• ベストアンサー

枝豆の苗について

数日前、背丈5㎝位ほどの枝豆の苗を購入しました。本葉はまだ3枚しか付いておらず 花が咲いた様子はありませんでしたが、先日3つほど「小さいさや」を発見しました。苗の丈や葉っぱは植え付けてからあまり成長している様子はありません。 実がなっているということは花が既に咲いていたということでしょうか。また、今後成長するのでしょうか。 どなたかご教示いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんの言うとおりだと思います。写真があると分かりやすいのですが。まだ成長途中ですのでそのまま見守りましょう。これだけ詳しく観察されているのですから、花を見落とすことはないと思います。花が咲いてから実をつけます。豆の花はちょっと形が変わっていますから面白いです。

to-ya15
質問者

お礼

morgenrot様 ありがとうございます。写真を添付したかったのですがやり方がわからず、文章だけになってしまいました。 日々観察して花を見つけたいと思います。

その他の回答 (3)

• kissabu
回答No.4

枝豆はとても丈夫です。 そのまま育てていけば丈60cm程度まで育つでしょう。 肥料は控えめにします。根粒菌で窒素は自分で作ります。与えすぎると伸びるばかりで実の着きが悪くなります。 自分の育て方ですが、本葉4枚で摘心して茎2本にして育てています。 丈が抑えられるので風で倒伏しにくくなり、収穫量も上がります。

to-ya15
質問者

お礼

kissabu様 ありがとうございます。 肥料は控えめなのですね。勉強になります! 摘心についても、悩んでいたので助かりました。

• nagata2017
回答No.3

それは さや ではなく 新芽ではないかと思います。 少し育てばすぐにわかると思います。

to-ya15
質問者

お礼

nagata2017様 ありがとうございます。成長を観察し続けようと思います。

回答No.1

それはさやではなく幼芽です。 これからどんどん成長して、 美味しい枝豆がたくさん成りることでしょう。

to-ya15
質問者

お礼

sonomamadeii様 ご回答ありがとうございました。 ただ、豆っぽい膨らみが二つあるので、やはり幼芽ではなく「さや/実」だと思うのです。 こちらは成長する前に摘んでしまった方がいいのでしょうか。それともこのままにしておけば、苗ともども成長してくれるのでしょうか。