• ベストアンサー

キノコの原木栽培

趣味でキノコの原木栽培をしています。 原木にエゴの木を使用するのに適したキノコの種類を教えてください。(シイタケ、ナメコ、ヒラタケ、エノキタケなど) また、カシの木に適したキノコの種類も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145992
noname#145992
回答No.1

こちらにきのこの適樹(40種類以上)が出ていますので  ご覧ください。  http://www.mushroom.co.jp/about-mush  秋山種菌さんの種菌(しいたけ)とくぬぎで栽培しています。  (趣味ですが)  ニセアカシアは重いし堅いので考えてしまいます。

lemon7760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カシの木がシイタケ、ナメコに利用できるとは思いませんでした。暗くなるので切り倒し処分してしまい惜しいことをしました。 ニセアカシアも育も早く堅くて重いので、大変ですが、処分の際はクリタケを植菌し処分したいと思います。 今年はカシにシイタケ、サクラにナメコを植菌、ヒラタケとクリタケは適宜選んで植菌したいと思います。