プランターの選び方・種まきについて

このQ&Aのポイント
  • プランターの選び方や種まきの基本についてまとめました。
  • 花の種を撒く際のプランターサイズや撒き方について悩んでいる方にアドバイスします。
  • 種の撒き方や花の成長に適したプランター選びのポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プランターの選び方・種まきについて

花の種を撒くのにプランターが必要ですが、適した大きさが分からず悩んでしまいます。 持ち運べるくらいの大きさが良いのですが、それにしてもたくさん鉢やプランターがあるので、どれがいいか分かりません。 花によっても違うのは当然ですが、、たとえば、一つのプランター・鉢に何粒種を撒けばいいかも分からずすごーく悩みます^^; よく種の袋のうしろに間隔が20cm50cmあけるとか書かれていますが、、そんな大きなプランターでは育てられないので、参考になるはずの間隔をみても参考にならず、、目の前にあるプランターにいったい何粒くらい撒いて発芽させればよいか分からない。。^^; どんな撒き方をしても、それなりに育ってくれると思いますが、バランスもあると思うので、失敗しない方法というか、種まきの基本など教えてほしいです。 直接プランターに撒くのではなく、最初は3号くらいのポリポットで育てて大きくなったら植え替えるのが一番よさそうなのですが、移植を嫌う植物や、あまり成長しすぎてからの移植ができない植物なんかもあるので、よくわかりません。 植物はそれ相応の大きさに育つらしいので、神経質になる必要はないと思いますが、とにかく基本が分かっていないので、プランター選び、種撒きについて参考になる回答やアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.1

直径30cmくらいのボールプランターならば3号ポット苗 3~4個くらい植えるのが適当ですよね。春~夏シーズンならば。秋冬ならば1個多めに。 これを基準にプランターの大きさを決めたらどうですか? 寄せ植えを楽しむならば30cmプランターに5~6個くらい入れないとボリュームも出ずに貧弱になってしまいますよね。 当然、植え込む植物の種類にもよりますが、目安的にはこんな感じが一般できですかね。私が店頭で販売する寄せ植えをつくったり するときはこんな感じのボリュームにします。 種撒きですが…基本から知りたいとのことですから… ・種が発芽するまでは数段階に分けることができます。詳しい説明は割愛しますが… 種撒き(播種 ハシュ と、言います)してから根が出て芽が出るまでは絶対に水切れは厳禁です。 途中で水切れを起こすと植物として枯れてしまったり、再度休眠に入ってしまいます。 ですから、水を絶対に切らさない(腐るほど与えてもだめ)工夫が必要です。上から新聞紙をかけるとか… ・播種後、発根したら今度は、適度な水分と適度な空気が必要になります。このとき植物は生まれたての赤ちゃん状態ですから ちょっとした水切れや空気の不足は致命的です。 適度な大きさの鉢に植えることが大切で失敗しないことになります。 種撒きならばプラグトレー、プラグトレーの定植ならばポリポット、ポリポットの定植ならばプランター…など。 ・プラグトレーにしろポリポットにしろ鉢に沿って根が十分に育ってきた状態が上位サイズの鉢に植え替えるタイミングです。(または、株の周りの土が葉の成長で見えなくなってきたころ) 種撒きを失敗する原因は、(1)温度、(2)水やり などが主な原因です。植物によりますが3号ポットは結構大きいですよ、種撒きポットとしては。野菜苗でも作るなら適当ですけどね。 これから葉牡丹、パンジーの種撒き時期ですから種まき楽しみですね。 あと2~3週でホームセンターの種が秋冬バージョンに変わる時期です。 種撒き楽しみですね。ちなみに種は使わないときは冷蔵庫に保管しておくといいですよ。発芽率が向上するものもありますし。(パンジーとか) 回答になってませんか?すみません。

typingflow
質問者

お礼

めちゃめちゃ勉強になる回答ありがとうです! 色々な質問に回答下さって更にありがとうです☆ なにげに高校生の頃は、、農業学科にいて、草花を育てたのに、言われるがまま半強制イヤイヤやってたので、まっったく知識がついてきてません^^; 挿し芽の質問で、アジサイがいいのでは?と教えてくれた方のURLをみて、あ!なんかコレやったことあるー!!とおぼろげに思い出していました。というかアジサイくらいしか挿し芽できる植物をしらなかったっす。挿し芽できる植物ってたくさんあるんですねー! さっそく、今日、道端の草花をむしって(泥棒?w)挿してみました♪ 学生の頃は草花を育てることに興味はなかったのですが、出産してからベランダや玄関を花で埋めたいと思うようになり、、でも、子育てでそれどこではなく、やりたいなと思いながら手付かずにいました。 最近、主人がお茶のオマケについてたコスモスの種を撒いたことから、、たかがコスモスでさぁたいへん。。カワイイ芽が出たはいいけど、その後どうしてあげればいいか、まったく分からないという状態に。。笑 芽がでたとき、すごーく嬉しく、土に触れると、なんか懐かしい気がします。 子育ても忙しい上に、お花のお世話も大変になりそうですが、楽しみが増えた気持ちです。元々がのんびりやの私だから、、常に成長する生きた花に囲まれれば、イヤでも動いてお世話することになるので、ちょうどイイ趣味になりそうです♪ 最近、子供と出かけるお散歩も楽しくなりました^^ 植物に携わると「見方」が変わるんですねー!例えば、なんの変哲もないご近所の玄関、、、そこに、お花があると、カワイイ寄せ植えやなぁとか、この花なんて名前やろう?とか、うわ!あんなとこに花が生えてる!!とか、とか、あれくらいの鉢がいいなとか、散歩中の発見や楽しみが増えました☆(おばあちゃんになった気分。。笑) どうせなら、今撒ける種を撒いて育てようと思い、種や苗をゲットしては、、実物を目の前に、分からぬことばかりで、教えてGOOとネット検索漬けです。^^; まったくド素人で、園芸の本も読んだことがないので、変な質問するかもしれませんが、また色々教えてください♪がんばって育てます☆ うるさいチビがいるので、なかなかゆっくりお礼のお返事できませんが、また分かることがあれば宜しくお願いします!

関連するQ&A

  • お花屋さんに置いてる苗を移植するのは?

    花屋やホームセンターで植物の苗がだいたい直径9cmほどポリポットで売られています。 現在はハゲイトウなんかをよく目にします。 例えばこのハゲイトウ、、種で育てる場合注意点として、移植を嫌うので移植する際は小さいうちに、、と書かれています。 ですが、花屋さんでは9cmポットでかなり大きくなっても売られてます。これを買って寄せ植えなど、移植しても問題ないのでしょうか? 家で育てる場合もポリポットである程度育てて、移植しても大丈夫なのでしょうか?花屋では、花が咲いても売っていますが、、ポリポットで花が咲く寸前、花の咲き始めに定植しても問題ないのでしょうか? 移植を嫌うと書かれている植物の種はたくさんあって、記載通りなるべく小さいうちに定植するようにしているのですが、、あまりに小さいと、鉢プランターと苗とのバランスも分かりません。 詳しい方おしえてください、おねがいします。

  • 今種まきするとしたら何がいいでしょうか?

    夏に種まきする植物ってありますか?? 春まき・秋まきはよく耳にしますが、夏に種をまいてもいいものを探しています。 ひとつプランターが空いているので何か植えたいんです。場所は日当たり良好です。 秋ごろに花が楽しめるものが理想なのですが他にもおすすめのものがあれば教えて下さい!お願いします。

  • ベランダガーデニングについて(種蒔き初心者)

    私はマンションのベランダでガーデニングを楽しんでいる者です。 今までは苗のポットを購入してプランターに植えていましたが、今年は花の種類も増やしたく、コスト的な事も考えて種蒔きから始めようと数種類の種を入手しました。 大粒種はプランター直蒔きで、間引きをしなくても良いような数を蒔きました。 極小粒種は重ならないようには気を付けましたが、トレーなどに数も数えずに適当に蒔きました。 いよいよ芽が出てきたのですが、思いの外たくさんの種を蒔いたようで、間引きをしてポットにあげなければならないようです。 せっかく、芽が出てきたのに間引いてしまうのは可哀想です。 かと言って、砂の粒より小さい種を数えながら間隔を開けながら蒔くのもちょっと大変です。 ベランダで楽しむには最終的に1種類につき多くても3苗程度で充分なので、とても不合理な気がします。 種蒔きから楽しんでいる方、特に広くないスペースで楽しんでいる方、気持ち的に合理的な方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 百日草2色咲大輪八重の育て方教えてください!

    大輪百日草の種が7粒あります。 (1)今から撒こうと思っているのですが、どれくらいの鉢にどのように撒けば綺麗に咲かせることができますか? (2)一つの鉢に一粒撒いて育てることができますか?その場合どれくらいの大きさの鉢に種をまけば良いでしょうか? (3)一つの種から一個の花ができるのでしょうか?それとも枝が分かれてたくさん花が咲くのでしょうか? (4)プランターに7粒撒いたほうが良いでしょうか?その場合、どれくらいの大きさにどれくらいの間隔をあけたらよいでしょうか? どのほか、お勧めの栽培方法、注意点などあれば教えてほしいです。園芸初心者です、分かる方いらしたらどうか教えてほしいです。

  • プランター園芸の事で尋ねたいのですが

    園芸に詳しい方にお尋ねしたいのです。 私の家には殆ど庭がなく 花の苗などを購入しプランターや鉢に植えて栽培しています。 家庭小園芸はつい最近始めたのです。 昨年、チューリップの球根をプランターに植えて、 見事な花を咲かせ、終わり、 その後どうすれば良いか分からなくて、 とりあえず枯れた花だけを切りました。 茎はそのまま、勿論、球根もプランターでそのままにしています。 花だけ切ってしまってる状態ですが、 水は毎日あげています。 球根を引き上げずに、そのままの方がイイよなんて事を聞いた事があるのですが・・・そのままにするとしても、 水は今後もずっとやらないといけないのでしょうか? また一年草のような草花は 花や、植物事態が完全に枯れ終わってしまったら、 鉢やプランターの土はどうすればいいのでしょうか?捨てるんでしょうか? 鉢やプランターなどで園芸されている方、 花が終わればどうされていますか? すみませんが教えて下さい。 何冊か花や園芸に関しての本を買いましたが、 花が終了、その植物のシーズンが終わった後の事までは どうすればよいのか書かれてなかったです。 宜しくお願いします。

  • 種蒔きから開花まで

    種蒔きをしてお花を育てていますが、表示(種の袋の写真)の色とは違う花色でがっかりしています。 数年前の夏、うすい水色の朝顔が濃い色の紫だったので、その種の会社に問い合わせをしましたが、その時は種の袋を捨ててしまいましたので、調べてはもらえませんでした。 パンジーを育てていますが、今回は私が好きではない色(えんじ色のようなピンク?)の花が咲きました。 花色については色幅があるのは承知していますが、明らかに買うわけのない色のパンジーでがっかりしました。今回は何種類か買って、苗のうちはどれかわかるようにラベルを立て、分けて育てていますが、移植の時には、ある程度色のゾーンを決めたりプランターごとに考えながら植え込むのでラベルはとってしまい、どれがその花色になったのかわからない状況です。 売っているもののように苗の状態で花が咲いていればわかりやすいのですが、素人なので植え込む時にはまだ開花してない状況です。 せっかく育てて咲いたら、色が違っていて、春先の自分の思い描いている庭のイメージが、崩れてしまうのが残念です。 そうした色違いは、私が買ったものだけではないはずで、同じようなことを経験された方がいるのではないかと思います。 ご意見いただけますと参考になりますのでよろしくお願いします。

  • ベランダでミニトマトが育ってきました

    ベランダでプランターにミニトマトの種を植えたところ、芽が出てきました。 ありがとうございます。 植物を育てるのは初めてで分からないことだらけなのですが、とりあえずプランターに5cm間隔ぐらいで深さ1cm程のところに種を植えましたところ現在は写真のような状態です。 この後はどうすればいいでしょうか? このままプランターでどんどん大きくしていけばいいのでしょうか?それとも今出ている芽の一つ一つを鉢に植え替えるのでしょうか? 仮に芽が20個出ているとすると、鉢を20個買わなくてはいけないのでしょうか?それはかなりの出費になりますが、そうするものなのでしょうか? 脇芽を摘むといいますが、それはハサミで切るのでしょうか?手でブチッとちぎるのでしょうか?どちらも心が痛むのでやりたくないのですが、脇芽を摘まなくても実は育ちますか? 拙い文ですがよろしくお願いします。

  • ミニトマトの種まきと定植後の水やりの回数

    ミニトマトの種まきから定植後の水まきの回数までを教えて下さい。まず種まきですが本当に小さな種をどれ位の深さに何粒まけば良いのですか?またまき終った後の処置はどうしておけば良いのですか?それから苗を5月にプランターに定植した場合、後の水やりは何日おきに何回やれば良いのでしょうか?詳細を知りたいので教えて下さい。

  • 朝顔の種蒔き量

    去年お花から取れた朝顔の種を今年蒔いてみました。 プランターに蒔いたのですが、種の数が多いのか 双葉などがプランター一杯になってしまいました。 あまり密集していると良くないでしょうか? 今使用しているプランターの大きさは 約20cm×40cm程です。 この大きさのプランターには幾つ位の苗を植えるのが理想でしょうか? とても心配なのでアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 種を直植えできる花期の長い秋植えの花は?

    いつも庭を花いっぱいにしていますが、全部苗から買ってきているので、ものすごく花代がかかってしまいます。 花壇は狭いので、ほとんどの花はたくさんの素焼き鉢に植えています。 種から育てたほうが安上がりかと思い、以前、パンジー・ビオラだけは種まきからやったことがあるのですが、意外にいろいろ揃えたらお金がかかり、さらに移植したりする手間を考えたら、時間がそんなに取れない私には向いていないなと思いました。 そこで種まきについて調べたら、移植しなくても良い直植えできる種もけっこうたくさんあるということを知り、そういう花を植えてみようと思いました。そのままだと大雨で種が流されたりということがあるとのことなので、紙ポットに種を入れてある程度大きくなったらそのまま素焼き鉢に植えるという方法をやってみようと思います。 できるだけ花期が長い花(3か月以上とか?)で、秋蒔きする花で、直蒔きOKの花をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。