• 締切済み

外見と中身、どちらを重視しますか?

恋人や結婚相手を選ぶ基準は、外見と中身、どちらを重視しますか? 私のまわりの男友達女友達みんな(20代半ばです。) 外見重視な子達があまりにも多く、中身重視で選ぶ子はほとんど居ません。 まわりに影響され、私もそっち寄り(外見重視)になってしまいました…。 もちろん、外見を重視するというだけで、中身が最低な人を選ぶわけではありませんが。 その子たちは、 「外見が好みだったら一緒に居て嬉しいし、楽しい。  ケンカしててもつい許してしまう。逆だったら余計腹が立ってくる。」 と言います ^^; 中身が素敵だったら、外見は気にしないという子はまわりで1人しか居ません。 人それぞれだとは思いますが、色々な人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • conduct
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.17

自分の場合は、まず外見です。 というのは清潔感の有無は結構外見に表れる気がするからです。 日本人は昔から諸外国と比べわりと小奇麗な生活をしてきた民族です。 喜望峰より以東は野蛮と言われていた時代にタウゼント・ハリスが「日本は喜望峰より東の国で最も優秀である事と見る目は至って小綺麗、清潔なものであった。」と言葉を残した事もあり、ある心理学者は「日本人が一番嫌うのは不潔な事だ」と仰っておりました。(ちなみに内面的な事では情緒不安定をあげておりました) 他にも美しく見せようというような文化もありますし(内外含) 身近では美容室が続々開店されている現象が起きています。 先生の言葉を受け売りし周りの状況を見渡してみると日本人の多くの人はまず外見から入るのは仕方ないんじゃないかな?と私は思います。

_tomato_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 他の回答者様たちとはちょっと違った視点からの回答ですね。 とても勉強になります。 日本っていう文化と、こういう背景があるのですね。なるほどー! 清潔で小奇麗な人は、男女を問わず魅力的に見えます。 やっぱり他の人には外見も良く見せたいですよね。 回答、どうもありがとうござました!

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.16

>「外見が好みだったら一緒に居て嬉しいし、楽しい。ケンカしててもつい許してしまう。逆だったら余計腹が立ってくる。」 好きになったら、外見も好きになるもんだと思うけどなぁ。 逆にこの人たちって、外はいいけど中身の悪さに振り回された・・っていう痛い目をみていないのだろうか(笑)。どんなに外が良くったって、性格悪かったら許せなくなるもんよ。常識知らない、とか我侭とかだったら・・ねぇ。そういうのって、経験かな。 ちなみに私は恋愛対象になるには、確かに全体。イケメン!とか、顔が整ってる!とかじゃない。 好みかどうか(笑)で、それをクリアして中身重視。全体(顔とか雰囲気)だけで決めることは、決して無い。 中身が良くなかったら、付き合わないから・・ 凄い我侭だけど、中身がよく、外も出来れば自分の好みってトコです。どっちもじゃなきゃ、付き合いません(笑)

_tomato_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 友人たちは、外見を重視するというだけで、 性格が悪い人を選ぶって訳ではないです。 重視するなら外見で、中身は無視ってわけではないです。 ケンカしてても、好みの顔を見てたら嬉しくなるそうですw 中身が良く、外見も好みって最高ですよねーー! そういう人と出会えたらとても素敵ですよね。 回答、どうもありがとうござました!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.15

内面重視型です。 外見は、先天的な要因が原因のことは全く気にしませんが、内面と密接に関連する事象は判断の対象になります。 極端な言い方をすれば、 ・ハゲ→OK ・低身長→OK ・卑屈な態度→NG ・TPOをわきまえない格好→NG ・何日もお風呂に入らない→NG といった具合です。

_tomato_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 >外見は、先天的な要因が原因のことは全く気にしませんが、内面と密接に関連する事象は判断の対象になります。 なるほど、分かりやすいです。 ハゲとか低身長とかどうしようもないですもんね。。。 ・卑屈な態度 ・TPOをわきまえない格好 ・何日もお風呂に入らない これは内面になりますよね。 内面が素敵だったら、外見までしっかりしてきますよね。 回答、どうもありがとうござました!

回答No.14

僕は中身を重視しますが正直なとこ外見も気にします。笑 でも最近好きな人ができて分かったのが、好きになったら外見や中身なんて関係ないんです。 好きということは外見も中身も全て含めて好きになるんじゃないですかね? 外見と中身を一人を二つに分ける必要なんて無いんです。 不細工でもイケメンでも自分が好きであれば外見や中身でなんやかんや言う必要はないのでは?と僕は思います。

_tomato_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 好きになったら関係ない…のはたぶん正論なんでしょうね。 人それぞれで面白いなぁって思います。 まわりで、外見を重視する人があまりにも多いのでw 他の人達は重視するのはどっちなのかな?と思いまして質問させていただきました。 回答、どうもありがとうござました!

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.13

恋人なら何を基準で選んでもいいんでは? どこかが好きなところがあるなら十分だと思います。 結婚となると外見、性格、収入、家柄、家族構成とかもっと選定要素が増えると思います。 自分が満足できる理由があればいいと思います。 外見で選ぶというと「面食い」という悪い印象がありますが、子供にルックスが遺伝することを期待すると結構重要かもしれませんよ。

_tomato_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 友人で、(他の方のお礼で書いた、一目ぼれの友人ですが)必ず外見は外せないって子が居ます。 その子はとてもキャリアウーマン的な子で、「学生と年下は絶対無理」ってずーーっと言い続けてたのに 一目ぼれで年下の学生の子とあっさり付き合ってしまいました。。。 >自分が満足できる理由があればいいと思います。 その子にとっては、満足できる理由が外見なんでしょうね。 >外見で選ぶというと「面食い」という悪い印象がありますが、子供にルックスが遺伝することを期待すると結構重要かもしれませんよ。 なるほど、とっても重要ですよね。 回答、どうもありがとうござました!

回答No.12

外見から内面を見抜く場合もあるし、一目ぼれで付き合ったら中身も良かった事もあるのでどちらともいえませんね。 外見は気にしない、と言っても人それぞれ好みはあると思いますよ。 私は美形には興味がありませんが、笑顔が多い人というのが必須条件です。 好きになったらその人を理解しようと思うので、性格の癖が多少強くても個性として許せます。 結局その人が自分との付き合いを大切にしているかいないかで、冷めたり見直したりするものです。・・・と言う事は内面重視って事で。

_tomato_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 笑顔が多い人って素敵ですよね。分かります! 私の友人に、一目ぼれじゃないと無理!って子が居ます。 付き合ってすぐ別れたりせずに、最低でも5年以上は付き合ってます。 ドラマみたいな出会い方なんですごいなぁって思います。 >結局その人が自分との付き合いを大切にしているかいないかで、冷めたり見直したりするものです。 そうですよね。基本は、ここだと思います。 回答、どうもありがとうござました!

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.11

どちらといえば、中身の方が正解だと思います。兄弟・友達・親戚・知り合いの中の面食い人たちは外見で選んで結婚した人の99%は離婚しました。逆の人は離婚した例はありません。これは女性の場合です。つまり、面食いなのは女性であって、外見で男性を選んで結婚した結果です。逆の方ならもう少しうまくいくと思いますが・・・

_tomato_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 分かりやすい回答ありがとうございます。 99%ってすごいですねー!ビックリです。 しっかり選ばないと・・・って気になってきました ^^; 回答、どうもありがとうござました!

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.10

外見が予選で 中身が甲子園 甲子園こそ大事と思うもよし 予選勝てなきゃ意味が無いと思うもよし でも、結局両極端ではなく程度の差こそアレ 容姿で足切って、その中から中身で決めるんだろうなぁ・・・と どっちみち優勝は一つだけって事かも知れませんね。

_tomato_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 予選と甲子園。とても分かりやすいです。 >容姿で足切って、その中から中身で決めるんだろうなぁ・・・と なるほど・・・。そうなっちゃうんでしょうかねぇ。 結局選ぶのは人それぞれってことなんでしょうね。 回答、どうもありがとうござました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.9

結婚相手なら当然中身重視でしょ。 結婚とは生活そのものですから、性格の悪い人と生活しても疲れるだけです。 そのうちにわかってきますよ、早く悟らないと(結婚前に)悲惨な事になりますよ。

_tomato_
質問者

補足

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 そうでしょうねー。結婚とかになってきたら、中身はより大事だと思います。 あ、でも私の友人たちも、外見を重視するというだけで、 性格が悪い人を選ぶって訳ではないです。 重視するなら外見で、中身は無視ってわけではありません。 外見が全てっていうのも怖いですねー。 回答、どうもありがとうござました!

回答No.8

私は中身を重視します。 外見にとらわれて、中身の素敵な人との出会いを自ら遠のかせているのはもったいないと思うので。 中身が素敵な人と付き合ったときに、たまたま外見も素敵だったとか、たまたまデートで奢ってくれることが多いお金持ちの人だったとかあったとしたらちょっとは嬉しいかもしれませんが…。 あくまで精神的な満足度のほうを求めるので、外見やそのほかの(お金持ちなどの)魅力のうちに入るかもしれないことを優先することはありません。 むしろあまり恋人の外見が良すぎると誘惑が多かったりするかもしれないとか、(あまり外見が良くない)自分が恋人であることが申し訳なくなってしまったりして。 長い間付き合い続ける人は外見がいいとか悪いとかより、その人の笑いしわが愛しかったり、整っていない顔立ちや体型も愛しく感じたりするものなので私にとって外見の良さはそれほど重要では無いですね。 惚れてしまえば相手のすべてが愛しくなりますから。

_tomato_
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません。 あ~~、とっても素敵な意見です★★ 私もsajhbasjkさんみたいな考えになりたいなぁ~。って思います。 本当に本当に好きになった人だったら気にならなくなるっていうか 逆に愛しくなっちゃいますよね。なるほどー! 理想の考えです!どうしたらこういう考えになれるのかなぁ? 回答、どうもありがとうござました!

関連するQ&A

  • 外見重視、中身重視、貴方はどっちでしょうか?

    お疲れ様です。 色んな出会いをしてきましたが、 結構外見重視の人が多いみたいです。 友達から「あなたはどっち?」と聞かれたので考えてみましたが、 私は、内面あってこその、外見だと思ってます。 美人は三日で飽きるっていうのと同じだと思ってます。 両方良いのがベストだとは思いますが、 そうでない場合。 どちらのほうがより良い人を選びますか? 選んだほうじゃないものが 少し他(平均??)より低いとしたら どちらにしますか? 例)  容姿を選んだ場合、 内面が平均?より悪くなります。 内面を選んだ場合…(以下略 やはり、私は内面重視です。 外見(外面)だけ良くても 中身(内面)が悪かったらダメだと思うので… 色んな意見待ってます!

  • 中身重視って

    最近、母と話していて、 「今まで好きになった人は、外見重視だったけど、これからは変わって行くのでは?」 と、話の流れは割愛しますが、 そんな事を言われました。 確かに、年齢もそれなりに上がって、 人間、外見ではないと、若い頃とはまた違った感覚で思っています。 で、現在、気になっている男性ですが、 この男性は彼からの好意で、私の中に彼への興味が起こりました。 お顔は、凄く好みではないけれど、 体型は好きな雰囲気だと思います。 話していて楽しいと思い、もっと相手を知りたいとも思うようになりましたし、 この人と出会って、先程の、「人って顔じゃない」と強く思うようになったのですが、 でも、ふと思うのです。 でも、この男性が私のそれほど好まない体型だったら、 私は同じ様に好きになるのだろうか? 何だかんだ言っても、外見が好きなんじゃないの? 中身をちゃんと把握できているのだろうか???と思ってしまいます。 でも、人間は中身が大事だと思っています。 私は、この人の体型が好みだから、気になっているのでしょうか? 皆さんはどんな感覚で異性を好きになりますか?

  • 外見重視で何が悪いんですか?

    私は基本的に外見で人を判断します。 もちろん人として付き合っていくなかで、その人への評価は変化しますが、基本的には外見を重視します。 それは友人や恋人の対象も同じです。 しかし、世の中の一般的な通念として「外見で人を評価するのは良くない」という考えがあります。 私はこれがどうしても納得することができません。 私は小学校の頃から外見を理由にいじめられてきました。 汗っかきで掌は常にベトベト。握手をすると気持ち悪がられました。 髪質は軟毛で、前髪にはいつも変なクセがついていて「チン毛」とバカにされたこともありました。 顔もブサイクで、いつもバカにされていました。 時には人間扱いされないときもありました。 子供ながら、なんでいじめられるのか考えると「他人は自分の外見を見ていじめている。世の中は外見が全てなんだだ」という答えがでました。その考えは今も変わっておりません。 しかし、このような考えを主張すると、必ずといっていいほど反論されます。 「中身を見て好きになってほしい」「外見で判断するな」 私からすると全く意味がわかりません。 いままで散々外見のことで私をいじめていたような人達が、社会に出て今度は私に「中身を見ろ」と説教をするようになりました。 恋愛において外見だけで相手を好きになるのは避けられるようですが その人の整った顔に惚れる、というのは理由にならないのですか? なんで「中身」を見なければいけないのですか?

  • 「外見より中身重視です」の本音

    このセリフに、何だか違和感があったのですが ようやく掴めました。 好きなタイプは?と聞かれて「外見より中身重視です」と自ら発言する人は 容姿が魅力的な人を、自分に惹き付けておく自信がなく 誰からも相手にされないような、浮気の心配がない人でしか 安心する事が出来ないタイプなのではないでしょうか? そう思い至った理由は、大きく言うと以下の2点です。 1.外見と中身は、まったく別物で、比較している事自体おかしい。 普通は、外見中身、ともに良い方がいいに決まっている。 切り離して考えるものではない。 2.別物ではないと考える場合、容姿がいい → 性格が悪いとの考えが その人には根付いているからだと思うが この考えは「あの葡萄はどうせスッパイ」的な発想である。 実際のところ(本人も気付いていると思うが)容姿と性格は、あまり関係ないからである。 要は、不細工でしか安心できない哀れな自分を 自分自身にも、相手にも誤魔化すためのセリフだと思うのですが 間違っているでしょうか。 もしくは、自分が知らなかっただけで、これらの事は世間では暗黙の了解なのでしょうか。

  • 「中身重視」とか言ってる女でも着飾るのは何故?

    「中身重視」と言ってる女は腐るほどいますけど、だからって誰もオシャレやダイエットを放棄しませんよね。 恋愛自体諦めてるような人はアレですけど、恋愛に興味のない女なんて100人に1人もいない訳で。 本当に中身重視と思っているなら、外見磨く暇があったら他にやる事あるでしょう?って思います。 「中身重視」なんて綺麗事振りかざしていても、結局「外見が良くないと話にならない」と本能的に感じているから、ではないのですか?

  • 中身重視の恋人

    遠距離中の男性がいます 普段とても仲がいいです 彼は私の性格を気に入っているそうなのですが 見た目は好みじゃないみたいです 顔あんまりなんだよね?と聞くと否定しないで誤魔化します 中身重視だという話は以前から知人を通して知っていましたが,正直あまり嬉しくないのです 男性は視覚で恋する傾向があるっていうことを知ってるので 見た目も好きになってほしいです… 考えてみたら長い付き合いの中で彼が外見を褒めてくれたことは一度もありません 見た目が致命的かというと一般レベル 彼は篠崎愛ちゃんみたいな顔が好みみたいで 私はどちらかというとパーツがクッキリしていて昔のアイドルみたいな顔つきとどの年代の方にも言われます 彼に顔普通と言われます 顔は作り変えられないし諦めてますが…見て癒される人がそばにいるのって幸せですよね 彼はイケメンでもハンサムでもありませんが 私好みの顔つきのため癒されます 彼がこういう感覚を私に抱いたことがないと思うと 妥協したのかな…我慢してるのかな…とか すごく好みの見た目の子に一目惚れしたらどうしよう…とか余計なこと考えてしまってモヤモヤが晴れないです 見た目が好みじゃない人と恋人や結婚にいたった方からも意見をお聞きしたいです

  • 女性の外見に厳しい彼氏

    こんばんわ。 私のおつき合いしている男性は、女性の外見に対して厳しいので、そのことで少し悩んでいます。 前に可愛いと夢中だったアイドルをいまは飽きたらしく「劣化した」などど言ったり、街中ですれ違う女性を「無理」とかこっそり言ったり。 性格として移り気な人なのですが、可愛い可愛くないところころ判定?がころころ変わります。 男性としては、女性の外見をこんなふうに思うのは、普通のことなのでしょうか。 最初は褒めてくれていた私の外見も、ケンカの際に「胸だけのくせに」みたいな発言がありました。 (これには怒りましたが、結局はこれが本心で、内心私の見た目に飽きたのだな~と感じました) そのほかにも、痩せて、とか、こういう服を着て。とか注文が多くて、正直腹が立っています。 それを指摘すると「中身が好きだから、外見ももっと好みに近づいてほしい」とうまいことを言ってきます。(それにも正直腹が立ちます。彼は自分の外見は自信ないと言っていて、私もそれを言ったことなどないのに・・・と思います) 将来を考えても、外見に厳しいこの人と一緒にいることにしんどくなりそうです。 それもぶつけると、本人は見る分には好みを厳しくするけど、結婚相手は中身を見ている、と言っています。 好みの女性と恋愛できないから、好みでないけど許容範囲内の女性と付き合っている内にいろいろ外見に不満が出てきて口だししてきているのでしょうか。 私はそんな気がしています。 やっぱり男性は、女性には中身より外見なのでしょうか。 また、付き合っていく内に彼女の外見が嫌になっていくことはありますか? (私は交際している間、太ったり化粧が変わったり服装が変わったり、とくに外見の変化はないつもりです) アドバイス頂けたら参考にしたいです。

  • 男は外見?中身?

    女性に質問です。「男は外見か中身か」と言うスレはここで時々目にしますが‥私は現在40大後半バツ2男性です。1、理想の男性像を聞かれた時上位には決まって、優しさ、誠実さ、経済力、頼りがい等々が上げられますが、果たして外見が全く好みではない場合でも優しさだとか、誠実さだとかで男性に恋愛感情を抱くモノですか?2、私は50年近く生きて来て思うのですが、好き嫌いの感情はやはり哀しいかな外見ではないですか?2、外見ではないと言う女性が仮にいたとして…どこからどう見てもブサメン‥友達にも自慢出来ない‥そんな男性を恋人にしたりしますか?3、心がときめく男性と一緒にいて心安らぐ男性とは違うのではないですか?…私は「男は外見ではない」はウソだと思うのですが‥いたとしてもかなり少数派では?外見のいい男性は恋人も簡単に出来るし、結婚も早いですからね~結論として‥若い女性が恋に悩んだり、バレンタインに本命チョコをあげたりする男性はやはりイケメン‥と結論づけるのは短絡的ですか?又、女性にモテるのは努力ではないと思うのですが?努力では絶対にどうにもならない事の一つです!いかがですか?よろしくお願いいたします!

  • 人は外見でない中身が肝心といいますが

    過去に私が恋愛について友達を諭した言葉を以下に書いてます。 恋愛相手を顔の作りの良さばかりで選んでいて失敗している友達にアドバイスしました。 私「人は外見でないぞ!中身が肝心だ!」 友達「そんなこといってお前だって外見でばかり選んでるだろ?矛盾してるし説得力ないだろうよ」 私「言いかい?私は努力して努力してブサイクな顔の人でも受け入れようと努力したが、どうしてもそういうブサイク顔の人を友達以上に思えなかったんだよ!それに比べお前はそういう努力をしていない段階で顔の作りだけで選んでいるんだよ!。それにお前はオレに影響されてるだけで本当はブサイクとも付き合える人間なんだよ!そうだろ?正直言えや!」 どうでしょうか?説得力ある言葉でしたか?

  • 外見じゃなく大事なのは中身…。

    …っていいますけど、言葉自体が矛盾してませんか? 中身さえよければなんでもいいっていうのならものすごく醜い外見になっても問題ないということですよね? 絶対ありえないでしょ。それになぜ世の中が中身重視なのなら女性はダイエットでひょろひょろの体型になることに命を懸け、太ってる人は笑われるのでしょう?心の中で思うのは仕方のないことです。でも口に出して言うのは言葉の暴力です。ネットで好き勝手に他人の悪口ばかり書いてる輩も同様。そうやってその人をなにも知らないくせに、一人よがりな主観で毒を吐きまくる他人を心のどこかで恐れて、みんな美をみがくのです。 外見だけでなにもその人を知ることはできないのに、傷があったり太っていたりするだけで人間としての失敗作を見たといわんばかりに相手を非難するのです。暴力はよくないとわかっているのなら言葉の暴力はどうしてこうも許されているのか。 人間は自分達が思っているよりもともと醜いのです。 それを努力次第で変えれるのも人間。 でも世の中醜いままの人間が多すぎると思いませんか?