• 締切済み

外見と中身、どちらを重視しますか?

恋人や結婚相手を選ぶ基準は、外見と中身、どちらを重視しますか? 私のまわりの男友達女友達みんな(20代半ばです。) 外見重視な子達があまりにも多く、中身重視で選ぶ子はほとんど居ません。 まわりに影響され、私もそっち寄り(外見重視)になってしまいました…。 もちろん、外見を重視するというだけで、中身が最低な人を選ぶわけではありませんが。 その子たちは、 「外見が好みだったら一緒に居て嬉しいし、楽しい。  ケンカしててもつい許してしまう。逆だったら余計腹が立ってくる。」 と言います ^^; 中身が素敵だったら、外見は気にしないという子はまわりで1人しか居ません。 人それぞれだとは思いますが、色々な人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• conduct
回答No.17

自分の場合は、まず外見です。 というのは清潔感の有無は結構外見に表れる気がするからです。 日本人は昔から諸外国と比べわりと小奇麗な生活をしてきた民族です。 喜望峰より以東は野蛮と言われていた時代にタウゼント・ハリスが「日本は喜望峰より東の国で最も優秀である事と見る目は至って小綺麗、清潔なものであった。」と言葉を残した事もあり、ある心理学者は「日本人が一番嫌うのは不潔な事だ」と仰っておりました。(ちなみに内面的な事では情緒不安定をあげておりました) 他にも美しく見せようというような文化もありますし(内外含) 身近では美容室が続々開店されている現象が起きています。 先生の言葉を受け売りし周りの状況を見渡してみると日本人の多くの人はまず外見から入るのは仕方ないんじゃないかな?と私は思います。

_tomato_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 他の回答者様たちとはちょっと違った視点からの回答ですね。 とても勉強になります。 日本っていう文化と、こういう背景があるのですね。なるほどー! 清潔で小奇麗な人は、男女を問わず魅力的に見えます。 やっぱり他の人には外見も良く見せたいですよね。 回答、どうもありがとうござました!

• sayusayu41
回答No.16

>「外見が好みだったら一緒に居て嬉しいし、楽しい。ケンカしててもつい許してしまう。逆だったら余計腹が立ってくる。」 好きになったら、外見も好きになるもんだと思うけどなぁ。 逆にこの人たちって、外はいいけど中身の悪さに振り回された・・っていう痛い目をみていないのだろうか(笑)。どんなに外が良くったって、性格悪かったら許せなくなるもんよ。常識知らない、とか我侭とかだったら・・ねぇ。そういうのって、経験かな。 ちなみに私は恋愛対象になるには、確かに全体。イケメン!とか、顔が整ってる!とかじゃない。 好みかどうか(笑)で、それをクリアして中身重視。全体(顔とか雰囲気)だけで決めることは、決して無い。 中身が良くなかったら、付き合わないから・・ 凄い我侭だけど、中身がよく、外も出来れば自分の好みってトコです。どっちもじゃなきゃ、付き合いません(笑)

_tomato_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 友人たちは、外見を重視するというだけで、 性格が悪い人を選ぶって訳ではないです。 重視するなら外見で、中身は無視ってわけではないです。 ケンカしてても、好みの顔を見てたら嬉しくなるそうですw 中身が良く、外見も好みって最高ですよねーー! そういう人と出会えたらとても素敵ですよね。 回答、どうもありがとうござました!

• bari_saku
回答No.15

内面重視型です。 外見は、先天的な要因が原因のことは全く気にしませんが、内面と密接に関連する事象は判断の対象になります。 極端な言い方をすれば、 ・ハゲ→OK ・低身長→OK ・卑屈な態度→NG ・TPOをわきまえない格好→NG ・何日もお風呂に入らない→NG といった具合です。

_tomato_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 >外見は、先天的な要因が原因のことは全く気にしませんが、内面と密接に関連する事象は判断の対象になります。 なるほど、分かりやすいです。 ハゲとか低身長とかどうしようもないですもんね。。。 ・卑屈な態度 ・TPOをわきまえない格好 ・何日もお風呂に入らない これは内面になりますよね。 内面が素敵だったら、外見までしっかりしてきますよね。 回答、どうもありがとうござました!

回答No.14

僕は中身を重視しますが正直なとこ外見も気にします。笑 でも最近好きな人ができて分かったのが、好きになったら外見や中身なんて関係ないんです。 好きということは外見も中身も全て含めて好きになるんじゃないですかね? 外見と中身を一人を二つに分ける必要なんて無いんです。 不細工でもイケメンでも自分が好きであれば外見や中身でなんやかんや言う必要はないのでは?と僕は思います。

_tomato_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 好きになったら関係ない…のはたぶん正論なんでしょうね。 人それぞれで面白いなぁって思います。 まわりで、外見を重視する人があまりにも多いのでw 他の人達は重視するのはどっちなのかな?と思いまして質問させていただきました。 回答、どうもありがとうござました!

• madausa
回答No.13

恋人なら何を基準で選んでもいいんでは? どこかが好きなところがあるなら十分だと思います。 結婚となると外見、性格、収入、家柄、家族構成とかもっと選定要素が増えると思います。 自分が満足できる理由があればいいと思います。 外見で選ぶというと「面食い」という悪い印象がありますが、子供にルックスが遺伝することを期待すると結構重要かもしれませんよ。

_tomato_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 友人で、(他の方のお礼で書いた、一目ぼれの友人ですが)必ず外見は外せないって子が居ます。 その子はとてもキャリアウーマン的な子で、「学生と年下は絶対無理」ってずーーっと言い続けてたのに 一目ぼれで年下の学生の子とあっさり付き合ってしまいました。。。 >自分が満足できる理由があればいいと思います。 その子にとっては、満足できる理由が外見なんでしょうね。 >外見で選ぶというと「面食い」という悪い印象がありますが、子供にルックスが遺伝することを期待すると結構重要かもしれませんよ。 なるほど、とっても重要ですよね。 回答、どうもありがとうござました!

回答No.12

外見から内面を見抜く場合もあるし、一目ぼれで付き合ったら中身も良かった事もあるのでどちらともいえませんね。 外見は気にしない、と言っても人それぞれ好みはあると思いますよ。 私は美形には興味がありませんが、笑顔が多い人というのが必須条件です。 好きになったらその人を理解しようと思うので、性格の癖が多少強くても個性として許せます。 結局その人が自分との付き合いを大切にしているかいないかで、冷めたり見直したりするものです。・・・と言う事は内面重視って事で。

_tomato_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 笑顔が多い人って素敵ですよね。分かります! 私の友人に、一目ぼれじゃないと無理!って子が居ます。 付き合ってすぐ別れたりせずに、最低でも5年以上は付き合ってます。 ドラマみたいな出会い方なんですごいなぁって思います。 >結局その人が自分との付き合いを大切にしているかいないかで、冷めたり見直したりするものです。 そうですよね。基本は、ここだと思います。 回答、どうもありがとうござました!

• 45-48
回答No.11

どちらといえば、中身の方が正解だと思います。兄弟・友達・親戚・知り合いの中の面食い人たちは外見で選んで結婚した人の99%は離婚しました。逆の人は離婚した例はありません。これは女性の場合です。つまり、面食いなのは女性であって、外見で男性を選んで結婚した結果です。逆の方ならもう少しうまくいくと思いますが・・・

_tomato_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 分かりやすい回答ありがとうございます。 99%ってすごいですねー!ビックリです。 しっかり選ばないと・・・って気になってきました ^^; 回答、どうもありがとうござました!

• aho0xff
回答No.10

外見が予選で 中身が甲子園 甲子園こそ大事と思うもよし 予選勝てなきゃ意味が無いと思うもよし でも、結局両極端ではなく程度の差こそアレ 容姿で足切って、その中から中身で決めるんだろうなぁ・・・と どっちみち優勝は一つだけって事かも知れませんね。

_tomato_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 予選と甲子園。とても分かりやすいです。 >容姿で足切って、その中から中身で決めるんだろうなぁ・・・と なるほど・・・。そうなっちゃうんでしょうかねぇ。 結局選ぶのは人それぞれってことなんでしょうね。 回答、どうもありがとうござました!

• k-josui
回答No.9

結婚相手なら当然中身重視でしょ。 結婚とは生活そのものですから、性格の悪い人と生活しても疲れるだけです。 そのうちにわかってきますよ、早く悟らないと(結婚前に)悲惨な事になりますよ。

_tomato_
質問者

補足

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 そうでしょうねー。結婚とかになってきたら、中身はより大事だと思います。 あ、でも私の友人たちも、外見を重視するというだけで、 性格が悪い人を選ぶって訳ではないです。 重視するなら外見で、中身は無視ってわけではありません。 外見が全てっていうのも怖いですねー。 回答、どうもありがとうござました!

回答No.8

私は中身を重視します。 外見にとらわれて、中身の素敵な人との出会いを自ら遠のかせているのはもったいないと思うので。 中身が素敵な人と付き合ったときに、たまたま外見も素敵だったとか、たまたまデートで奢ってくれることが多いお金持ちの人だったとかあったとしたらちょっとは嬉しいかもしれませんが…。 あくまで精神的な満足度のほうを求めるので、外見やそのほかの(お金持ちなどの)魅力のうちに入るかもしれないことを優先することはありません。 むしろあまり恋人の外見が良すぎると誘惑が多かったりするかもしれないとか、(あまり外見が良くない)自分が恋人であることが申し訳なくなってしまったりして。 長い間付き合い続ける人は外見がいいとか悪いとかより、その人の笑いしわが愛しかったり、整っていない顔立ちや体型も愛しく感じたりするものなので私にとって外見の良さはそれほど重要では無いですね。 惚れてしまえば相手のすべてが愛しくなりますから。

_tomato_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 あ~~、とっても素敵な意見です★★ 私もsajhbasjkさんみたいな考えになりたいなぁ~。って思います。 本当に本当に好きになった人だったら気にならなくなるっていうか 逆に愛しくなっちゃいますよね。なるほどー! 理想の考えです!どうしたらこういう考えになれるのかなぁ? 回答、どうもありがとうござました!