プランターでの栽培について

このQ&Aのポイント
  • 去年からプランターでバジルの栽培をしていましたが、冬になって枯れてしまいました。
  • 枯れたバジルの中から勝手に種が落ち、新しいバジルが育っています。
  • しかし、植えていないきのこが勝手に生えてきています。その種類についても分からないので教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プランターでの栽培について

初めまして。 去年ほどから、プランターでバジルを栽培しておりました。 しかし冬になるにつれ、枯れ木になり、そのまま 放置していました。 枯れ木にはなったんですが、そんな中でも種をつけていたようで、 勝手に種が落ちて、今新しいバジルの葉が出てきています。 しかし・・・ ここからが質問なんですが、何故か植えてもいない きのこが生えてきています。それも、1本どこの レベルじゃなく、数本も… これはもちろん食べられないと思うのですが、何故 植えてもいないきのこが勝手に生えてきたのでしょうか? また、画像がないので分からないとは思うのですが、 どんな種のきのこか、分かる方いらっしゃいましたら 教えてください。 もちろん、片方だけなら答えられるという方も、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.2

まず、バジルは一年草なので冬は枯れて当然です。 キノコですが、 キノコとは、キノコ型の大型子実体を作る菌類の総称で、カビと同じ仲間です。つまりカビと同じでキノコの胞子も空気中にたくさん漂っていて、生育できる場所に落ちるとそこで育ちます。それがたまたまバジルのプランターだったということです。 そのキノコは、土に含まれるわずかな有機物を吸って育つもの、土の中に埋もれている木材に着いて育つもの、のどちらかだと思いますが、そのようなキノコの種類は星の数ほどあります。写真が無いと答えることは不可能です。

suika19850
質問者

お礼

なるほど~。そういうことだったんですか! ってことは食べられませんね。笑 非常に参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

日本国内で確認されているキノコは3,000種にもなります。 外観では見分けが付きにくく、顕微鏡で胞子を観察しないと見分けが 出来ないほど良く似たキノコもあります。 と言う事で、キノコの特定は難しいです。 購入した腐葉土などに混じってきたとも考えられます。

• zorro
回答No.1

菌がなければきのこは生えません。