• 締切済み

プランターに見たことがないキノコが生えてました。

自分の家の今は使われていない土しか入っていないプランターに見たことが無いキノコが生えてました。 一見すると白いキノコなのですが、よく見ると薄く黄色く、傘に触ると黄色い粉が手に付着しました。 匂いは、普通のキノコの匂いでした。 このキノコはなんていうキノコなのでしょうか? 気になったのでよければ教えて下さい。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

正確では無いかも知れませんが、ハラタケ類のキコガサタケに良く似て います。芝生を植えられている家庭では良く目にするキノコです。 キノコ図鑑では白っぽくて若干の薄茶色をしていますが、画像のキノコ は出始めた状態ではないかと思います。 毒性は無いようですが、現段階では食する事が出来るかどうかは不明で す。万が一の事を考えて、素手で触った時は良く手を洗う事です。

culsale
質問者

お礼

ありがとうございます! よく手を洗いました(o^^o) なんかキノコにしてはとても綺麗な形をしていて美しかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チューリップのプランターにキノコがはえていました

    秋に植えたチューリップのプランターにキノコがはえていました。 プランターは下に石を入れて、ホームセンターで買った土を入れただけです。 キノコは傘の部分はナメタケのように茶色で肉厚、大きさもナメタケ位。 軸の部分は細くエノキのようです。 いくつかあるプランターのうち、キノコがはえていたのは1つだけです。 あわてて抜きましたが、何もせずに様子を見て大丈夫でしょうか?

  • プランターにきのこ?かび?が生えてしまいました。

    プランターにきのこ?かび?が生えてしまいました。 ガーデニング初心者です。今年初めて、プランターにミニトマトを植えました。 6月頃に植えて、夏は実をつけました。今は実がなりませんが、まだ葉が緑なのでそのまま抜かず水遣りをしていました。 ここ2・3日雨で様子を見ていなくて、今日見たら、プランターの端に2センチ位のきのこのようなものがいくつかあるのに気づきました。黄色なのですが、よくあるきのこの黄色ではなく、絵の具の黄色のようで毒々しいです。よく見ると、まわりに白カビのようなものもついています。 気持ち悪いし、カビを生えさせてしまったのかと落ち込みました・・・。 そこで、質問です。きのこは当然捨てるとして、この土はもう使用できないのでしょうか? トマトを抜いたら、別の野菜を植えようかなと思っていましたが、土自体がカビで汚染されているようなら、次の野菜もそれを吸い取ってしまうのでしょうか?捨てた方が良いのか迷っています。 情けない質問ですみません。全く知識がなく、初心者なので、詳しい方にアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • なぜキノコが生えた?

    今年の夏はプランターをはじめました。 市販のプランターと野菜栽培用の土の中にミニトマトとキュウリの種を植えました。 ミニトマトは順調に育ち、今ではたくさん実が取れています。 キュウリは残念ながら、花まで咲いたのですが実りませんでした。 (ミニトマトにキュウリの栄養を奪われたのかな?) 今ではキュウリは全て枯れてしましました。 ところが、その枯れたキュウリの後から「キノコ」が生えてきました。 丸い傘の大きさが2cmくらいのが、8つも9つも・・・・。 なぜでしょうか? キノコって枯れ草から生まれるのかな?

  • キノコが生えてきた

    プランターに突然キノコが生えてきました。 なんていうキノコかなと思ってネットで調べてみたんですが、 コレだ!ってのが見つかりませんでした。 キノコに詳しい方、教えてください~m(_ _)m 特徴は ・傘も柄もレモン色 ・大きさは現在7~8cm、傘は直径5cmくらい ・傘には放射状のすじがある ・傘には山吹色のいぼ?みたいなのがいっぱい付いている ・柄の真ん中あたりにつば?がついている ・傘の裏側はひだ状 みたいなかんじです。 コガネテングダケってのが一番それっぽいんですけど、 ちょっと違う気がしました。

  • 黄色いキノコ

    庭の畑に生えたキノコの名前が知りたいです。 黄色く、太いつくしのような形をしていて、3cm~9cm位の大きさのものが2・3本ずつ集まって生えています。 かさは軸に被さっていて、触ると、手に黄色いふわふわした粉が付きます。 水で洗うと粉がとれてすべすべになります。 かさと軸は簡単にとれます。 匂いはさわやかな感じです。 このキノコの名前がわかる方いらっしゃいますか?? そしてこのキノコは、採って捨てたほうが良いのでしょうか? 分かる方いらっしゃれば、ご回答お願いします。

  • 【プランターの土にカビか?】

    こんにちは。家の南・東側の窓にプランター置きがありそこに小さなプランターを数個置いてアイビーを絡ませています。さて、日当たり・風通しは抜群なのですが以前、東側プランターの一つに小さなキノコが生えていたのを目撃しました。 その後、昨日南側のアイビーに日が当たりすぎて枯れ気味になってしまったので弱った株を別の株と取り替える作業をしていたところ窓の真ん中においていたプランターよりカビのようなものを発見しました。フワフワした感じのものではなく白黄色い塊です。取り除いてみると粉々になってしまいました。 土は観葉植物用の普通の培養土です。肥料は小さい顆粒をほんの少し。土自体が加湿で蒸れていたりじっとりしている感じも特にありませんでした。白黄色い塊部分だけ上手く取り除き現在も使っていますが土ごと全部取り替えたほうが良いのでしょうか?植物に影響はありますか? また、どのような原因でこの塊は土の中に出来るのでしょうか?何だか、庭中の土に塊が出来ていそうでとても心配です。この白黄色い塊について教えてください。

  • キノコの種類と食べられるかどうか教えてください!

    今朝、庭の切り株からキノコが生えているのを発見しました。 夏頃から何種類もキノコは出来ますが、12月に入って出来たのは初めてです。 今まで他の物は種類や可食かなど気にせずにそのまま枯れて土に返っていきました。 今回のは見た目も美味しそうですし、好物のナメコなら是非食べたいと思っていろいろNetで調べてみたのですがわかりません。 群生の大きさは長い辺で20cmくらい。 一つの傘は1~2cmくらいでしょうか。 表面はぬめっとしていて、触ってみると割としっかりしています。 ※よく庭に出来るキノコは触るとポロポロっと折れてしまいます。 どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか? 枯れてしまう前によろしくお願いします!

  • ベランダの鉢からキノコが生えました。種類を調べる方法を教えてください!

    ベランダで野菜とお花を育てています。 いつも米のとぎ汁で水をやっているのですが、 栄養が多くなったせいか、プランターからキノコが生えました。 一つの大きさがしめじくらいの大きさで、傘が△の形で、 お菓子のキノコの里?のような形です。色は白です。 次々と出て来る準備をしているみたいで、土のあちこちからキノコの頭が見えます(笑)。 (昨日は無かったのに) 鉢に生えたキノコは放置しておいてもいいと思われますか? これからも、どこまで成長するか見てみたいです。 食べようとは思わないのですが、面白くて、いったいどんな種類なんだろう?食べられるのかな?という興味があります。 このキノコの種類を調べるために良い方法はありませんでしょうか? 例えば、キノコ百科のようなURLや、キノコの写真を送れば種類を答えてくださるようなところをご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ご存知の方、このキノコを教えてください。

    去年植えたナスのプランターに、突然生えてきました。 枯れる様子が無かったのでそのままにしていたナスの木で、 同時に植えた他のは全て枯れたので、ナスが年を越すのも 珍しいと思いながら花も咲いたので見守っていました。 その木の根元に、いつのまにか何か丸い白いものがあるな と思い、調べている間に、写真のようになってしまいました。 同じと特定できる写真が見つけられず、どうする事もできない ですし、綺麗だけど気持ち悪い気もしますので、ご存知の方 教えてください。 最初は丸い白っぽい袋のような感じで、さわり心地はフワッ としていました。 開いた状態は、普通のキノコと逆の様で上にヒダがあるようで、 開いた傘の下に小さいものがたくさん出てきていました。 よく見ると、ぶつぶつしているのが見えます。 最初訳が判らず、指先で触ってしまいましたが、荒れるなどの 皮膚症状は起きませんでした。 ナスは大長茄子、土は市販の10l単位で売っている袋入りの 植物用のものに市販の腐葉土を混ぜ、鶏糞を肥料としたもので、 周りに同じようなキノコは見当たりません。 よろしくお願いします。

  • なぜ?キノコが!?

    幸福の木にキノコが・・・・・ 去年、3本立ての幸福の木が2m近く伸びてしまったので とりあえず、1本切りました。(挿し木にしました) 切った残り&切っていない1本の足元から新芽が出てきてます。 土の表面はコケが自然に?生えていたので 新しく、一部分だけコケも追加してます。 昨日、気がついたのですが、キノコが生えてきました(汗) なぜ? 今は、家の中(窓辺)に置いてあるけど ベランダから胞子が飛んできたのか? 追加したコケに胞子が付いていたのか??? 原因はわかりませんが、このキノコは採った方が良いんですよね? 回答のほど、よろしくお願いします。