• 締切済み

きのこが生えてきました・・・

ベランダで野菜(サラダ菜、ネギ)を栽培していたプランターから白いきのこがニョキニョキ生えてきました・・・。 土に木の屑が混じっていたのでそこから生えてきたのでしょうか? きのこの生えてきたプランターの野菜は食べても害は無いのでしょうか?

みんなの回答

• mikao
回答No.2

未熟肥料(有機質堆肥等)に元から含まれていた胞子が発芽した物です。(菌糸類が育ちやすい環境では胞子は幾らでも運ばれてきますので、出てきます)が特に問題は無いでしょう。身近にも数百種類のキノコ類がありますが毒性が高く命に関わる物は数種類で30種類ぐらいの物でしょう、大半は軽度の腹痛、嘔吐を伴う程度でしょう。(依然食毒不明な物が多いようです) 芝生などの場合枯らすものがありますが、家庭菜園では抜き取る程度で、殺菌剤の散布までは必要ないでしょう。作物が無いときに石灰の追加や天地返しなどで少なくなります。 土に木の屑が混じっていたのでそこから生えてきたのでしょうか?  その可能性は大です。 きのこの生えてきたプランターの野菜は食べても害は無いのでしょうか?  キノコ本体を大量50~100グラムとか食さなければ問題にはならないでしょう。キノコの特定が出来ればよいのですがキノコは似た物が非常に多く環境が違う場合食用キノコなどのように天然、人工で判別が難しい形態になる物もあります。

noname#41634
noname#41634
回答No.1

白い茸…だけでは断定できませんが、えのきだけの一本立ちしたような奴ですか。 だったら「マグソタケ」で検索してみて実物と比べてみてください。田舎ではわりと普通に道端などに一本立ちでニョキッと生えます。 毒は無いとは思いますが、食べようと思ったことも無いのでわかりませんが、周辺の野菜などに毒が廻ることはないと思います。