• 締切済み

中身重視って建て前?

こんばんは、女性の方に質問です。 彼氏を選ぶ際、第一段階で外見を判断してクリアーした者のみ 内面を見ますよね。(過去Q&Aを拝見して多数意見でした) でも皆さん当然の様に内面重視と言いますよね。 それってやはり建て前なのでしょうか。 某大企業のアンケートでも大多数の女性は外見は重要(又は重視)という結果が出ていました。 やはり世間を見ても、こちらで回答している方々程甘くないなと と感じます。 特に悩んでるわけではありませんが、疑問に思いました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yudayuda
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.7

はじめまして。 えー、私は内面重視です。人の外見を言えるほど大した風貌をしておりませんので(涙笑)。 とはいえ、第一印象で、「何この男、不潔!」とか思っちゃうくらいの外見なら、 やっぱり引きますね…。 建前というよりも、人間として当たり前の清潔感を保つ、ということをやっていない男性、 あるいはやろうとしている努力すら見えない男性は、やっぱり生理的に無理です。 ブ男であって、それがために第一印象が悪くても、やはり普通の人間の顔をしていて(失礼。笑)、身だしなみには最低限、ちゃんと気を遣っている人なら、まあ…OKかもです。 そういう意味でなら、やはり私も外見重視ですね。

  • Lisa30
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

はじめまして。 中身重視は建前ではなく本音ですが、それは後から わかってくるものであり、最初は外見重視が当然ではないでしょうか? それはほかの方もおっしゃっているように客観的なかっこよさとかではなく、 自分の価値観の中のかっこよさ(ストライクゾーン)って あるでしょう? まずはそこから好き嫌い、良い悪いを振り落としていけるのでは ないのでしょうか? あとは恋愛経験や年齢によっても中身重視の捉え方が違うと 思います。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

女性ではないですけど、回答してみます。 確かにね、「内面重視」って聞くと「内面こそが大事」って感じだけどそうじゃない。 勘違いしないほうがいいのは、「相手を好きになるためには」内面を見るって事。 「嫌いになる」「論外」「足きり」とかそういう「好きになる以外の要素」に関しては 内面重視とか関係ないって事です。 面接もそうでしょ、人気のある職場ならなおさら。いくら面接でその人自身を見たいと言っても 全ての応募者に面接を実行できる時間なんて取れるわけ無い。書類選考でガシガシ落としていくしか やりようが無いです。確かに、書類が悪くても、実際働いてみればぜんぜんすばらしい人も いるだろうけど、そんな人だけを綺麗に採用できる人間なんていないし、現実的でもないでしょう。 でもそんな足きりの酷いところでも、面接自体はしっかりやっているなら「面接で”やる気”を見ます」 と言えるでしょう。 受かるのと落ちるのは別基準って事です。そして人間「いい方しか」言わないので 平然と「内面重視」って言えちゃうのかも知れません。

回答No.4

>彼氏を選ぶ際、第一段階で外見を判断してクリアーした者のみ 内面を見ますよね。 全くその通りだと思います。 ですが、内面重視というのが建前かというと 本人はそうは思っていないでしょう。 物事の捉え方は人によって異なります。 外見で足切りをするから外見重視という人もいれば、 内面が決定打となるから内面重視という人もいます。 例えば、皆に外見重視と思われている人がいるとします。 でもその人にとってはカッコ良くないと男としても認識できない。 その人はその中でも性格のいい人を好きになります。 というわけで本人は内面重視と思っています。 なんて場合も無きにしも非ず。 ですから建前とは言いませんが、 当てにはならないかもしれません。

  • soup000
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.3

女性です。 初対面で「外見から」入ったら、ある程度の外見(カッコイイとかだけではなく、その人の好みも含め)は必要だと思います。 仰るとおり、そこから内面に発展します。 でも「内面から」入ったら、多少外見が好みではなくても好きになってしまうかも。 友達として付き合っていて、「仕事の出来る姿」や「性格」を見てるうちに・・・ってやつです。 結局、どちらのパターンも結局は「内面重視」です。 顔から入っても、内面が駄目だったらアウトです。 話は変わりますが、相撲の「安馬」関、ご存知ですか。 顔はお世辞にもカッコイイとはいえない…ブツブツもあるし。イケメンという部類とは(失礼ですが)程遠いでしょう。 でも、最近の活躍っぷりや度胸に目をおかれて虜になってる女性陣、多いんですよ。(部屋まで出張してる方もw) 内面がカッコイイので外がイマイチでも「なんて凛々しい顔!!」になっちゃいます。かくいう私も好きです… まぁ、最終的には結局は 中身 です。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.2

外見外見って、別段 カッコイオイが第一条件で中身~ってわけじゃない。 私の場合は、好みでさえあればいいってだけ。雰囲気とかさ。 別段、若干の顔の好みさえあれば 最悪黄ばんだTシャツだろうが、メタボだろうが外見はクリア。 (実際、今の彼がそうだったし・・) それと中身が、良かったらってだけで めっちゃ好みであればいい、とか 好みじゃないのに、中身だけいい人であれば・・ とかどっちかが欠けるのもいやなのね。 ただ外見って、話して その雰囲気、表情も入るから 話さないと、同時に見れないけど。

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

きっと男性と同じだと思います。 両方のバランスが大事で、決して建て前でもないと思います。 それから、年齢によっても変わってくると思います。 色んな人がいると思いますが、結婚を考えるなら、顔より、中身の方が比重が大きくなる人が多いと思います。 どんなにかっこよくても、頭が悪すぎたり、生活力がなければ、かっこよく見えなくなっりします。 よく、しゃべってみたら違ったということが男性にもあると思いますが、それは、中身を見たということではないでしょうか? ちなみに、私は最近、生活力、収入を重視してます。(笑)

関連するQ&A

  • 男性は中身重視と言いながら

    ある女性(独身)がいます。 その女性は、付き合う男性は中身を重視して選ぶと言いながら、選ばれる対象は、それなりのルックス・それなりの学歴・それなりの収入・それなりの身長等の条件をクリアしている男性に限られます。 (実際に、それらの条件をクリアしている男性からアプローチされることが多い状況にあります。「それなりの」はあくまでもその女性の基準です) 最終判断は中身の充実度で決められ、中身が充実してなければ、他の条件がどれほど抜きん出ていてもNGになるそうです。 そこで質問です。 ●この女性は、中身を重視して男性を選んでいると感じられますか? ●この女性の男性の選び方に、人間として未熟なもの・不道徳なもの等が感じられますか?

  • 女性は本音と建前の生き物です。

    本音=イケメン&金持ちと付き合って結婚したい。 建前=容姿は関係無いし性格内面重視。 世の中の女性は全てこんな感じですよね?

  • 外見と内面、どっちが大事?(男性の方お願いします!!)

    女性を見る時、外見と内面のどちらをより重視しますか?? 外見と内面を○:○という感じで書いてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 「わたし面食い」と言い切れる女性の方が好印象。

    一般論で「女性は外見で男性を選んだりしません!」と言うご意見がありますよね。 確かに我々のようなブサイク三等兵の者からすると嬉しい意見に聞こえなくもないですが否! 私個人的には「わたしは外見重視です」と言い切れる女性の方が好感を持ちます。 これが「私は内面重視です」と言っておきながら外見で選んでる奴は論外です。 キッパリと「外見です」と言い切れるところに男として清々しさを感じます。 これを「声フェチなんで声重視です」に置き換えてもOKです(何が?) 求めるものが「外見」とはっきりしていて初見では理想が高そうにますが、 求めるものがはっきりしているので「なるほど」って素直に納得できます。 逆に内面重視の方が私は理想高いんじゃないかと感じます。 「外見は気にしません。尊敬できて包容力があって面白ければOKです」みたいな? イヤイヤ、外見1に対して内面3要求してるよね? 私は理想高くないみたいなフリして実際高いでしょ? 私個人的に「外見求めない私って良い感じでしょ?」とアピールしつつも、 実際は内面という部分で理想が高いんじゃないですか? 男が「可愛いけりゃいい」というと罵詈雑言の嵐ですが相手に多くを求めてませんよね? 女性の言う内面重視って発言はその表現以上にハードルが高い気がしますね。 「内面重視」って男からしたら嬉しい言葉のよいに感じますが、 実際は「外見重視」より求められている物が多い裏の恐怖感を感じます。 と、考えてみたのですがどう思われますか? (ええ、理屈をこねくり回しました)

  • 大企業の就職試験は外見が重視!?

    私の知り合いの女の子が、「就職活動のため」という理由で、顔の整形手術をしてしまいました。 彼女は有名な大手企業への就職を希望しており、彼女の話によると「大手ほど、女性社員は外見重視で採用が決まる」とのことです。彼女の周りには、他にも同じ理由で整形した女の子がいるとのこと。 正直、とても驚きました。こんなこと、本当だと思いますか?もちろん、就職活動は口実で、もともと整形がしたかったのかもしれませんが....。 ちなみに彼女は受付などではなく、事務職希望です。 外見重視が事実なら、採用試験のどの段階で、外見が合否の判断基準となるのでしょう。大手企業なら、1次、2次、3次と試験があるはずです。もしも「初めから」ということなら、美しくない人は受験するだけ時間の無駄になってしまいますよね。 彼女の手術は確かに成功で、綺麗になったので、今さら何も言うつもりはありません。ただ、とでも疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 男性の方へ質問。女性について

    お願いします。 皆様は女性を選ぶ時 どのように判断されますか?   A  外見だけ B  外見から入る→内面も見る C  内面から入る→外見も見る D  内面だけ 回答の方よろしければお願いします。

  • 女性の男性への外見の重要度について

    当方男性で、某お見合いサイトに登録しています。 自分の外見は、ブサイクではないと思うのですが、決して美男子ではありません。 なので、できるだけ、外見よりも中身重視、というプロフィールの女性に申し込みをするようにしています。 うまく成立し、メールして写真を見せて…という段階になると、なぜか写真公開後返事が遅くなったり、ひどいときにはそのまま関係が終了してしてまうこともあります… 外見重視じゃないって言ってたじゃないか…OTL 重視まではしていなくとも、最低限のものは持っていなければならないということ? でも、自分はブサイクと言われたことはないし、たまにカッコイイって言われることもあるのだが…orz 女性、男性問わず、こういう経験をお持ちの方はいますか? また、外見重視ではないけど、何故か結果的に外見を気にしている方、いますか?

  • O型の女性に質問します。

    O型の女性って男性を選ぶときに結局、外見と内面のどちらを重視するんですか?

  • 恋愛は、外見?内面?

    外見に自信ありの女性に質問です。 やはり、みなさんのようなお綺麗な女性は、付き合う男性もレベルの高い人だと思いますが、 たまに、相手がさえない人だったり、かっこよくない人だったり、そういう人たちと付き合ってる人いますよね? あれは、なんでなの? あと、皆さんは外見重視ですか。内面重視ですか。 女性の皆さんの観点から解説お願いします。

  • 驚くほど素敵な40歳以上の女性と男性になるには?

    こんばんは、アラフォーの女性です。 若い女性は肌がきれいで身体もひきしまり、はつらつとしているので、誰もが素敵です。 でも年齢を重ねると、どなかなか色々な変化がしのびよってくるものですが、 それでも時々40歳、50歳、60歳の方々で、思わず驚きを隠せないほどに魅力的な外見のかたをお見かけします。 そうした方々の特殊性とは一体何なのでしょうか、教えてください。 もちろん内面が素敵な人は表情などに出るものですが、今回は外見についてのみご意見をいただきたいと思います。