• 締切済み

謎のキノコ

マンション一階のベランダの土の上に、キノコが生えていました。周囲に木はありません。 最初、誰かの嘔吐物かと思って片付けようとしたのですが、近づいてよく見るとキノコでした。 白く大きなアメーバ状に広がっている(表面を触るとつるつる)上に、二種類のキノコが生えているようなのですが、どなたか名前を知りませんか? アメーバ状の土台も含めて、いったい何なのか知りたいです。 どうしてこんな所に当然?という疑問もありますが…

• w9fb
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

• qazaq
回答No.3

おそらく、野鳥が排出した「糞」に、空中から浮遊した菌類の胞子 ( 粘菌 かキノコ) が付着したか、どなたかの嘔吐物に付着した場合もあるでしょう。  フライ返しでこそげ取って、カビキラーなど吹き付けておけばいいのではないかと。 写真だけでは名前は解りませんが、どこまで成長するか、もうしばらく観察してみて楽しむのも一興と考えてはどうでしょうか。  食べてはイケマセン。(笑) ネットで「粘菌」「熊楠」(くまぐす) を検索してみると面白いですョ

w9fb
質問者

お礼

さっそく検索してみました。 まだ名称などの特定はできていませんが、これをきっかけに粘菌に興味がわいたので、このまま成長を見守ってみます。 とても面白い世界ですね。 はがしてみようと思ったらとても硬く、裏にダンゴムシがたくさんいたので、かわいそうだからやめておきました。

• yoruaru-q
回答No.2

土台も菌だと思います。

w9fb
質問者

お礼

今朝見たら平らだった部分の土台もボコボコ盛り上がってきていました。 観察を続けます。

• ts3m-ickw
回答No.1

これは粘菌(変形菌)じゃないかな?

w9fb
質問者

お礼

粘菌とは思いつきませんでした。 色々調べてみます。