• ベストアンサー

何かを育てたい

店でパオパプの木やこの木何の木の奴やしいたけの栽培セットが売られていて僕もこの様な興味がそそられる何かを育てたいと思いました。 この様に興味がそそられる育てれるものを教えてください。 環境は大阪のマンション13階に住んでいて南向きのベランダがあり、室内もスペースがあるのできのことか育てれそうです。

noname#101404
noname#101404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.1

きこの・しいたけ類の栽培セットなら比較的簡単に栽培できると思います。 この他、種からはじめる栽培セット類は簡単そうに見えて結構難しいことが多いです。 13階にお住まいとのことですからハイドロカルチャー類を使った観葉植物やブロッコリーの芽などの水耕栽培セットを見つけてみたらどうですか?

noname#101404
質問者

お礼

いろいろ考えて、とりあえずハバネロを育てることにしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「興味がそそられる」というのは「収穫の楽しみ」ということでしょうかね。 だとしたら、つまりそれはベランダ菜園ということかなって思ったんですが、プランターで野菜作りは意外と簡単にできるのでお好みの野菜の苗や種(と土、プランター、肥料などの副資材)を揃えれば準備OKです。 これから種撒いて夏~晩夏に収穫が望めるのは枝豆、オクラなどですかね。オクラは花もきれいでそこら辺の花には負けないくらい観賞価値高いです。 春菊も花がきれいだし、もぎたての葉はすごくおいしいのでひそかにお勧めです。 その他ベランダ菜園の参考に↓ http://bellde.gozaru.jp/ シイタケのホダ木はたしか原木からだと2年とかしばらく時間が必要なので、注意が必要です。 初めてすぐ収穫できるものも売ってますからそちらがお手軽で楽しいと思います。 (私は何も知らず原木を買ってきて、数ヶ月は頑張ってましたが全然芽?も出ないので挫折しちゃいました…) 下の参考URLですが、 ・食べた果物の種を撒く ・シイタケ日記 ・ペットボトルで野菜を育てる(ペットボトル農園) など、写真や観察日記がたくさん載ってて面白いです。 このサイト見ると色々植えたくなりますw

参考URL:
http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html
noname#101404
質問者

お礼

いろいろ考えて、とりあえずハバネロを育てることにしました。どうもありがとうございました。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 きのこは以前栽培キットを友人にプレゼントした事があります。友人曰くものすごく簡単でニョキニョキ生えて、鍋物に大活躍したそうです。郵便局とかに沢山置いてある通信販売で申し込みました。  他に簡単なものとして、カイワレ大根やスプラウト類はいかがですか?手軽でしかも最終的には食べられます。 http://www.ja-minori.or.jp/raku/yasai/page03.html  バオバブの木やこの木なんの木はよく分かりませんが、一般的に園芸店によく置いてあるもの木でしたら、パキラ、ゴムの木、ベンジャミン等は比較的栽培も容易で冬の寒さにも耐えますが、あまり流通していないものは栽培が難しい事が多いです。まず耐寒温度はどうか?日々の手入れ、どれぐらい大きくなるかを調べて購入してみて下さい。  木以外でしたら観葉植物ではポトス、アイビー、オリズルラン、サンセベリア、セローム等も容易です。また水に挿しただけのミリオンバンブーも楽です。  ベランダではハーブ類やベランダ菜園にしてみると収穫ができて一石二鳥だと思います。ハーブではミント、レモンバーム、タイム、バジル。野菜ではミニトマト、サニーレタス、ネギ等が簡単です。  ベランダ園芸と個々の植物の育て方のサイトを貼っておきます。  ご参考までにm(__)m。 http://www.hanaippai.com/bunya/bgl/ http://www.yasashi.info/

noname#101404
質問者

お礼

いろいろ考えて、とりあえずハバネロを育てることにしました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キノコの原木栽培

    趣味でキノコの原木栽培をしています。 原木にエゴの木を使用するのに適したキノコの種類を教えてください。(シイタケ、ナメコ、ヒラタケ、エノキタケなど) また、カシの木に適したキノコの種類も教えてください。

  • レモングラス

    レモングラスの木?葉?は ベランダのないマンションやアパートで 室内で栽培できますか?

  • 謎のキノコ

    マンション一階のベランダの土の上に、キノコが生えていました。周囲に木はありません。 最初、誰かの嘔吐物かと思って片付けようとしたのですが、近づいてよく見るとキノコでした。 白く大きなアメーバ状に広がっている(表面を触るとつるつる)上に、二種類のキノコが生えているようなのですが、どなたか名前を知りませんか? アメーバ状の土台も含めて、いったい何なのか知りたいです。 どうしてこんな所に当然?という疑問もありますが…

  • いろいろな会社があり迷ってます。

    いろいろな会社があり迷ってます。 今年はシイタケ栽培をしようと伊豆の友人からクヌギの木を20本貰いました。 いざシイタケの菌を求めようと探しましたが、いろいろな品種があり迷っています。 友人に聞くと、菌興240号が新品種で大きなきのこが出て味もおいしいと勧めてくれましたが…。 私としてはいろいろな品種を試してみたいのです。 しいたけの品種とか会社についてお勧めがあれば教えて下さい。

  • きのこが生えてきました・・・

    ベランダで野菜(サラダ菜、ネギ)を栽培していたプランターから白いきのこがニョキニョキ生えてきました・・・。 土に木の屑が混じっていたのでそこから生えてきたのでしょうか? きのこの生えてきたプランターの野菜は食べても害は無いのでしょうか?

  • 【ベランダ菜園】秋植えの野菜を教えてください

    ベランダ菜園(または室内菜園)に挑戦しようと思っています。 観葉植物を育てていたことはありますが、菜園系は初めてです。 いろいろとインターネットで調べてみたのですが、 なかなかこれという情報にたどり着けませんでしたので、 お詳しい方、助言もしくはURLなど教えていただけると幸いです。 以下の感じで探しています。 ・ベランダもしくは室内菜園(きのこなども) ・一人暮らしなので、たくさん植えなくて済むもの ・ベランダが非常に狭いので、省スペースでできるもの ・ひとつのプランターで一緒に植えても良い組み合わせは? ・とりあえず揃えておくべきものは? 今調べてみて考えている野菜は 島らっきょう、にんにく、ねぎ、ミニトマト、スナップエンドウ などですが、一緒に植えて良いのか 分けたほうがいいかなどがいまいちわかりませんでした。 そのほか、ハーブなどもいいなあと思っています。 自宅の状況ですが、都内マンション8階、東向きです。 よろしくお願いいたします。

  • 南向きマンションの日光浴

    ペット可の分譲マンション住まいで16歳半年の猫がいます。 日々は移ろい、南向きのベランダから 室内への日差しが少なくなってきました。 我が家はベランダのある南向きと北向き(マンション廊下)にしか 窓がないので猫の日光浴に難儀しています。 冬から春は天候の悪いが多く、 なかなか日光浴をさせてやることができません。 室内からベランダの先までが2mあります。 南向きマンションにお住まいの方は 日光浴はどのように工夫しておられますか? よいアイデアがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ベランダ

    集合住宅の最上階の南向きのベランダで花や野菜をプランターで栽培しています。この建物は最上階でも屋根があります。 昨年まで住んでいた建物は最上階でしたが屋根のない東向きでした。 今の建物は南向きとはいえ今の時期、ベランダに差し込む日光が少なくなって少し心配しています。 夏の花や野菜にとってひ弱に育ったりするこはないのでしょうか? ちなみにベランダの前をさえぎる建物はないので明るさは十分にあります。

  • 通販でコンテナガーデニングを注文したいのですが。。

    ガーデニング初心者です。あまりにも殺風景なのではじめようと思っています。 HPや新聞広告で見た、「コンテナガーデン 12回コース」(フラワーガーデンクラブ)というものを買ってみようかと悩んでいます。 宿根草や一年草が鉢に入って送られてくるのですが、我が家はマンション2階で、ベランダや玄関部分でのベランダガーデニングになります。(日当たり・風通しは○) 宿根草について、少しは調べてみたのですが、「植え替えます」という説明をよく見ました。 植え替えというまでのスペースはないので、鉢のまま育てることになってしまうと思うのですが、ベランダでの栽培にはこういったものは不向きなのでしょうか。 ベランダでの栽培方法などを教えていただければ幸いです。 また、ベランダで栽培しやすい(鉢に入っているままでの栽培できるもの)植物を教えてください。

  • 【トリュフ(トリフ)はキノコですか?】

    【トリュフ(トリフ)はキノコですか?】 トリフは何ですか? 日本ではトリフは取れないのでしょうか? トリフがキノコなら取れそうな気がしますけど日本産トリフって聞かないですよね。 トリフの好む木が日本には樹生していないのかな? 日本で取れるトリフの一種はあるけど匂いがいまいちの品種だからわざわざフランス?から輸入している? 人工的に日本でトリフの量産って無理なのかな? 椎茸栽培からトリフ栽培にシフトした方が儲かりそうだけど環境が難しいのかな。