• ベストアンサー

チューリップのプランターにキノコがはえていました

秋に植えたチューリップのプランターにキノコがはえていました。 プランターは下に石を入れて、ホームセンターで買った土を入れただけです。 キノコは傘の部分はナメタケのように茶色で肉厚、大きさもナメタケ位。 軸の部分は細くエノキのようです。 いくつかあるプランターのうち、キノコがはえていたのは1つだけです。 あわてて抜きましたが、何もせずに様子を見て大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

抜いてしまえば、何もしなくても大丈夫です。 何処からキノコ菌が飛んで来たのか、土に混じってたのかは特定出来ませんが、チューリップに悪影響は与えませんから心配無用です。 再び生えて来たら、その都度抜くしかありませんが、他のプランターに生えて来ないなら、そのプランターの土にキノコ菌が混じってただけと思います。 現在のチューリップは成長期ですから、下手に土をいじらずに陽当たりの良い所に出して水やりを適時行ってください。

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 あわてて抜いたのも果たしてよかったのか心配しましたが大丈夫そうですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • プランターに生えてきたキノコ

    プランターで枝豆やナスを育てています 今年もホームセンターで買ってきたプランター用の土を入れ替えて 色々育てていましたが、毎年同じキノコが生えてきます。 多分「土」のなかに「菌」が混じっていたのだろうと思いますが どなたかこのキノコの名前ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • プランターに見たことがないキノコが生えてました。

    自分の家の今は使われていない土しか入っていないプランターに見たことが無いキノコが生えてました。 一見すると白いキノコなのですが、よく見ると薄く黄色く、傘に触ると黄色い粉が手に付着しました。 匂いは、普通のキノコの匂いでした。 このキノコはなんていうキノコなのでしょうか? 気になったのでよければ教えて下さい。

  • チューリップを植えた後の土はまた使える?

    今、プランターにチューリップが咲いています。 咲き終わったら、その土に、又 秋  チューリップの球根を植えてもいいものでしょうか? 違うものにしたらいいのか、使ってはいけないものなのか、 なにか・・・土にしなければいけない事があるのか・・・ 教えてください。

  • プランターにきのこ?かび?が生えてしまいました。

    プランターにきのこ?かび?が生えてしまいました。 ガーデニング初心者です。今年初めて、プランターにミニトマトを植えました。 6月頃に植えて、夏は実をつけました。今は実がなりませんが、まだ葉が緑なのでそのまま抜かず水遣りをしていました。 ここ2・3日雨で様子を見ていなくて、今日見たら、プランターの端に2センチ位のきのこのようなものがいくつかあるのに気づきました。黄色なのですが、よくあるきのこの黄色ではなく、絵の具の黄色のようで毒々しいです。よく見ると、まわりに白カビのようなものもついています。 気持ち悪いし、カビを生えさせてしまったのかと落ち込みました・・・。 そこで、質問です。きのこは当然捨てるとして、この土はもう使用できないのでしょうか? トマトを抜いたら、別の野菜を植えようかなと思っていましたが、土自体がカビで汚染されているようなら、次の野菜もそれを吸い取ってしまうのでしょうか?捨てた方が良いのか迷っています。 情けない質問ですみません。全く知識がなく、初心者なので、詳しい方にアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • なぜキノコが生えた?

    今年の夏はプランターをはじめました。 市販のプランターと野菜栽培用の土の中にミニトマトとキュウリの種を植えました。 ミニトマトは順調に育ち、今ではたくさん実が取れています。 キュウリは残念ながら、花まで咲いたのですが実りませんでした。 (ミニトマトにキュウリの栄養を奪われたのかな?) 今ではキュウリは全て枯れてしましました。 ところが、その枯れたキュウリの後から「キノコ」が生えてきました。 丸い傘の大きさが2cmくらいのが、8つも9つも・・・・。 なぜでしょうか? キノコって枯れ草から生まれるのかな?

  • プランターが溶けました

    ベランダに放置してあったプランターが溶けてました。 横、下面にもドロっと溶けて、10cmくらいの穴が開いてます。 プランターはホームセンターで買った、プラスチック製(たぶん)です。 プランターにしたことは以下の2点です。 *1年ほど前に、シソとパクチーを植えて、その後枯れてほったらかしでした。 *土はホームセンターで購入した園芸用の土です。 *七輪で焼肉とかいろいろした後に、残った灰を1度だけまいたことがあります。 謎です。教えてください。

  • チューリップについて

    昨年の冬プランターにホームセンターで買ってきたチューリップの球根を6個ほど植えました。2月のはじめに順調に芽が出てきたのですが、その後その芽の周りから複数の芽が出てきて最近の陽気でその芽も大きくなってしまいました。最初に出たのは多少大きいのですが周りのもそこそこ大きく育っています。 しかし、自分の記憶だと、チューリップは一つの球根から、1つの芽が出てそれが大きくなって花が咲いていたように思っていました。 なぜ今回のチューリップはこんなに芽が出てきたのでしょう?色と品種は3種類植えています。 教えてください。

  • この大きなキノコの名前は?

    11月中旬、京都の清滝川の遊歩道を散策していたら道端に生えてました。 傘の直径は15センチほども有り、立派なキノコでした。 傘は白っぽい色ですが、軸は木のような茶色です。

  • プランターに小さいムカデがいっぱい!

    プランターで野菜を栽培していたところ、土に2cm程のムカデが沢山発生しました。気持ち悪くなって捨ててしまいました、こんなムカデがいるのでしょうか? 見た目は全くムカデです。プランターから這い出てくる様子はないので、しばらくそのままにしておきましたがそれ以上大きくはならないようです。 マンションの3階なので外から来たとは考えられません。 土はホームセンターで買ったものです。たぶん土の中に卵でもあったものと思います。それ以後プランターで植物を育てる気がしません。 田舎育ちの私でもこんなムカデは見たことがありません。 これがなんだかご存知の方は教えてください。また駆除はどうしたらいいのでしょうか?

  • プランターの土にカビのようなものが

    昨年秋に使い残した、袋にはいったホームセンターで買ってきたプランターの土に白や緑のカビのようなものが広範囲にありました。中のほうをほじくっても少しあるような。 薄い藻のような、カビっていうか。 風はとおるがそれほどとおるわけでもない場所で保管していました。 高温多湿ではなかったと思いますが。 この土を植木の花の土に使っても大丈夫なんでしょうか? ご存じの方おしえてください。 土の表面にこけのように付着してるような。