• ベストアンサー

プランターで枝豆生育にトラブル発生

初めて、プランターで枝豆を作ることにしました 種から育てたため1つのプランターに6本の苗 (両サイド3本ずつの苗) 種から発芽し苗も順調に20cmぐらいに成長してきました 葉も青々としているのですが、中心の花がさくみたいな つぼみが茶色く変色しています。 しかも、6本すべての苗が茶色く変色しています。 もしかして、枯れちゃったの!?って心配です。 また、最近苗が大きくなるにつれて小バエみないな虫が 虫がよく飛んでいます。 つぼみが茶色のままでも良いのでしょうか?? 何か対策方法がありましたらよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

受粉しないから枯れるのでしょう。 枯れた花が腐ってそれを食べに小ばえが来るのです。 小ばえでは受粉しないなあ。

その他の回答 (2)

• wtcafe
回答No.3

受粉は関係ないと思います。 枝豆は自家受粉するので。。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

土は何処の土ですか 豆は肥料のある土では葉っぱばかりで花も実も 育ちません プランターの大きさにも拠りますが 30センチは間隔が要りますし 深さもないと根が張りません