• 締切済み

プランターに生えた白いキノコ

よろしくお願いします。 ベランダに置いてあるプランターに白いキノコが生えてきました。 (1)これは何というキノコで毒性はいかがしょうか?。 (2)現状、4~5本ほど生えていますが、抜いてもまた生えてくるのでしょうか?。 (3)放置しておいて、胞子が飛んで体に影響はありませんでしょうか?。 あまり気持ちの良いものではなく、気になってしまいます。 お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• parts
回答No.1

カサタケ(可能性大)かシロタマゴテングタケのどちらかと思いますが、どちらも毒性があり、テングタケは猛毒です。 http://www.kinoco-zukan.net/ohshirokarakasatake.php http://www.kinoco-zukan.net/shirotamagotengutake.php 上を参照して確認してみてください。 基本的にベランダのプランターなら特に影響はないと思います。また、家の中でキノコが生えたり、病気になることもベランダならないと思います。まあ気になるなら抜いて処分することをお勧めします。尚、食べられるようなキノコがプランターなどに生えることはあまりありません。 基本的には、どのキノコでも食さないで処分することを推奨します。

1961papa
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 毒性がある、との事ですので早急に処分致します。 再度の質問で恐縮ですが、 このキノコの生えているプランターごとの処分がよろしいでしょうか?。 抜いても、また生えてくる、かと思うと...。