どれも外見ではなく、心や能力に原因がありますよね。 つまり中身です。 しかし、破局を防げるほどの水準に達している中身とは結構レベルが高いですよ。 質問者さんの想定には、合格ラインと言う発想がありませんね。 外見を選ばないなら、不細工を選ぶという二元論になっています。 押しても駄目なら引いてみろと言う発想は、論理的じゃありません。 破局を防げるほど人物が成長しているかどうかは、外見とは無関係であり、 不美人だから中身がよいという話でもありません。 つきあって始めてわかるものでしょう。 男性の場合は、社会に出れば収入などで一部判断できます。 あとは思いやりについてですが、最後はここを確認するのでしょう。 不満と言うのはどんなに恵まれても必ず生じます。 破局を迎えない水準の思いやりとは、 どんなに不満を持っても常に自分が悪いとし、人のせいにしないことが最低ラインです。 これを美人度にあてはめてみますと、 自己を律して他人にせいにしない程度ですと、 身体部位に欠損が無い程度の価値です。 とうてい破局を防ぐ次元には及びません。 アニメのMOBキャラ程度の美人度に相当する力と言うのは、 その人に悩みを相談すると、慰め以上の実質的な効果を伴う助言がもらえる実力です。 世の中では宇宙に衛星を飛ばしたり、スマフォを作って安価に配ったりしている人が 本当にいるわけですから、 この人達はとっくにこの次元を突破していますよね。 このあたりの人が、美人度で言うとヒロインとか主役格ですね。 中身は大事ですが、 見た目で美人とわかるくらいに相当する、 「中身が美人」の人は、すでに有名になっていますよ。 そこを引き合いに出せば、見た目は悪いけど、中身は凄いと思います。 ちょっと可愛いと思える女の子がいて、その人に自分の中身で釣り合おうとしたら、 年収3000万円以上が相当するんじゃないかと思います。 実際に有名企業の上級管理者の人にあうと、 ストイックで思いやりがあり、責任感が強く、女性に優しく、完璧ですよ。 信じられないくらい魅力的です。 男が男に惚れてしまい、必死になる。そういう現象を本当に目の当たりにします。 テレビドラマの熱血先生とか見ると、 色褪せて感じますね。 人ってここまで成長していくんだなと、社会に出て感心した次第です。 そういう、ほんとうの「中身美人」に接する機会があると、 これらが年収に連動していることが本当にわかりますよ。 芸能人クラスの美人に相当する「中身美人」は、億を超えているでしょう。 このクラスの人と接すると本当にすごい。 たった一言つぶやくと、周囲にいる人が全員沈黙して、その人のために働こうとする。 こういう力って本当にあります。 アニメや漫画ですと、その作家自体が、この世界を見れていませんから、嘘くさいですね。 現実のほうが凄いです。 しかし、 泣き喚いて強がりを言っても、煩がられる程度が普通の人の中身じゃないでしょうか。 つまりは、 中身は大事ですが、 その辺の人の中身を美人度合いに換算すると、結構酷いものなのではと。 一般の人は、外見のほうが中身よりも良いのが普通じゃないかと。 自分の中身についてはそう考えたくはありませんがw 「こいつには負けるなあ」 と言う素晴らしい人も沢山いました。 しかもその人らが親身に成って言うのは、 「外見は努力して普通にできるんだから、頑張ろうよ」 「本当の不条理、中身で悩んで、どうにもならない辛さに比べたら簡単だよ」 と言われたことがあります。 ロンドンで有名なゲームメーカーのプロデューサーと食事をしていたときです。 こういう人も、中身で悩んでいるのかと驚きました。 それくらい「中身美人」って言うのは上限無く、凄いですよ。 一般人がパートナーを選ぶときは、 外見を先に抑えたほうが、全部損をするより手堅いと思います。 女性が男性を選ぶときは、 年収で判断したほうがいいでしょう。 人物の出来不出来が、本当に相手の関係を良好に導く次元は大変高いです。 一般では、 手に入らないんではないかと思います。 私たちが普通と言っている程度ですと、 一人くらいの友人をやっと作って、 それでも時々は劣等感を感じたり、相手を傷つけたりして喧嘩する。 この程度ですよ。 もちろん、これで相手の女性が幸せになるはずもありません。 パートナーが出来ても互いに傷つけあって、それで喧嘩するでしょう。 ですが、 「まあ、自分はこの程度なんだろう」 と考えれば、それほど悪くありません。 「こんなんじゃ嫌だ」 と思えば、それすら捨てて旅に出ることになります。 しかしですね、 上には上がいて、ここと比較すると本当に惨めになりますよ。 これを知って、元に戻ろうとしても、 「一生に一人程度」 が限界だったわけですから、二度と元には戻れません。 職場なども同じです。 中身も外見も期待せず、だったら出来るだけ良い外見の人を選ぶ。 自分の外見もマシにしておく。 男性同士の競争からは逃げずに戦い、サラリーを沢山得て、 胸を張って人と向き合う。 こんな所じゃないかと思います。 外見じゃなく中身が大事という言葉は、むっちゃ厳しい話だと思います。 けっして逃げ道じゃないですよ。 女性に求める場合は、 その女性の資産が億を超えており、億単位の収入があるということ。 (収入と性格の良さはだいたい比例している) 女性に外見を求めると言うのは、こうして考えてみると、 男の優しさでもあります。 まあ、 相手の女性は、自分の収入について、 厳しく見ますし、他の男性と比較しますけどねw 億単位の収入がある女性でも、 それを宛てにして、寝所を共に出来るかと問えば、 私は嫌だなあと思います。 女性は、もっとちっぽけな男性に対してこれが出来ますし、 それを黙っててくれますから、大したもんですよ。 以上、ご参考に成れば。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>破局を防げるほどの水準に達している中身とは結構レベルが高いですよ ここまでの話になると確かにそうかもですね。最初の取っ掛かりで外見が全くタイプではない場合に好きになる可能性は低くなるので破局以前の話になってしまいます。 私の友達の場合は私に影響受けてるのでちょっと考え直してほしかったので。本心は違っていたと勝手におもってますので。 >>「外見は努力して普通にできるんだから、頑張ろうよ」 「本当の不条理、中身で悩んで、どうにもならない辛さに比べたら簡単だよ」 ですね、そこそこのレベルに持っていけますよね。 ブサイクの人はそれすらしない人もおおいというかまずはダイエットしろっていいたいです。 そしたらオシャレも見栄えしますし。 >>女性に求める場合は、 その女性の資産が億を超えており、億単位の収入があるということ。 こういう人は男性では時々いるけど女性で遭遇することってなかなかないですよね。 親が億持ってても受け取るのは息子さんとかが多くなりますし。 最近ニュースみましたけど億万長者の彼氏がいた女性タレントがいましたけど、 結婚した相手は全然金持ちではない格闘家でした。 そういう男性と交際したことによりちょっと価値感に変化あったんでしょうかね? 金持ちから金持ってない男性と結婚するわけなんで。

その他の回答 (6)

回答No.7

説得力ですか? その欠片も無いですね。 あなたは自分お希望を失うのが嫌だからそういう事を言ってるだけでしょう。 それにあなたの言葉から中身の良さが一欠片も見えてきません

回答No.6

ないない その「ブサイク顔」と言われてしまった女性も今頃「あのブサイク野郎めっ!!」って言ってますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにいってるかも^^ 説得力なかったんですね

回答No.5

説得力はないです。 >努力して努力してブサイクな顔の人でも受け入れようと努力した 相手の人にすごく失礼です。 なんでそんな努力をされなくてはならないのか。 外見は中身の一番外側です。 外見も中身も大事ですし どちらを重視するかは人それぞれ って思ってしまいます。 月並みですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >>相手の人にすごく失礼です。 なんでそんな努力をされなくてはならないのか もしかしたら好きになるかもしれないと相手からのお誘いで数回会った経験があるんですけどどうしても好きになれなかったんです。外見も全然努力してるようにみえなかったですし。 >>外見も中身も大事ですし どちらを重視するかは人それぞれ って思ってしまいます。 そうですね。確かに。男性のほうが外見から入るケースが多いですけど

• 310f
回答No.3

こんばんは。 全然説得力がないです…。 ただの俺の生き様自慢で完全に上から目線の言い方だから 嫌みにしか聞こえません。 素直に聞き入れよう思っててもこんな言い方されたら なんでアンタと同じように考えなきゃなんないのさ!?と思いますね。 そもそもアンタのやり方や考え方が正しいとは限らないでしょーがって。 個人的には、中身は外見に影響すると思ってますので 外見で選ぶことを否定する必要はないと考えます。 美人でもハンサムでも中身が素晴らしい人はいますしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >>ただの俺の生き様自慢で完全に上から目線の言い方だから 嫌みにしか聞こえません。 そうです。完全に上から目線的な文章ではありますよね。 イヤミも確かに結構入っております >>美人でもハンサムでも中身が素晴らしい人はいますしね ですよね。美人とかカッコイイ人のほうがむしろ性格良いかもしれません

回答No.2

あなたの中身が駄目だと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>あなたの中身が駄目だと思います たしかにそれはいえてるとおもいます

• usami33
回答No.1

おれだったら、迷わずお前をぶんなぐるな