ミニトマトの苗が黄色になる原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • ミニトマトの苗が黄色になる原因や対処方法について解説します。
  • ミニトマトの苗が黄色になる原因は、栄養不足や病気、栽培環境の問題などが考えられます。
  • 対処方法としては、適切な肥料や水やり、日照などの管理が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

ミニトマトの苗が黄色に

栽培初心者です。 ちょうどひと月くらい前から、苗の上部の葉っぱが黄色くなり始め、しばらくしたら苗全体の葉っぱが黄色くなってしまいました。 黄色くなり始めた頃から、苗もあまり成長せず、実のなる時期なのに、花は現在咲いておらず、実も1株出来ている程度です。 育てている環境は西向きのマンションのベランダで、寒冷地ですが現在は12-30度くらいで、日により気温が違います。 写真奥にも同じ種類(スイートミリオン)のトマトを育てていますが、花も実も沢山つけ、順調なようです。 肥料も継続してやっていますが、黄色い苗は特に変化が無いようです。 ただ、購入先は違い黄色い方はちょっと弱めな苗だったのかもしれません。 一体何が悪いのでしょうか? 対処方法も併せてアドバイスくだされば幸いです。

• kanak
  • お礼率51% (120/231)

みんなの回答

回答No.2

萎凋病のように見えます。20度前後の気温で発生しやすい病気です。根が腐り、植物が水分や栄養を吸い上げられなくなって成長が止まってしまいます。いまは植物上部がまだ緑がかっていますし、夜間には回復するように見えるかもしれませんが、そのうちに全体が黄色くなって枯れてしまうでしょう。 原因はトマトの植物体がカビに冒されることですが、窒素肥料の与えすぎがカビを呼び込み、間接的な原因となります。 (肥料は植物も養いますが菌のエサにもなりますから) 土に菌が残ってしまうため、カビ病が発生したら土ごと捨てる必要があります……。トマトはもったいないですが、他の株に病気を移さないためにも土ごと処分することをお勧めします。そのプランターも次回使用のためにお湯をかけて消毒したほうがよろしいかと思われます。

• Gletscher
回答No.1

立ち枯れ病ですね。 早く土ごと処分してください。