大型の人工ダイヤ(キュービックジルコニア)の入手方法

このQ&Aのポイント
  • 大型の人工ダイヤ(キュービックジルコニア)は、手のひらの上で鑑賞できるような大きさ(直径5センチ~10センチのブリリアントカット)のものを入手する方法を知りたいです。
  • 本物のダイヤに類似した輝きの大型のキュービックジルコニアを掌で転がして悦に入る経験をしたいと思っています。
  • ガラス製の大型人工ダイヤは持っていますが、屈折率の違いから輝きがあまり感じられないので、いくらくらいの値段で販売されているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型の人工ダイヤ(キュービックジルコニア)がほしい

いわゆる人工ダイヤとよばれる宝石、たとえばキュービックジルコニアの、「手のひらの上で鑑賞できるような大型のもの(直径5センチ~10センチのブリリアントカットみたいなもの)」は、どこかで入手できるのでしょうか。本物のダイヤであれば何十億とか何百億とかしそうですが、それに類似した輝きのものを掌で転がして悦に入るという体験がしてみたいのです。いくらニセモノといっても、これだけの大きさになるとそれなりの値段になりそうですが、そもそもこういうものを生産しているところがあるのかどうかを知りたいです。ちなみにガラス製のものは(とある宝石ショップのイベントの景品として)持っていますが、屈折率が異なるので輝きが全然ありません。しょうもない質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.1

まさしくスワロフスキーのお望みの大きさのダイヤ型持ってます。 まあ確かに輝きは・・・ 3センチまでならこちらにあるのですが・・・ http://natureshipjp.ocnk.net/product/272 ご参考まで。

incognita
質問者

お礼

スワロフスキーは、クリスタルですね。デパートでよく見ますが、ブリリアントカットのような輝きはやっぱり出ないですよね。 あと、紹介していただいたURLは、知りませんでした。ありがとうございます。そうそう、こういうのがほしかったんです。できれば、もう少し大きめの・・・ このページを見て、裸石のことを「ルース」と呼ぶ、ということがわかったので、「キュービックジルコニア ルース」で検索してみたところ、3センチまでのものはいくつかみつかりました。 5センチ以上のものがほしいところですが、みつからなかったらこれにしようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.3

バカラ、スワロフスキーに行けば それっぽいようなものが見つかるかも 知れませんが バカラは食器以外のものも結構あるので

incognita
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、いくつか検索してみたところ、eBayでキュービックジルコニアのLoose Stoneで2600カラット(!)という特大のが出品されているのをみかけました。400ドル~500ドルぐらいだったと思います。が、国内では3センチ(160カラット)のがいまのところ最大ですね。大体、相場感はわかりましたので、しばらくウォッチしてみて、納得できたところで購入しようと思います。 みなさまありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは Francfranc で結構な大きさのものが売っていましたよ 重かった記憶が・・ ご参考までに

incognita
質問者

お礼

Francfrancだと、たぶんキュービックジルコニアではないですよね? クリスタルガラス製ならば、大型のはありそうですが、やはり「本物に近い輝き」を持つものがいいのです。 ご回答ありがとうございます!