• ベストアンサー

フラレタ理由。女性の方お願いします

付き合って長年になる彼女がいます。 昔からの親友のように本当に仲良く過ごしていました。 先日、二人で旅行に行ったのですが、その最中に別れを告げられました。理由は「婚期が合わない」「定職がない」の2点です。 反対しましたが、「仕事が見つかったら連絡して」とだけ言われました。 希望の婚期が合わない事や、現在仕事がないことは事情があって(家族の介護など)のことで、それについては彼女も承諾してくれていました。 急な事でショックを受けましたが、自分も相手の事を考え、距離を置くことに承諾したので仕事が見つかるまで連絡をとる気はありません。 しかし、長年付き合ってお互いのこと良く知っている同士が今更、こんな理由で振るのか?という疑問が生まれてきます。 友達に相談するとそれは男が出来たんじゃないか?といわれてしまいました。確かに怪しい節は思い当たります。 ただ、相手の事を思いやる優しい彼女だっただけに本当かどうか悩みます。 そこで、質問させて下さい。女性は別れる理由が他に男性ができたことでも素直に言えない人もいるのでしょうか? 今は苦しいながらも将来は楽し家庭を築く気満々だっただけに別に男性を作っていたと考えるとショックでなりません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

彼女さんは現実を見て、しっかり前を向き歩いてるだけだと思います。 付き合いが長い分、「結婚」という物を考えるのは当然だし、それが相手と 合わないとなると、早く見切って違う所へ求めるのは仕方ない事だと思います。 仕事ができない詳しい事情はよく分かりませんが、やはり「結婚」願望がある女性だと、いくら事情があっても 仕事してない男性は嫌だと思いますよ。。。 >今更、こんな理由で振るのか? 「婚期が合わない」「定職がない」この2点は、別れる理由に十分なっていいます。 「仕事が見つかったら連絡して」と言われてるので、男作ったとかが原因じゃないと思いますよ。 質問者様は別れを切り出されてショックでしょうが、彼女さんの方も悩みに悩んで決断された事なんじゃないでしょうか。 男ができたとか、怪しいとか思うのは、彼女さんに対して失礼だと思います。 >今は苦しいながらも将来は楽し家庭を築く気満々だっただけに 質問者様の計画ではそうかもしれませんけど、現実を見ている人からすると、ずっと苦しいままなんじゃないんだろうかと 不安が色々よぎるもんなんですよ。ご自分の幸せだけを考えず、彼女さんの幸せも考えてみてあげて下さい。

niraotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「婚期が合わない」「定職がない」やはり別れる理由ですか… 彼女は人の気持ちを優先できる女性でしたのでショックな私の 想像以上に悩んだと思います。 婚期と定職についてはどうしても変更出来ません。 私ももっと女性の気持ちを勉強したいと思います。 ありがとうございました。 今回の質問で、全てを赤裸々に書くと大変な長文になるため、大部分を割愛しました。質問文の作成のしかたも悪かったと反省しています。

その他の回答 (5)

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.6

婚期が合わない、定職がない、というのは、結婚を意識している女性からは致命的なポイントだと思います。 長く付き合うと逆に、今のままで十分幸せだなと思ったり、自分の気持ちや都合も理解して受け入れてくれるだろうと甘えてしまったりして、 「このままの生活がどれくらい続くのだろう、いつになったら新しく(結婚や就職等)踏み出せるのだろう」 と考える瞬間があります。 私は「~歳くらいまでには結婚したい、子どもを産みたい」という願望を持っているので、いろいろ逆算して考えてみると、 「今の相手があと~年しても踏み切ってくれなかったら、この人とは縁がなかったと思って、新しい相手を探すことも視野に入れなければ」と正直思います。 たとえば10年待って、それでうまくいかなかった場合、次の相手を探そうとしても年齢的に見つけにくかったり、出産が厳しい年齢になっていたりしたら、取り返しがつきませんから・・・。 彼女さんは、質問者様がどうにもできない事情があることは納得しつつも、どこかで、アクションを起こしてほしいという気持ちもあって、 「別れるけど、仕事が見つかったら教えて欲しい」と決断したのではないでしょうか。 ある意味、試されているというか、まだチャンスは残しているというか・・・。 私は過去に、遠距離恋愛中に他に好きな人ができた時、それを隠して「距離がつらくて無理」の一点張りで通して別れたことがありましたが、質問者様の彼女さんの場合、男関係ではないと思います。 むしろそれを疑ったら「別れの原因はあなたの方にあったのに、私のせいにするわけ!?」となってしまいますよ^^;

niraotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性よりも女性の方はシビアですね。 実は彼女にも事情があり、長い間定職がない期間があり(私は定職がありました)私はその間待っていたので、私の場合も待ってくれるだろうと思っていました。 女性と男性は立場が違うということですね…もう少し勉強します。 ただ、先のお礼にも書きましたが、今までお世話になった家族を見捨ててまで定職に着くことは私にはできません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>しかし、長年付き合ってお互いのこと良く知っている同士が今更、こんな理由で振るのか?という疑問が生まれてきます。 >今は苦しいながらも将来は楽し家庭を築く気満々だっただけに別に男性を作っていたと考えるとショックでなりません… ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本当のことを見たくないから、「ほかに男がいる」と思いたいのでしょうね? どうしてお見合いシステムがあるかわかりますか? ほれたすいたというだけでは「結婚できない」からこそ、 今現在、好きではないが「好きになるかもしれない、ある一定の条件に合致した異性」が見合いをするのです。 当然、結婚を目的としてです。 逆もまた、真実です。 つまりは、「結婚」に不適な男女がいるということ。 あなたには、「結婚市場」における価値がない。 今、その、彼女と別れて、お見合いをしたとして、あなたがどんなに いい男だとしても誰も拾う「女性」はいないでしょう。 これが事実です。 今後も、おそらく、あなたの年齢が提示されていませんが、 定職がない男は誰も「拾い」にこない。 その、女性だけが、「愛?」だけで踏みとどまったのです。 男がいようがいまいが、関係ないのです。 あなた自身が自分を見たくないから、「他の男」という理由にしがみつく。 その評価基準では「男」の違いはないから。 タダ、「結婚市場」におけるあなたの市場価値は「マイナス」以外の何物でもないから。 いまさらに、彼女があなたを保持しておく価値も、意味もナイノデス。 【>女性は別れる理由が他に男性ができたことでも素直に言えない人もいるのでしょうか】 非常に、現実的な書き方をしますが、 別れる理由は、他にあなたより、好きな男ができたからではないです。 今も、そして、将来「この時期」という適当な時期が来たとしても 「結婚市場」におけるあなたの価値がほとんどないことに気づいたから。 彼女以外の誰も、あなたを拾わない。 結婚市場における価値のないものに 執着するには「愛」だという錯覚を維持するには 長年の付き合いであなたがきっと目減りしたのでしょう。 現に、自分自身の実情とか、市場価格ということの意味をわかってない。 あなたはいい人です。 でも、他にもたくさん、人はいる。 もちろん、男もいる。 比較されたら、勝ち目(結婚市場において)はないということです。

niraotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のご回答者様と同じく厳しい意見ですね。 確かに私には市場価値がないかもしれません。 私は人を比較する事や、人に価値を付ける考え方がどうしても出来ません。ですので、自分に対してもそういった感覚が非常に乏しいです。 ですが、女性を繋ぎ止める為には、自分も変わらなければならないと思いました。ありがとうございます。 因みに私は定職はありませんが収入は人並以上にあります。(フリーターではありません)

回答No.3

長年付き合ってきた彼女が将来を不安になったのでは? いつになったら結婚出来るのか? いつになったら定職につくのか? 物分りの良い優しい彼女だと思い 貴方自身が甘えすぎていませんでしたか?(定職や結婚しない理由を言い彼女に押し付けてませんでしたか) 新しい男が出来たのでは・・確かに怪しい節は・・ってどうしたら そんな風に考えられるのか 不思議です。 その前に 貴方が真剣に彼女との事をこれからどうしたいのか考えるのが先であって、彼女に新しい男が出来ようが無かろうが 彼女は何も悪くないと思いますよ。 結婚したいけど出来ない・・この現実について貴方は彼女にどうしろと言うんですか?いつになるか分からないけど、待て・・ですか? 別れる理由ですが、新しい男が出来たという人もいるし、言わない人もいてます。それぞれです。

niraotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに甘えていた部分もあったと思います。 仕事は今どうしても出来ないので理解は得られていたと思っていました。 彼女とはお互いの婚期を確認していたんですが、どうしても私の時期と合いませんでした。希望の婚期はお互いの妥協点を探すもので、 どちらかに一方的に合わせるのはおかしいと考えていました(私の希望婚期の時、彼女は26歳です)。その結果かもしれません。 私がどうしたいのか考えたいと思います。

回答No.2

男性が出来てたのなら素直に言うと思いますが、人それぞれですからなんとも言えませんね。 でも、彼女の気持ちは分かる気がします。 彼女が今何歳か分かりませんが、付き合って長年になると言う事なので、失礼ながら若いとはいえない年齢だと推測します。 女性にとって年齢が上がってきているのに先が見えていないと(結婚の時期が分からないと)不安に思うものです。 質問者さんは相手の事を思いやる優しい彼女に甘えて彼女を待たせすぎたのではないでしょうか? 大好きな彼氏、でも今は家庭の事情で仕事が無いからいつか楽しい家庭を築こうと言われてもそれがいつになるか全く見通しがつかない。自分はどんどん歳をとっていく。 こんなんでいいのか?自分の将来はどうなるのか?このまま待ち続けて彼と万が一うまくいかなくなったら。。。その時自分は何歳?次の相手は見つけにくい年齢になっているのでは?????子供は?私どうなるの? と色々悩んだ末に、将来に対する不安から距離を置く事にしたのだと思います。 現在男性がいるとは私は思いませんが、あなたと距離を置いている間に素敵な男性で結婚を真剣に前向きに(近い将来に)考えてくれる収入のある人に出会ったらその人の方に行ってしまう可能性はあると思います。 長年付き合ってもまだ結婚していないのですから、不安になるのは当然でしょう。 再度言いますが、男が出来たからではなく、質問者さんが待たせすぎた結果なのではと思います。 間違っても「男が出来たんじゃないの?」なんて下世話な質問をしてはいけませんよ。万が一それが事実であったとしても、自分が彼女に甘えて長年待たせ続けたのを棚に上げ、彼女に原因があるようなことを口走ってしまっては、彼女をガッカリさせ、三行半を突きつけられてしまうかもしれませんからね。 もし機会があれば彼女とじっくり話し合う事をお勧めします。

niraotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと彼女の立場に立っていればよかった… 本当に後悔してます。 一度、仕事が決まってから話し合う事にします。 ただ、今それを優先してしまうと本当に自分の家族が潰れる可能性があります。 因みに私はまだ若いです。彼女は高校の時から付き合っていました。

回答No.1

別れる時に他に付き合う男性が出来たことを隠す。 ありえるんじゃないでしょうか。 別れる相手に後ろめたい、という気持ちがある場合とか、 または、他にも明確な別れたい理由があるから、あえて言わない場合とか。 ただ、「仕事が見つかったら連絡して」という言葉から、 単に動かないあなたに痺れを切らしたような気がします。 彼女、待っているんじゃないですか? 実際に彼女に新しい彼氏がいると決まったわけではないので ショックを受けるのは気が早いと思いますよ。 仕事に早くつけるといいですね。

niraotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりありえるんですか。 友人も私と全く同じ理由でフラレ、他の収入の良い男性と 浮気していたという事を聞きショックになってました。

関連するQ&A

  • 婚期を逃す理由?

    婚期を逃す理由? 婚期を逃す理由? 好きなアイドル・俳優の大ファンで追っかけをしている女性と男性は婚期を逃すという話をモデルプレスというサイトから聞きました。 ショックで自殺未遂を図りそうな気分でした。 本当でしょうか? 前回、別のサイトで同様な話があり質問したのですが、せっかく皆で一生懸命にアドバイスしているのに、あなた、ひどく失礼な女ですね。その性格じゃ彼氏は出来ない、作る資格もないですね。まわりに迷惑だから、一人きりで一生好きなキャラクターに夢見て暮らせばいいと思うという回答でした(アドバイスのお礼する時間が無かったため)そのような回答・指摘・叩き・中傷・非難・批判的回答はお断りします。

  • これってフラレタ?!

    今私はとても悩んでいます。実は・・・初めて人を自分から好きになりました。今まで付き合った人は私よりも気持ちが大きくて、私はそこまで好きになれなくて結局長続きしませんでした。でも最近本当に自分がいいと思える人が現われたのです!! そしてかなりいい感じになったのですが、ある時から急に連絡も少なくなり今では、メールを送っても返事がきません。。。最初は彼が私を気に入ってくれて連絡もいっぱいあったのですが、その時はあまり乗り気になれなくて、今思うとそっけない返事をしていたのかもしれません。でも何回かデートもしたし、最後に会った時も今度遊ぶ約束(日は決めてなかったけど)もしたし又連絡すると言ってくれたのに、もう何もありましせん。 私が何か気にさわることをしてしまったのでしょうか?? でもこれと言って思い出せません・・・。 連絡がなくなってやっと自分の気持ちにはっきりと気づきました。もう迷いはありません。彼の事が好きです。 でもこっちからメールしても返事もなくやっぱり嫌われてしまったのでしょうか・・・ 自分の気持ちを伝えようか悩んでます。自分からこんなに好きになったの初めてでどうしていいのかわかりません。 みなさんのアドバイス聞きたいです。こんな私になんでも良いので何か良いアドバイス、宜しくお願いします。

  • 1ヶ月でフラレタ原因が分からない

    合コンで知り合った人で、3回目に会った時、 告られて付き合うことになりました。 凄く愛されている事を実感しつつ、過ごした1ヶ月。 一人暮らしをしていた彼の部屋には「汚いから」との理由で 入れてくれた事はなく、、、 1週間連絡が取れないと思ったら、その後 「これから先どうやって付き合って良いかわからない」と メールで言われて一方的にフラレマシタ。 納得できず、正直な理由を聞きたかったけど、 その後連絡が取れず。。。 未だに、腑に落ちません。 こんな気持ちで、相手をフルのってありえる事? 私の中では、あり得なくて。。。 理由はなく、生理的に嫌になっちゃったのか? 似たようなふり方をした人、された人いないですかね・・・。

  • 別れるときの理由

    私は女です。 とても漠然とした理由で申し訳ないのですが 別れるときの理由として『好きな人ができたと言う』というのがありますが、 それってどんな交際相手にでも言っていいのでしょうか。 本当だとしても嘘だとしても、その理由によって相手の気持ちにもたらす作用は違いますよね。 『病気だから』『経済面が苦しくて』『好きな人ができた』の3つでは ”別れたい””別れよう”というのは同じでも、相手が受ける気持ちは確実に違うと思うんです。 たとえば、付き合って3か月の「好きな人ができた」と付き合って2年の「好きな人ができた」も違うと思います。また相手が彼氏か彼女かでも違うような気もします。 相手にショックを与えてしまうというのだけは同じですけど。 それとも相手が受ける気持ちなんてどうでもいいから (というのは、 ・相手を傷つけてしまうことは絶対に避けられることではないから。 ・別れるということを重視、目的とするから。) 嘘か真実はともかく確実に別れられる信憑性のある理由を探して言う ということなのでしょうか。 (別れられるならなんでもいい?) それでも理由に「薄情だ」とされたり「しょうがない」とされたりしますよね。 そういうのも含め受け取る側(=相手)のことは考えたらいけないのでしょうか、別れというのは。 結局は別れるのだから。 なお、別れた後に連絡は断つということでお願いします。 別れた後に連絡が来ないくらいの理由を考えろということになりますか? 相談と言うか心理学的な質問ですみません。 冷たく機械的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です

    早速なのですが… 今までの質問を見ると 付き合ってしばらくたつと、男性側からのメールや連絡は少なくなる。理由としては、安心しているからだ。 というのをよく見かけますが、逆のことは女性にもいえるのでしょうか? お互い忙しい仕事をしている僕たちの場合、それ程連絡を取り合ったりしているというわけでもありません。 だから、相手からの連絡が減ったということはないんですが、やっぱり相手からも連絡欲しいじゃないですか。でも、相手が「好きでいてくれてるから」と安心しているなら、それはそれでいいかなとも思います。 女性が「好きでいてくれてるんだ」という風に思ったら、連絡やメールが少なくなったりするんでしょうか? 女性側が安心したらどうなるのかなぁと思ったので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 好きでも嫌いでもないという理由でふった経験のある方(女性)

    タイトルの理由で、ふった経験のある女性にお聞きしたのですが、ふった相手から復縁をせまられてどんな気持ちがしましたか。 私は、とってもやさしくていい人だと分かっているけど、タイトルの理由で交際を続けられないといわれてしまいました。  彼女(20歳)は私の前ではとても素直で、心も体も相性があうと思っていたのでショックでした。 彼女も私も恋愛下手であまり経験がないもの同士です。復縁したいと思っているのですが、どうでしょうか。復縁できるとしたら、どんな手段、言葉、方法があるのでしょうか。 現在、彼女とは簡単には連絡とれない状況となっています。

  • 女性の方、よかったらお答えください。

    前に気になってた同期の女の子から、仕事関連の話とはいえ、急に連絡が来ました。 今までは、ほぼ僕のほうからメールや電話を掛けて、遊びや食事に誘ったりしてました。 しかし、そのうち1回しか行った事がなく、その後は断られっぱなしでした。 ですから、僕自身しんどくなってしまってしばらく距離を置こうと思いました。 少し前会社の行事で顔を合わせても、挨拶する程度で微妙に気まずい空気になってた感じがしてたので、とても驚きました。 4~5回くらい誘っていたので、僕の好意には気づいているとは思いますが、やっぱり相手の子は本当にただ単に連絡くれただけなのでしょうか? 僕のこと少しでも気に掛けてくれたならうれしいですが、それは期待しすぎですよね。 何かお答えいただければうれしいです。

  • 怒っている理由を伝えた方がいいですか?

    20代女性です。長文、乱文失礼します。 仕事関係かつ友人の男性(30代)に理不尽にこき使われてしまい、つい怒ってしまいました。 怒ってしまった理由は、 ・全く計画性がない故に納期ギリギリにいきなり、仕事を頼んでくること ・方向性も提示せず、私の手間や時間を無視して、仕事を頼んでくること ・大変な仕事(そもそもは私に任された仕事ではない)を、何度も押し付けられてしまった などの理由です。 私も決して仕事ができるタイプではなく、6歳も年下なので、多分そのせいで少し舐められてるのかなと思います。 また、もし私の力不足で仕事が泥沼になっていると男性が思っているとしたら、100%否定することはできません。 現在も、納期ギリギリで大量の仕事を任されてしまい、男性は気づいていないと思いますが、精神的につらくなってしまい、睡眠時間を削り、泣きながら仕事をなんとかやっている状態です。 そんな中、仕事を少しずつ済ませていたら「もう少しで仕事終わるだろうからガンバッテ!」などとLINEで軽く言われてしまい、ついチクリと、「そもそも私がこんな目にあうのはおかしいのでは?」と曖昧に怒ってしまいました。 それに対して男性は「え?何?これ俺がするべき仕事なの?」とか、私的には逆ギレとも思えるような発言をしてきます。たしかに最終的には私に任された仕事ですが、少しは苦しいことをわかって欲しかったのです。 これは察してちゃんだとはわかるのですが、逆ギレされたのがなんとなく引っかかります。このやりとりのあと、一応急に怒ってすみません、という旨のLINEを送りました。 この場合、はっきりと怒っている理由を教えたほうがいいのでしょうか?長く付き合わないといけない相手なので、泥沼の喧嘩になるのは避けたいです。 また、男性は周囲や人のせいにしがちな人で、はっきり言っても反省してくれるとも思えず、諦め半分の気分でもいます。 私はどうすればいいでしょうか? どなたかご教示ください。

  • あまり人には言えない理由とは?

    女性にとって、子供が産めない(妊娠しづらい)理由など。 男性がその立場にならない知らない事などあるかと思うんですが。 妊娠ではなく結婚できない理由にはどういった事があるのでしょうか? 気になっている女性と出掛けたんですが、その際結婚願望(子供が欲しいなど)の話になり。 流れで結婚したら結婚で、子供ができたらそれはそれで良いような事を言っていたのですが。 実際結婚したくないのかという話をしたところ、結婚しづらい?人にはあまり言いたくなさそうな理由があるようでした。(家の事情のような事を言っていました。) その時は言いたくなさそうだったので深く聞かなかったんですが。 今は仕事が忙しいから仕事優先だし。のような事を言っていたんですけど、実際結婚の流れになったらほんとはしたいんじゃないのかなと(相手が当方かどうかは別として)いう雰囲気だったんで、どんな理由があるのか気になってしまいました。 実際何か悩みがあって結婚した方、悩みがある方。 このような場合どういった事が考えられるか良かったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れを考えていますが、理由を具体的に言った方がいいのか、

    別れを考えていますが、理由を具体的に言った方がいいのか、 言わずに相性の違いなど抽象的な事を理由にしたほうがいいのか悩んでいます。 20代後半の女性です。彼は4歳年上で、付き合ってもう数年経ちます。 最近彼との別れを考えており、ほのめかしてみましたが、まだズルズル付き合っています。 別れを考える一番の理由としては「色々な面で彼が頼りにならない」と感じてしまう事です。 酷い言い方になってしまうかもしれませんが、数年間付き合う中で 「かっこつけたり見栄をはって失敗する」「後先考えず物ごとを決める傾向がある」と感じてきました。 もちろん彼も社会人ですから、社会人としての常識はありますし、 新卒で入社して以降、大手企業でずっと勤めています。女遊び、借金等もありません。 でも、色々な面で頼りにならず、「任せられない」と感じてしまうようになりました。 中でも決定的だったのはブームに乗って投資をして大損(数百万)をしたことでした。 貯金を切り崩したので借金はしていませんし、まだ数百万円の貯金は残っています。(見せてもらいました) でも、大して勉強もしていないのに、危険だとも考えず投資に手を出す浅はかさに愕然としました。 お金を失ったこと云々よりも、「そんな大きな金額に手を出した」ことが一番ショックでした。 これが10万、20万くらいであれば、私も何も言いませんし感じないと思います。 私は、自分自身も堅いと思いますし、家族も堅いので、お金の問題は私の「地雷」でした。 今悩んでいるのは、こんなに信用できなくなってしまったので別れを考えているのですが、 本人に「○○という理由で信用できなくなったから分かれたい」と理由を正直に言おうか、 それとも「気持ちが冷めてしまった。好きな気持ちが無くなったので別れたい」などと、 抽象的な理由しか言わないでおこうかどうしようということです。 学生の時、私は長年付き合った元彼にふられたことがあるのですが、元彼に具体的に嫌だと思っていた事を言われ、 だから別れたいと言われたのですが、自分を全否定されたようでショックだったのを覚えており、 具体的に言うのをためらっています。 具体的に言っても、それは私が嫌だったことであり、他の女性にとっては嫌なことではないかもしれないからです。 また、長年付き合った彼なので情もありますし、出来るだけ傷つけたくなく、 自分の感情も矛盾しており本当に悩んでいます・・・。 でも情はあるけれど、尊敬の念がもうありません・・・。 実は他の男性の紹介話がいくつかあり、同業者ということもあって会ってみたいとさえ思っています。 でもその感情に罪悪感を持つ自分がいて混乱しています・・・。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです。