スマホ歴2年以上の方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 2年以上前にスマホにするかを検討したものの、高い金額が躊躇させました。
  • スマホの勢いはまだ衰えず、安く抑えられる新たなメーカーや手法が話題になっています。
  • スマホの価値や使用感に満足している人もいれば、スマホを持つ意義を感じない人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ歴2年以上の方に質問です。

今年更新年で、ガラケーからスマホに変えようと思っています。 そこで、今2年以上している人や、もうすぐ2年目の方に質問です。 2年前にスマホにするかを検討したのですが、 スマホにかかる金額が膨大になりそうなので、スマホにしませんでした。 ガラケーの方がやはり使いやすいという世間の声も出てきたころで、 2年後(今年)は、ガラケーに変更している人や、ガラケーのラインナップが再び 増えているだろうと、複数回ったショップの店員さんたちが行っていたので、 どうなるのかなぁと思いながら2年がたちました。 2014年の今、ガラケーを持っている人は多いですが、 スマホの勢いが衰えたかというと、やはりスマホの時代かと感じます。 そこで、最近スマホを安く抑えられるということで 新たなメーカーや手法が話題になっていますよね? 2年前やそれ以上、もうすぐ2年になる人にとっては そりゃぁないよって思うのではないでしょうか? ヘビーに酷使する人は除いて、普通に使用している人、 学割であろうが子供にスマホを持たせている人、 割引の恩恵を受けているその家族の人、など。 今までの通信費はなんだったのか?ってなりませんか? 大手3キャリアの名前で使えるしメリットもあるから 多額も問題ないって人もいるかと思います。 〇質問は、みなさんのそんな思惑を自由に回答していただければと思います。 以下はできるだけ欲しい回答です。 2台持ちの方もいるとは思いますが、スマホをメインに考えていただければと思います。 〇価値は十分にあったが、今考えれば、もっと遅くスマホを持てばよかったかなぁとか思いますか? 〇2年以上たっても、時代だからと価値を感じないままスマホを持っていたりする人はいますか? 〇2年前のスマホの機器って今、使い物になっていますか? 使用感にストレスなく使えていますか?2年ごとに新しいスマホにしますか? 〇スマホで、実際年間どれぐらいかかりましたか?2年にすると? その出費、あなたの使用状況から見てそれほど痛くない金額ですか? 〇次回は3大メーカー以外の安いキャリアにしようと思いますか? または安いキャリアの条件に合うように使用状況を制限しようと考えますか? 〇ガラケーに戻るっていう人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.4

そんなに高いですか? 私の場合 ドコモのFOMAスマホ(2年以上使ってます) 約1700円(プランSS+I-mode+SP-mode+パケホーダイダブル) 着信通話とキャリアメール用です。 パケットは通常別のポケットWifi利用 イーモバイル ポケットWifi 約2500円 パケット10Gですが越えてもたいして下がった様に感じません。 元からPC用に持ってるのでスマホ専用ってことではありませn オプションで無料の自宅用ADSLが付いてます。 (6~8M位出てるので十分) ドコモiPhone5s 最近追加しました。 一括0円+5000円キャッシュバックついてました。 データプランにして7GB使えて約1500円/月です。 ウイルコムPHS 本体分割980円/月のみで 基本料金他手数料+誰とでも定額で0円です。 基本通話はコレで。 Y!mobile Nexus5 本体が欲しかったので最近契約 新規一括0円でした。(MNPではありません) 新規手数料なし、ユニバ手数料なし、2年縛りなしです。 先月分の請求が来てましたが2日分で170円ほどでした まともに使っても2500円/月位? (パケット1GB、通話定額込) Nexus5はSIMフリー機ですのでドコモMVNOの安SIMでも テザリング可能です。 どうでしょう?高いですか? それなりにヘビーに使ってますがスマホの便利さ考えれば十分かと。 自宅ADSL、出張中、外出中のPC利用もカバーして1万円いってません。 (本体も基本一括0円です。容量大きいのに変更するのに  5000円~15000円ほど払う事がありますが) 通話も10分まで500回/月、無料です。 iPhone6も安くなったら買いますが定価で買うつもりはありません。 2年以上使うか使わないかも機種しだい。 2回線ほどMNPキャッシュバック用に回して新機種を定期的に 手に入れてます。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!事情でお礼が遅れてしまい申し訳ございません。 うわぁ~すごい活用していますね。 私はあまり携帯電話機能は使わないので、容量のある作業は自宅でしようと 想像しているのですが、もしかしたら、ご紹介いただいた方法だと 本当に普通に使用できるのではないかと光がさした次第です。 スマホを持っていないからこそ、ネットなどに書かれている裏技的なものが いままで半信半疑でしたが、実際にされている方がいると 本当にできるものだと確信を持てました! ご紹介いただいた内容が思っていた以上にバリエーション豊富で 今は圧倒されています^^。 単純に格安スマホにすれば話は早いと思っていましたが、 かなり勉強になります。詳しくお伺いしたいですが、とりあえず お礼を書かせていただきたく思います。

rukking15k
質問者

補足

全回答者様、詳しい詳細を書き込んでいただきまして 本当にありがとうございました!!! 具体的な内容を思った以上に教えて下さり、甲乙つけがたく、 どの方にベストアンサーを贈ればよいか非常に迷いました。 jtake00さんの内容は、今回の私の質問の回答とはすこし 違ったものでしたが、この質問の後にやろうと思っていた 質問の回答であると感じました。 そして、このやり方をすれば、他の回答者様のお財布も あたたくなると考えました。 ご回答いただきました皆様にこの場を借りて感謝いたします。

その他の回答 (6)

• v349h2do
回答No.7

〇価値は十分にあったが、今考えれば、もっと遅くスマホを持てばよかったかなぁとか思いますか? もっと早くてもよかったかなと思います。 〇2年以上たっても、時代だからと価値を感じないままスマホを持っていたりする人はいますか? ガラケーよりはずっと価値を感じています。 〇2年前のスマホの機器って今、使い物になっていますか? 使用感にストレスなく使えていますか?2年ごとに新しいスマホにしますか? 1~2年ごとに新しいスマホにしています。今はiPhone 5sですが、快適です。 〇スマホで、実際年間どれぐらいかかりましたか?2年にすると? その出費、あなたの使用状況から見てそれほど痛くない金額ですか? MNPキャンペーンや格安SIMカードを駆使しているので、年間で1万円くらいです。2年で2万円。本体代金は0円でした。あとスマホを買い替えるときには違約金やら何やらで2万円くらいかかりました。 〇次回は3大メーカー以外の安いキャリアにしようと思いますか? または安いキャリアの条件に合うように使用状況を制限しようと考えますか? キャリアと格安SIMカードを併用していて、使用状況は特に制限していませんが、今の状況に満足しています。 〇ガラケーに戻るっていう人はいますか? こないだ仕事で久々にガラケー使ってキレそうになりました。

rukking15k
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません、 ご回答ありがとうございます! 完全にスマホ派ですね^^。 常に最新を持っていたいタイプなのでしょうか。 金銭面では最小に、端末は最新というわけですね。 違約金を支払うなんて太っ腹ですね! ガラケーがキレそうですか(笑)文字打ちはガラケーがピカイチな印象でしたが 慣れてしまえば、スマホのほうが万能なのかもしれませんね。 これからも最先端を突き進んでください!

回答No.6

スマホ歴4年です。 価値があったかと言えば、どちらかと言えばあった。ぐらいですか。 同意見お持ちの方も多いようですが、携帯電話としての機能、 つまり電話やメールのみを考えるならガラケーで十分、というかガラケーの方が使いやすいです。 スマホは安定性云々という話が付きまといますが、ガラケーはそういう心配はありませんでした。 携帯としての性能には不満も残りますが、その他の付加機能はやはり便利です。 ガラケーでも出来なくはないですが、マップや乗り換え案内、天気予報など、日常よく使うアプリの見やすさ、情報へのアクセスしやすさはスマホが勝ります。 あと自分はネットのヘビーユーザーですのでネットが快適なのは良かったですね。 2年前の機器が使い物になるか、という話ですが、個人的には2年前、つまり2012年ぐらいが 「使えるスマホ」が出てきた境目ぐらいの時代だと思っています。 なので、「機種による」と言えるでしょう。 2年前の機種でも、当たりと呼ばれた機種なら今でも現役で使えると思います。 でも自分の場合、2年契約の月々サポート(これはドコモの名称です)が切れると月額利用料がむしろ高くなってしまうということが多いため、機種変してます。 機種変すると携帯料金が安くなる、という不思議な状況ですね。 利用料金は月平均6000円台半ば~後半でしょうか 2年だと15~16万ほどですが、自分は毎回契約時のキャッシュバックを狙ってますので、 実質10万円代前半ぐらいですかね。 ガラケーよりは高いですが、結構使ってるのでまぁこんなもんだと思ってます。 ドコモ、au、ソフトバンク以外もありかなとは思うのですが、 キャリアメールのドメイン(@docomo.ne.jp)が使えないと、不便なこともあります。 頭が固いところだと、携帯メールアドレスを要求されたときにgmailなどだとサービスに登録できないとか、そういうこともありますし。 あと、いわゆる格安SIMで最大手と言われる某社は、3大キャリアのうちの1つの回線を利用してますが、 自分の生活環境ではそこの回線がダメダメなので、今のところ利用することはありえません。 ガラケーに戻る選択肢も無しではないですが、現在は魅力的な機種が無いので・・・。 こんな感じでいいでしょうか

rukking15k
質問者

お礼

具体的な詳細ありがとうございます! 安定性、確かにガラケーは安定性がありますね。 つかってて当たり前なことに気付かなかったです。 私は一度充電するとあまり充電のことを考えないタイプなので スマホは心配があります。一日忘れただけであれまぁとなってしまいそうで。 スマホにするということは安定性がある生活から 毎日充電を気にする生活になるということだと改めてわからされます。 使用者さんの目から見れば2012年が使えるスマホ元年と見て良いようですね^^ ガラケーの歴史でも、レシーバーのような携帯電話もあれば 503iというすごく流行った携帯もあるように、どの辺から携帯なの?と 言う感じでした。 スマホは2012のものが、使えるスマホとしてのはじまりであるということは、 2014年の現在からさらに二年経てば、そこそこな時代になるかもしれませんね。 メアドも確かに正規のプロバイダのメアドを求められるところがありますね。 確かに困った経験あります。PCだけの話かと思っていましたが、スマホでも 同様のことを求められるのですね。それは困りましたね。 スマホ=gメール が世間で通用すると思っていました。 メアド変えたくないから3大キャリアにするしかないと悩んでいる書き込みを たくさん見て、こだわりのない私はなんでかなぁと思っていましたが そういう理由でしたか。 ううむ、やはり三大キャリアを視野に入れなければならぬか・・・笑 ガラケーのデザインも以前に比べて今一つなものが多いですよね。 やはりスマホにするようにわざといまひとつなデザインにしているかもですね。

回答No.5

2年前のスマホは4インチでした。 最近の5インチクラスのスマホを使ったら、とても使えないでしょう。 それから、電池がダメですね。 わたしの場合、画面の大きさが一番のポイントです。 最初、4インチのスマホを買いました。 それから、7インチのタブレットを買いました。 タブレットがあるから、スマホをガラケーに戻しました。 しかしながら、ガラケーの小さな画面にがまんならず、すぐにスマホに変えました。 主な使い道は、調べものですが、次に、ナビとしても、とても重宝しています。

rukking15k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません、ご回答ありがとうございます。 今日アップルの新機種でましたね。それがまさに5インチであるというやつですね。 やはり1インチ違うだけでも、使える度が変わってくるのですね。 電池もやはり2年違うと進化するのですね。 電池文化で様々な種類が出尽くしている感があるのですが、 スマホ用になると、まだまだ進化の余地大有りなのでしょうね。 アイフォーン6が出るから5がお買い得みたいなセールを 各店がやっていましたが、インチが違うと中身がそこそこ早くても ストレスがたまるんだろうなぁと思います。 やはり新商品の方がいいという感じでメーカーはうまい具合に出しますね。 私も画面の大きさは重要だと思います。 おっしゃるように一度大きいものを使ってしまうと、 後には引けないものになりそうですね、 携帯電話の時は薄く、小さくみたいなのが進化系だった記憶がありますが、 スマホは画面が大きくなるほうが良い機種という感じなのでしょうね。 さらに2年後は6か7インチがトレンドになるんですかね~。

• unokwave
回答No.3

私の場合、ケータイのキーボードが煩わしいなどの不満があったので、以前よりフルキーボードが使えるスマホの前身と呼べるような物を使っていて、各社がスマホを出すよりも先に個人輸入でスマホに手を出していました。 スマホの更新は興味のある端末が出たときなので、短ければ数ヶ月の場合もあります。 でも4年ほど使っている物もあります。 用途に応じて5つの端末を使っていて、でも回線契約は3つです。 通信料金は年間20万円ほどです。 額が大きいので減らしたいと思っていて、希望は回線数3つで9万円以内です。 音声通話がネックですね。 みんながスマホやPCで利用できるIP電話を使えるようになれば、回線数3つでも年間 7.2万円が達成できるのですが。 1回線は3大キャリア以外です。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一般人以上に、端末に関心のある方なんですね! 興味のある端末が出たときに変えれるのは理想ですよね! 狙った端末がおそろしいほどの値段していた時は考え物ですが あっさり買っちゃうんでしょうね^^。 近日発売のアイフォーンとかがそれなんでしょうね。 とはいえ、希望は9万円以内と、現実的な考えももっておられるのですね。 7.2万円という具体的な夢がかなえられる時代は2年後にくればよいですね。 音声通話は最近あまり重要ではないと言う人が多いとショップで訊いたのですが 必要性も盲点ですね。

• cubetaro
回答No.2

仕事で使うので、スマホは必需品です。  2年以上前に買ったモノですが普通に使えます(処理はちょっと重たい、3Gなので、外での通信は遅いです)。  電話は使い難いです。メールも打ちにくいですが、今は慣れました(慣れるまで、結構大変)。  金額(通信費)は高いと思いますね。  普通の主婦がそれに見合った使い方をしてると思えないので、無駄に払ってる人は多いのではないかと。  自分の場合はアドレスを変えたくないので、3大キャリアのモノを使ってますが、その必要がなければ、安いキャリアのスマホを使って、電話は3大キャリアのガラケーを持ちます。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答感謝いたします! 仕事で使っていてもやはり高いと思うものなのですね。 メアドの為に支払う状態、金銭的にやはりキツイということですか。 たかがメアド、されどメアド。 仕事であれば膨大な連絡先に対応するためにはそう簡単には変えられないから、 三大キャリアでいるしかできない状態ですね。 「その必要がない」時代がくればいいですが、やはり三大メーカーは その線を死守してくるでしょうね。 安いキャリアのスマホにも関心があるのですね。 一度3大メーカーのスマホを持つと、値段以外、総合的に良かった分 安いキャリアでは総合的に幻滅しそうなイメージがありますが、 2台持ちをしてまで、使おうという姿勢は学ぶものがありました。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

iPhoneを二機種、期間にして四年半ほど使用して、昨年11月にガラケーに機種変更しました。 使っていたiPhoneは3Gと4sでしたから、LTE対応ではありません。 そのため、昨今の5や5sなどよりは1000円ほどパケット料金は安かったのですが、月に6000円弱くらいかかってました。(一括で購入のため通信料金のみです) iPhoneは確かに便利で使いやすいです。(特に私はPCもMacということもあり) でも、昨年5sが出たときに、機種変更も考えましたが、4sの頃より円安ということもあり、今度は一括で買うには高すぎると思ったことと、LTEのため月々のパケットも高くなると考え、断念しました。 そして思い切ってガラケーにしたのですが、月々の出費を考えると大成功だと思います。 機種の分割払いも含めて、iPhone4sのときの半額以下になっているのですから。 ちなみにiPhoneは二年経っても十分使えますが、Androidの場合は、私の職場で同僚などの言動から判断すると、無理な場合が多そうです。

rukking15k
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます!非常に的を得た内容で助かります。 LTEという視点は盲点でした。 それを考えると使い勝手だけではなく、さらに金額の問題も出てきますよね。 一括購入もある意味すごいですよね、24か月で払いきるイメージがありました。 もともと2機種も持っていた人が、パケットのせいで断念するのは悔しいでしょうね。 私のようにまだスマホを持っていない人間には想像ができない世界です。^^; 便利で画面のきれいなスマホから、ガラケーに戻して大成功というのは なにか晴れ晴れとしたものを感じます。 やはりまだ完全にスマホが最強!というわけではなさそうですね。 実は私も必ずスマホにしないといけない状況下にあるわけではないのですが 2年前に契約して、貴方様のようにガラケーの方が賢明という判断を今年に しそこねたので、一度スマホを契約しようという想いがあります。 アンドロイドは無理なのが多いんですか、 そこらへんもよく調べた方がいいみたいですね。 アイフォーン、憧れますね。 ショップの人にやたらアイフォーンを薦められたのですが、 売りたい機種はこれなんだな、と思わずにはいられないぐらいの押しでした^^。