• ベストアンサー

枝豆の葉に白い斑点がでてきました。対象方法を教えてください。

枝豆の葉に白い斑点がでてきました。対象方法を教えてください。 病気かそれとも虫かわかりませんが、この枝豆の苗の新しい葉だけ小さい白い斑点が出ました。 葉の裏をチェックしましたが、特に虫は見当たりませんでした。 質問なのですが、この白い斑点はなんでしょうか? また、どのように対処すればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

病気では無く吸汁害虫による被害だろうと思います。 吸汁をする害虫としては、ダイズアブラムシ、ホソヘリカメムシ(成虫と 幼虫)、イチモンジカメムシ等です。この中で飛散(飛んで逃げる習性が ある虫)する物はダイスアブラムシ、ホソヘリカメムシ、イチモンジカメ ムシです。葉裏を見て居なかったようですが、人間の気配を感じて逃げた と考えられます。白い斑点は害虫の吸汁による被害痕ですね。 薬剤はスミチオン乳剤など使用出来ますが、飛散する虫には余り効果が出 ないの難点です。薬剤に展着剤を混ぜて散布をして見て下さい。

earth422
質問者

お礼

虫でしたか・・・。 大変貴重なアドバイス、ありがとうございました。 今週末にでも対処いたします。 ありがとうございました。