トマトの花が落ちる!2年目初心者の困りごと解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • トマトの花が落ちる原因は受粉不良かもしれません。適切な受粉のために蜂を呼び寄せる方法や、手動での受粉の仕方を試してみましょう。また、肥料や水管理にも注意が必要です。
  • トマトの花が落ちる原因の一つとして、受粉不良が考えられます。昨年は小さな丸い蜂が来ていたが、今年は来ていません。蜂を呼び寄せる方法や手動での受粉の仕方を試してみましょう。
  • トマトの花が落ちる原因は受粉不良かもしれません。昨年は花も落ちましたが、今年はさらに多いです。昨年は小さな丸い蜂が来ていたが、今年は来ていません。肥料や水管理にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トマトの花が落ちます。

トマトは2年目の初心者です。 トマトの花のことで困っています。 スィートミリオンとクラウンシードをベランダのプランターで育てています。 花は咲きますが半分以上落ちてしまいます。 実が付くのもあります。 昨年のスィートミリオンとイタリアントマトの花も落ちましたが、今年は昨年以上落ちます。 昨年はよく小さな丸い蜂が来ていたのですが今年は来ていません。 自分で指でツンツンとしているだけです。 プランターは深さ22センチ程で底がメッシュになって水がそのまま落ちるタイプです。 水遣りは途中まで指を入れて、乾いていたらあげています。 1m50センチの5段目の花の上で摘芯しました。 花房の奥の小さなつぼみは取っています。(そのほうが実付がいいかなと思って・・) 肥料は有機肥料とHB101です。 魚粉の追肥もしました。 受粉の関係でしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか? 葉っぱは青々していて、アブラムシ等の虫はいません。 土の中にミミズはたくさんいました。 トマトトーンは使いたくありません。 現状で思いつくことを書きました。 よろしくお願いいたします。

• nyanbo
  • お礼率95% (152/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

トマトの花の拡大写真です。 真ん中の緑の一本がめしべ、外側を囲む黄色の花粉が付いた5本がおしべです。 http://www.hana-kijima.com/image/fox-image/fox-bloom9.jpg このトマトをベランダで育てられた方の奮闘記を下記参考URLに掲載しておきます。かなりの落下ではらはらしながら育てられたようです。丁度良いときに蜜蜂がやってきてくれれば良いですが、おしべが開かないうちに開花期間を過ぎて落花してしまう花も沢山あるようです。 おしべが開かなくても強引におしべを開いて、授粉させればいいのかも知れません。丈夫な花は自らおしべを開いて、めしべを露出させ授粉するようですね。

参考URL:
http://www.hana-kijima.com/main/fox20045.html
nyanbo
質問者

お礼

info22様 再度ありがとうございます。 URL見ました。 すごく参考になりました。 そういえば開いていないのが多いです。 爪楊枝などで無理矢理こじ開けて綿棒で受粉させてみます。 開いていないと言う事が解ったので、これからいろいろ試してみます。 楽しみが増えたような感じです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• info22
回答No.1

矢張り、訪花昆虫または風による授粉の機会が無ければ、綿棒(薬などをつける綿棒です)などにおしべの花粉をつけて、めしべにの中心に丁寧に数回ずつつけてやるか、着果用合成ホルモン剤をめしべに塗布してやるかですね。 家庭菜園では、花粉をめしべにつけてやるだけで良いではないかと思います。 そうすれば、花が落ちず実がなると思います。 ハウス栽培ではミツバチによる授粉か、着果用合成ホルモン剤を散布しています。

nyanbo
質問者

お礼

info22様 早速の回答ありがとうございます。 やはり、指でツンツンだけではダメなのですね。 ホルモン剤は使いたくないので、綿棒でしてみます。 トマトってどこがおしべかめしべか解りませんので、調べてから試してみます。 ありがとうございました。